恨みを忘れるには

このQ&Aのポイント
  • 恨みを忘れる方法や心の持ち方についてまとめました。
  • 恨みを忘れることで心の軽さを取り戻しましょう。
  • 恨みを忘れることは自分自身のためにもなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恨みを忘れるには

私は長い付き合いのある 恨んでいる人がいます。 でもその人の事が好きです。 恨むには人間関係を壊すそれ相応の酷い事をされました。 おそらく反省などしてないでしょう。 人の気持ち傷みが理解しにくい人でした。 だからその人が幸せそうなのを見たく無いです。 しかし不幸になれとも思ってはいません矛盾してるかも しれません。 人間、法に触れず、特になる人にだけ良い顔して 良い子をして損得で動いていれば、後は何をしても 幸せになれるのかな? なんて感じています。今の苦しい自分と その人の楽しそうな姿を見ると不条理を感じてしまいます。 自分の感情をその人にまき散らしても、無視されて 親身にはなるはずは無く結果自分が傷つくだけ、、、 だから一年以上会っていません。 けど脳裏から焼き付いて忘れられません。 恨みを忘れて生きていければ毎日どれだけ気が軽いか、、、 恨みを忘れるにはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

恨みを忘れるには、失恋を忘れるのと 一緒で、新しい出会い、恋を見つける しかありません。 恨んでも、自分が嫌になり、傷ずつくだけだし、 自分の人生において、何も良いことはありません。 きっと、相手の方を好きになったものの、裏切られても、 忘れられないのですよね。 しかし、忘れるしかありませんよ。 そのためには、今の自分、これからの自分のことだけを 考えてください。 そして、新しい出会い、恋を見つけるためにも、過去の自分を 忘れて、明日、未来のことだけを考えてください。 そうすることによって、徐々にですが、傷ついた心、恨みは 徐々に消えますからね。

love100
質問者

お礼

ありがとうございました 辛いですが仕方ないですね。 なんとか忘れるように意識を変えて行きます。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

恨まれても良い 覚えていてくれるなら そんな歌のフレーズを思い出しました 恨んでいても良いんじゃないですか? 私は母親が嫌いで、恨んでいます でも感謝もしてます  私は母親を嫌う事も、恨む事も、悪い事だと思ってません だって私を育ててくれた人だから

love100
質問者

お礼

恨んで自分が荒んでいくのは辛いです。 けどこの感情は消えません。 愛情と憎悪は表裏一体なんですね。

関連するQ&A

  • 恨み

    恨み 今でも嫌って恨んでる人がいます。その内の一人が中学校の頃に仲良かった男子です。最初の頃はすごく仲が良かったです。○○くんのこと絶対好きでしょ!とか言われるほど。 ですがある日突然、彼は私を無視しいじめてきました。席が隣になったら私をいないものとし、私の名前を馬鹿にしたり、嫌がらせをしてきました。 元々ちょっとしたことで機嫌が悪くなったりする男でした。でもいじめまでするとは思ってませんでした。 その男の顔を見るだけで虫唾が走ります。キモくてウザくて大嫌いで恨んでます。アイツが幸せになるなんて許せません。不幸にしてやりたいです。 でも心の底ではもう忘れたいと思ってます。人を呪わば穴二つですから。でもやっぱり恨みが消えない。 私は一体どうすればいいでしょうか?

  • 人生狂わされた・・・恨みが消えません。

    私は、ある人を信じた結果裏切られました。 安定した暮らしから一変して、厳しい生活になりました。 子供もいるのでこの先不安で仕方ありません。 それなのに、私とは逆に、その人は幸せというか充実した日々を過ごしています。 なので、余計その人への恨みが消えません。 憎らしくて憎らしくて、その人の不幸を願ってしまいます。。。 訳あって、週に2・3回は顔を合わせるので、どうやって気持ちを整理したらいいのか・・・ 前向きに頑張っていきたいのですが、毎日辛いです。 恨みはどうしたら消えますか?

  • 恨みを消したいのですが・・・・

    人を恨んだりしたくはないのですが、 どうしても、嫌なことをされた思い出を 思い出したりしてしまったとき(もう、その人たちには会うことはないと思うのですが) めちゃくちゃその人たちが憎くなり、 本当に恨んでしまいます。 人を恨んでその人の不幸を願ったりするのは嫌です。 だけど、自分がされたことに対する恨みを根に持っていて、くやしい気持ちがあり、ついつい恨んでしまいます。 もうそんなこと考えたくないのですが、 自分でも他に集中できることみつけたり いろいろしています。 だけど、一瞬思い出すと、とてつもなく 頭にきてしまい、恨んでしまうんです。 どうしたら、恨まなくてすむような 心になれるでしょうか? また、今後どういった心の持ち方で くやしいことを思い出してしまったとき いれば、人を恨まずにすむでしょうか? 教えて下さい。

  • 恨みって

    女が男に振られて恨みを持った場合、その恨みはいつまで続きますか? 付き合ったとかじゃなくてただ告白しただけです。 両想いだと思ってたんだけど思わせ振りをされたらしいです。 片方だけの話しか聞いてないから真実は分かりませんが、ずっと聞いてた限りだと相手も好意を持ってる感じはしました。 けど結果はダメだったそうです。 こういうのって嫌がらせをしている間っていうのはまだ未練があるって事なんでしょうか? それとも今後自分が幸せになったとしても、一度恨んだ相手の事はずっと恨んだままなんでしょうか?

  • 恨みと買った・抱いたとして、報復は順当ですか??

    誰かに恨みを抱いたことのある方。誰かに恨まられることをしたことのある方。にお聞きします。 その恨みを晴らすこと。または、恨みを晴らされることは適当でしょうか? 勿論、自分が晴らすのは良いけど、自分が被害を受ける分には問題だ。と言う、自分勝手な意見は無しでお願いします。 人に恨まられることをした。 それは甘んじて受けるべきだ。と世間は言うでしょう。恨まられる人は納得がいかないかもしれません。 しかしながら、その無責任な意識によって被害を受けた人がいた。 だからこそ、それは報復されても仕方のないこと。とされると思われます。 恨みを抱いたとして。 恨みを抱くほどツライことを強要されたのかもしれません。 それを晴らすことに問題はないでしょうが、限度を知らないことは問題的です。 昨今の事件だって、そういった人への恨みの報復で、限度をわきまえないことから問題になっています。 恨みを抱くにしろ、恨まられるにしろ、 報復するにしろ、報復されるにしろ、 先に手を出した。酷いことをされたは、さておき。 その責任感の無い行動に問題があるのではないでしょうか? 自己の福利を損なわれたとして、自身が強要されているストレスを発散するとしても、 または、自身の精神的快楽を得るために、相手方にストレスを強要するにしても、 やはり、相手の損なう利益を考えない、責任性に問題があると思われます。 知らなかった。分からなかった。 日本の刑法では、そういった責任能力の無さを露呈した方が刑罰が軽くなる傾向があります。 自分の犯した過ちを悔いて深く反省した姿勢を見せるより、 知らなかった。だから、自分が行き過ぎた行為をしたことは、自分が問題では無い。と言った方が良いのです。 また、世間一般にも言えることでしょう。 様々な責任を追及される場面で、知らなかった・分からなかった(だから、しょうがないんだ)。で済ませる人が非常に多いです。 だとしたら、知らなかった。で被害を被った人の損益は、仕方の無い。もので済まされるものなのでしょうか?? 知らなかったで済ませる人が、他人の知らなかったで被害を被ったとして、同様に知らなかったから仕方の無い。ものとして済ませますか? それは納得がいかない。でも、自分だって、同じ穴のムジナなんですよ。 自分は知らなかったで被害を及ぼしても良いけど、自分が知らなかったで被害を被るのは良くない。とするのは、非常に自分勝手ではないですか? まあ、これは最初に述べたことなのですが・・・ こういったことの問題点は、自身の行動に責任を持たないで行動する人が多いこと。 また、他の人の立場なんて100%分かるワケがないことから、他人を自分よりも蔑ろにすることが問題なのでしょう。 誰だって、自分が一番大切でしょうが、諸々の人間関係でのトラブルは、そういったことが起因してるのではないでしょうか? 人間関係を円滑にするには、まず他者を尊重することから始まると思われます。 それを踏まえた上で、恨みを買うことをした。報復をした。 行為自体には問題はないのでしょうけど、いずれにも責任を持った行動が求められるのではないでしょうか? 長文失礼します。 いろいろと正論を述べたつもりですが、私自身も完璧ではないので、多くの偏見を持っております。 他の人のことを考えないので、そういった意味でも無責任でしょう。 ですので、誠に勝手ながら、皆さんの意見を聞きたく存じます。 お手数ですが、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。 それでは、よろしくお願いします。

  • 憎しみ、恨み感情が抑えきれません。

    最近ストレスがかなり溜まっているらしく、今までにない精神状態で怒りがおさまらず、毎日毎日夜になるとどっと疲れてしまいます。 平日は仕事をしているので、イラつく事と言ったらやはり職場の人間関係が主ですが、中でも特に自分が嫌いな人を見ると、今までされた嫌な想い出などを思い出され、怒りがいつでもこみあげてきます。 自分をいじめてくる人、仲間外れにしてくる人、裏切った人などなど、憎い人達というのはすべて今の職場の人間で同性の女性ばかりです。 最近は限界なのか、わら人形の呪いのような感覚で、紙に絵や名前を書きナイフで刺したりしながら「一生許さない。○○様(仏様など)○○をどうか不幸にしてください」などと呪文のように唱えている自分がいます。 縁切神社などにも行きました。が、おまじないも、呪いも、そんな事をやったって現実は変わらない事は百も承知です。 でもそうでもしないと怒りがおさまらないのです。 「時間の無駄だから自分の幸せの事を考えよう」などとおっしゃる方が多いかとは思いますが、それが簡単にできたらこんなに苦しんでいないです。 皆さんは、こういった感情はどうやっておさまっていますか? なんでもいいです。おすすめの発散方法がありましたら、お願いいたします。

  • 友人に対する恨み

    ママ友達がいました。 子供に関することで傷つけられて裏切られたようなことがありました。 友達だと思っていたけど、相手はそうでなかった、ただそれだけだとも言えます。 ただ、自分の子の心を傷つけられたことが許せません。 怨みのような、憎しみのような気持ちが消えません。 元の仲に戻りたい気持ちはありません。 ただ、人の心をそれだけ踏みにじっておいて 他で上手に立ち振る舞ってる姿を見ると 「早くみんな気がつけばいいのに」と思ってしまいます。 報いを受けろという暗い気持ちを持ってしまいます。 無関心になりたいのに・・・ よい考え方はありませんか?

  • 傷つけられた恨みをはらしたくてした行動について

    長年に渡りパートナーから暴言を受けてきました。今で言うモラハラです。なかなか別れられず悩んできましたが 9年経ってやっと別れる覚悟が出来ました。さっと去れば済むのですが、今まで傷つけられた沢山の事への恨みの様なものをはらしたくて仕方なくなりました。傷つけられた分 別れる前に傷つけたくなりました、彼は50歳二代目社長ですが ろくに出勤もせず、会社のお金を使いまくる暮らしでした、家族は皆彼の事を疫病神の様に思っておりついに先日 社長解任。食べて行けないのは忍びなく感じたのでしょうか、役員報酬とゆう形で今後20万毎月 くれる様になった様です。 毎月 好き放題使っていたので当然20万では暮らして行けず、イライラし文句ばっかり言っています。彼は自分が100パーセント正しいと思う人間なので、どうしてそうなったのかも全く反省は無く『家族にいじめられてる』と平然と言います。私はイライラが溜まった彼のサンドバッグ状態。八つ当たりされ きちんと割り勘してるのに『金に汚い女』などと暴言を吐かれています。やっと別れを覚悟が出来た今、仕返しをしてから去ろうと思い、私が見てきた9年間で そんな自己中な人間でも母親や娘から疫病神の様に嫌われてると知れば傷つくだろうと、彼に『あなたの事をあなたのお母さんや娘さんは金食い虫、疫病神って言ってるよ!私、相談されたのよ、しかも別ルートからも耳に入ってきたんだけど耳に入れて来た人間が有名なお喋りさんだから噂は広まってるんじゃないかな 』て告げました。(これは事実です彼の家族から聞きました)彼は激怒し『俺の家族が俺の事をそんな風に言う訳がない!話を作って盛って俺を落とし入れようとするなよな!』て言ってましたが、どうでしょう?言葉通り私の言葉なんて全く信じない自分勝手な人間だから 私の嘘!と心底想っているかもしれません。でも言った後、スッキリしました!信じてはいなくても少しは気にして傷ついていればいいのに!と思いました。同じ人を傷つける人間になってしまったと切ない気持ちは少しありますが、スッキリしました。モラハラ人間はこんな事で傷ついているでしょうか? 変な質問ですみません。

  • どうやったら希望が持てますか?

    今まで生まれてよかったと思ったことがありません。 今も借金や人間関係に悩まされ、生きていることが苦痛に思えてきます。 自殺こそしませんが、早く死にたいと思っています。 この世に未練など全くありません。 決してそうではないのに周りの人がみんな幸せに思えてしまいます。 自分より他人にはもっと大変な思いをしている人がいるはずなのに、どうしても自分が一番不幸に感じてしまいます。今まで経験したつらかったこと教えてください、自分を反省する材料に、また頑張る人の姿を見て毎日の糧にしたいです。

  • 女性の恨みは一生続く?

    気になってる事がありましたので 宜しくお願い致します。 女性の恨みって何をしても持つものなんでしょうか? 自分の体験なのですが 青春時代に女性と付き合った人がいまして 色々喧嘩したりもありました。 付き合ってた元彼女は、少し前から浮気をしてて 3ヶ月ぐらい?したら自分と別れて1週間後に男性と付き合い 1ヶ月したら結構変わりました。 元彼女から言われたのが 笑うとイライラするとか、女性と付き合わないほうがいいとか 言われて、数年も経ちますが、根もない噂もつけて 大きくされてる事があります。 今でも女性とは縁がなく困ってますが、 この前、喫茶店で元彼女?を見かけました。 どうも恨みがあるみたいで 聞こえた内容が、完全に元彼女の内容しか分からない事だったので 喫茶店の店員に、同情求めて色々言ってたみたいです。 別れてから、いろんな男性と付き合って幸せなのに 何で自分の恨みを持ち出すのかが よく分からないのです。 青春時代の時に、周りの人+大人を使って、自分1人に対して 色々いじめて懲らしめて、追い込んだにも関わらず 今でも尚まだ続けるので、よく分かりません。 昔とは違って気にしないのですが 仕事場までやってきてます。 何とか解決したいのですが どうしたらいいのでしょうか? 今の現状 ・盗撮してる人がいるみたいで、証拠がとれない ・周りを使って、状況報告?してるみたいです。 ・名誉毀損だから訴えたら罰金とれるぞっていっても 逆にエスカレート+あんな奴にやられたくないって言うぐらい ・同社の人もグルになってる。 ・現状、転職しても同じ事の繰り返しになると予想して、今の職場にいる