• ベストアンサー

BTOのショップパソコンについて

パソコンの新規購入を考えています。 ネットやオフィス、それと簡単なHP作成くらいしか使わないので、できるだけシンプルで安いものをということで、ドスパラやパソコン工房といった、BTOのショップパソコンを検討しています。色々調べていてフロンティアの以下の製品を見つけました。 http://www.frontier-k.co.jp/desktop/FS/index.asp はっきりいって安いです。用途的に拡張やサポートは期待していないし、スペックはこの程度でいいのですが、細かいパーツのよしあしなどは全く分かりません。こういう製品を買う上でのリスクはどのあたりにあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuconuco
回答No.5

■Celeron 430(1.8GHz) Celeronブランドですが少し前のCeleronDとは全く違い Core2Duo等と同じCoreアーキテクチャのシングルコアCPUで オフィスソフトでは3GHzくらいまでのPentium4やPentiumDと互角以上の処理能力があります。 AMDならAthlon64 3000+と同等くらいでしょうか。 ■PentiumDual-Core E2180(2GHz) PentiumブランドですがPentiumDとは全く違い Core2Duo等と同じCoreアーキテクチャのデュアルコアCPUで Core2Duoの廉価版という位置づけです。 Core2Duo E4300(1.8GHz)とほぼ互角の処理能力があり、 Pentium4最上位のEE(ExtremeEdition/3.73GHz)、PentiumD最上位(960/3.6GHz)よりも高性能です。 自己責任ですがOCによりCore2Duo E6750に近い性能を発揮することも可能です。 ■DDR2メモリ 512MBではXPでも不足する場面があります。 重いセキュリティソフトを入れていると足りないでしょう。 最低でも1GB(512MB*2枚)にすることを推奨します。 ■拡張性 省スペース型でLowProfile制限がありますが Low-Profile PCI Express x16 ×1(空き×1) Low-Profile PCI Express x1 ×1(空き×1) Low-Profile PCI×2(空き×2) と、まぁまぁ。電源の質が分かりませんが300Wあるので ビデオカードを増設して動画再生支援機能を受けたり、 物理的に入ればLowProfile対応のGeForce8600GTを無理矢理使えば、 最新3Dゲームも設定落とせば遊べるでしょうか。(付けられるか怪しいですが) USB2.0ポートは前面2、背面4なので通常は十分でしょう。 HDDを増設する拡張ベイがないようなのでやや不満ですが、 使い方によっては必要ないでしょう。外付けHDDという手もあります。 ■参考 CPU性能比較 http://www.egielda.com.pl/?str=art&id=3333-10 OS付で3万切りますか。安いですね。 下手に中古品に手を出すよりコストパフォーマンスは良いと思います。 予算に余裕があるなら出来ればPentiumDual-Coreの方をオススメします。

seventhly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 詳しい情報、大変参考になりました。特にCPUに関しては、数値化されたものがあると一目瞭然で分かりやすいですね。 >予算に余裕があるなら出来ればPentiumDual-Coreの方をオススメします。 そうですね。元々かなり安いし、私もそちらのほうを検討しています。

その他の回答 (6)

• shimix
回答No.7

ANo.1です。 フロンティアは(DOSパラもですが)BTOとしては老舗です。まぁ経営的なことは置いても、実際の商品の実力に不足があれば今までやってこれていないでしょうし、家電屋(ヤマダ)で取り扱うようにはならないでしょう。 まぁどんなに注意しても地雷を踏むことはありますが、メーカー製PCとの価格差は保険料として納得できる範囲じゃありませんからね(苦笑)。

seventhly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど、たしかに問題だらけのショップだったら、そもそもヤマダなんかと提携できませんよね。。。 >まぁどんなに注意しても地雷を踏むことはありますが、メーカー製PCとの価格差は保険料として納得できる範囲じゃありませんからね(苦笑)。 おっしゃるとおりですよね。いずれにしてもやっかいな買い物だと思っています。

• poponponpo
回答No.6

驚いた。 G31チップセットを使ってこの値段は結構お得だと思います。 おそらくマザーボードはこれです。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=812&DetailName=Feature&MenuID=1&LanID=5 激安Celeron搭載機は大体945GCあたりを使っている場合が多いのですが、クアッドコア対応のG31ならDELLの次ぐらい使い勝手もいいし、DELLのようなUSB地雷もないのでいいです。 デメリットは、サポートをあまり期待できないってことですが、価格.comなんかにこのマザーボードの情報が出ていますので、色々調整してください。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05403513158/

seventhly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >驚いた。G31チップセットを使ってこの値段は結構お得だと思います。 細かいパーツの知識がなかったので質問したのですが、やはりお買い得なのですね。でも逆にどこかに落とし穴があるかもしれないと不安になってしまいます。(それとも単に期間限定のセールス商品みたいなものなのでしょうか。。。) フロンティアというショップについてはあまり悪いうわさは聞かないのですが、どんなものなのでしょうか?

• dummyplug
回答No.4

私は自分で使うPCは全部パーツを買ってきて組み立てる人です。つまりメーカ製PCを信奉したりは全くしていませんが、それでも普通の人にはメーカ製の方が安心だと思います。 私が思う主なリスクは故障時の対応だと思います。ショップPCは初期不良の対応は問題ないと思いますが、その後の故障への対応はそれほどよくないと思います。もし、拡張・改造をするつもりならメーカ製PCでも対応してもらえませんが、拡張などしないのならメーカ製の場合はメーカに送りつければ直って帰ってきます。大手メーカの製品ならサービスステーションが全国にあることもあるでしょうし、大手販売店で買っていればその販売店への持ち込みで修理できることもあります。 ショップPCの場合はどれが悪い部品かがわかるようであれば(汎用品なので)交換はたやすくてむしろ便利だと思いますけれど、そういう自分で直すつもりがない人には辛いことになる可能性があります。 あともう一つ違いがあるとすれば、メーカ製は中古で売りに出せる(金額は別として)けれどショップPCは難しいことが多いです。 いじるつもりならショップPCの方がいじりやすいだろうと思いますけど、いじるつもりがないのならメーカ製の方が安心だと思います。 ただ、メーカ製を一台買う値段でショップPCを2台買えたりするかもしれないので、壊れたらまるまる買い換えればいいという考え方もあるかもしれませんね。メーカ製もショップPCほどでないにしろ最近は安いものもあるようですが。

seventhly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに用途的に拡張はしないつもりだし、故障時の対応を考えるとメーカー製のほうが安心なのですが、今回は予算的に苦しいのでやむをえないというか(汗)。 メーカーについては、これまでにNECとDellを使ったことがあるのですが、前者は故障なしでよかったですが、後者は結構トラブルがありましたね。当たり外れも大きいのかもしれませんが。 メーカについても色々とうわさを聞きますが、どの辺のメーカーがおすすめですか?個人的には安さと壊れにくさを求めたいところですが、やはりこれは両立しないものなのでしょうか。。。

• nachiguro
回答No.3

スペック的にぎりぎりでしょうね。 ただ問題なのは質問者様の「好奇心」だと思います。 私自身もかつてはMBがIntel815でカッパーマイン時代のCerelon766のBTOを所有していましたが、持ち出すと「あれがしたい」「これがやりたいけど出来ない」ってなり、結局高いものになることが一番問題だと思います。 ※ただ私の頃はCPUもHDDもドライブも高くても3,000円前後で乗り換えて、古いのはオークションで売り払い実際のプラスマイナスはあまり無かったのですが 可能ならばメモリが512なのでせめて1G、HDDも250G位は欲しいですね。 欲を言えばHDDを2基(ひとつは80G位でも構わないのでOSなど専用に)付けられるのが理想なんですが・・・ぽしゃった時の事を考えると

seventhly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >スペック的にぎりぎりでしょうね。 >ただ問題なのは質問者様の「好奇心」だと思います。 たしかにそうかもしれません。「好奇心」というか「不満」が出てくることが十分に予想されるので(笑)少し上のスペックを検討中です。

• nyal
回答No.2

BTOの比較対象をメーカー品とするなら 「BTO特有のデメリット」は無いと思って貰って良いです 一般的にメーカー品の方が安心感があるかと思いますが 出来上がった製品に欠陥があった場合などの対応 (パーツ構成等の変更、改善)等はBTOの方が融通が利いたりしますし サポートでもメーカーの方が繋がりにくい、 マニュアル化が酷い等の問題を抱えてる現状としては優位性が低いです ただ、BTOが手放しで優れているかと言うとそうも言えず 実際のハードのパーツ構成などにショップの「個性」があり センスの無いショップだと色々問題が出ます サポートも親身な所から売り逃げに近いとこまで様々です 最後に、リンク先のマシンは確かに安いですが スペックは本当に(xpを動かす上での)ギリギリですのでご注意を

seventhly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >実際のハードのパーツ構成などにショップの「個性」があり センスの無いショップだと色々問題が出ます サポートも親身な所から売り逃げに近いとこまで様々です ドスパラをはじめとして他のショップも考えているのですが、正直どれがいいのか分からない状態です。そのあたりの情報も教えていただけると助かります。

• shimix
回答No.1

>ネットやオフィス、それと簡単なHP作成くらいしか使わないので という用途であれば、問題ないと思います。細かいパーツの良し悪しといってもパーツの詳細は書かれていないので(汗)。まぁフロンティアやDOSパラあたりが付けてくる「普通のパーツ」であれば過不足はないだろうと思います。

seventhly
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >まぁフロンティアやDOSパラあたりが付けてくる「普通のパーツ」であれば過不足はないだろうと思います。 ドスパラも購入候補なのですが、フロンティアもドスパラも信用度的にはそんなに変わらないということでしょうか?