• 締切済み

パソコンショップをはじめたい

今、企業のシステム関係の部署に勤務してるのですが、将来パソコンショップをはじめたいと思ってます。ただ、パーツの物流ルートがとうなっているのか、情報源はどこなのかなど、何からどうやって調べていいのかもわかりません。 どんなアドバイスでも構わないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

パソコンショップですけど、今年は九十九が倒産してヤマダの傘下に入りましたし、ソフマップもビッグカメラがてこ入れと、ものを売るというだけでは難しいと思います。 昔はパソコン自体が高額で、操作も難しいためそこそこマージンも稼げましたが、私のパートナーが契約しているO商会やRテクノも、設定や保守でマージンを稼ぐという方向で、これを個人でとなると難しいと思います。 システム関係の知識があるなら、下請けという形で大手に仕事を貰うという形にして、パソコンを売るという形態に拘らない方がよいのではないでしょうか。

  • sutyu
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.3

パソコンに限らずどんな業種でも情報を見つけるには人です。 販売ならばメーカーや卸の人と知り合うのが得策です。 イベントにでかけ無理やり知り合いになるとか。 知り合いの知り合いなど。 店、メーカー、問屋からどこと取引しているか等は市役所等の 産業・・・忘れました。とにかく図書館みたいなところとか 相談できるところがどこかにあると思います。 また有料で提供している会社もあります(高いですよー) 商工会や企業のマッチングにでかけるなどいろいろ可能性はあります。 足で稼ぎましょう。 店のバイトになってスパイするのは常套手段です(僕はやってません) 一番大事なのはどこでも誰とでも話し、うまく情報を聞き出す図々しさ です(笑) 招待されてない企業イベントにものりこんでしまう度胸をつけましょう。 結構成功しますよ、責任もちませんけど(笑)

takujiro
質問者

お礼

商工会、企業イベントなどは考えがおよびませんでした。なるほど。 いろいろ回るところはあるものですね。足で稼ぎます。 アドバイスありがとうございます。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

昨日見つけたばかりのサイトですが、参考になるのでは? パソコンショップを店舗としてもっていたが、オンラインで ネットショップをしたところ好調で年商1億円だそうです。 まだ始めてないのでしたら登録してみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4505/
takujiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 様様なノウハウが得られそうなので早速登録してみました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

どんな店をやりたいのか解りませんが...。  目的とする店の形態に近いショップがあるのなら、そのショップに勤務して情報を盗んで自分の物にして...自分の店を開けば良いのでは??

takujiro
質問者

お礼

やはりそれが最短距離ですか。 今の仕事をしながらでは難しいのでしょうか...

関連するQ&A

  • パソコンショップでの値切り

    パソコンショップのBTOパソコンを購入しようとしています。よく量販店での話は耳にしますが、パソコンショップでも値切れるのでしょうか?今考えているのはドスパラのBTOパソコンで、だいたい15~17万ほどのものです。 それと、値切れるのであればどのくらい下げれるのか、また交渉手順やアドバイスも教えてください。 買う店舗はおそらく日本橋か神戸です。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原のパソコンショップ。

    今日、秋葉原のいろいろな電気屋さんを見に行ってなるべく安くハイスペックのモバイルノートパソコンをかいたいのですが、秋葉原に行ったことがないのであんまり秋葉原に詳しくありません。どこのショップが安いとか、どういうルートで店をみてきたほうがいいとかありましたら、教えていただけませんか? ちなみにキャンペーンの情報や、自分は同時に光に加入する予定なんで、そこらへんで安くできるお店だとたすかります。

  • BTOのショップパソコンについて

    パソコンの新規購入を考えています。 ネットやオフィス、それと簡単なHP作成くらいしか使わないので、できるだけシンプルで安いものをということで、ドスパラやパソコン工房といった、BTOのショップパソコンを検討しています。色々調べていてフロンティアの以下の製品を見つけました。 http://www.frontier-k.co.jp/desktop/FS/index.asp はっきりいって安いです。用途的に拡張やサポートは期待していないし、スペックはこの程度でいいのですが、細かいパーツのよしあしなどは全く分かりません。こういう製品を買う上でのリスクはどのあたりにあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • BTOパソコン購入おすすめショップ

     近々、BTOパソコンを購入しようとしてるのですが、自分の求めるPCの構成で作れるショップ選択で迷っています。  候補は、2社に絞りました。  サイコム http://www.sycom.co.jp/ と VSPEC  http://www.vspec-bto.com/ です。 サイコムは、知り合いの購入時に2回ほど立ち会って信頼できるショップという印象です。しかし、細かなパーツが、VSPECのほうが選べるのでどちらにしようかなと。VSPECは、知り合いも含めて購入したことないので、いろいろと口コミ等調べたのですが、いまいちどんなショップかわかりませんでした。無難にサイコムにするか、パーツにこだわってVSPECにするか?  どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • ショップブランドのパソコンって?

    現在パソコン(デスクトップ)の購入を考えています。用途はネット、ボイスチャット、動画のダウンロードくらいなので現在市販されているものであればどのパソコンでもスペック的に問題ないように思います。近所にパソコンショップがあり、そこで見かけたパソコンを購入しようかと思っているのですが、いろいろなサイトを見てみるとショップブランドのものは、不具合等が出た場合に自分で解決しないといけないので初心者は避けたほうがよいとアドバイスされています。そこで質問なんですが、どの程度の知識が必要となるのでしょうか?また、具体的にどういったことができるなら問題ないのでしょうか?ぼんやりした質問なんですみません。当方は間違いなく初心者の部類に入ると思うんですが^^;)少しずつ勉強していきたいと思っていますのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(--)m(今まで経験したトラブルはネットへの接続やウィルスです。その際はこちらのサイトや友人、本からの情報でどうにか解決することができました。とても時間がかかりましたが・・・^^;)

  • 外資系パソコンショップ

    外資系企業(アメリカ)のパソコンショップに、時々友人と買い物に行きます。 外資系ですが従業員は皆さん日本人です。 以前から従業員の皆さんの勤務時間帯がかなり特殊なのを、友人と一緒に疑問に思っていました。 ☆ショップの開店時間は午前10時ですが、2時間後の12時には  既に本日の勤務を終えて帰宅されてる従業員がいる。  この従業員は開店前準備のアルバイト等ではなく販売担当の社員で、長時間勤務されてる日もあります。  販売担当の社員で勤務時間2時間の日があるのは外国では普通なのですか? ☆出勤時間(シフト制)が遅れがちの従業員が多い。  さすがに開店時間から勤務の人は早めに出勤しているようなのですが、  例えば12時出勤でも、ごく普通に12:10頃出勤=10分遅刻されてます。  日本人は確かに時間に神経質すぎると思います。  しかし普通に10分遅刻なんて日本人の感覚からはピンときません。  これも外国では許容範囲なのですか? ちなみに上記ショップの所在地は外国ではなく日本国内です。 よろしくお願いいたします。

  • 国際物流関係の仕事に就きたいけれど、どの学部が適しているのか見当がつきません

    今大学の学部選びで悩んでいます。 将来は国際物流関係の仕事をしたいと思っているんですがどのような学部に進学すれば将来に直結した学問を学べるのかがわかりません。 今のところの自分なりには経営システム工学か情報科学があたりが妥当なのではないかと考えているんですが不安です。 どなたか詳しい方がいれば是非教えてください。 お願いします。

  • ショップ系パソコンって故障が多いのですか?

    現在、NECのパソコンを使っているのですが、買い替えを考えています。マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きました。(前出のメーカーとは関係なし) 私はパソコン歴7年なのですがメモリ交換やHD増設等はできますがメインボードなどは全くわかりません。 よいアドバイスお待ちしています。

  • BTO、パソコンショップのPC

    閲覧ありがとうございます。 ノートPCを新調しようと色々吟味している最中です。 今まで大手メーカーのPCしか買ったことがなかったのですが、コスパが魅力でパソコンショップのBTOパソコンも考えています。 (例えば、ドスパラ、ツクモ、マウスコンピューター、パソコン工房など。) 私は今までSONYのVAIOをずっと愛用してきました。 VAIOを使っていると、たまにVAIO側のアップデート(VAIO Update)があります。 何のプログラムがアップデートされて何が変わったのかよく分からないまま、とりあえず通知がくればアップデートしていました。 BTOパソコンにはそのようなメーカーからのアップデートがありませんよね? ということは、例えば、組み込んであるパーツのドライバアップデートを自ら定期的に調べたり、インストールしなければならなかったりするのですか? 「ただ普通に使いたいだけ」の私のような素人がBTOパソコンを購入しても大丈夫でしょうか? 購入したらそのままずっと使えると考えていいのでしょうか。お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • ショップ店員のかた

    ファッション関係のショップ店員になるのが 目標で、どうしてもなりたいのですが、 どうしたらなれますか?? 大学生なのでバイトという形でしか出来ないと思うけど 本当になりたいです”!” ファッション関係にはそんなに疎くないと思うし 大好きなので、その中で働けたらなって思うんです! 将来もそっち方面に進みたいので 社員昇進とかの制度も気になります! でもとにかく今はバイトで、 おしゃれなショップ店員さんになりたいよおオーーー それからやっぱしショップ店員さんになるには 細くないとだめなのかな・・・? 色んな何でもいいので アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう