• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな自分。どう変わればいいですか?)

こんな自分。どう変わればいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格を変える方法を教えてください。
  • 楽しく過ごすためのポイントを教えてください。
  • 自分自身を好きになるためのアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>私も同じアドバイスをされ、実際に公園で観察しました 今頃から5月の連休頃が良い観察時期ですよ 実際そうされてみて自分はなにか変われましたか? 差し支えなければ具体的に教えてください。 それに、このことを試してみたいと思いました。 回答を読んで頂いてありがとうございました 書き込みの仕方が分からなかったので、再度、回答欄に書き込みしましたm(_ _)m 私は51歳 18歳で地方から上京し、二十歳の成人式の時だったと思います 成人式に参加したら、以外に彼女いる男性って多いなあと思いました。 羨ましいと思っていて、会社の飲み会で話しをしたら笑われました。 お前は幾つだ まだ二十歳だろ 生活の基盤出来ていないのに女は早すぎる 生活の基盤が出来て、女迎え入れる準備が出来る頃にはお前の頑張りを見ている女性が いるよって言われました。 5月の連休に公園に行って、カップル眺めて見ろ お前の方がいい男だと思うカップルがきっといるからと 言われ、見に行ったら、そう思うカップルがいました。 単なる自己満足なんでしょうが、そのカップルを見たら何となく気持ちが吹っ切れ、仕事とスキルアップに頑張りました 27歳までに結婚したいと言う希望があったのですが、25歳後半で同僚の紹介で今のかみさんと知り合い 結婚し、息子二人います。 4月3日に次男の大学の入学式が終わりました。 長男も大学在学中に何とか就職出来て独立しました まだ家のローンはありますが、かみさんと頑張り2000年に何とか戸建ても買えました 20才時のアドバイスが無かったら、今頃どうなってたかなと思います 私は洋服のセンスは悪く、格好悪いです そんな私を見たかみさんは、私が何とかしてあげようと思ったそうです 今では洋服はかみさんのセンスで選んでもらっています なかなかいい男じゃんと思いながら あなたも自分磨き頑張って下さい 努力すると報われると言いますが、私は本当だと思います 頑張って下さいね

nippu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 世界が小さすぎてもっと回りを見るべきなんでしょうね。仕事は本当自分なりですが頑張ってます。上司がどういう評価をしていてくれているか分かりませんが、会社での飲み会などでは「よく頑張ってくれているよ」とは褒められます。任せられている仕事も増え、仕事にたいするプライドは高いほうだと思います。 ドラマや映画のストーリーの様でとても読んでてうらやましく思いました。すばらしい人生ですね。 自分の基盤をしっかりと見つけ、養って生きたいと思いました。 そのときはきっと誰か自分の好みの女性と巡り合えると信じて。そしていつか家庭を持てるのかな? その自信は今は無いですけど、でもいつか持ちたいという希望と自信が出てくると思って頑張らないといけませんね。 今は仕事しかありません。他人付き合いもそれに準じて養われてくると思って生きていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして 40代頭です 自分と似ているところがあるので書いてみました。 参考になればいいのですが・・・ 書かれている内容で違う所は ・昔からコンプレックスが強く、容姿を磨く事を常にしています。(洋服、美容、体系維持など) ・他人と会話するのが苦手で、会話中にすぐにあれ?変な事言ったかな?とかどう思ってるんだろう?と色々気にしてしまう。 ・その日の気分次第で自信過剰っぽいところもあり、他から何を言われようと自分は努力していると自覚している自分がいて、それを他人に押し付けようとする。 (ここの他人に押し付けようとするだけが違います) 上起3点が違います。 容姿は自身ないですね、ハンサムだと言われることは多いですが足は短いし・・・ 決して痩せている方ではないですから・・・ そして服のセンスは良くはない方だと思います。 オープンカーに乗ってもベンツに乗っても高級クラブに行く時でもGパンという軽装で・・・ それくらいしか買わないくらい、面倒臭がりなので・・・ しかしながら友人は多いし、彼女のいない時期はほとんどなかったのでモテる方だとは思います。 まず上記3点を変えてみてはいかがでしょうか? まぁ、容姿を磨くことは大事だと思いますけど。 何か変わればラッキー・・・くらいの気持ちで。 上手く行けばいいですね。 応援してます。

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンプレックスの塊で洋服や、ヘアスタイル、ウェイトトレーニングなどで自分を磨くということに専念するという事は他人から見て関心するという事ではないように思い気づきました。 それがまた自分の中で努力=自信になり他人から、ああだこうだ言われる事に腹を立てたり、意見をしたりするのではないかな?と 確かに容姿を磨く事ということは無駄ではない事だと思っていますし、大切な事でもあるように思います。でも、それだけではなにも変われないんでしょうね。変わるのは本当に外見だけで・・・。 それで獲られるものってすごく少ないし大したものは獲られないんでしょう。 畑の土をどんなにいい土に変えてもだれが見てもいい土だと分かるものにしてもしっかり水くべや日光に当てないと育たないのでしょうね。 勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

変えられると思わないことです。過去の経験によって今の自分があるし、変えるならあと30年かかるのです。 過去の問題を改善してきた結果が、今の性格なわけで、 今の自分を受け入れない限り、さらなる路線変更はありません。あるいはスッパリ辞める。人生リセット。 よく人生やり直したい人の回答で書くんですが、 ロールプレイングゲームで、Lv20くらいまでは、リセットしてもやり直しきくと思うんですよ。 ドラクエとかFFって昔から、クリアがLv40~45くらいじゃないですか。 Lv30すぎて行き詰ってリセットしたゲーム、もう一度Lv1からやる気になりますかね? 普通はクソゲーとして二度と電源いれないか、クソゲーと思いながらラスボス倒すまでダラダラやるかどっちかだと思います。 経験値って、一定以上になるとリセットできないんですよ。 ダーマの神殿はLv20で転職できるのも、ビアンカとフローラをLv23くらいで花嫁選ぶのも、あなたの現実世界の年齢レベルなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カップルがいる公園などに出かけ、観察すると面白い事に気がつくよ もの凄くいい女に駄作見える男のカップル 凄くイケメンに凄く太った女性など 美男美女のカップルなんてほとんどいません カップルと言うのは自分に無いのを相手に求める事なんですよね だから中身が無いのに格好だけ決めても駄目なんですよ 一日観察していると、自分のしなければ行けない事が見えてきますよ お試しあれ 私も同じアドバイスをされ、実際に公園で観察しました 今頃から5月の連休頃が良い観察時期ですよ やる事を一生懸命にやってると、やがて貴方の事を見てくれる女性がきっと現れます 何の意味もない人の視線を気にするのはやめましょう

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も同じアドバイスをされ、実際に公園で観察しました 今頃から5月の連休頃が良い観察時期ですよ 実際そうされてみて自分はなにか変われましたか? 差し支えなければ具体的に教えてください。 それに、このことを試してみたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格がヤバイ

    友達は小学生の頃の一人しかおらず 学生の頃は仕事を覚えたことで天狗になり年上にも上から指示をしたり怒鳴ったり 色々な職場にいてもデブな人やブサイクな人がいると文句を言いたくなり言ってしまったり 陰口を言ったり、短気なためすぐ怒ってしまったり、とにかく性格が悪い自分 職場の皆から嫌われ、うつ病になりてんかんになり辞め、三年働いてません 明日、飲食業のバイトの面接があるのですが学生の頃いじめてたおばさんが働いてます 面接で落とされる可能性が高いですし、今度は自分がいじめられると思うので怖いです どうやったら性格よくなるんですか?、自分で自制できないくらい短気で自己中です 人の陰口、文句も大好きです、しかしもう31歳になり性格良い人間性になりたいです 皆さんはどうやって自制したり人に好かれたりしてるんですか?

  • 自分を変えたいです。

    自分の性格について悩んでいます。21歳の男です。 色んな性格が凄く嫌だなって思うんですが、特に直したいのが (1)頼り無い (2)楽しい会話ができない、長続きしない です。 (1)は、例えがあまり思いつかないのですが、道を聞かれてもうまく説明できなかったり。どんな時でも他人とやり取りするのが下手です。何かオドオドしてしまって、誰が見ても頼り無いような感じです・・。今大学生ですが、昔からずっと親から「もっとしっかりしてちょうだい!」とか「何でも人に頼らんとダメなんか!」みたいに言われ続けていて、大学生になっても時々同じような事を言われてしまうのでかなり落ち込んでいます。何て自分はダメ人間なんだろうと・・。 (2)は、話し手にまわっても聞き手にまわっても上手くいかないので、他人と話するのが苦手です(小さい頃からずっと)。だからといって1人でずっといるのも・・楽ですけどこれからの事考えるとそうする訳にはいかないし・・それを考えると毎日がしんどくて仕方ないです。 他にも直したい事はありますが、どれも全部努力次第で直るらしいですがどう努力していいか分かりませんし正直自信ないです・・。 でも直したいです!直さないとこれから生きていけない気がします。 女性と付き合った事も、自分に自信が無いので今まで無いんです。付き合ってみたいとは思ってますがなかなか積極的になれません・・。 だからちょっとずつでも自分に自信を持てるようにしていきたいんです。 9月に入ってからバイトしてますが、上のような自分の悩みの事ばかり考えてしまってあまり仕事がはかどらなくて・・。 こんな暗くてつまらない性格を変えたいですが、どうすれば自分に自信をもてるでしょうか?変われるでしょうか? 変な文章かもしれませんが真剣に悩んでます!よろしくお願いします。

  • 自分が怖いし嫌いです

    私の性格ははっきり言って扱いづらい性格です…。 少し前までは入ったばかりの職場で仕事に全く慣れずミスばかりで落ち込んでいました。 しかも私の場合は態度がモロに出るので余計うざい人物ですよね…。 加え同じことも何回も言わせたり…。 今はそう言ったことは減りましたが先輩の一部は私と休憩を被るのを嫌がってるようにも感じます…。 最近、職場で寂しく感じます…。 私より後輩はミスが多いのに先輩たちと楽しく会話してて凄い寂しいです。 仕事のミスは減りましたが人間関係が微妙です。 相手を傷つけないように楽しませるように会話をしてますがもう何か全て空回りしてるように感じます…。 私は気にしやすく他人が怖く1人が怖いです…。 私は失言をしてしまうし浮き沈みが激しいし他にも色々あり友人と言った友人がいないです…。 父親にはお前の性格は直さないとずっと嫌われるよと言われました。 私は嫌われる為に生まれてきたんですかね? 1人が怖いしもっと沢山楽しいことしたいのにする友達もいなくて寂しいです…。 私は何の為に生まれたんですかね? 相手に迷惑を掛ける為だけの存在。 相手から沢山言われる存在。 もう毎日、泣いて疲れました。

  • 自分の性格についてなんですが

    あんまり人に興味がなく悪く言えば自分はよくて人はどうでもいいという自己中なのと人に気を使うという事が出来ないのと、他人が自分の事に興味がないと分かった途端すべてが面白くなくなる、人に相談して答えてもらっても自分に納得出来る答えでも「でも…とかだって…」とか消極的な返しをしたりします。元々自分に自信がなく言い争いとか反論した事がなく何でも飲み込んでしまいます。でも、それなりに友達もいたし、1人だけ異性ともきちんとした?お付き合いもしてました。でも、女友達はだんだん結婚していき、唯一お付き合い出来た男性も自分の性格のせいでフラれました。そんなこんなですが今婚活の為に色んなパーティーに参加してるんですがやっぱり今までの性格のせいもあり5回くらい参加してるけどカップルになれません。長くなりましたがこんな性格のままだと婚活もだけど友達すらも出来ないと思うんですがどうしたら性格は直りますか?お手柔らかに願います。

  • 学校が辛い。自分が分からない。

    中学二年女子です。 去年の夏頃不登校になりました。 今年からは登校しています。 私には二人、仲良かった友達がいます。 しかし、しばらく一緒にいて 性格の不一致で距離を置きたくなりました。 でも不器用な私は少しずつ自分に合う 距離を保ちたかったのに一気に 二人からおもいきり離れました。 去年不登校だった私には休み時間も 常に一緒な友達はあの二人くらいしかいません。 周りの子達は気さくに話し掛けてくれるのですが 会話は特に続かず。他に仲良かった Aのとこに行こうとすると部活内の仲良くなった子達がいて 行ったら邪魔かな?うざがられるかな? と思うとなかなか行けず休み時間も 授業中も一人でぼーっとしてます。 自分で言うのもおかしいのですが 私はみんなから「やんちゃで元気な子で友達が多い」と思われてると思うんです。 そういうイメージがあるからなのか 真顔でいたり一人でいると どうしたの?怒ってる?などと聞かれます。 それが辛いです。ただでさえ一人で苦痛なのに…。 仲良かった二人とは喧嘩してるみたいな感じです。 私はそこまで嫌ってないのに むかつくなどとそんなに思ってもない事を口にしてしまいます。 担任からも心配されますが なんて言ったらいいのかまとまらなくて 大丈夫と言ってしまいます。 本当は誰かに相談したいのに… 今この文も時間をかけてかいてます。 一人でいると苦痛で仕方がなく、 グループで何かをやる授業のときは 一人だけ余るのでほんとに辛いです。 学校も休みがちです。 親にも言ってません。 というか、ずる休みの癖?があり 親は飽きれてしまってます。 私は一人で居るのは好きな方なんですが 一人の時間が長いと辛くなってしまいます。 学校では独りになってるんだと思います。 自分でこうしたくせに…。 今の自分が何をしたいのかわかりません。 思ってもない事をLINEで書いてしまったり… 学校の事、友達の事を聞かれたり 考えると頭が痛くなります。 自分を見失ってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 自分の行動が分かりません

    自分の行動が分かりません。 今までの自分は、自分で言うのもおかしいですが、 他人や自分の環境などに従順でした。 結構、利口に、自分に損がないように、 有ったとしても出来るだけ最小限にするように 行動してきたつもりです。 しかし、最近になって、仕事が怠惰になり、 他人の信頼を失う行動をしたり、 ついこの間に、アルバイトをバックレました。 自分でも、これはマズい、これをすれば損になる、 これはしたら駄目だと解っていながらも 自分自身の警告を無視して行動してしまいます。 今までも、仕事をサボりたいや、 遊びにいきたいなど、考えたことが有りますが、 自制することが出来ました。 今の自分のような自制できずに行動してしまうことが 初めてなので、自分自身がよく分からず困っています。 正直、今の自分が恐いです。 これは何かの病気なのでしょうか。 一度、メンタルクリニックへ行った方が良いのでしょうか。 それとも、自力で治せる物なのでしょうか。 もう、自分では解決策が解りません。 文才がなく乱文ですが、回答お願いします。

  • すごく冷めてる自分が嫌

    盛り上がってる場(飲み会、ライブなど)に行っても、別に気持ちが昂ぶる事はないし。 何か特定の物事に熱中する事もないし(昔から無趣味です) 家族と彼女以外の他人には大して興味ないし(友達いません) 会話は苦手、笑顔は見せるけど心の底から笑う事がない、感情を爆発させた事もない。 「生きてる意味あるのかな…?」と思ったりします。 冷めてる性格ってもう直らないのでしょうか?

  • 自分から話題を出せない&知らない人と話すとき・・・

     自分の性格についての問題なんですけど・・。  まず話の話題を自分から出せないんですよ。もうちょっとわかりやすくいうと、人から話しかけられたときは普通に話せるんですけど、自分から話し出すことってあんまりないんですよ。話題が浮かばないから。まぁ、友達の近くにいると勝手になんか話しかけてきたりするんで、あんまり困んないんですけど、新たに友達を作るときに困るんです。  あと、もうひとつ自分の性格に問題があって・・・。まだ、友達になってない人に対していつもの自分で話せないんですよね。たとえば、友達と、友達の友達と、自分の3人で話してるとすると普段友達と話してるときは超ハイテンションなのに、そのもう一人が会話に入っただけで急にロウテンションになるんですよ。だから、時間がたってその友達の友達と親しくなると「お前昔と絶対性格変わってる!」ってよく言われます。 この二つの性格の問題があわさって、新たに友達になるまでに時間がかかるんですよね。まえ、クラス替えをしたときも偶然知らない人ばっかで最初のほうは常にロウテンションでした。そんな状態が半年ほども続いて、やっと2,3人クラスに友達が出来てきたんですよ。結局今では(もう卒業しちゃったけど)ほとんどの人とハイテンションで話せる状態になってます。で、一番問題なのは、これから高校に入って、周りが知らない人だらけになることなんですよね・・・。まだ中学のときは少しは知ってる人がいたのに・・・。最悪だと1年間ぐらい友達できないかも・・・と思ったり(マジで)。ってことで、友達を増やすにはどうすればいいか。または、この自分の性格を直すにはどうしたらいいか、アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 自分の性格が大嫌いで、他人の性格になりたいです。

     自分の性格というか、感覚がおかしくて、ずっと悩んでいます。  私は、自分自身が思ったり考えたり、感じたりする事の全てが嫌いです。自分の性格というか感覚が、まるですごく嫌な性格の他人を演じているかのような感覚で、自分で考えたり感じたりした事なのに、その自分の感覚が大嫌いです。  そしてなぜか、他人の性格になった気分になれます。もちろん正確には他人になりきる事などできるはずないのですが、例えば気が強い人をイメージすると、自分も気が強くなり、逆に内気な人をイメージすると、自分も内気になれます。自分でも訳が分からない程、性格が180度変わってしまいます。  そのため色々な人になりきる事ができ、嫌な自分の性格ではなく、常に自分の理想の人物の性格になりきりたいと強く思っています。  しかし一生他人になりきっていくというのはおかしい、と思い、今まで誰にもなりきっていません。  結果大嫌いな自分のままでいるのですが、自分の感覚、思考なのに自分自身だと思えなくて、嫌でたまらず、他人の性格になりきったらもっと気が強くなれたり、明るくなれたり、気持ちが楽になれるのに、なんでこんな自分でいなくてはいけないんだろう、と思います。  嫌な自分が思ったり感じたりした事は自分自身ではない、嫌な自分だから勝手にこんな考え方をしてしまうのだ、と思い、自分はすぐに他人の性格に変われる、常に誰か他人になりきりたい、でもそれはやってはいけない、だけど今の自分は大嫌い、と悩み続けています。  もう誰か他人の性格になりたい等と思わず、一生一人の人格でいたいのに、誰の性格にもならない自分の人格というのは、どうやったら持てるのか、どうしてもわからないのです。  周りの人は他人の性格になりきろうなんて思わない、と皆言いますが、私はそれが羨ましくてしかたありません。もう幼い頃からずっと悩み続けています。  幼稚な考え方だと思うのですが、ずっとどうしたらいいかわからず、とてもつらいです。何かの病気なのだろうか、とも思います。  支離滅裂な文章で大変申し訳ないのですが、何かアドバイスを頂けると、ありがたいです。  最後までお読み頂き、ありがとうございました。  よろしくお願い致します。

  • 私は自分を変えたいです。

    私は自分を変えたいです。 私は親に甘えまくってます。今無職で実家にいます。24歳の女です。この間2年続けた仕事を人間関係でうまく付き合えない事と、いつまでも仕事ができない自分に耐えられなくなり辞めてしまいました。 彼氏はいたことないですし、友達もいません。 私は実家からでたことがないです。今、親以外と会話していないので、何か小さい範囲の価値観に縛られてる感じがして、それで最近息苦しさを感じています。長年のコミュニケーション不足で心がカチカチで人とうまくコミュニケーションできません。会話など特に。次に仕事に就いた時の不安要素の一つです。正直、家を出たいです。でもその為にはお金が必要だし、その為には働かなくてはいけません。これから働いても一人立ちできるまで貯めるにはカナリ時間がかかりますし、働き続けるにも何か精神的な支えがないとすぐ崩れそうな気がします。 友達も作りたいです。でも、24歳でこんな人間だと友達になりたいなんて人、いないと思います。 何か自分から動かないといけないと思います。どこか、お金がかからずに人とコミニケーションできる場所とかあれば教えて頂きたいです。もう本当に私、変わりたいです。 長文読んで頂き、ありがとうございます。今まで動かなかった私の自業自得なのは分かってます。 自分の考え以外の意見がほしくて質問してみました。なんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。