• ベストアンサー

冬ってどれくらい日焼けするものなんでしょうか?

関東地方に住んでるんですが、 冬でも日が照って暖かい日があります。 そんな日に外にでて日光を思いっきり浴びた場合、 目に見えるほどの日焼けってするものなんでしょうか? 夏場と比べると、自然の日光で焼くとしたら どれくらいの時間と労力が必要になるんでしょうか? また、季節関係なく窓越しに日光を浴びた場合はどうなるんでしょうか? 外にあまりでないので、時々日光浴をしているので 急に気になりました。分かる方、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.1

紫外線量の比較については、気象庁が資料を掲示しています。 http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/uvhp/3-45uvindex_mini.html やはり夏場の方がキツいようですし、暑い地方の方が強いということですね。 同じように日焼けするには、同じ紫外線量を浴びるということと理解すると、例えば札幌の6月の紫外線量と沖縄の11月の量が、だいたい同じ、ということのようです。 なお、紫外線量は(特にフィルタのついていない)窓越しでも変わりません。 紫外線を防ぐために「UVカットガラス」があるくらいです。

niyapin
質問者

お礼

とても分かりやすい資料ありがとうございます。 沖縄の場合、冬でも天候によってばらつきがありますが、 札幌の冬は天候に関係なく紫外線が少ないんですね。 関東地方を札幌と沖縄の中間ぐらいと考えても、 かなり頑張っても日焼けできるかどうか微妙なところでしょうか。 自分の家は日当たりがいいので、よく窓越しに日光を浴びています。 無駄に紫外線防いでるんじゃないかと夏場のとき不安でしたが 大丈夫のようですね。来年も窓越しの日焼けをしたいと思います。