• ベストアンサー

国際公務員になるためには何学部が良いのでしょうか?

私は将来、国際公務員になりたいのですが、大学の学部に悩んでいます。 ちなみに家計が苦しいので国公立を目指しているのですが、私は国公立に入学するのが最優先です。 ですが、そういう大学で入りやすいのは工学部とかなのですが、さすがに工学部は違いますよね。 やっぱり国際総合学部や国際経済学部ですかね? 教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 国公立大学を希望するのはわかりました でも、国公立に国際総合学部や国際経済学部とかいう学部ありましたっけ? あったとしても選ぶほどの話じゃないと思います 理系なのか文系なのかも書いてないので、なんともわかりませんが 仮に文系なら、法学部もしくは経済学部 でしょうね 文学部、経営学部、商学部あたりはちょっと違います。 じゃあ英文科は?とか外国語大学は?とありますが 国際公務員の場合、英語出来て当たり前、その上で、専門があるのか? だと思います。英語オタク、語学オタクは必要ないと思います 法学部 で国際法とか政治学科で国際政治学を専攻する 経済学部で経済政策論や開発経済学を専攻する なんていうのが国際公務員には直球かと思われます 理系の国際公務員・・・ちょっとわかんないですね

mizuno1988
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> 理系、文系となりますか(+o+) またまた、調べ不足ですいません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その他の回答 (4)

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.5
参考URL:
http://www.mofa-irc.go.jp/shokai/shokai_narutame.htm
mizuno1988
質問者

お礼

なるほどURLだけときましたか(@_@;) 参考にはさせてもらいますが、せめて日本語が書いてほしかった……

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

あなたの科目適性に於いて工学部に入り易いという話なのか、 ランク表を見ると工学部の偏差値は引くそうだから入り易いという話なのか、 どっちでしょうか? 後者については事情があるのです。 数学「も」できないお馬鹿さんは通常理系には行きません。 だから文系の低学力層はおそらく酷い物です。 下にバカが集まっている文系の集団に居るのと、下にバカが少ない理系の集団にいるのとでは、同じ学力でも文系の方が偏差値が高く出ます。 例えば平均点を超すことを考えれば(偏差値50越え)、お馬鹿さんたちが平均点を一生懸命下げてくれている文系の方が楽なのです。 ここでこんなデータを紹介してくれた人がいます。 http://being-okayama.hp.infoseek.co.jp/cent-date.htm 国語社会ですら理系の方が平均点が軒並み上、という。 あぁそれと、色々な大学の入試科目は先日私が回答したときに貼ったURLで調べてください。 そこから大学のサイトに飛んでも良いし。

mizuno1988
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m> 参考にさせていただきます!(^^)!

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.2

FAQです。 まず、このサイトの中で、同じような質問が無数にありますので、検索してそれらをすべて読んでみましょう。それが国際公務員への第一歩です。がんばって下さい。

mizuno1988
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m> 頑張ります!(^^)!

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

同じような質問は、過去にたくさんありますし、最近も何件か見かけました。まず、過去の質問を見て下さい。 地方や国家公務員と同様、国際公務員も様々な職種があります。 ます、どこの機関に就職するのか、どんな職種なのか決めましょう。 それによっては、工学部の方がいいこともあります。 また、WHOは医者、IMFや世銀は経済学者が幹部です。 逆に、日本の政府機関でも国際貢献や開発援助をしています。 そこもちゃんと調べましょう。

mizuno1988
質問者

お礼

有難うございます<m(__)m> 自分も調べ不足でした(-_-)/~~~ピシー!ピシー! また、出直します!(^^)!

関連するQ&A

  • 地方公務員になるにはどのような大学、学部が良いか。

    私は大阪の高校に通う高校一年です。 将来、地方公務員になりたいと思い、いろいろ調べてみたのですが様々な意見があり、 結局どのような大学を目指せばいいか、またどのような学部を目指せばいいかがわかりません。 ちなみに私は文系で、そうなると法学部や経済学部にいったほうが良いのでしょうか。 国公立と私立なら国公立のほうが良いのでしょうか。 たくさんの質問すみません。 本当にわからないことがほとんどなので教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 国際公務員を目指したいのですが、大学、学部の選択で困っています。

    私は将来国際公務員、またはそう言った系統の職業に就きたいと考えています。 現在合格している学部は、 中央大の総合政策学部政策科学科プロフェッショナルコース(法学と政治学を主とした学科です) と、早稲田大の文学部(記念受験のつもりが受かってしまいました)、 そして埼玉大学経済学部の三校です。 中央大で法、政治、経済学を身につけるのと、早大で社会学(ソシオロジー)、または心理学を重点的に学ぶのと、あるいは埼玉大学で経済学のみに専心するのと、どれが良いのでしょうか。 また、文学部社会学科から政治、経済学系の大学院への進学は可能でしょうか。 国際公務員になるための条件、方法は大体心得ています。 父が私が早稲田に合格したことを大変喜んでくれたので、 親孝行(独善的ですが)のためにも早大から自分の目標へ挑戦してみたいのですが…… 自分一人でどうにかしようと思っていましたが、調べれば調べるほどいよいよ訳が分からなくなってしまったので、 皆様の知識を拝借したいと存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • 国際公務員と弁護士のどちらかになりたい

    私は将来、国際公務員か弁護士になりたいです。 しかし、方向性が違う職業ですが、私の考えとしては、私の入学予定の大学はどの学部も2カ国語を学べるので、法学部に入って英語とフランス語を学んでから、3年生くらいになってから、国際公務員になるためにアメリカの大学院に行くか、弁護士になるために日本の法科大学院に行くか決めようと思うのですが、可能だと思いますか?

  • 国際公務員になりたいのですが(理系)

    こんにちは 自分は国際公務員になりたいのですが、理系なんです・・・ いろいろ調べてみると、経済学などの分野のほうが有利だということです。 そして、国際公務員を目指す方々は国際関係や法学などの大学の学部に進出するらしいのです。 自分は理系なんですが、どの学部に進学すればいいんでしょうか 生物が好きなので理学の生物学科でも問題はないのでしょうか 農学部のほうがいいのでしょうかね

  • 学部選び

    私は将来漫画家を志望しています。 ですが、それで食べていけるかどうかは分からないし、色々なことを経験したいので、大学への進学を考えています。 私は今高3で、ずっと『もし漫画家になれなかったときにしたいこと』を中心に志望校を考えていました。 しかし、私のやりたいことは、理系の学部で、入ったあとは忙しいと聞き、漫画なんて描いていられないんじゃないかと思うようになりました。オープンキャンパスで生の学生の声も聞きましたが、はっきり言って(その学部は)かなり忙しいと言われました。 バイトもしなければいけませんし・・・。 もうどうしたらいいのか分かりません・・・・。 ちなみに、その理系の学部は、情報系やデザイン工学系などです。 私は、理系選択で、もともと国公立志望です。(上に書いた学生の生の声を聞いた大学はその国公立大です) 数学は3Cもやっています。他は英・国・物理(1・2両方ともやっています)・倫理です。化学は取っていますがあまりに苦手なので諦めました。 国語が割りと得意なので、文系に転向することも考えています。私立大学になりますが・・・。 ここで色々調べてみて、経済学部は幅が広くて良いかなと思いました。 でもあまり興味のある学部ではありません・・・。経済情報ならどうだろうと思って調べてみましたが、その学部のある大学は少し遠く、ちょっとムリかなって気もします。 情報学部では、関大の総合情報学部を考えていました。 色々と分かりにくい文章ですみません。 もうずっと悩んでいます。 なにか進路選択のヒントになるようなアドバイスをお願い致します・・・。

  • 公務員に向いている学部は?

    現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに 興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、 改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので 公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。 そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、 志望学部を変えようかなと思い始めました。 こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか? 親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが… この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、 なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 学部選びで迷っています!!

    今までは発展途上国について学びたいと漠然に思い、 それなら頭に「国際」のつく学部、といいかげんに考えていたんですが、 最近では発展途上国の「教育開発」について学びたいと思うようになりました。 それを専門に学べる大学はありますか? もちろん教育には政治、経済、その国における文化、環境など さまざまな問題が絡んでいると思います。 そのためには、国際関係学部 などといった学部で 総合的(政治、経済、文化など)に学んだほううがいいのでしょうか。 調べたあたりですと 筑波大学 第三学郡 国際総合 宇都宮大学 国際学部 国際基督教大学 国際教養学部 早稲田大学 国際教養学部 中央大学 総合政策学部 国際政策文化 青山学院大学 国際政治経済学部 津田塾大学 学芸学部 国際関係 などがあるのですが、どうでしょうか。 他の大学についてもあれば教えてください

  • 国際問題などを学べる学部につて

    私は現在大学の志願理由書を書いていますが、将来の夢(卒業後の進路)として国際協力などができる職業(NGOなど)に進みたいということを志願理由書に書こうとしています。しかし、志望大学には国際関係の学部はなく、経済学部で出願しようと考えています。というのは、結構どこの経済学部のホームページやパンフレットにも書かれていますが世界のことについて学べるとか、経済学を使ってより詳しく興味のある問題に取り組めると書いてあったからです。(パンフによると私の学びたいこともできそうです。) しかし、経済学という名だけをみると、国際協力などの分野とは違うように思われます。この国際問題について学びたいとか、将来はNGO関係に進みたいなどは志願理由書には書かないほうがいいと思いますか?ご意見お願いいたします。あと志望大学には法学部もあるのですが、国際問題についてはそっちのほうがいいと思いますか?

  • 市役所の公務員試験に役立つ学部

    市役所の公務員試験に役立つ学部 自分は市役所の公務員になりたいです。 そのことを前提にした大学の学部選びで迷っています。 迷っている学部は経済学部と社会学部です。 社会学部の方が学びたい気持ちが強いです。しかし、公務員試験のことを考えると 経済学部の方が良いのだろうかと悩んでしまいます。 1市役所の公務員試験を考えた場合、学部選びは重要な要素なのでしょうか。 2経済学部を選らんだ方が、公務員試験の勉強には有利なのでしょうか。 大学で学ぶ経済学は、どれだけ公務員試験に役立つのかという意味でもあります。 よろしくお願いします。

  • 公務員と学部

    大学選択で悩んでいる受験生です。 自分は、将来公務員(地方上級か市役所上級)に就きたいのですが、大学では日本文学について学びたいと考えています。公務員試験では、専門分野の問題が主に法学や経済学から出題されるようなので、大学の学部で日本文学科を専攻してしまうと、試験の時に支障がありそうで不安です。こういう場合は、やはり法学や経済学を大学で学んだ方が良いか、それとも自分のやりたい学部を選ぶべきか、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。