• ベストアンサー

とんかつのコツ

カツカレーでおいしいトンカツとはと考えたのですが、カレーに乗っけようとトンカツは同じでよいと思いますが、トンカツをおいしく作るコツというものは、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.2

ラードであげると、おいしいなぁと思います。 豚の脂で、トンカツを揚げるという感じです。 ちなみに、ラードも手作りできます。 お肉やさんで、聞いてみてはいかがでしょう? お役にたてば。。。

konnyaku
質問者

お礼

身体に悪そうな感じがするのですが。思い違いでしょうか。ラードのトンカツ食べたことないと思います。たぶん。味見したいです。

その他の回答 (1)

  • detergent
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

ここはどうですか?

参考URL:
http://www.tepore.com/homechef/tki_ki09/
konnyaku
質問者

お礼

豚は2cm、ゆっくり揚げるということが重要なのでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カツカレーを食べる場所

     カツカレーは   1)カレー屋で食べる   2)とんかつ屋で食べる  どちらが,よりおいしいんでしょうか.   自分はどちらも捨てがたく...

  • カツカレーのカレーの具

    カツカレーのカレーの具は何が良いでしょうか?あまり具を入れないのが良いのでしょうか?トンカツに合うカレーの具というものはあるのでしょうか?

  • 私、おかしいですか?

    カツカレーが許せません。 昼食にカレー 夕食にトンカツ でいいじゃん! みなさんどう思いますか?

  • とんかつの効用(←言葉が適切かな?)について

    筋肉をつけるためにはたんぱく質が必要とされます。 たんぱく質と言えば肉料理です。 私は肉の中でも特に豚カツが大好きで週に3回は食べています。 ココイチなどでも必ずといっていいほどカツカレーを頼みます。 がむしゃらに豚カツを食べることは筋肉をつけるためにプラスになるのでしょうか? 筋肉をつけたいというか特に腹筋を割りたいです。

  • カツカレーはおいしい?

    いつもお世話になっています。 先日カツカレーについて話題になりました(私以外は男性)。 私の「ドロッとして脂っこいカレーには合わない!カツカレーっておいしい??」との意見に、男性陣は「いや、おいしいって」と反論。 比べるほど食べたことがないのですが、私が「このカツカレーならあり」と思ったチキンカツカレーがあります。 昔食べた神戸のある店のものですが、果物がベースで小麦粉を加えず、スパイスとハーブを加えた、サラッとした結構辛いカレーです。 カレーそのものは好みが分かれると思いますが、チキンカツとカレーの味のバランスが気に入りました。 (店はトンカツの方が売りだったみたいですが…。) そこで、教えて下さい。 カツカレーは好きですか? カツカレーにはどんなカレー、カツが合いますか? カツカレーを家庭で作ることはありますか? よろしくお願いします。

  • いつまで待ち続けたら私はカツカレーが食えるのか?

    お昼の時間である。私は家の近くに新しくできた、食堂に入った。味の方のウワサは、まだ聞いていない。洋食も和食もある中で、私はカツカレーを注文した。カレーがどの程度ウマイかで、その店の手腕が分かるからだ。 カレーをマズく作ることは、ほとんど不可能である。大なり小なりウマイのが当たり前で、たとえマズく出来上がったとしても、最後に調整すれば、最終的にはウマくなるのだ。問題はウマさのレベルなのである。 「うちにはカツカレーは、置いてないんです」と店員が言った。メニューには(トンカツ)も(カレー)も載っているが、カツカレーは無いとのこと。だから私はトンカツとカレーの両方を注文することにした。 だいぶ待った。食堂と呼ぶには、いささか広い店内には5人ぐらいの客がいたが、次々と運ばれてくる料理の中に、私の注文品は入っておらず、食い終わって帰る客がいて、新しく来る客がいる中、どんどん私は追い抜かれているのだ。 「すいません」と私は店員を呼んで尋ねた。 「私が注文したトンカツとカレーは、まだでしょうかね」すると店員は答えた。 「すぐにお持ちできる状態です」と。それから20秒もすると、トンカツが運ばれてきた。私は運ばれてきたトンカツを見つめながら、カレーが来るのをさらに待つこととなった。 そして夕方になった。私のカレーは、まだ来ない。すでにトンカツはひからびて、時々ハエが止まったりもした。それまでの間に店員を何度か呼んで尋ねたが、 「もうちょっと、かかりますねえ」の連続であった。そして夜になり、店は閉店時間になったのである。 トンカツには何匹かのゴキブリが集まっていた。店員は、のれんをしまい、看板の電気を消した。店主と店員は、一服すると店に鍵をかけて帰っていった。 「続きは明日なのだな」と私は思い、いつまでもそこに座っていたのであった。 いつまで待ち続けたら私はカツカレーが食えるのか?日曜が店休日なその店の暗い闇の中で、今も座り続けている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=4ht80uzIhNs

  • とんかつの衣がはがれてしまいます。

    主人が揚げ物が好きで、今日もカツカレーがいいらしいのでそうしようと思ってるのですが、とんかつを揚げた時に衣がよくはがれてしまい、切りわけた時に肉だけ…になってしまいます(;_;) 作り方はいたって普通だと思うのですが… 肉に筋切りをする→塩こしょう→小麦粉→卵→パン粉 肉をたたいたりもしています。 なぜなのか分かりません。教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • とんかつの揚げ方

    とんかつなど揚げものをすると、切る時に、必ず衣がはがれてしまいます。 上手に揚げ物をするこつを教えてください。

  • とんかつって・・

    まだ料理初心者なのですが、 以前に彼氏との晩御飯にトンカツを買ってきたのですが、それはすでに衣までつけてあり、あとは揚げるだけというトンカツ肉専門店のものを買いました。 「さて揚げようかな~♪」と台所でスタンバイした所にちょうど彼が来て、 「こんな風になって売っているの?」と聞かれた私はとっさに、 「ううん、今ここまで衣つけて準備したの♪」とウソをついてしまいました。 そしてそのとんかつはとてもおいしくて好評だったんですが、次に自分で一から 作ったとき前よりマズくなるのでは・・とちょっと不安です(^^;) どうしたらお店のと同じ様なおいしいとんかつ(ロースかつ)って出来ますか? やはりいい肉の方がおいしいでしょうか。あとパン粉は生がいいとか、 もしコツがあれば是非教えて下さーい。

  • 関西地方には「とんかつ」がないのでしょうか?

    大阪の精肉店さんには牛肉が豊富に売られていて、豚肉は、あまりストックされていない そうですが…「とんかつ」「かつ丼」「カツカレー」が 食べられる/食べられない近畿地方のボーダーの都市を お教えくださいませんでしょうか。 向田邦子さんの『父の詫び状』には、高松市には ラーメン店がないことが記されていて、唖然としたのですが…最近、大阪では、 肉と云えば牛肉や鶏肉で、豚肉は市民権がなさそうなことを知りまして、吃驚しています。 私自身は、静岡・名古屋・京都・大阪・神戸・福井・富山・新潟・松江・広島・ 福岡・長崎・鹿児島・別府・屋久島・釧路・札幌・旭川・函館では「とんかつ」 「かつ丼」「カツカレー」などを注文したことも誰かが食べて居るのを見たことがない ので実情が全く分かりません。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう