• 締切済み

国際物流関係の仕事に就きたいけれど、どの学部が適しているのか見当がつきません

今大学の学部選びで悩んでいます。 将来は国際物流関係の仕事をしたいと思っているんですがどのような学部に進学すれば将来に直結した学問を学べるのかがわかりません。 今のところの自分なりには経営システム工学か情報科学があたりが妥当なのではないかと考えているんですが不安です。 どなたか詳しい方がいれば是非教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

主人が国際ロジスティクス関係の仕事をしています。私もその会社の経営企画に在籍していましたが、特にどの学部の人が多いとか、どの学部を出た人が活躍しているという印象はないです。 うちの主人の場合は自分の興味から社会学部で学び、在学中に英語関係のサークルを活発にやっていたことから、英語の活かせる国際貿易の会社へ入りました。私も語学のほうから貿易へと入っていった口です。 他の回答者様もおっしゃってるように、専門知識は会社に入ってからたたき込まれます。会社によってもロジスティクス戦略は違うので、基本的知識を大学で学んでおいたらたぶん自信にはつながると思いますけれどそれが必須という訳ではありません。 大学時代にはとにかく視野を広げること、1つは得意な語学をつくること、論理的思考力を培うこと(海外との折衝にはこれが必須です)、世界情勢に興味を持つこと、などを心がけて過ごされるとよいと思います。 もし純粋に学問として国際ロジスティクスが学びたいということでしたら、本屋さんにいってロジスティクス関係の本を探し、それを書いておられる教授のいらっしゃる大学を選べばよいかと思いますよ。

www00123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 語学や世界情勢などとういうことを考えると文系進学の方が多少有利な感じもしますね。

  • konbu99
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

こんにちは。 某大学の商学部生です。 私が通っている商学部のロジスティクス関係する授業は流通論、物的流通論、国際商務論(貿易取引の実務に関すること)、国際物流論などなど・・・ 何の学問が国際物流関係の仕事に直結してるかははっきりと申し上げられません。 私は純粋に流通の勉強をしたいなら商学部であると思います。 「商学」といってもその学問は幅広いです。 会計、商業、貿易、金融、経営・・・ もし商学部を選択するのであれば、商業、貿易に関する学科がベストであると思います。 ただ就職するなら学部はあまり関係ないです。 仕事に必要な知識、技術は入社後に叩き込まれるようです。 したがって、自分の興味ある、学んでみたい学部を選択することをおすすめします。

www00123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

東京海洋大学 あるいは 早稲田 この辺でしょう。 http://www.e.kaiyodai.ac.jp/dept/lie/dep03.html

www00123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国際関係の仕事について

    現在高校2年生の男子生徒です。 僕は国際情勢にとても興味を持っており、将来は国際情勢に触れられる仕事に就きたいと思っています。国際情勢と言っても広いので僕が興味を持っているのは、中東問題や安全保障に関わることです。 ここで質問なのですが国際情勢に関する仕事はどのようなものがありますか?僕はジャーナリストしか思いつきません。それと国際情勢を詳しく学べる大学はどこが一番なのでしょうか?早慶あたりでいい学部はあるのでしょうか?将来は海外でも生活してみたいので日本にとらわれない仕事につけたらいいと思います。 もしドイツでこのあたりの学問が学べるいい大学を知っていたら教えてください。ドイツ語ができるのでドイツも視野に入れています。 よろしくお願いします。

  • 国際公務員になるためには何学部が良いのでしょうか?

    私は将来、国際公務員になりたいのですが、大学の学部に悩んでいます。 ちなみに家計が苦しいので国公立を目指しているのですが、私は国公立に入学するのが最優先です。 ですが、そういう大学で入りやすいのは工学部とかなのですが、さすがに工学部は違いますよね。 やっぱり国際総合学部や国際経済学部ですかね? 教えて下さいm(__)m

  • 大分大学 学部選び

    大分大学に進学を考えているのですが、学部選びで迷っています。 僕は、情報系の勉強もしたいですが経済や経営についての仕組みも興味があります。 そこで、工学部の知能情報工学科か 経済学部かで迷っています。 ちなみに学部卒で就職するつもりです。 それらの学部でてしたいことなどもありますが、正直言うと将来儲けたい、いい企業でいい給料をもらいたい、そのためならしたくない仕事でも割り切って働く覚悟はできています。 なので、いいところに就職できる、 将来儲けれる、 という面ではどちらの学部がいいでしょうか?

  • 大学の学部選び

    来年の春大学受験をします。将来やりたいことが複数あり困っています。 1つ目が建築です。そしてもうひとつが経営工学です。どちらも興味があります。ただ建築は将来像がなんとなくつかめるのですが、経営工学は将来自分が大学で学んだことを生かせる職業に就けるか不安です。 もし経営工学を出た方がいらっしゃったら今ついてる職業はどんなことをしているか教えてください。 あと学部選びで迷った方などそのときどうやって決めたか教えてください お願いします

  • 国際関係の・・・

    今受験直前の高3です。こんなとき時間があったら、机に向かってろと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。 僕はICUの校風、カリキュラムに惹かれ、ICUに行きたいのですが、親は国公立に行くものだとお金をやりくりしていたらしく、とにかく、国公立は受けろと言われています。そこで国公立で「グローバル」な人材を育てたり(英語に熱心)、適用(応用)範囲の広い分野のある学部のある大学を教えて欲しいです。希望の学部は(漠然としていますが)将来の職業が国際関係なので、国際関係、国際経営等です。現在興味があるのは、大阪外大の国際文化学科、横市大の国際総合科学科です。

  • 国際関係学:社会科学系を学びたい

    今、大学・学部選びをしています。 国公立大で国際関係・社会科学系を学べるのは、筑波大の国際総合、大阪外大・国際関係くらいしか知りません。国際文化というのはいくつかあるのですが、政治・経済を学びたいので、人文科学系は自分にはあってないと思っています。 法学部でも政治・社会系が学べるらしいですが、web上の情報だけでは良くわかりません。 選択肢を広げたいので、国際関係と名のついてないのでも、そちらを学べる大学・学部があったらぜひ教えていほしいです。お願いします。

  • 国際教養学部に近い学部のある大学

    早稲田の国際教養を目指している高校生です。 来月あたりに、色んな大学で学園祭を行っていますよね。 そこで、私は早稲田と上智大学を見に行こうと思っています。 ですが、他の国際教養に近い学部のある大学も、視野を大学選びの視野を広げるために見てみたいと思っています。 ー国際教養学部に近い学部のある大学を紹介してください。 ー留学がそこでは必修かどうかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 理系でもいける国際系の学部や仕事

    初めまして。 私は将来アメリカなど、海外で社会奉仕などの仕事につきたいと思っています。ですが、今は海外で働きたいという漠然な思いしかなくどういう仕事があるかよくわかりません。 また、高校の初めに理科系が得意だからということで理系に進みました。ですが調べてみたら国際系の学部は文系が多く、理系でもいける国際系があるのか知りたいです。国語ができないので、私立大学の学部でお願いします。

  • 国際関係の仕事について

    高2の男子です。 将来は、ユネスコなどの国際機関に就きたいと考えています。 これからの進路に関してアドバイスをよろしくお願いします。 とくにどこの大学や学部がよいかなどの情報を教えていただけるとうれしいです。

  • 学部選択

    私は私立大学の付属高校に通う3年生です。 文系の学部に進学予定なのですが、 (進学先の大学には政治経済、法、商、教育、文学、社会科学、人間科学、スポーツ科学、国際教養学部があります。) 将来は英語を仕事で不自由なく使えるビジネスマンになりたいと考えています。 私は特に英語ができるというわけではないのですが、そのためには、どこの学部が最適なのでしょうか? 英語力をつけるには、進学先の大学でいう教育学部英語英文学科や文学部英文学専修へ進むべきなのでしょうか? 大学へ進学したら、留学もしたいと考えています。 ”英語を仕事で不自由なく使えるビジネスマンになりたい”だなんて目標が漠然とし過ぎているという意見もあるとは思いますが、大学での英語の勉強方法を含め、皆さんの意見よろしくお願いします。