• 締切済み

とんかつの揚げ方

とんかつなど揚げものをすると、切る時に、必ず衣がはがれてしまいます。 上手に揚げ物をするこつを教えてください。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

切る時に、ですよね。包丁をといでみてはどうでしょう。私の経験では、まな板に載せた時に、まだ衣がしっかりついているようなとんかつは、衣がギトギトしていようがサクサクしていようが、切れる包丁でリズミカルに切れば、衣ははがれません。

akikishioru
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはり、包丁に問題があるようですね。 新しく切れる包丁を買おうかと思っていましたが、今まで使っている包丁を研いでみようと思います。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.4

溶き卵にサラダオイルを少量混ぜてみてください。 某番組の裏ワザで紹介されていたのでやってみたのですが、ホントにはがれなくなります。 全然違いますよ。 あとはほかの方の回答にもあるように、押し切るようにするといいです。 材料に水分がついていてもはがれやすいので、衣をつける前にキッチンペーパーでしっかり水気を取ってくださいね。

akikishioru
質問者

お礼

回答有難うございました。 溶き卵にサラダオイルをまぜるのは、初めて聞きました。 さっそくやってみようと思いす。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

肉に衣を漬けるときの順番 1.小麦粉を全体にまぶして、余分な粉をはたく。これが衣と肉をくっつけます。 2.溶き卵(少量の小麦粉を混ぜたもの)又は小麦粉を水で溶いたもの 3.パン粉 付け終ってから、すぐに揚げずに衣が落ち着くまで数分放置 揚げるとき 1.1枚ずつ180度で3分、反転して2分 肉が厚い時は2度揚げ 1.160度で3分、反転して2分で一度油から出す(この時余熱で中まで火を通す) 2.180度で3分で黄金色になったら引き上げる。 切るとき 包丁で上から押すようにして切る。 衣が剥がれるのは、包丁を前後に引いて切る為です。

akikishioru
質問者

お礼

回答有難うございました。  すごく丁寧に衣の付け方、揚げ方、切り方参考になりました。  とんかつを作る時試してみます。

回答No.2

まず 切り方は、刃先を手で押さえて、下に押し切るのが良いと思いますよ(^-^) 引いたり、押して切ると、衣がはがれ易いです 後勿論切れる包丁で切ってください 後卵のとぎ汁に少し、小麦粉を入れてみてください

akikishioru
質問者

お礼

回答有難うございました。 切れない包丁を使っているのでどうしても、何度も押したり引いたりしているうちに、剥がれてしまうんですね。 切り方に問題があったとは、まったくきがつきませんでした。 有難うございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

このサイトはパソコンからの投稿でしょうか? でしたら下記サイトの動画サイトへどうぞ http://www.youtube.com/watch?v=qpgaMBoUpoc 怪しいサイトではないのでご安心を

akikishioru
質問者

お礼

さっそく、回答頂き有難うございました。  パソコンからなのでさっそく見てみます。

関連するQ&A

  • とんかつ屋さんのただしいとんかつのつくりかた?

    久しぶりに、行ったとんかつ屋さんで がっかりしたんですが 注文した ひれカツの味が おかしい のです。 なんとなく コロモは熱いのですが 中身のひれカツがあまり熱くなく味も いまいちなのです 以前は、こんなこと無くて、中身も熱々で 評判のとんかつ屋であったのに! ここで、質問ですが、その時調理場を覗いたら なんと、お肉にコロモを付けて作り置きしてるでは 有りませんか?  つまり、コロモをつけた状態のとんかつを冷凍しておき 注文が来たら、取りだし 揚げてるようです。 これは、一般的なのでしょうか?  とんかつ屋といえば、注文を受けてから、お肉にコロモ を付け、揚げて出すものと思っていましたが?  どなたか、とんかつ屋の正しい作り方をご存知の方  お教え下さい。また、おいしいとんかつ屋さん 情報も有れば宜しく(湘南方面で)

  • とんかつって・・

    まだ料理初心者なのですが、 以前に彼氏との晩御飯にトンカツを買ってきたのですが、それはすでに衣までつけてあり、あとは揚げるだけというトンカツ肉専門店のものを買いました。 「さて揚げようかな~♪」と台所でスタンバイした所にちょうど彼が来て、 「こんな風になって売っているの?」と聞かれた私はとっさに、 「ううん、今ここまで衣つけて準備したの♪」とウソをついてしまいました。 そしてそのとんかつはとてもおいしくて好評だったんですが、次に自分で一から 作ったとき前よりマズくなるのでは・・とちょっと不安です(^^;) どうしたらお店のと同じ様なおいしいとんかつ(ロースかつ)って出来ますか? やはりいい肉の方がおいしいでしょうか。あとパン粉は生がいいとか、 もしコツがあれば是非教えて下さーい。

  • とんかつの衣がはがれてしまいます。

    主人が揚げ物が好きで、今日もカツカレーがいいらしいのでそうしようと思ってるのですが、とんかつを揚げた時に衣がよくはがれてしまい、切りわけた時に肉だけ…になってしまいます(;_;) 作り方はいたって普通だと思うのですが… 肉に筋切りをする→塩こしょう→小麦粉→卵→パン粉 肉をたたいたりもしています。 なぜなのか分かりません。教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

  • 豚カツうまさとはころもにあり?

    質問と言うか、皆さんのご意見をお聞きしたい! 豚カツがすきで、ヒレカツ、ロースカツ、最近はやり?のキムカツな いろいろ食べ歩きました。 また、カツサンドも好きで柔らかさでは「まい泉」、ごつごつ感では秋葉原の「肉の万世」のカツサンドが私は好きです。 ところで 最近、分厚いトンカツを食べた時、ふと思ったのですが自分はトンカツのどこがすきなのかと? 本当はトンカツの肉やその厚さに興味があったのではなく・・・・・・ ・・ころもが好きだったのではないかの仮説を立てました(大げさですな) あまりに分厚いトンカツを食べたとき、肉の厚みに比例してころもの比率が少なく、肉ところものバランス感がくずれていたのです。 それが原因で、肉かころもかで迷路に入ってしまった状態です。 思い起こせば子供のころからハムカツが大好きですで、一般的にハムの比率が1/3でころもの比率が2/3となっていて、これからもころもが大好きではないのかと! したがって 昨今の肉厚3-4cmのトンカツではなく1cmくらいのトンカツを食べてみたいのですが、皆さんはいかがでしょうか? また、このようサイズのトンカツ(出来ればロースカツ)を食べさせてくれるお店をご存知の方お教え願います。

  • とんかつって難しくないですか?

    私は揚げ物で一番苦手なのがとんかつなのですが、 とんかつって難しくないですか? 私は何が難しいかって、外は見た目は火が通ってると感じるのに、 包丁で切ると中は生の事が多いです。 他の揚げ物はそんなことないのですが とんかつはそんなに火が通りにくいのでしょうか?

  • とんかつの衣は厚いのが好き? 薄いのが好き?

    とんかつの衣は厚いのが好きですか? それとも薄いのが好きですか?

  • 専門店のとんかつ

    どうして、とんかつ専門店のとんかつは、 あんなに柔らかく揚げられるんでしょうか? お肉や、パン粉とか、衣のつけ方、揚げ方等、 いろいろ秘密があると思いますが、 どなたか、お店やってた方や、働いてた方が、居りましたら、 自宅でも、あんな風にとんかつ揚げられたらいいなあと、 思いますので、どうか、出来るだけ詳しく教えて頂けませんか?

  • とんかつの衣のつけ方

    とんかつの衣についての質問です。 とんかつ屋さんのとんかつのように、衣が立って(?)いるようにパン粉をつけるにはどの様にしてつけるか、また、どの様なパン粉を使へば良いのでしょうか? 今、バッター液につけた後、生パン粉(荒い)をつけて、少し押さえて180度のサラダ油で揚げていますが。 (1)表面の衣が比較的滑らか (2)焦げ目がつくまで揚げると揚げすぎになる 、、、、と言うことで悩んでいます。 生パン粉の湿り具合によるのでしょうか? サラダ油では焦げ目がつきにくいのでしょうか? 素人では無理でしょうか? 出来れば専門家、または経験者の方に詳しくお伺いできたら有難く思います。

  • トンカツを揚げたいのですが・・・

    ミッキーマウスのような形にトンカツを揚げることができるでしょうか? ころもが膨らんでしまうのでそのような形になるか心配です。 ソースなどで顔をかくとしみ込んでしまうと思うのですが、 そんなことをした方いらっしゃいますか?

  • スーパーの衣つき豚肉とんかつ

    安売りの時に 衣つきとんかつが売っていますが、いかにも薄くやっぱり揚げるとぱさぱさ。 揚げる時間が長すぎるのですかね。