初Macデビューに考える、MacBookAirとProの選択

このQ&Aのポイント
  • 近々初めてMacをメイン機として購入しようと考えている現Windowsユーザーです。MacBookAirとProのどちらを選ぶべきか迷っているので、性能や使用用途について考えてみました。
  • 購入を検討しているモデルはMacBookProとAirの13インチ最上位モデルです。Proのメモリは8GB、CPUは2.8GHz・Intel Core i7で、AirはCPUは1.8GHz Intel Core i7、SSDを256GBにする予定です。
  • 主な使用用途は画像編集やイラスト制作、文章執筆、WEB制作です。イラストソフトのSAIを使いたいので、Windowsの運用も考えています。Airだと保存容量が気になるので、TimeCapsuleを購入し、書籍や動画などをそちらに保存したいです。メモリとCPUはAirでもPhotoshopが快適に動くと聞いていますが、他アプリを同時に立ち上げても平気でしょうか?Airの薄さや起動の速さも魅力的なので、Proにしても4GBのメモリで十分か迷っています。Airでも仮想化ソフトや複数アプリを使うことは快適でしょうか?また、買い換えのサイクルは3年以上、できれば5年使用したいので、Airの耐久性にも不安があります。Macの選択に迷っている方の意見や、ヘビーなAirユーザーの体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初MacにはMacBookAirとProどっち?

近々初めてMacをメイン機として購入しようと考えている現Windowsユーザーです。  現在のPCはこちら http://www.vaio.sony.co.jp/Products/NS1/spec_retail1.html のVAIOで、CPUはインテル Core 2 Duo 2.26 GHz、メモリは4GB(認識は3GB)に増設しており、OSはVistaです。  最近はブルースクリーンも出るようになり、3年経つこともあり寿命を感じ、iPhoneとの親和性を考えてMacデビューをしようと考えています。  スペースや費用の関係からMacBookProとAirの13インチ最上位モデルのどちらかを検討しています。  MacBookProならば、13インチモデルのメモリは8GB、CPUも最上位の2.8GHz・Intel Core i7で、750GBHDDドライブにしようと考えています。(SSDを積んでも良いですが128GBまでしか手が出ません…。)  MacBookAirならば、CPUは1.8GHz Intel Core i7、SSDを256GBにしようと思っています。  二つの価格に1万円の差が出ますが、このAirの価格が出せる最大限です。  主な使用用途は、フォトショップなどによる画像編集やイラスト制作、文章執筆、WEB制作などです。イラストソフトのSAIを使用したいので、ブートキャンプや仮想化ソフトでのWindowsの運用も考えています。  これから自炊を始めようとも思っています。Airだと保存容量が気になりますが、書籍や動画などはTimeCapsuleを購入し、そちらに保存しようかと思っています。  本格的な動画編集は基本的に行いません。  問題はメモリとCPUですが、AirでもPhotoshopは快適に動くと聞いていますが、他アプリ(例えばブラウザなど)を同時に立ち上げてもイラスト程度なら平気でしょうか?サイトを参照しながらデザインすることも多いので。  例えばイラストを描きつつiTunesとEvernoteとChromeを立ち上げる、というような作業はAirでも出来るでしょうか?  こちら http://p.digifan.org/10memory_plus.htmlとこちら http://okwave.jp/qa/q3634106.html を参考にすると、メモリ増設の目安であるコミットチャージ(ページファイル)は、私の普段の使い方ですと、自制気味に使っても3500M弱になっています。対してメモリの容量が2910ですから、かなり足りていないということになります。  それらを踏まえると4GBのAirでもすぐに厳しくなるでしょうか?    それほど毎日持ち運ぶわけでは無いのですが、偶に学校に持ち込んだり、家の中での移動を考えるとAirの薄さは魅力的です。そして起動が速いことも。  Proにしても事足りるならば無理に8GB積まずとも4GBのメモリで良いわけです。  気になる点は、 ・Airでも仮想化ソフトの使用は快適に行えるのか(SAI使用で) ・私のような複数アプリを立ち上げるような使い方でもAirは快適か ・私の使い方でメモリ8GBも使用するのか(4GBでも平気?) ・私の使い方で(WEB制作・イラスト制作メイン)ProのCPUを生かし切れるのか。(Airで充分?) ・Proは偶に持ち運ぶ程度でもやっぱり重さは気になる? ・Airは何年耐えられるのか?  買い換えのサイクルは3年以上、出来れば5年使えたらいいと思います。金銭的な問題もあるので、毎年買い換えるというわけには行きません。  どっちかと言えばAirにあこがれるのでAirが使用に耐えうるかという疑問がメインですが、私と似たような使用をされている方、或いはそれ以上にヘビーなAirユーザーのご意見が聞ければ幸いです。  初めてのMacデビュー、納得のいく物にしたいです。ご意見お願いします。

noname#247212
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

A.No.1の補足です。 ざっと2ヶ月ほどさかのぼってみたら、こんな感じです。 みなさん、MacBook ProとMacBook Airは迷われるようですね。 MacBookAirとMacBookProどっち?(2012/04/14) http://okwave.jp/qa/q7420169.html Macbook proか Macbook airか(2012/04/08) http://okwave.jp/qa/q7410207.html MacBook ProとMacBook Air(2012/03/10) http://okwave.jp/qa/q7354302.html Macノート購入を考えているのですが・・・・(2012/02/19) http://okwave.jp/qa/q7313826.html 「MacBook ProとMacBook Airのどちらかを買ってくれる」のでしたら、私は0.1秒の躊躇もなくMacBook Airです。何といってもssdは魅力ですし、使用に耐えられないなんてことはありません。メモリーはもちろん多いにこしたことはありません。

質問者

お礼

悩むあまりログを良く見ず投稿してしまい、お恥ずかしい限りです。 わざわざ過去ログまで参照頂き、ありがとうございます。 イラストを描くこともAirで十分出来るようなので、メモリを考えながらAirを検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.1

春だからなのかなぁ、同じような質問が続くんだけど.... とりあえずは、このカテゴリーを1、2ヶ月分さかのぼって、同様の質問と回答を見て、まだ疑問が残ったら補足すれば?