恨みを忘れるには

このQ&Aのポイント
  • 恨みを忘れる方法や心の持ち方についてまとめました。
  • 恨みを忘れることで心の軽さを取り戻しましょう。
  • 恨みを忘れることは自分自身のためにもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恨みを忘れるには

私は長い付き合いのある 恨んでいる人がいます。 でもその人の事が好きです。 恨むには人間関係を壊すそれ相応の酷い事をされました。 おそらく反省などしてないでしょう。 人の気持ち傷みが理解しにくい人でした。 だからその人が幸せそうなのを見たく無いです。 しかし不幸になれとも思ってはいません矛盾してるかも しれません。 人間、法に触れず、特になる人にだけ良い顔して 良い子をして損得で動いていれば、後は何をしても 幸せになれるのかな? なんて感じています。今の苦しい自分と その人の楽しそうな姿を見ると不条理を感じてしまいます。 自分の感情をその人にまき散らしても、無視されて 親身にはなるはずは無く結果自分が傷つくだけ、、、 だから一年以上会っていません。 けど脳裏から焼き付いて忘れられません。 恨みを忘れて生きていければ毎日どれだけ気が軽いか、、、 恨みを忘れるにはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恨みを忘れるには、失恋を忘れるのと 一緒で、新しい出会い、恋を見つける しかありません。 恨んでも、自分が嫌になり、傷ずつくだけだし、 自分の人生において、何も良いことはありません。 きっと、相手の方を好きになったものの、裏切られても、 忘れられないのですよね。 しかし、忘れるしかありませんよ。 そのためには、今の自分、これからの自分のことだけを 考えてください。 そして、新しい出会い、恋を見つけるためにも、過去の自分を 忘れて、明日、未来のことだけを考えてください。 そうすることによって、徐々にですが、傷ついた心、恨みは 徐々に消えますからね。

love100
質問者

お礼

ありがとうございました 辛いですが仕方ないですね。 なんとか忘れるように意識を変えて行きます。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

恨まれても良い 覚えていてくれるなら そんな歌のフレーズを思い出しました 恨んでいても良いんじゃないですか? 私は母親が嫌いで、恨んでいます でも感謝もしてます  私は母親を嫌う事も、恨む事も、悪い事だと思ってません だって私を育ててくれた人だから

love100
質問者

お礼

恨んで自分が荒んでいくのは辛いです。 けどこの感情は消えません。 愛情と憎悪は表裏一体なんですね。