• 締切済み

とんかつの揚げ方

とんかつなど揚げものをすると、切る時に、必ず衣がはがれてしまいます。 上手に揚げ物をするこつを教えてください。

みんなの回答

• ucok
回答No.5

切る時に、ですよね。包丁をといでみてはどうでしょう。私の経験では、まな板に載せた時に、まだ衣がしっかりついているようなとんかつは、衣がギトギトしていようがサクサクしていようが、切れる包丁でリズミカルに切れば、衣ははがれません。

akikishioru
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり、包丁に問題があるようですね。 新しく切れる包丁を買おうかと思っていましたが、今まで使っている包丁を研いでみようと思います。

• nana63
回答No.4

溶き卵にサラダオイルを少量混ぜてみてください。 某番組の裏ワザで紹介されていたのでやってみたのですが、ホントにはがれなくなります。 全然違いますよ。 あとはほかの方の回答にもあるように、押し切るようにするといいです。 材料に水分がついていてもはがれやすいので、衣をつける前にキッチンペーパーでしっかり水気を取ってくださいね。

akikishioru
質問者

お礼

回答有難うございました。 溶き卵にサラダオイルをまぜるのは、初めて聞きました。 さっそくやってみようと思いす。

• mshr1962
回答No.3

肉に衣を漬けるときの順番 1.小麦粉を全体にまぶして、余分な粉をはたく。これが衣と肉をくっつけます。 2.溶き卵(少量の小麦粉を混ぜたもの)又は小麦粉を水で溶いたもの 3.パン粉 付け終ってから、すぐに揚げずに衣が落ち着くまで数分放置 揚げるとき 1.1枚ずつ180度で3分、反転して2分 肉が厚い時は2度揚げ 1.160度で3分、反転して2分で一度油から出す(この時余熱で中まで火を通す) 2.180度で3分で黄金色になったら引き上げる。 切るとき 包丁で上から押すようにして切る。 衣が剥がれるのは、包丁を前後に引いて切る為です。

akikishioru
質問者

お礼

回答有難うございました。  すごく丁寧に衣の付け方、揚げ方、切り方参考になりました。  とんかつを作る時試してみます。

回答No.2

まず 切り方は、刃先を手で押さえて、下に押し切るのが良いと思いますよ(^-^) 引いたり、押して切ると、衣がはがれ易いです 後勿論切れる包丁で切ってください 後卵のとぎ汁に少し、小麦粉を入れてみてください

akikishioru
質問者

お礼

回答有難うございました。 切れない包丁を使っているのでどうしても、何度も押したり引いたりしているうちに、剥がれてしまうんですね。 切り方に問題があったとは、まったくきがつきませんでした。 有難うございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

このサイトはパソコンからの投稿でしょうか? でしたら下記サイトの動画サイトへどうぞ http://www.youtube.com/watch?v=qpgaMBoUpoc 怪しいサイトではないのでご安心を

akikishioru
質問者

お礼

さっそく、回答頂き有難うございました。  パソコンからなのでさっそく見てみます。