• 締切済み

自分に出会うとはどういうことですか?

現代の授業で 自分に出会うとはどういうことか 質問されました。 私はこういう質問が 苦手で考えても答えが 出なくて… お恥ずかしながら みなさんに質問してます。 自分に出会うとはどういうことかの質問に良い答えはありませんか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ま、新しいことを創めると新しい自分に 出会えるのでしょうが、そんなことはさておき 自分の役割を見つけることでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こういう場合の出題でむずかしいのは まず担任の先生が どういう回答を期待しているのかを 考えなければなりません まじめに答えた方がいいのか それとも おかしなことであると言う 否定的に考えたほうがいいのか いい点をもらおうと思ったら 先生の傾向を知ることが大事ですね そんなことは考えていないというのでしたら わたしは単に「 自分との出会いなんて 単に流行語」でしかないと思っています やたらと「自分探しの旅」とか 「自分と出会う旅」なんて 見かけますが ただの旅行でいいのに、何気取ってんのと 思いますね ひとつ 「あなたの好きな動物を順番に3匹書きなさい そして、好きな理由を3つづつ書きなさい」 最初に書いた動物の理由は 「あなたは自分をどう思っているか」です 2匹めの動物は 「人は自分をどう見ているか」です 3匹目の動物は 「誰も知らない本当のあなた」です という心理ゲームです もう解答を知ってしまいましたが ある雑誌でこんな心理ゲームがあったので さっそくやってみた 解答はこうであった なるほど思い当たることが たくさんあった・・・ 1~3までそれぞれについて思い当たることを 順番に書いていくのです 自分の知らないこと 気がつかないことを いろいろ考えさせられる一日であった 気がつかないうちに 庭にきれいな花が咲いている もうすぐ夏だなあ・・・ まあ70点くらいはもらえるんじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.2

この場合の「自分に出会う」とは、「自分の思考・行動原理に気づく」という事でしょう。 喜怒哀楽の基準になっているものを、自らの頭の中で発見する。 または,自分自身の言動を第三者の視線で、他人として検証出来た。 自分自身を知る事が出来た。その瞬間。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222486
noname#222486
回答No.1

「陽転思考」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の考え方は無責任でしょうか?

    高1、男子です この間保健の授業で、もし自分の彼女との間に子供が出来たらどうするか、という授業がありました。 その授業で、自分が指名されて答えることになりました。 自分は考えた結果、「彼女に任せる」と答えました。 産むか流すかどうかの判断を彼女に任せるという意味です。 産むのは彼女であり痛い思いをするのも彼女なのだから、自分がそれを決めるのはおかしいと思ったからです。 それからの自分の行動は、彼女の答えによって考えようと思いました。 この発言を聴いた先生は「無責任だ」と自分に対して言いました。 それからというもの、体育の授業(同じ先生が行っている)のときにも、「俺がお前の彼女の父親だったら、お前の発言を聴いた瞬間ぶん殴ってるぞ」と言ってきます。 自分の考えはそんなに無責任でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 読んでくれてありがとうございました。

  • 自分に対して

    みなさんは自分に対してどれぐらい把握してますか?(質問の意味がわかりにくいと思うので)  自分のいいところや悪いところとかってわかりますか? この前友人に聞かれて答えにつまってしまいました 悪いところはすぐに言えるんですけどいいところってのが 思いつかず、こんな自分が情けないと思えました。 みなさんはわかりますか?

  • これからの日本・・・。

    大学の授業中に先生が生徒に投げかけた言葉なんですけど・・・。今だに自分の中でうまく答えがまとまりません。↓ 現代の日本社会って、基本的には欧米をモデルとして発展してきましたよね。これからも日本はそうあるべきだと思いますか?? みなさんのいろいろな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自分は何なのかわかりません。アイデンティティの確立?21歳男

    はじめまして。21歳の大学生の男です。 自分は高校生ぐらいから自分は誰で、何をして、どうするのだろう 、どうすればいいんだろうという疑問がありました。 倫理の授業などでそういう時期があるというのは習ったので なんとなくしか考えていませんでした。 しかし、最近になってよく考えるようになりましたが 全く答えが出そうにありません。 自分がちっぽけな存在だと気づくばかりです。 高校生のときに本気で考えておけばよかったと思います。 今自分は何者か考えているのですが、これは考え続けていけば 答えが出るものなのでしょうか? また、考えて考えて考えたほうがよいのでしょうか? モラトリアム人間という言葉がありますが このままだと、私はいつまでたっても モラトリアム人間のままのような気がします。 なんだか不安定な存在になりそうです。 答えがなかなか見つからないので困っております。 考え続けてよいのか? 答えは出るものなのか? みなさんはこういった経験はありましたか? ご回答よろしくお願いいたします。 

  • 自分の偏差値を知りたいです

    自分は昨日から大学受験の勉強を開始しました。 学力レベルはかなり低めです。一年間の勉強でMARCHの大学を目指します。 受験科目は国語、英語、政治経済です。 現在のレベル 国語  古典の知識ゼロ、現代文は授業でもまだ勉強した事がありません。漢字も苦手です。国語総合の授業はもう覚えていません。 英語  英語I、英語IIを一応履修しましたが、はっきり言って全然解けないかと思います。単位制高校で授業をほとんど受けずに無理やりに進級した感じなので、英語の学力はないに等しいです。 政治経済 授業を受けた事がありません。今試験受けたらほとんど解けないレベルかと思います。 学力としては、今仮に受験したら全然解けないようなそんなレベルです。 以上のような学力だと、代ゼミ模試で(あるいは他の模試でも構いません)考えると偏差値幾つ程度に相当すると思われますか?

  • ほんとに自分はなれるのだろうか・・

    こんにちは、僕は大学2年の男です。今僕は工業大学で電気を学んでいるのですが、今将来について悩んでいます。ホントに僕は技術者になれるのか?と考えています。というのも大学の実験の授業がすごく嫌なんです。僕自身人づきあいが苦手で、自分から声をかけることがなかなか出来ないんです。それで実験の時グループでやるのですが、みんなはテキパキできるのに、自分だけほかの人とコミュニケーションをとる事に必死で、肝心の実験がおろそかになってしまうんです。授業は大好きで、テストとかだったらいい点とれるのですが、どうも実験だけはうまくいきません。たぶん社会に出たら、こういうのが出来ないとやっていけないと思うのですが、僕は技術者にはならない方がいいのでしょうか?もしそうならどのような職種ならいいでしょう?だれかご指導お願いします<(_ _)>

  • 至急お願いします(。・_・。)ノ反省文

    現代の授業中図書室の本を読んでしまい先生に見つかってしまいました。 ルーズリーフ(7mm)1~2枚ほどに書きたいのですが作文が苦手でほとんど思いつきません。 出来る限り自分で書きたいのですが今日中に仕上げなければなりません。 非常識だと思いますが考えていただきたいです。

  • ”自分の生き方”についてのインタビュー内容

    大学の授業の一環で「これまでの人生経験を通じて存在する今の自分について」というテーマの下、”自分の生き方”について様々な人にインタビューする事になったのですが、どのようにしたらいい答えが得られるのか、その質問内容に困っています。何かいい案やアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 自分を好きですか?

    この間、テレビを見ていたら(ワイドショー的番組)統計で女性が、7割自分を好きと答えていました。(3割の中にどちらでもないが入っていたかはわかりません) もうびっくり、カルチャーショックです。なぜなら、私は自分を好きな人は少数派だと思っていたからです。 もちろん私は、自分が嫌いです。甘く見ても9割は嫌い。だって、自分の点数って、どうしても厳しくなるものでしょう? 周りの友人に聞くと、みんな自分が好きという答え。またまたガァーン。そうなの???私がおかしいの?? ちなみに他の人は愛せますよ心から。愛の意味も理解できます。人生も幸せです。小さい頃のトラウマなどもありません。恵まれた環境にいます。 だけど、自分の愛し方?愛してはいますが、好きかどうかでは嫌いなんです。 この件で、友人とじっくりデスカッションしました。 大きな違いは 例えば、嫌いな人に笑顔で話を合わせる。心で苦手だなって思いながら・・・(社会人としては当たり前のことです) 友人は、苦手って思う自分も好きと。私はあたりまえの行為と思いつつも、裏表の自分に嫌悪を感じます。 皆さんはどうですか?つたない文章で伝わらないかと思いますが、途中で自分を好きになった方などいましたら教えてください。 出来れば自分を好きになりたいです。(統計であせるのもおかしなことですが・・)

  • 自分が嫌いです

    これは質問とかではなくてただ全てを吐き出したかっただけです。ごめんなさい。 先に言うと私は海外の中学三年生でリモート授業を受けています。 出席制に戻るのが本当に怖いです。理由はノートに書くべきだった授業内容を全く書いてないから(大半の先生が出席制に戻ったらノート見るからなって言ってくる) 高校に行くのが怖いです。これだけだらけていても通用するんでしょうか、宿題の答えをネットから切って貼っても通用するのでしょうか。 本当に自分が嫌です。授業を真面目に聞くと意気込んでいてもすぐにTwitterとか開いたり、将来が怖くなって現状改善しようと思っても翌朝にはもうどうでも良くなって、でも夜にそれを思い出してその繰り返し。 学校についてなにか聞かれたら息を吐くように嘘をついて一人で勝手に焦って怖くなって、でも何もしない。日々他人への罪悪感が溜まっていく。死にたい訳では無いし跡形もなく消えたい訳でもない。ただ自分が嫌い。私の授業中の態度とかそういうの一度全部母さんに言ってみたいけどそんなこと出来るわけない。言ったところで変わらな位かもしれない。本当に色々と嫌だ。 こんなの書いちゃったり、質問じゃないって言ってるくせに質問口調になってたり、読みくかったりしててごめんなさい。