幸せが長続きする方法とは

このQ&Aのポイント
  • 幸せを感じるためには、自然と触れ合うことが大切です。
  • 普段の生活では少しの我慢や焦燥感に苦しめられることもありますが、幸せな気持ちを持つこともできます。
  • 幸せを継続させるには、生きる意味を探し続けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せが長続きする方法を教えてください

ぼくはASと診断された15歳です。 高校は行っていません。 ASの特徴からか、自然を感じるだけで とても幸せな気持ちになります。 たとえば冬の季節に夜、外に出て風に当たる。 たしかに寒いのだけれども、寒いとは思わずに それだけで「もう死んでもいいか」という程までに 幸せな気持ちになります。 逆に普段の生活では ちょっとした我慢さえできず、ちょっとしたことで 1+1の答えが分からなくなるほど焦燥感にかられ、 毎日とてもつらい思いをしています。 でも、先述したように幸せに感じることも多いです。 そこで、幸せを継続させる方法を教えてください。 幸せこそが生きる糧になっているのです。 生きる意味は生きる意味を探すことにあります。 何もなければ、なにかご意見などをくださいませんか? よろしくお願いします。では。

noname#152801
noname#152801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シアワセを感じる状況を すべて書き出してみませんか。 併行して、 不幸を感じる状況を すべて書き出してみましょう。 で、次のプロセスで、 シアワセを感じる環境をデザインしてみましょう。 〈ふろく〉 質問者さまに与えられている特別な ギフト(=天分・才能)を早く見つけて、 活かしませんか。そのプロセスで生きる意味が 見えてくるでしょうか。 通信制でも宜しいので 高校生の勉強をしませんか。で、 大学にも行っておきましょう。 いまのところ セルフコントロールしかないのですが 近未来に、シルバー・ブレット的な特効薬が つくられるかもしれません。

noname#152801
質問者

お礼

素敵なご回答ありがとうございます! 「ギフト」と呼べるものを見つけたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

幸せを感じる瞬間、時を自分自身にインプット してください。 そして、その気持ち、高揚感を誰かに話してください。 幸せを継続することは、難しいことです。 しかし、生活で幸せを感じることができれば、 生きる道、進むべき道が見えます。 今、自分自身の幸せを感じる時に幸せを感じるようですが、 他人を幸せにして、自分自身に幸せを感じることもできます から、そのようなことで、幸せを見つけて継続してみては いかがなものですか? 他人、周りを幸せにする方が、大きな幸せを得られますからね。

noname#152801
質問者

お礼

ありがとうございます。 「インプット」「話す」「感じる」 「他人を幸せにする=自分が幸せになる」 がんばってみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私にとって一番幸せな恋愛とは・・・。

    自分の恋愛のやり方(傾向?)では一生もう幸せになれないのではないかと 思い不安になりました。 アドヴァイスいただけたら嬉しいです。 私は過去に大好き!と思える方と付き合った経験が2回あります。 一回目は学生の時、私から告白してOKをもらいました。 二回目は社会人になってからです。相手に対して好意を見せていると彼から 告白してくれました。 でもどちらも一年も続きませんでした。 周りの友人や男友達には、「○○ちゃんは性格もよくてやさしいのになんで続かないのか 不思議」と言われます。きっと相手が悪かったんだよと言われます。 私自身、理由をずっと考えてきたのですが最近冷静に自分を分析することができ 答えが見えてきたような気がします。 私は自分に自身がありません。 なので大好きな人と付き合うと、とにかく相手に尽くしてしまいます。 けんかになるのが怖くて、引かれたり嫌われたりするのが怖くて 自分の感情を抑えたりしてしまいます。 たとえば、ちょっと嫌だなと思うことも「私が我慢すればスムーズに進む」と 思って我慢してしまうのです。 そうするとだんだんと相手との間に上下関係ができてきて大切にされていないと 感じると悲しくなって今までの我慢も重なってイライラするようになります。 彼が離れた理由は、私が心を開いて自分の気持ちや状況を話さなかった 彼の気持ちや考えを聞こうとしなかったせいだと理解しました。 彼が好きで彼のために尽くしているつもりで、私の行動は自分のためだった のだと思いました。 2回も大好きな人を失って初めてそのことに気がついた自分に情けなくて 悲しくて仕方が無いのです。 私は今年で30歳になります。 思い切ってお見合いをしました。 相手の方は私のことを気に入ってくださり、二回目にお会いした時に 「お付き合いしたい」と言われました。 まだ会って間もなかったので、私のほうは「もう少し待ってください」 と言いました。 彼は快く聞いてくださり、「ゆっくり考えてください」と言いました。 私は彼には自分の考えを素直に話せます。 過去に付き合った相手にならば怖くて言えなかった自分の気持ちや 考えも話せます。 彼は私の話を聞いても私の見方をして媚びたりしません。 あえて公平に彼の考えを言ってくれます。 話しているうちに、お互いの話をして理解し合えることって嬉しいことだ と思いました。 好きな彼とは付き合ってからでもメールの返事が遅かったり電話が少なくなったり すると怖くてソワソワしていました。 今、お見合いで知り合った人とはそういう恐怖がありません。 正直、とても楽です。 でも追いかけてくる彼に、イラっときたり見た目が好きじゃないとか 思ってしまう私もいるのです。 こんな私では一生幸せにはなれない。 そう思ってめちゃくちゃ悲しくなりました。 私の過去の恋愛はどちらも追いかける恋でした。 私は追いかけて、相手が振り向いてくれると気持ちが燃え上がるみたいです。 男の人みたいですが、大して気の無い相手でも素っ気無くされると 相手が気になったり傷ついたりします。 今は初めて追われる立場で、恋愛という気持ちにまったく火が付きません。 でも彼に愛されて、彼の愛を受け入れることができれば・・・ 私にとって一番幸せになれる方法だと思います。 今後大好きな人ができても、正直怖くて今までと同じことを繰り返すでしょう。 とても漠然とした質問で、回答しにくいですね。 まとまらない頭で書いたのでご容赦ください。 教えていただきたいのは、私の考え方はおかしいと思いますか? ということと、私のような考え方の女性が幸せになれるのは 大好きな人をもう一度見つけて付き合って、次は上手く付き合えるように 頑張ること、なのか 愛してくれる人の愛を受け入れることなのかどちらだと思いますか? ちなみに結婚には安定を求めています。 自分の親も相手の親も大事にしたいという気持ちもあります。

  • 「幸せ」の概念がないという夫

    34歳、結婚4年目の共働き夫婦です。子供はいません。 同い年の夫は研究職の理系です。日常の細かなことを考えるのが好きな人なので、家事も進んで分担してくれて、とても助かっています。 甘い雰囲気は付き合い当初から皆無でしたが、仲のいい友達みたいな夫婦だと思います。 私はことあるごとに「お茶がおいしくて幸せだな…」とか「健康で幸せだな…」などと考えるタイプです。 そしてそれを夫に言うと、今までは「そうだね」と相槌が返ってきてました。 今日、なにげなく「○○(夫の名前)はどういう時に幸せを感じるの?」と聞いたら、きっぱりと 「幸せとか不幸せとかを感じることはない。日常のことで、こっちを選んでよかった、悪かった、と思うだけ」 とのことでした。 「幸せ」という概念がそもそもないらしいです。 私は夫が私と結婚して幸せな気分でいてくれてると、4年間信じて疑わなかったので、ちょっとビックリしました。 「じゃあ妻を幸せにしたいと思うこともないの?」「なんで優しくしてくれるの?」と聞いたら、「言ってる意味が判らない」と言われました。 別に直前にケンカをして不機嫌だった、ということもないので、心底そう思っている様子です。 ほかにもいろいろと突っ込んで聞いてみましたが、真剣に考えた末に「…判らない」という答えが多く、のれんに腕押しでした。 今までなるべく、夫が幸せな気持ちでいられるよう工夫してきたつもりだったので、一気にカラまわりだった?徒労感が押し寄せてきました。 と同時に、幸せを感じることのない人と、「幸せな結婚生活」を送るには今後どうすればいいのか、根本的なところで混乱しています。 とりあえず、自分が幸せと思えることだけしていたらいいのか…でも一人で幸せを感じるのはさびしい…。 相手にも「幸せな気持ち」になってほしい、と思うのは私のエゴなんでしょうか? というか、私が「幸せ」にこだわりすぎ? 多くの人が「どういう時幸せ?」などと聞かれても答えられないもの? それとも、理系の人はこういう傾向が強いとか?? そして、今後どんな幸せも共有できないという衝撃…。(大げさ?) 一番怖いのは、私の気持ちが夫から離れることです。 それを防ぐために、夫を理解し、お互いが居心地いい関係を築きたいと思っています。 「自分もそんなタイプ」「夫がそんなタイプ」という方、いらっしゃいましたら、もうすこし判りやすく表現して頂けると助かります。お願い致します。

  • 毎回、失恋ばかりしてしまい、幸せになれません。

    以前ここのカテでお世話になりました。ありがとうございました。 当方、25歳の男ですが今まで異性とお付き合いした事がありません。無論、私の恋愛は常に片思いであり、一度も実った事がありません。 そして、常に好きになった女性(少ないですが4人ぐらい)は、ほぼ彼氏持ちです。彼氏もちの女性の事を好きになっても、付き合える可能性が非常に低いのは分かっていますが、なぜか好きになってしまいます。 この度、好きになった女性も彼氏持ちであり、今は辛い気持ちですが、既に自身の心中では諦めはついています。例え、彼氏もちの彼女であろうとその女性に対して全力で尽くしてしまいます。今回の恋愛も結果はどうであれ全力で尽くしましたが、自ら身を引く覚悟を強いられました。 なぜ、いつも自分だけ実らない恋ばかりして幸せになれないのだろう、いつになったら幸せになれるのだろうと考えてしまう時があります。 私の周りの恋人同士は、喧嘩をする時もあるでしょうが、愛し合っている話などを聞くと劣等感に襲われます。もうこの歳ですからなおさら心配です。毎回、実らない恋をしては次の糧にしていこうと考え、実行しているつもりですが。。 私のように彼氏もちの女性の事を好きになる男は恋愛感情がおかしいのでしょうか? また、この歳で異性と付き合ったことがない男は変な意味で特別なのでしょうか? 乱文、申し訳ございませんでした。

  • 弱い自分が嫌。幸せになりたい。

    私は定時制の高校に通っています。今3年生なのですが、2年生の冬あたりからサボりぐせがついてしまいました。 家庭環境は最悪でした。血の繋がらない父のdvのせいで、今年からおじいさんの家に私だけお世話になっています。母は離婚はしないし我慢の限界でした。冬に付き合っていた彼氏にふられました。彼は悪魔でした。12月に急に別れ話をしてきて、だけど自分が試験に合格するまで待ってほしいと言うてきました。9月まで待つと決めた私は今まで半年間連絡をとりながらも思い続けていました。だけど3月に彼に彼女が出来たと友人から聞き問いつめると、「あれは彼女じゃない。だけど友達でもない…」って言われました。私は証拠も持っていたので彼をそのまま無視していました。けどその後すぐに彼はその子と別れて1ヶ月後くらいに連絡をしてきました。 私は、また連絡を返してしまいました。そして6月。彼は一瞬入院していました。一週間くらいで退院したのですが、入院中何日か珍しく電話してきました。夜10時すぎていたし家族に迷惑かけたくないので出れませんでした。メールでやりとりは少ししていました。そして退院後。すぐにまた彼に彼女が出来たのです。今度は彼から聞きました。もうだめだ。と思った私は、そうなんだ。お幸せに!と伝えておわりました。もう振り回されるのに疲れた私は正直これで良かった。って思いました。なのにその後また連絡してきて。彼女とうまくいかない。癒されたい。ずっと、○○←私が好きな気持ちが消えない。など言われました。会いたい気持ちも少しあったけど、断りました。もう連絡もしないでほしい。そう伝えました。彼女とは結局別れてないらしいけどそのうちまた連絡もきそうです。彼も嫌だけど本当は自分も嫌なんです…。 学校は絶対に卒業したいです。だけど、友達は最近彼氏といるし自分なんていらないんじゃないかと思ってしまったり。だけど勉強しに行っているのに、ちゃんと行かなきゃ。頭ではわかっているのに週に1日はサボってしまいます。家族には黙っているから、バレたら心配かけちゃうし…。 そろそろちゃんと行かなきゃ単位もギリギリです。 どうしたらいいですか?弱い自分を変えたいです。

  • 針葉樹の葉?針・笑?が腐敗もせず

    何か強烈な菌や処理をすれば腐敗して消滅するという 厳密な答えが出るかと思いますが、 この秋冬の道路を見るたび針葉樹の葉?針・笑?が腐敗もせず道路わきや土の上でも たまっていますが、 広葉樹は腐敗して土に返り養分になり再生の糧になるとの使命がある? のでしょうが、土の上でも腐敗もせずしっかりたまっている針葉樹系葉は自然界に 何の貢献をのこしてるのでしょうか?

  • 犬の幸せについて

    先日、三重県に転勤になり、転勤か転職かと悩んでいると投稿させて戴きました。転勤すれば待遇がかなり良くなりますが、悩むのは犬の事があるからってゆうのも有ります。 私にとって犬は子供みたいな感じです。どんなに苦しいときでも犬が居てくれたから生きてこれました。今は2人の犬と彼と4人でとても幸せに暮らしています。今の家はとても環境が良く、賃貸なのに犬2人飼えて、庭もあり、日当たりもよく、公園もたくさんあり、閑静な住宅街です。 13歳の長女は、大型犬で野生の血が強く、とても敏感で恐がりで、家の中を歩くのも怖がり日向ぼっこもしません。実家の庭で飼っていたので、ペットシーツでおしっこをするなんて全く想像出来ないようで、丸一日でも外や庭に出るまでおしっこしません。今、トイレの訓練中ですが全くだめです。 次女は6歳の柴犬です。生後1ヶ月から育てているのでペットシーツでおしっこできるし、私さえいれば堂々としたものです。 三重県に行ってしまうと帰省はフェリーになりそうです。ペットウィズルームとゆうのがあり、個室にペットと泊まれるようですが、空きがなければ犬達はずっとゲージに入れられ他の犬と同じ狭い部屋に閉じ込められます。 どちらにしても船内は土が無いため、長女はおしっこを12時間我慢することになります。そして2人ともすごく不安で恐い想いをずっとしなければなりません。 三重県でブリーダーさんに預かってもらうことを考え、検索したところ、一泊2人で8000円かかります。長期休みが1週間あったらかなりの金額になります。 私達のエゴで犬達をフェリーに乗せ、しんどい想いをさせてまで、私達と一緒に三重県に連れていくのが犬にとって幸せなのかわからなくなりました。 それだったら、地元の誰か幸せにしてくれる方にもらってもらった方が幸せになれるわをわじゃないかとか考えます。 でも、長女は年齢とMix犬であり大型犬であることから、なかなか貰い手がつかないと思います。 私の両親は今だに共働きで、冬はしょっちゅう雪が降る地域に住んでますが、犬をずっと外に出したままなので寒い想いをさせるのが辛いです。 もちろん、私が犬を幸せにしてあげたい。 けど、私は躁鬱もあり、これから子供も出来るかもしれない、犬の散歩なんて行ってあげられる余裕がないかもしれません。 それでも、犬達は私と一緒に居たいと思ってくれるのでしょうか? 犬の幸せって、どんな形なのでしょうか? また、三重県に行って、犬2人飼える、庭付きの家があるかもわからないし、周りの環境がわからないので、凄く不安で憂鬱になります。 犬と自分の事を考えると今の環境か、九州内での転職が嬉しいのですが、この就職難の時代に転職はギャンブルだとも思え、辛いです

    • 締切済み
  • 短歌の季節と句切れについて

    いつもありがとうございます。 高槻のこずゑにありて頬白のさへづる(B)となりにけるかも という短歌で、 1.(B)にはいる季節を書けという問題です。 答えでは、木のこづゑでことりがさえずることと「けるかも」から季節は春となっていました。 冬とか夏とは考えなかったのですが、秋ということでもいいかと思っ て答えに書いてある説明だけではよくわかりませんでした。 2.句切れがあるかどうかの問題です。 答えでは句切れはなしです。 わたしは最初は句切れなしかな、と思いましたが、また四句切れ(ってあるんですか??)なような気もしてきたので。 意味はなんとなくなのですが四句切れという考えだと、高槻のこずゑで頬白がさえづっているねぇ・・(B)になったんだね。。みたいに考えられる可能性はないですか? 答えだけ見てま、そうなんだ・・と思っておわるとまた間違えそうなので出来たら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 冬ってどれくらい日焼けするものなんでしょうか?

    関東地方に住んでるんですが、 冬でも日が照って暖かい日があります。 そんな日に外にでて日光を思いっきり浴びた場合、 目に見えるほどの日焼けってするものなんでしょうか? 夏場と比べると、自然の日光で焼くとしたら どれくらいの時間と労力が必要になるんでしょうか? また、季節関係なく窓越しに日光を浴びた場合はどうなるんでしょうか? 外にあまりでないので、時々日光浴をしているので 急に気になりました。分かる方、どうかお願いします。

  • セックスレス・どうすれば幸せになれるでしょうか?

    彼(27歳)と私(25歳)はつき合って3年経ちます。 一緒に住みだして1年9ヶ月です。ここ1年くらいsexは月に1回のペースです。最近は2ヶ月していません。 私から誘うと、うざがられます。時には『うるさい!』と言われます。 どれだけモヤモヤして、苦しい気持ちになって、 時には一緒に寝ていながら隠れて一人で泣いて、 みじめな思いになった事かしれません。 何度か話し合いもしました。そのときによって、彼の返し方は若干違いますが、 大体、 (レスは)俺だけのせいじゃないでしょ? ムードとかもないのに、いきなりじゃあ今からセックスしましょうって言ってするもんじゃない。 デートとかして、ゆっくり時間過ごして、それで一緒にいて楽しい、だとか好きだって気持ちができてからするもんじゃないの? と、いったふうです。 それプラス、 忙しくて時間がない、というのが常套句です。まるで乙女です。 確かにお互い時間がなかなか合いません。 ムードの事に関してとか、彼が言う事も一理あるとは思います。でも忙しいからこそ、一日いっぱいデートする時間を作る方が難しいと思うのです。(私だってできたらデートしたいです。) せっかく一緒に住んでるのだから、少しの空いた時間にでも、触れ合ったりしたいと思うのは間違っているでしょうか? せかされてやるもんじゃない。 せかされるとやる気が無くなる。逆にしにくくなる。とも言われました。 私は彼がその気になるまで待つしかないのでしょうか。 そんな思いを全て彼にぶつけました。 もっと我慢して、色々努力した後に言えば良かったのかもわかりませんが、未熟者なので我慢できませんでした。 返された言葉は、いつもの理由に付け加え、 お前が日頃やる事をちゃんとやってたら、おれだって考える、 日頃のだらしないとことかみて、ムードもなくて、そんなやつとセックスしたくねぇし。 と、面と向かって、お前とはセックししたくないと言われました。一緒に住んでて、付き合ってる人に。 ものすごい傷つきました。あまりに傷つきすぎたので、 じゃあもう別れた方がいいんじゃないかな?もう無理じゃない? と勢いで言ってしまいました。 お前次第じゃない?俺はお前の他のいいところとかいっぱい知ってるし、そうゆうところには惹かれてるから、俺はまぁなんとかなればなぁって思ってるけどね、と彼は返しました。 彼に別れる気はないのです。いつもそうです。 ということは、やはり私がもっと努力すればどうにかなるのでしょうか.. もうどうすればいいかわかりません、頭が働いてくれません。 彼の言葉に傷ついて、被害者意識が先行しているせいもあると思います。 私は言葉尻だけをとって、言葉の真意を伺おうとしていないのでしょうか? それにしても傷つく言葉でした。何もかも投げ出したくなりました。 彼は短気でキレやすく、物にあたったり投げたり、どなるタイプの人です。暴力的な言葉を吐いたり、物にあたったりしますが、昔よりは全然良くなってますし、彼も努力しているようです。 それに確かに私は彼に比べて、ルーズです。 彼の方が几帳面ですし、彼は家事を進んでやるタイプの人です。 料理も私より作りますし、彼の方が上手です。だからといって、私は全くしない訳じゃありません。 少しはやっているつもりです。彼には及びませんが。私がしようと思ったら、彼がもうしているのです。 (もちろん日頃ちゃんと感謝しています) 彼の気に障るところが私にはいくつもあるようです。 すぐ食器を洗わないだとか、そうゆう細かい事が。 やっぱり、私は彼の言う通りにするしかないでしょうか? でも抵抗があります。なんだか型にはまられてゆくようで、窮屈で嫌なのです。 彼はいつも高圧的な態度で命令したり注意をしたりしてきます。 それが嫌なので止めて欲しいと頼んでも、 『それが俺なんだ』と返されます。 もしくは『そうでも言わないとわかんないだろお前』と言われます。 でも私だけ我慢して彼の生活基準や価値観に合わせているように感じます。 我慢して合わせたところで、 犠牲の上で成り立つ、形だけの円満になってしまう気がします。 ストレスが残り心の中はモヤモヤです。 そんな気持ちじゃ、ほんとの意味での円満はこないと思うのです。 もう一緒に寝たくありません。というか別れたいとすら考えるようになりました。 だけど、この気持ちは、今ただ、ひどいことを言われて早まってるだけなのかもしれません。自分に対しても葛藤しています。 できれば、ちゃんと二人でお互い幸せになりたいと思っています。 どうすればうまく行くのでしょうか? どうすればセックスレスも解消されるでしょうか? いろんな事をいっぺんに書いてしまってすみません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • この先に幸せなどないのに生きなければならないのか

    鬱病治療中の40代(♀)です。診断されてから3年、良くなったかと思うと、元に戻り相変わらずの状態です。臨床心理士のカウンセリングと医師の診察を受けていますがもう投げ出す寸前です。行っても無駄、どうせ何も変わらない、医師には傷つけられるだけという思いです。 最初は自責や罪悪感などが強く、もう人生を終えたい、終わりにしたいという気持ちが日々強くなっています。仮に元気になったところで、鬱病と診断されてからの3年、具合が悪くなってから7年、この失った無駄にした年月は大きすぎます。この時間のロスは病気がよくなったところで取り戻せるものでもなく、底辺のみじめな人生が続くだけで、なのに病気と闘って、このまま生き続ける意味がどうしても見いだせないのです。 消えたい、から死にたい、になってきました。 トリガーは診察中が多いです。離婚(するということ)は世間では失敗です、がんばってきたというけれどその方向性が間違っていた、そうはっきり言われるたびに、私が今感じている「失敗だった人生」が肯定されて行きます。カウンセラーは「失敗だったと感じているわけですね」といってはくれますが(カウンセリングの手法でしょうけれど)。 この先なんの希望もなく、良くなる人生でもなく、どうせ生き続けても失ったものは大きく、苦しみのある人生を歩くことがわかっている。ならばもう終わりにしたい、そう思うと医師に伝えると「論理はあってます」といわれました。なのに死ぬことはだめだといわれる。 もうダメかもと毎日思いながら、ただひとつ私をひきとめているのは、飼って半年になるアメショの子猫です。私を信じて初日から腕枕で寝てくれた子です。甘えん坊でいつも膝の上にいて、お風呂もトイレもどこへいくにもついてきて待っていてくれます。その瞳をみると、この子を裏切れないと涙がでてきます。でもどこまでもつかわからない。 答えを教えてほしいと思います。 がんばっても、病気を克服しても、生き続けても、いい将来なんて待っていないってわかっているのに、どうしてそれでも生き続けなければならないのか。 苦しむだけとわかっているのに、どうしてもうやめたいと思ってはいけないのか。 ご意見お願いします。