• ベストアンサー

至急お願いします(。・_・。)ノ反省文

現代の授業中図書室の本を読んでしまい先生に見つかってしまいました。 ルーズリーフ(7mm)1~2枚ほどに書きたいのですが作文が苦手でほとんど思いつきません。 出来る限り自分で書きたいのですが今日中に仕上げなければなりません。 非常識だと思いますが考えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umi34
回答No.2

No1の回答者の方の内容が興味深いと良いますか、面白いといいますか^^; とにかく評価ボタンを押させていただきつつ、一つだけさらに助言させて頂きますが、 No1の方の内容は、「『反省できない理由がこれこれという理由』により『反省文』が書けません』という内容になるので、 「問題提起」の意味合いがかなり強くもあるので、質問者さんにその問題解決の意識が低かった場合でその主旨のまま引用してしまうと、 いわゆる「カンニング」のような事をして「反省文」を書いたのではないか?と指摘されてしまいますから、 内容をよくよく熟考されて引用される事をおすすめ致します。 ご注意くださいね。 もしこの意見のために悩まれてしまった場合は、 とにかく「本来受けるべきカリキュラムを勝手に放棄して、やりたい事を優先した」ことを ひたすら詫びれば良いと思います。 自分は本来何を受けるべきだったのか、それなのに何をしたのか、そして何を咎められ、それに対して自分はどう反省しているのか、 これらによって、今後どのように改善していくのか、締めくくりのお詫びの定型文、 この順序で適当に書けばよろしいかと思いますので、これもまた参考にいただければと思います^^;

ai5334
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の言葉で頑張って書きます。

その他の回答 (2)

• yaki_29_u
回答No.3

作文をする際には大まかにストーリーを練らないとめちゃくちゃになります。 まず最初に図書室の本を読んでしまったことに関して反省の意を書きます。 次に動機を書きます。次に、本を読んでしまったことによる損出をはじき出します。 その損出を次の防ぐための策と決意を書きます。次に再度反省の意を書いてお終わりです。 ルーズリーフ2枚以上にわたるたいさくにすることもかのうです。 教師を美文でふるえあがらせちゃえ。

ai5334
質問者

お礼

ありがとうございました!!

回答No.1

教科書が余りにもそっけない内容であり、何より先生の授業に全く面白みを感じることができないこともあり、現代の授業に興味を持てません。最近では授業中眠気を我慢することに終始してしまっています。  私は常日頃、学生の本分は勉学に勤しみ、スポーツを通して心身を鍛え、友人達と語らい自分とは異なる価値観に触れることで人間性を高めることにあると考えています。常に向上心を持って取り組んでいるにも関わらず、一サラリーマン教師の指導の拙さのために時間を無駄にすることに大変我慢がならず、そうした状況を打破する必要を感じ、色々と考察を重ねました。  その結果、少しでも時間を有意義に使うために自分で現代の勉強をすることに思い至りました。そして、○月×日の現代の授業中、自分が興味を持って読むことが出来る本を図書館で探して読んでいました。  以上の行為について、先生がどの点をもって悪いことであると判断されたのか私には全く理解できません。そうして、先生から何一つご説明いただくことも無いまま、このように反省文を書くことを強要されてしまうという事態に陥り、困惑すると共に大変な苦痛を感じています。  正直どの様に反省すれば良いのか全く判りません。そもそも反省する必要性が判らないのですから反省するための言葉が浮かばないのは当然ではないでしょうか。  しかしながら学生生活を送る上で、教師に命じられたことは例えそれが理不尽なことであろうとも努力して結果を出さなければなりません。現在、こうして何とか反省文を書こうと努力していますが、時間ばかりが経過して、何一つ建設的な反省を述べることが出来ません。このままでは徒に時間だけが過ぎ去って行き、それこそ先生の稚拙で無駄な授業を受けるのと変わらない無駄な時間を過ごすことになります。私にとって、それが最大の苦痛であり、何より学業の妨げになることが残念で仕方ありません。  以上が私の考えでありますので、反省文につきましてはなにとぞご容赦いただきたく、よろしくお願い申し上げます。  尚、上記内容について何かご不明の点がございましたら改めて先生と話し合いの場を持つことに何の異議もございません。もし先生がその必要性を感じられたのであれば、私の学業の妨げにならないようにご配慮の上、時と場所を設定いただけますよう、合わせてお願い申し上げます。 という感じで如何でしょうか?

ai5334
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の言葉で修正しつつ行っていきたいと思います。