• 締切済み

パソコンショップをはじめたい

今、企業のシステム関係の部署に勤務してるのですが、将来パソコンショップをはじめたいと思ってます。ただ、パーツの物流ルートがとうなっているのか、情報源はどこなのかなど、何からどうやって調べていいのかもわかりません。 どんなアドバイスでも構わないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.4

パソコンショップですけど、今年は九十九が倒産してヤマダの傘下に入りましたし、ソフマップもビッグカメラがてこ入れと、ものを売るというだけでは難しいと思います。 昔はパソコン自体が高額で、操作も難しいためそこそこマージンも稼げましたが、私のパートナーが契約しているO商会やRテクノも、設定や保守でマージンを稼ぐという方向で、これを個人でとなると難しいと思います。 システム関係の知識があるなら、下請けという形で大手に仕事を貰うという形にして、パソコンを売るという形態に拘らない方がよいのではないでしょうか。

• sutyu
回答No.3

パソコンに限らずどんな業種でも情報を見つけるには人です。 販売ならばメーカーや卸の人と知り合うのが得策です。 イベントにでかけ無理やり知り合いになるとか。 知り合いの知り合いなど。 店、メーカー、問屋からどこと取引しているか等は市役所等の 産業・・・忘れました。とにかく図書館みたいなところとか 相談できるところがどこかにあると思います。 また有料で提供している会社もあります(高いですよー) 商工会や企業のマッチングにでかけるなどいろいろ可能性はあります。 足で稼ぎましょう。 店のバイトになってスパイするのは常套手段です(僕はやってません) 一番大事なのはどこでも誰とでも話し、うまく情報を聞き出す図々しさ です(笑) 招待されてない企業イベントにものりこんでしまう度胸をつけましょう。 結構成功しますよ、責任もちませんけど(笑)

takujiro
質問者

お礼

商工会、企業イベントなどは考えがおよびませんでした。なるほど。 いろいろ回るところはあるものですね。足で稼ぎます。 アドバイスありがとうございます。

• shibako74
回答No.2

昨日見つけたばかりのサイトですが、参考になるのでは? パソコンショップを店舗としてもっていたが、オンラインで ネットショップをしたところ好調で年商1億円だそうです。 まだ始めてないのでしたら登録してみたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4505/
takujiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 様様なノウハウが得られそうなので早速登録してみました。

• mnabe
回答No.1

どんな店をやりたいのか解りませんが...。  目的とする店の形態に近いショップがあるのなら、そのショップに勤務して情報を盗んで自分の物にして...自分の店を開けば良いのでは??

takujiro
質問者

お礼

やはりそれが最短距離ですか。 今の仕事をしながらでは難しいのでしょうか...