• 締切済み

自分に出会うとはどういうことですか?

現代の授業で 自分に出会うとはどういうことか 質問されました。 私はこういう質問が 苦手で考えても答えが 出なくて… お恥ずかしながら みなさんに質問してます。 自分に出会うとはどういうことかの質問に良い答えはありませんか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

ま、新しいことを創めると新しい自分に 出会えるのでしょうが、そんなことはさておき 自分の役割を見つけることでしょうか。

回答No.3

こういう場合の出題でむずかしいのは まず担任の先生が どういう回答を期待しているのかを 考えなければなりません まじめに答えた方がいいのか それとも おかしなことであると言う 否定的に考えたほうがいいのか いい点をもらおうと思ったら 先生の傾向を知ることが大事ですね そんなことは考えていないというのでしたら わたしは単に「 自分との出会いなんて 単に流行語」でしかないと思っています やたらと「自分探しの旅」とか 「自分と出会う旅」なんて 見かけますが ただの旅行でいいのに、何気取ってんのと 思いますね ひとつ 「あなたの好きな動物を順番に3匹書きなさい そして、好きな理由を3つづつ書きなさい」 最初に書いた動物の理由は 「あなたは自分をどう思っているか」です 2匹めの動物は 「人は自分をどう見ているか」です 3匹目の動物は 「誰も知らない本当のあなた」です という心理ゲームです もう解答を知ってしまいましたが ある雑誌でこんな心理ゲームがあったので さっそくやってみた 解答はこうであった なるほど思い当たることが たくさんあった・・・ 1~3までそれぞれについて思い当たることを 順番に書いていくのです 自分の知らないこと 気がつかないことを いろいろ考えさせられる一日であった 気がつかないうちに 庭にきれいな花が咲いている もうすぐ夏だなあ・・・ まあ70点くらいはもらえるんじゃないですか

• skip-man
回答No.2

この場合の「自分に出会う」とは、「自分の思考・行動原理に気づく」という事でしょう。 喜怒哀楽の基準になっているものを、自らの頭の中で発見する。 または,自分自身の言動を第三者の視線で、他人として検証出来た。 自分自身を知る事が出来た。その瞬間。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

「陽転思考」