恨みと報復:自己の責任を問う

このQ&Aのポイント
  • 恨みと報復の関係について考えてみました。恨まれることをした時、報復することは適当なのか、自己の責任を問いたいと思います。
  • 恨みを抱くことも、恨まれることも、問題の根源は自己の責任を持たない行動にあります。誰しも他者を尊重し、責任を持つべきです。
  • 恨みと報復には限度があります。自己の欲望やストレスのはけ口として他者に迷惑をかけることは許されません。より建設的な解決策を模索するべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恨みと買った・抱いたとして、報復は順当ですか??

誰かに恨みを抱いたことのある方。誰かに恨まられることをしたことのある方。にお聞きします。 その恨みを晴らすこと。または、恨みを晴らされることは適当でしょうか? 勿論、自分が晴らすのは良いけど、自分が被害を受ける分には問題だ。と言う、自分勝手な意見は無しでお願いします。 人に恨まられることをした。 それは甘んじて受けるべきだ。と世間は言うでしょう。恨まられる人は納得がいかないかもしれません。 しかしながら、その無責任な意識によって被害を受けた人がいた。 だからこそ、それは報復されても仕方のないこと。とされると思われます。 恨みを抱いたとして。 恨みを抱くほどツライことを強要されたのかもしれません。 それを晴らすことに問題はないでしょうが、限度を知らないことは問題的です。 昨今の事件だって、そういった人への恨みの報復で、限度をわきまえないことから問題になっています。 恨みを抱くにしろ、恨まられるにしろ、 報復するにしろ、報復されるにしろ、 先に手を出した。酷いことをされたは、さておき。 その責任感の無い行動に問題があるのではないでしょうか? 自己の福利を損なわれたとして、自身が強要されているストレスを発散するとしても、 または、自身の精神的快楽を得るために、相手方にストレスを強要するにしても、 やはり、相手の損なう利益を考えない、責任性に問題があると思われます。 知らなかった。分からなかった。 日本の刑法では、そういった責任能力の無さを露呈した方が刑罰が軽くなる傾向があります。 自分の犯した過ちを悔いて深く反省した姿勢を見せるより、 知らなかった。だから、自分が行き過ぎた行為をしたことは、自分が問題では無い。と言った方が良いのです。 また、世間一般にも言えることでしょう。 様々な責任を追及される場面で、知らなかった・分からなかった(だから、しょうがないんだ)。で済ませる人が非常に多いです。 だとしたら、知らなかった。で被害を被った人の損益は、仕方の無い。もので済まされるものなのでしょうか?? 知らなかったで済ませる人が、他人の知らなかったで被害を被ったとして、同様に知らなかったから仕方の無い。ものとして済ませますか? それは納得がいかない。でも、自分だって、同じ穴のムジナなんですよ。 自分は知らなかったで被害を及ぼしても良いけど、自分が知らなかったで被害を被るのは良くない。とするのは、非常に自分勝手ではないですか? まあ、これは最初に述べたことなのですが・・・ こういったことの問題点は、自身の行動に責任を持たないで行動する人が多いこと。 また、他の人の立場なんて100%分かるワケがないことから、他人を自分よりも蔑ろにすることが問題なのでしょう。 誰だって、自分が一番大切でしょうが、諸々の人間関係でのトラブルは、そういったことが起因してるのではないでしょうか? 人間関係を円滑にするには、まず他者を尊重することから始まると思われます。 それを踏まえた上で、恨みを買うことをした。報復をした。 行為自体には問題はないのでしょうけど、いずれにも責任を持った行動が求められるのではないでしょうか? 長文失礼します。 いろいろと正論を述べたつもりですが、私自身も完璧ではないので、多くの偏見を持っております。 他の人のことを考えないので、そういった意味でも無責任でしょう。 ですので、誠に勝手ながら、皆さんの意見を聞きたく存じます。 お手数ですが、ご意見・ご感想をお聞かせ下さい。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくよく、言われることですが、 「足を踏んだ人は、そのことを忘れるが、踏まれた人は忘れない」 というのが、あります。 実際、マイナス感情というのでしょうかね、そういうものほど記憶に残るものです。 上司に御馳走してもらったスキ焼の味は忘れても、解雇された時のことは忘れない。 このことは、いつの時代でも変わることが無いものです。 何気に見るテレビのサスペンスでは、犯人の動機は常に恨みで、主人公サイドは、 いつでも報復は何も生まないと訴えます。 実際、そうなのでしょうか。 報復は連鎖を生むというのは、よく言われることでかの有名な「OK牧場の決闘」は、 決闘では決着など着かず、その後の報復合戦で泥仕合となり、軍隊が出動して治める羽目に なっています。 保安官という行政サイドの人間ですら、こんなことになるのですから。 だから行政側の意見としては、仇討、報復はダメだというのでしょう。 日本でも明治に入って、仇討は禁止されました。 しかし、被害者は納得できるんでしょうか。 仇討は禁止、これは論理として理解できる話ではあっても、 感情として理解できるものではありません。 かといって行政側は、建前上、犯人を処罰するのは更生をも目的としているわけで 無茶なことができるはずもありません。 何より「痛み」を知るのは被害者だけなのですから、処罰に関しても納得できるとは 限りません。 法律上の犯罪ですら、このようなことなのですから、法律で救えない案件は どうすれば良いのでしょうか。 「行政サイドの大ミス」=>「失業者続出/自殺者続出」「戦争」「不況」 憲法上、責任を負わせられないということになっている以上、何の責めも負いません。 無論、取り返しもつきません。 個人ではなくても、海が汚れる、街が消えるという環境に影響することも多々あります。 こんな時に、何に納得すればいいのでしょうか。 政治というものでは、極めて重い責任とよく言われますが、実のところ、 戦争でもない限り取らされることはありません。 市井の市民の解雇と、総理大臣の辞職は等価ではありませんから。 イスラム教徒ばかりが行っているイメージのテロ活動ですが、別に宗教が理由というわけでも ありません、むしろ生活苦が動機としても大きいものです。 市民が狙われるテロリズムが納得できないのは確かですが、同期としての恨みを持つ理由に 言及してるメディアがどの程度あるでしょうか、私は少なくともテレビではテロの動機に 言及している報道を見たことがありません。 また、テロの報復で、軍事行動しているのは。いくらでも見ますが、そう考えた場合に テロだけが理不尽というわけでもないはずです。 戦前の日本でもテロリズムがあり、血盟団事件というのがありましたが、 首謀者は社会に恨みを抱くには十分すぎるほど不幸な生い立ちの人です。 相手を傷つけない場合の仇討/復讐は、世の中では驚くほど肯定的に捉えられています。 メディアでプロスポーツ選手の動機に、リベンジという言葉は幾度となく登場しますし、 これが経済関連でも、驚くほどリベンジという言葉は使われます。 リベンジという言葉は感情的です、この言葉を使う以上、恨みが無いわけがありません。 そして、裏を返せば 、世の中では、恨まれることをするのは当たり前という暗黙の了解と 恨むことを当然、場合によっては肯定的に捉えていることになります。 これは理想的な人間でもなければ、論理の世界もありません。 恨みという言葉は使われなくても、驚くほど恨みは受容されているのが事実です。 恨みの相手が知らなかったということで済むかという部分ですが、 これには、責任というモノが付随していくことになります。 国家というコミュニティに所属する上で、知っているのが当然とされているのが法律です。 法律は、コミュニティに所属する上で最も優先的に従わなければならないルールであり、 もっとも基本的なルールとされます。 法律は知らなかったでは済ませることはありません、積極的に知ることを要求しています。 つまり、基本的には知らないということで、回避できることはないのが、根本に なっています。 実世界では、司法の場面で知らないが免罪符として使われる場面も多いですが、 法律を守らない責任を免れるものではありません。 そんなわけで恨みが有るからには、報復というのは、極めて当然な感情的振る舞いと 思います。 社会的には明言はしていないですが、程度の場合がありこそすれ、報復は許容されている と思っています、良いかどうかはわかりませんが。 これだから、真の意味での人道主義は未だに無いのかもしれませんが、人間として感情が 有る以上、動物的な振る舞いを持つのも当然の成り行きかもしれません。 自分が正直、もう他人にも現実世界に関わりたくないと思っていても、関わらざるを得ないのは、 恨みが理由の一つとしてあります。 報復する気はありません、諦観しているだけです。 そんなわけで、あなたには、恨みが何も生まない とかいう綺麗ごとが言えませんが、 報復が自分のペナルティにならないようにすることを期待します。

関連するQ&A

  • 小さな報復したことありますか?

    相手には全く気付かれず、報復したことありますか? もちろん、相手に危害を加えるような犯罪性のあることではなくて、自分の中でこれをやって何となく報復してやったぞという気晴らしのことです。 わたしは、友人や恋人の言動に納得いかなくて、気持ちがモヤモヤした時、相手のアドレス・着信履歴・発信履歴を全て消去して、報復してやったぞ~と勝手にいい気になっています(笑) 大体口論するとわたしから謝罪メールを送ったり連絡を取ることが多いので、連絡を取れない状態にして、こちらから縁切ってやったぞ~話があったらそっちから連絡してこい!と思って気晴らしします。 でもその決心はせいぜい持って1週間が限度で、SDカードにバックアップしてあるアドレスをもう一度読み込んで、こちらから何事もなかったかのように連絡してますが(^^; みなさんの小さな報復教えてください。

  • 米がテロへの報復をしなければ

     アメリカがテロに対し 一般人に犠牲が出ても報復すべきだ、というアメリカ人が 多いとか・・もしアメリカが何も報復しなければ、 または軍事的報復をしなければ、どういうことになるのでしょうか。 問題になるとしたらどういう点でなるのでしょうか。 また武力以外の報復は考えられないのでしょうか? 以前アメリカの報復で一般人に犠牲者が出ている ようで、罪のない人を殺されたからと自分達も同じ ことをしていいのだろうか、1人でも犠牲が出る可能性のあるものは 問題ではないか、ととても思うのですが・・。

  • 恨みでしょうか?

    以前の話ですが ある人の行動が原因で自分が被害を被りました 後日にその人がニコニコしながら近づいてきました 特に用事もなく無言でこちらを見ています こちらはその人にいらいらが募っており 話している最中にその人にキレてしまいました 相手は一瞬真顔になりすぐにニコニコしていました これはなにか企んでいたのでしょうか? 自分がその人に恨まれることをしたのでしょうか?

  • どうして、人は人を虐げるのが好きなのでしょう??

    人を虐げることや、いじめという行為は、反社会的と見做されています。 しかしながら、人を虐げられる行為は黙認されていて、実質的に社会としてはOKの姿勢です。 どうして、人は人を虐げるのでしょう? また、街中で迷惑を掛ける若者もいますよね。 病院に行った方が良いのでは?と思うくらいの音量で音楽を流して、ヘラヘラしてるのをよく見ます。 彼らは、耳が不自由なのでしょうか?それとも頭が不自由なのでしょうか? 分かってやっているのだとしたら・・・・・・・てか、分かってやっていますよね?? 人に迷惑を掛けるような行為だと分かっていても、関係無い。という心構え。 自分がされるとイヤだとしても、自分がされるワケではないから関係無いという、自分都合で自分勝手な考え。 人に、分かってて迷惑を掛けてる彼らは、背徳感は感じられず、とても生き生きとした表情です。 楽しい。最高。  そう見えます。 どうして、人は人を虐げるのでしょう? 責任能力の無さ。 例えば、自分の行為・行動ではあるけど、何かしら宛てにしてる感じ。 他にもやってる人はいるから、皆が一緒だから。 そういって、自分だけが悪いワケではない。と言いつつも、「自分は悪くない」と主張してくる人が多いですよね。 そんな責任能力に乏しい人に言ってもムダだから、親に言うとすると、それは卑怯だ。とか何だとか・・・ 彼ら自身に責任能力が無く、また責任逃れをするのだから、親に迷惑が及ぶのですがね・・・ 親を庇うワケではなく自分を庇い、その火の粉が親に及ぶのは間違ってる!! 聞いてて呆れます。 また、そんな責任能力の無さから、加減や限度を知らない人が増えたのが、社会に影響してるのでしょうか? 昨今では民事的トラブルから、平気で人を殺す若者がいます。 責任能力が無いから、自分の非を自身の悪さとは認めず、相手の発言・言動が気に入らない、自分の意見を通すために暴力に走る。ということ。 そうして、人を殺す連中もいる。 中高生のリンチで人が殺されたなんて、よくある話。 かと言って、少年保護法だとか何だとかで、その少年たちを擁護するのであれば、社会的制裁はあれど、その少年たちの感じる罪の意識も薄い。 高校生で人を殺した。懲役20年。普通にあっても良いと思います。 それがその人の罪だから。逆にそれをダメとするなら、その人はその罪を重要視しない。罪を犯すことに、恐怖も背徳感も抱きにくい。 そういった恐怖や背徳感を奪うからこそ、何も学ばないし、軽率な行動を取るのではないでしょうか? また、教育する側の親にも言えますね。そういったことがないから、子供にことの重大性を埋め込まない、最悪、自身の教育の至らなさを、教育機関に擦り付ける。 恐怖で社会を統治するのは良くないでしょうが、それらが無いと、人は自身の行動や言動に責任を持たないので、恐怖は必要だと思います。 以上のような、社会的かつ個々に問題があるので、責任能力の乏しい人が育つと思われます。 原発がどうのこうので、放射線放射線。社会に責任追及。 しかしながら、社会はその放射線の及ぶ地域に住むことを強要していません。 出て行きたければ出ていけば良いだろうし、そこに住まうのは自己責任。 そこに住んでて迷惑が及んだ分は損害賠償を負うでしょうが、迷惑が及ぶと知ってからの個々の行動にまで責任を持つ必要がないハズです。 しかし、そういった姿勢を見せようものなら、パッシング。踏み倒せ。などなど、民意に背くから・・・ そうして、責任を蔑ろにしながらも、責任を誇示し、他に責任を擦り付ける社会構成が出来てしまったこと。 また、個人個人で責任を負おうとしない姿勢を持つこと。 こういった意向が、ひたすらに負のループを形成しています。 趣旨から逸れましたが、人が人を虐げるのは、詰まるところ、責任能力の無さが挙げられると思います。 こういった意見も、自身の責任として考えようとしない、耳の痛い人に反発されるのでしょうね。 反社会的だ。コイツは頭がおかしい。といった、意味の分からない屁理屈で片づけようとする。 知らなかった。分からなかった。そういった言葉で片付けようとする人が多いですが、知ってしまった以上、責任を持った行動が求められるのではないでしょうか? それを知らないままで良い。とする考えは、その人自身の問題点ではありませんか? また、知らなかった。分からなかった。で生じた迷惑は、仕方のないものなのでしょうか? だとしたら、そんな仕方のない迷惑を自分が被ったら、それは仕方がない。で済ませますか? どうして人は、人を虐げるのか? それは、何も学ぼうとしない。何も改善しようとしない。自分の行動・言動を絶対視しつつも、責任を自身以外に擦り付ける人が多いことが問題。 更に、そういった人が増えたことで、社会全体が改善しようとせず、容認する姿勢が、そんな人達を図らずも支持してること。 そのようなことが理由として挙げられると思います。 皆さんはどう思いますか? 知ってしまった。として、どうしようもない。で片付けますか? だとしたら、それで生じる問題は自分で処理しますか? 自分で処理はしたくないが、迷惑承知で自分の都合を押し通しますか? このような意見を、反社会的・頭のおかしい人間が考えるものとして黙殺しますか? お手数ですが、ご意見・ご回答をお願いします。

  • 死刑は報復刑?

    失明させられた女性が、加害者を失明させる権利があるイスラムの「報復刑」! イスラムには 「目には目を、歯には歯を!」 という考え方があるそうです。 何らか犯罪被害を受けた被害者には、 その加害者に同じ苦痛をもって 罪を償わせる <報復刑>という制度が 公然と採用されているらしいのです。 例えば、 交通事故で片足を失ってしまった。 その被害者は、加害者に対して・・・・ (1) それなりの賠償金を支払ってもらう (2) 加害者の片足を故意に切断して、同じ苦痛を背負っていただく ・・・という2択を 「自由に選べる権利がある」というのです! もちろん正式な法律の範囲で! コワ~!! そんなワケでこんな事件が・・・ *********************** イラン:報復刑、寸前中止 失明させられた女性決断 7年前、大学の同級生の男に硫酸を両目にかけられて 失明したイラン人女性が、 自分が受けた被害と同様の被害を相手に負わせる イスラム法の「同害報復刑(キサース刑)」の適用を求め、 刑が確定。 男の両目を失明させる刑の執行が7月31日に予定されたが、 女性は実行寸前に中止を決断し、 報復刑に疑問を抱く人々の間で共感が広がっている。 イスラム法を巡っては欧米を中心に「人権侵害」との批判があるが、 今回の出来事にはイラン社会の「変化」が背景にある。 女性はアメネ・バフラミさん。 04年11月に同級生の マジド・モハベディ元被告の求婚を拒否し、 硫酸を浴びせられた。 報復刑は最高裁で2年前に確定した。 イラン学生通信によると、 バフラミさんは執行当日に 「7年間報復ばかり考えてきたが、 許しは報復より優れている と神は言った。 これで、家族や彼の母親を幸せにできる」と決断。 元被告はバフラミさんの前で号泣し、 刑の代替措置として 20億リアル(約1800万円)の賠償金を 払うことになった。 テヘラン検察トップが「勇気ある決断」と称賛し、 インターネット上でも 「許しを与えることで満足を得た」 などの声が広がっている。 一方で 「同様の犯罪を防ぐため権利を行使すべきだった」 との意見もある。 毎日新聞 2011年8月3日 東京朝刊 *********************** バフラミさんがもしも 報復刑の方を選択していた場合は、 加害者男性を縛りつけて、 両目を開いたまま固定して、 バフラミさんがされたのと同じ硫酸を 左右それぞれ20滴ずつ点眼して 失明させる予定だったそうです。 法的に、公式にですよ、 スゴイですね! これ、 点眼っていうのかなぁ~?? ・・・フ~ム、悪いことはできません! http://contact-tanteidan.seesaa.net/article/218714524.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そこで質問です。そう考えると、死刑というのも “目には目を”の延長線で “命には命を”という理屈になるかと思います。しかし、死刑賛成派の方でも こういうったイスラム式の刑には否定的な人が多いかと思います。私自身は こういった報復刑は 日本が外国から馬鹿にされる という点を除けば 肯定的に考えているんですが、一番の問題点は何でしょうか?

  • 「女性に何か恨みか嫌なことでもあったの?」について

    よく男性が女性専用車両やレディーズサービス・女性優遇・男性差別について、意見を言ったりすると、必ずと言って良いほど女性からは、「女性に何か恨みか嫌なことでもあったの?」という返事(意見)が返ってきます。 何故女性は、このような意見を返すのでしょうか?その時の女性側に心理って、どうなんでしょうか? このことであるサイトにて、「こういうことを言う女性は、まるで人事で自分さえ良ければ良いという考えがあるのではないか?」といったような感じの意見を見たことがあります。僕自身もやはり同じ考えで、ご都合主義な所があるのかなと、見受けられます。

  • 労働組合に入りました。悪質な支店長への報復 について相談します。

    お世話になってます。 3月末で退職し、現在求職中の者です。 退職理由は、支店長に脅迫され、毎日のように退職強要を受け続け、精神的に追い詰められた結果、騙されて退職届を書かされ、即日解雇されたというものです。 その他にも、支店長による脅迫、パワハラ、勤務票改ざん、サービス残業の強要など、同期の半数近くが被害に遭っています。 また、離職率の高い会社で、突然辞める社員が多く、うつ病で辞める人、退職強要で辞めさせられる人が多いそうです。 私は、自分が支店長に騙されたことを知り、親や元同僚を含めた多くの知人に訴えるように言われ、下記の行動を取りました。 1、労働基準監督署に未払い賃金で調査を依頼 2、個人加入の労働組合に入り、退職強要の件で団交を要求 1については、会社側が素直にサービス残業を認め、労働時間の適切な管理が出来ていないため監督署から指導を受けました。ただし、2008年11月以前の勤務時間が全く記録されていないようです。 2については、本社の会長宛てに支店長が退職強要を行ったことを記した団交要求のFAXを送り、代理人弁護士から返信があり、現在日時の調整中です。 団交では、会社に対して退職強要の損害賠償請求を行うつもりですが、それ以外に支店長個人への責任追求をしたいと考えています。 なぜなら、退職理由を話すとみんなにおかしいと言われ、転職の面接でも、「なぜ退職勧告に応じたの?」「普通の会社はそんなやめさせ方はしない」「その会社のやり方はおかしい」「その会社は酷すぎる」などと言われ、その度に支店長への怒りが湧いてくるからです。 監督署に行政指導を受けたり、会長宛てに団交依頼が届いたりして、支店長の評価は確実に下がっていると思います。 しかし、私としては団交の際にこれまでの支店長の悪事を会長の前で全部暴露してやりたいと思ってます。そのため、団交の資料として、これまでの支店長のセリフや行動を詳しく書いたメモを用意しています。 支店長の行為は、パワハラ、脅迫、サービス残業の強要、労働時間の管理不十分、退職強要と全て犯罪です。また、私が知っている以外でも更に余罪はあると思っています。 これらを理由に支店長の処分(降格、減給、解雇など)を会長に要求できますか?また、支店長への制裁として他にどんなことができますか? 団交の際に参考にさせて頂きたいと思っております。 どうか宜しくお願い致します。 補足 お世話になって感謝してる先輩はたくさんいますし、同僚との関係も続いてます。恨みがあるのは支店長のみです。先輩や同期にも支店長を恨んでる人はいて、団交も応援してくれてます。 個人的な恨みはもちろんありますが、社会的にもなんとか今回の支店長のような行動には制裁を加えないと、日本の将来はブラック企業だらけになってしまいます。 以上、長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • 報復について、

    こちらには初めての書き込みをさせていただきます。 もし見当違いやカテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 昨夜の話なんですが僕は車で地元の駅近くの細い路地を運転していたところ、その路地を数人の若い方が歩いていました。 その方たちは道に広がって歩いていて、すれすれですがその方たちに 接触することなく通り過ぎたところ、 その人たちが「車が当たっている」とすごいけんまくで言ってきて車を蹴ったり、ミラーを折るなどして車を破損されました。 当たっているとは言うものの相手に怪我などをしている様子は見られませんでした。 僕は身の危険を感じたので車から降りることはできず、車の中から警察に通報し、警察の到着を待ちました。 そして相手はひとしきり車を蹴るなどした後去っていき、その後やっと警察が到着しました。ただ犯人たちは僕が車から降りなかったせいか 憤りを残したまま去っていったようにみえました。 警察には器物破損で被害届けを出し、犯人の特徴などを伝えました。 また相手には接触していないということも伝えました。 不幸中の幸いか車は破損したものの、当方に怪我はありませんでした。 ただ心配なのは地元の駅ということもあり、僕はその周辺をよく利用します。 そんな中でまた同じ犯人に遭遇してしまったらと思うと不安でしかたがありません。 法律のカテゴリからはそれてしまうかもしれませんが、そのような例で 再度同じ相手に報復を受けてしまうということがあるものなのか 一般的な意見をみなさんにお聞きしたいです。 また法律的な視点からそのようなことに対して気をつけること、 または予防策などありましたらお聞きしたいです。 また相手が自分の車のナンバーからこちらの住所などを知られて しまうのではないかというのも不安です。 回答のほうよろしくお願いします。

  • 誠意の善し悪し。

    失礼します。 以前、このような質問をさせて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7602511.html 質問に回答を頂き、自分で誠意をいうのを考えてみたところ、 どういう誠意の示し方が良いのだろうか?と、疑問に思ったのです。 上の例ですと、誠意がないパターンです。 恐らく、自らの行為・行動を是正出来ないことは、一番ダメなことでしょう。 他に迷惑を掛けても、何とも思わない。当然のものとしている。甘え。横暴。自分勝手。 しかし、それからが疑問なのですが、誠意があれど、示し方に問題はないでしょうか? 例えば、土下座。 前に職場のパートのおばちゃん達に聞いたことがあるのですが、相手にもの凄く悪いことをしたとして、それを土下座で謝罪に来るのって、どう思うのか?と。 おばちゃん達は、「それくらいは、当然だろ」とします。 でも私的には、土下座をされる身にもなって欲しいと思いました。 酷いことをされて、相手がそれを悔み、自分に土下座をして謝りに来た。 それで、それからなのですが、謝られる側はどうしろ?と。 そう思ったのです。 どうしようも無いと思います。 もしかしたら、本当に恨みに思うほど、怒りに煮えたぎってるのかもしれません。 でも、その土下座という行為は、そんな自分が被った心理的ストレスを緩和するものではなく、 見方次第では、許しを乞う。というより、許しを強要するものにも思えるのです。 うーん。難しい・・・ 多分、怒りや憎しみは、その相手に対する復讐心や報復、思い知らせてやりたい。という、反道徳的に思われる行為ですよね。 だから道徳的に、その感情を肯定は出来ません。 一方で、土下座をする側。 誠意を示しに来たのでしょうが、謝罪とは別に、少なからず許しを乞う気持ちがあると思います。 私的に、その許しを乞いたいという姿勢・欲求が、相手に許しを強要してるようにも思えます。 また、土下座をして、絶対に動かない。何時間もそうしている。なんて人もいますよね。 相手からしてみたら、凄く迷惑だと思います。 それを考えれないのは、どうでしょう? ただ単に、自身が誠意を示したいという、自己顕示欲にも取れます。 そう思った時、どう誠意を示すのが良いのか?と、疑問に思いました。 私が考えるモノでは、謝罪の言葉よりも、それからの行為・行動で示して欲しいところ。 上のURLにもありますが、言葉だけで済まされて、それ以降同じようなことをされたとしたら、 その言葉は、謝罪でも誓いでもなく、ただの常套句。 その場を収めるために用いたもので、謝罪をいう感情はあまりなく、 自分が被ったストレスへの侮辱とも取れます。だから平気で2度目もあり得る。 自分は許さない。自分からの信頼を勝ち取りたいなら、これからの行為・行動で得てみせろ。 そんなので良いのではないでしょうか? 本当に誠意のある人なら、それで大丈夫だと思います。 でも、日本の風潮がそれを許しませんよね。 悪いことをしたら、取り敢えず謝れ。的な風潮。 被害者の被った被害とは関係なしに、それで収束を余儀なくされます。 法律もそうですが、加害者の更生を目的としていて罰するものではない。 いつだって被害者が一番、多大な損害を被り、尚且つ、それを処理するために更に損害を被る立場にある。 でも、この風潮ですらも、 恐らくは、それ以降の確執や禍根を絶つためにあるものですよね。 報復や復讐をして。相手から奪って、陥れ、不幸にし、自分が決してなりたくない姿に相手を追いやる。 被害者意識なんて、ありますが、ここまで来ると欲望や怨恨、内々に処理出来ない側にも問題を感じます。 まあ、解決を強要するワケではないですが、こういった復讐の連鎖の先に、平和的解決が見えるとは、到底思えません。 何か、対国間の対立や戦争が想起されてきました。 平和的解決を望むのなら、被害者もどこかで変わる必要があるのでしょうね。 夫婦喧嘩は犬も食わぬ。的な?少し違う・・・・ 難しい・・・ 長文失礼します。 だとしたら、過ちに対する行為・行動は、どうあるべきなのでしょう? する側も、される側も、浅はかで醜い欲望を持つべきではないですのかね? でも、それを相手や世間に強要するのも、私のエゴでしかない・・・ 皆さんは、どう考えますか? 応えれる部分だけでも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 裏切った人に報復したいという考えが消えません

     報復といっても、法を破るようなものではないのですが…  二股をかけられたことに気付いたというか、家庭のことでとても 困っている女の子を助けるうち好きになったのですが、恋人が出来たと 言われて連絡を絶たれてしまいました。 しかも、そっちの人はその女の子に対し何の苦労も助けもしていません。  お互い、言葉で好意は伝え合っていたので、一方的にこちらが 好いていて、彼女が苦笑いしていたというわけではないと思います。 ただ単に便利に使っていたわけじゃなく、感謝なりはあっても、 しかし捨てていい程度の感謝だったなのかなと思います。  ただ、やはり単色ではない思いに囚われています。  ・それでも幸せになってくれるなら  ・利用するだけして用が済んだら捨てたのか  ・まさかこんなことをするなんて  ・信じていたしまだ悪意ではないと信じていたい  そして、自分の中でも否定しておきたい種類の思いも あります。  ・よくも裏切ったな、思い知れ  ・自分の踏みにじられた思いだけでも回復したい    です…  その人からは、純粋に相談を受ける意味で、他人に知られたら とても彼女にとってまずいことも知らされました。  弱みを握ろうなどと思って聞いたことではありません。 ただ、気付いたら十二分に弱みになりえることを聞かされて いました。  裏切った人の秘密をどうして守らなければいけないのか、 そんな思いもあります。    なんにも口に出さず忘れることさえできればどんなにいいかと 思いますが、彼女のしたこと、彼女の秘密、言ってしまえば すっきりすると思いながら、言えずにいます。 (ここに書いている、とつっこまれそうですが。)  彼女がどんなことをしたか、家族は知りません。 彼女自身もとても悪いことをしたと認めています。  困っていた時期、お金も貸しているのですが、額も安いし、取り 返そうとも思っていません。  ただ、その理由で家族に連絡し、文句のひとつでも言えばすっきり するのかなと思います。  今はストーカー規制法もあるから、あまりネガティブな内容の 手紙を再三送るのはまずい(二股暴露後は、念の為用のない連絡や 面会は控えています。)し、お金の貸し借りは事実なので、相手が 「借りてない」と否定した場合でも、そこは折れてもその話し合いで せいぜい言いたい事を言ってやればいいのではないか、 とさえ思っています。 家庭が安定してなければ、その行為で荒れるかもしれませんが、 なぜ裏切った人にそこまで考えてやらなきゃいけないのか、とも 思います。  話の口実であっても、一応貸したことにしていただけで、困ってる からあげたつもりのお金のことを蒸し返すことなんて嫌なのですが、 一番ましに話をできそうな理由がそれしかなくて。  自分でもこんなやらしいことを考えたくなく、忘れられもせず、 ただ、女の子が二股の結果であってもささやかにでも幸せになれたの なら、壊したくもなく、結果むかついて自分の暮らしが荒れつつある、という状況です。  彼女にも言い分くらいあるのだと思います。 彼女を裏切るようなことはしていないつもりなんですが、彼女から 不満に映る部分があったのかもしれません。  最悪、家族ぐるみでストーカー呼ばわりされるのが嫌なので、連絡は 1回こっきりにして、その1回で「しゃれにならない秘密」をご家族に 返し、自分の中でのけりをつけるか、それとも何もできず荒れた気持ち をなんとかなだめて諦めるか迷っています。    困ってネット相談を見てると、時間が立てばいい思い出になる、 という意見もありますが、実は何年も前にやっぱり二股かけられてた ことがあって、時間経っても虫歯みたいな思い出です。  今回は骨折みたいな思い出になるのかなと思うと、せめて相手の 骨も折っておくべきなのかと思います。  何もしなくても、恨みを晴らしても、どうせつらいだけだと 思います。  何もしなかった人、恨みを晴らした人、の意見を参考にできればと 思います。