• ベストアンサー

国際関係学:社会科学系を学びたい

今、大学・学部選びをしています。 国公立大で国際関係・社会科学系を学べるのは、筑波大の国際総合、大阪外大・国際関係くらいしか知りません。国際文化というのはいくつかあるのですが、政治・経済を学びたいので、人文科学系は自分にはあってないと思っています。 法学部でも政治・社会系が学べるらしいですが、web上の情報だけでは良くわかりません。 選択肢を広げたいので、国際関係と名のついてないのでも、そちらを学べる大学・学部があったらぜひ教えていほしいです。お願いします。

  • gingt
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20515
noname#20515
回答No.1

こんにちは。国際関係学(社会科学系)を学びたいとのことですが、国公立で国際がつく学部、学科は少ないですよね。私も今ぱっと思いつくのは、大阪外大と北九州市立大外国語学部国際関係学科ぐらいです。 法学部ならば、国際法や国際政治を学べるところがいいかと思います。 昔もらったZ会の冊子を見てみますと、法学部も含め国公立で国際関係学が学べそうなのは、 埼玉大学教養学部、東京大学教養学部、東京外国語大学外国語学部、一橋大学法学部、名古屋大学法学部、神戸市立外国語大学外国語学部 となっています。 各大学のHPで、カリキュラムやゼミ、教授の専門を調べてみると、どんなことを学ぶのか細かいところまでつかめるのではないでしょうか。

gingt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 挙げてもらった中で、名古屋大学法学部に興味を持ちました。 >各大学のHPで、カリキュラムやゼミ、教授の専門を調べてみると、どんなことを学ぶのか細かいところまでつかめるのではないでしょうか。 ゼミや教授の専門を見ると、大体何を学ぶかがわかりそうですね、一度見てみます。

その他の回答 (1)

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

No. 1 の方の挙げられた東大教養学部国際関係論分科が一番だと思います。 2年から3年に進むときに学科決定(進学振分)がありますが、全科類から進めます。といっても文科III類から進む人が多いでしょう。 進学振分でも難関学科の一つですが、どうしても勉強したいなら入試も進学振分も突破しましょう。

gingt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東大が社会学系が充実していて、学ぶには一番良いと聞きます。 実は自分は今年関西の私学、国際関係学部(って一つしかありませんが)に入りました。なので、できれば編入して入りたいと考えています。 希望としては東大、一橋ですが、高校で一年ダブって(留学)しているので、来年受けるときには三浪ということになってしまいます・・・前記の二校は編入を行っていないのが残念です。

関連するQ&A

  • 国際関係の・・・

    今受験直前の高3です。こんなとき時間があったら、机に向かってろと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。 僕はICUの校風、カリキュラムに惹かれ、ICUに行きたいのですが、親は国公立に行くものだとお金をやりくりしていたらしく、とにかく、国公立は受けろと言われています。そこで国公立で「グローバル」な人材を育てたり(英語に熱心)、適用(応用)範囲の広い分野のある学部のある大学を教えて欲しいです。希望の学部は(漠然としていますが)将来の職業が国際関係なので、国際関係、国際経営等です。現在興味があるのは、大阪外大の国際文化学科、横市大の国際総合科学科です。

  • 人文科学と社会科学とは何をもって区別するのか

    すいません。経済学とは関係ないのですが、社会科学の女王である経済学の関係者のみなさんから、社会学sociology(社会科学ではなくて)について意見をお願いします。 私のイメージでは、 人文科学とは一人の存在としての「人間」の内面、あるいは人間の存在そのものに関する研究をしていく諸学問の総称、 社会科学とはその人間一人一人が集まって作る社会という動的共同体の間に働く法則や、社会が持つ性質・現象などを研究する諸学問の総称だと思います。 そして、哲学、各国文学、倫理学、美学、歴史学、地理学などは人文科学になっています。また、法学、政治学、経済学、社会学、商学などは社会科学になっています。 そのなかで社会学について、 一橋大学や立教大学など一部の大学を除いて、多くの大学が社会科学の一分野である社会学を、文学部ないし人文学部に設置しているのがたいへん疑問です。法学を文学部にはおきませんよね。経済学も文学部には普通ない。にもかかわらず、社会学だけは東大でも文学部に置かれている、というのは疑問です。 私の人文科学の定義からすれば、社会学は人文系では無いと思うのです。 どうして、社会学は人文科学の扱いを受けることもあるのですか?法学や経済学より、実学ではない=パン(めし)にならない学問だからですか? そもそも、人文科学と社会科学の明確なわけ方は? 文学部社会学科は「ありえる」のに対し、文学部法律学科は「ありえない」のはなぜですか?

  • 早稲田大学社会科学部と国際基督教大学

    人文系をジャンルにとらわれず幅広く学びたいと思っています。 早稲田大学社会科学部と国際基督教大学で、どちらにどのような長所短所があるのか教えてください。 社会科学の場合、他の学部の授業が単位として認められるようなのですが、それはどの学部のどの授業でもいいのですか? 選択の参考にしたいので分かる範囲で回答をお願いします。

  • 政治学と社会学

    現在高2の者です。 学部学科選びで少々悩んでいます。 私は大学で少子高齢化やジェンダーなど現代日本における問題について学びたいと思っていますが、 その一方で国際関係や国際平和(難民やNPOなど)についても学びたいと考えています。 そこでカリキュラムなどを調べた結果、 前者ならば社会学部や社会学科、後者なら政治学科がいいかもしれないと自分なりに考えました。 そこで政治学と社会学の異なる点、どちらの学科のほうがよいかなど皆さまの意見をお聞きしたいです。 また 上智大学総合人間科学部社会学科 立教大学社会学部社会学科 明治大学政治経済学部政治学科 中央大学法学部政治学科 中央大学総合政策学部 の詳しいカリキュラムや内容などをご存じでしたらそちらもよろしくお願いします。

  • 政治学と社会学

    ※一度大学受験のカテゴリで質問しましたがこちらでもさせて頂きます。 現在高2の者です。 学部学科選びで少々悩んでいます。 私は大学で少子高齢化やジェンダーなど現代日本における問題について学びたいと思っていますが、 その一方で国際関係や国際平和(難民やNPOなど)についても学びたいと考えています。 そこでカリキュラムなどを調べた結果、 前者ならば社会学部や社会学科、後者なら政治学科がいいかもしれないと自分なりに考えました。 そこで政治学と社会学の異なる点、どちらの学科のほうがよいかなど皆さまの意見をお聞きしたいです。 また 上智大学総合人間科学部社会学科 立教大学社会学部社会学科 明治大学政治経済学部政治学科 中央大学法学部政治学科 中央大学総合政策学部 の詳しいカリキュラムや内容などをご存じでしたらそちらもよろしくお願いします。

  • 法学(社会科学)と経営学 国際

    こんにちは。 現在高校3年生なのですが、受験する学部で迷っています。 今までは一貫して(高1のときから)経営学を志望してきたのですが、ふと考えたところ、「経営学」を学んだところで自分は将来何をしたいんだろう?と思ってしまいました。いままで志望してきたとはいえ、ただ漠然としたものだったのかもしれません。 さらに、経営や経済においては、数学も少しは必要だと思うのですが、自分は数学は致命的に、見るのもいやなくらい苦手です。 そこで、というわけではないのですが、法学関係に興味を持ちました。 *題で(社会科学)としたのは、いまいち境がわからないからです。調べてみても、どちらも「社会秩序が……」と似たようなことが書いてありますし。 もともと公民は好きですし、点数もそこそこ取れるので今からでも変更は不可能ではないと思うのですが、どうでしょうか? あともう1つ、自分はいま国際コースにいて、経営学は「国際経営」など国際を強調したものが多く、そこも志望する1つの理由だったのですが、法学(社会科学)でも国際関係を重要視することってあるんでしょうか?

  • 筑波大学の社会・国際学群について

    高校生です。経済学を学びたく現在受験勉強をしているのですが、筑波大学の社会学群についての質問です。 私が通っている高校の先生に志望校を聞かれた際に、筑波大の社会・国際学群社会学類の経済学専攻というのを挙げたところ、関係者の方には大変失礼ですがその先生は「筑波の経済なんておまけみたいなもんだろ」とおっしゃいました。 気になってYahoo!知恵袋などで色々と見てみたところ、筑波大学の文系では同じ社会・国際学群の国際総合学類がメインであるというはなしがありました。 確かに筑波大学の学類ごとのHPを比較すると、明らかに国際総合の学類のHPの方が力が入っているように感じます。(社会学類→http://shakai.tsukuba.ac.jp/index.html、国際総合学類→http://www.kokusai.tsukuba.ac.jp/jpn/index.html) また先日行われたオープンキャンパスの日程表を見ても、国際総合学類の内容の方が濃いように感じられます。 現実に、筑波大学では社会・国際学群において国際総合に重きをおいているのでしょうか?そして他の難関大学よりも、経済学を学ぶには向いていないのでしょうか? それから国際総合学類の学類HPの分野紹介に経済学というのがありますが、国際総合学類に入って経済学を十分に学ぶことは可能でしょうか? ちなみに私はもちろん主に数字を相手にするような分野にも興味はありますが、最終的な目標としては経済学の角度から政治や社会を知りたいと思っています。そういう意味では国際総合学類の方が向いているのでしょうか? ちなみに現在迷っているのは、筑波大学の社会学類or国際総合学類と、横浜国立大学の経済学部です。 お詳しい方、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 社会科学部から弁護士になれるのでしょうか?

    社会科学部から法科大学院二年間コースにいくことはできるのでしょうか? 調べてみたら法学部か法学部以外か関係なく、 法律の試験を突破することで二年コースにいけるようになり、 法律の試験を突破できないと三年コースだと聞きましたが、本当でしょうか? 社会科学部=社会科学の学部だってことですけど、 社会科学を調べてみたら、政治学法学商学経済学経営学などの総称とあります ってことは法学も学べるんですよね。その社会科学部で学べる法学だけで 法科大学院にいって弁護士になることはできるんですか? 今、早稲田大学法学部もいきたいとおもってるんですが、 経済学・経営学にも興味があります。公認会計士にもなりたいなって思っているのですが、 まだどっちのみちにすればいいのか悩んでいます。 それ以外にも政治学にも興味があります。 それともし早稲田法学部に落ちたらどこに行こうか悩んでるんですが、 弁護士検察官になるんだったら早稲田法学部が第一志望で、 第二志望をどこにすればいいのかなやんでるんです。 中央大学法学部は昔は有名だったようで、今も結構有名なところです。 でも、「早稲田大学」っていうネーミングがないこととか、 東京都外にあるらしいので、田舎者出身の自分にとってはちょっと・・・・ そこで社会科学部から弁護士になれるのかを知りたいのです。 教えて下さい。

  • 社会科学学科や国際政治学部やら

    社会科学という学科をきいたことがあるのですが、ここはどういったことをやって、将来的にはどういう方向へすすむ学科なんでしょうか。 国際政治にも興味があります。 そのほか、今人気のある(もしくは将来的に見て注目されている)学部学科はどこでしょうか・・文系理系問いません。

  • 社会科学を学びたい

          私は現在高校2年生です。 大学進学を考えているのですが、そのことについて質問させて下さい。 私は大学で社会科学について学びたいです。 少子化や紛争、国連やグローバル化などは、様々な背景や事情があり、それらは多くの問題を抱えているということを知り、興味を持ったからです。(勿論、挙げた事象は興味の中のほんの一部なのですがが) なので社会学や政治学、経済学なども学べるところがいいと思い、そんなときに早稲田の社学を見つけ、ここならいい!と思いました。 ですが早稲田に昨年、実際行ってみたところ(OCと文化祭です)雰囲気がなんというか私には合わないような気がしました(^_^;) 私は中高一貫の女子校なのでああいうバンカラな感じは少し苦手でで、又、他の見学に来ている人を見ても、私とはなんか違うと思いました。 そこで質問なのですが、他の大学にある社会学部という学部はやはり社会科学とはまた違う学問を学ぶのでしょうか?(具体的には立教の社会学部など) 社会学はすごく学びたいと思いますが、政治学や経済学を学べないのは物足りないと感じてしまいます。 又、お茶の水女子の生活科学部人間生活学科生活社会科学講座では社会科学は学べないのでしょうか? 社会学、政治学、経済学なども学べるそうなのですが、シラバスなどを拝見すると名前に「家族」「生活」などが入っているものが多かったのでまた違うのでしょうか? そして、もしあれば早稲田の社学のようなことを学べる大学を教えてくれませんか?なければ似たところはないですか? レベル的にはmarch以上くらいがいいです。あまり高すぎるのも困りますが(笑) 国公立でも構いませんが、数学が苦手なので、二次試験に数学があるところは避けたいです(>_<)(一橋など) また、できれば都内がいいです。自宅から通うと思うので… 念のため付け足しておきますが、調べてもわからなかったので質問しました。 なので、自分で調べろなどの発言はやめてください…。 質問や注文が多くて、支離滅裂ですが回答くださるとうれしいです!