BTOパソコンの魅力と注意点

このQ&Aのポイント
  • BTOパソコンはコスパが魅力的だけど注意が必要
  • メーカーからのアップデートがないため、自分でドライバの更新が必要
  • 素人でも使えるが、定期的なチェックとメンテナンスが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

BTO、パソコンショップのPC

閲覧ありがとうございます。 ノートPCを新調しようと色々吟味している最中です。 今まで大手メーカーのPCしか買ったことがなかったのですが、コスパが魅力でパソコンショップのBTOパソコンも考えています。 (例えば、ドスパラ、ツクモ、マウスコンピューター、パソコン工房など。) 私は今までSONYのVAIOをずっと愛用してきました。 VAIOを使っていると、たまにVAIO側のアップデート(VAIO Update)があります。 何のプログラムがアップデートされて何が変わったのかよく分からないまま、とりあえず通知がくればアップデートしていました。 BTOパソコンにはそのようなメーカーからのアップデートがありませんよね? ということは、例えば、組み込んであるパーツのドライバアップデートを自ら定期的に調べたり、インストールしなければならなかったりするのですか? 「ただ普通に使いたいだけ」の私のような素人がBTOパソコンを購入しても大丈夫でしょうか? 購入したらそのままずっと使えると考えていいのでしょうか。お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MicrosoftのアップデートとIntelのアップデートは自動的に行われます、またUSBデバイスのアップデートはメーカー製でも自動的に行われません。一般的にノートPCだと、グラフィックを追加した製品ぐらいしか、手動でインストールする物は無いと思いますが、USBデバイスはメーカー品BTOに限らず手動です、またBTOの場合はサポートが無料で受けられないと言う点だけです。 >購入したらそのままずっと使えると考えていいのでしょうか。 壊れれば使えなくなります。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (3)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

ただ普通に使いたいだけ」の私のような素人が BTOパソコンを購入しても大丈夫でしょか?・・・ =買うのは大丈夫だけど、確かにメーカーPCの様な親切機能は 全く無いですよ。 購入したらそのままずっと使えると考えていいのでしょうか? =BTOPCなどは使用者が自分で対応しないとダメな場面が どうしても出て来る。 *結論* PC専門ショップ系のPCは少なからず、自助努力が必要になる。 出来るだけPC任せが望みなら、いわゆる大手メーカー製の PCが良い。 例えば3Dゲームなどをしないなら、無難な大手メーカー製の PCを選んで置けば問題は少ない。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

回答No.3

メーカ直販のPCのほうが安い場合があります。 NECとか東芝の法人用モデルとかEPSONとかはBTOより安いです。 メーカーのアップデートプログラム受けられるし、延長保証とか落下保障もうけられます。 一般用と違って、たくさんのソフトは入っていない点は、BTOと同じです。 OFFCEも別に買う場合ケースもありますが、直版モデル構成を変えられるのでOFFICEをつけることが できます。 OFFICE2013はOEM版ならば1個インストールですがMS版ならば2個インストールできますので箱かダウンロード版を買ったほうが得な場合もあります。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

理想は、アップデートの内容を確認した上で 必要なものだけを取捨選択して導入するという運用管理です。 ですが、実際には、取捨選択は手間がかかるので 全部受け入れるという運用をすることが多いでしょう。 本来は、不具合修正などについては、不具合が起きていない場合は 必ずしも最新版にすべきというわけでも無かったりします。 (逆に、最新版で問題が起きるようなこともあります) VAIOの場合は、SONYが追加した独自のソフトや 標準搭載のデバイスのドライバーなどが更新されていたはずです。 似たような機構は、Microsoftも提供していて、WindowsやMS Officeなどが対象です。 いろんなソフトウェアベンダーが、そういった機能を提供しますが 仕組みやルールはそれぞれに違うので、煩わしい面もあります。 BTOのPCの場合は、Microsoft Updateは利用できますが 追加したデバイスドライバーなどやアプリケーションソフトなどは 全部、自分で更新を確認すべきです。 特に、セキュリティホールに関しての修正は すみやかに導入できるようにすべきです。 自動化するツールが用意されているソフトについては それを利用するほうが楽かもしれませんし 逆に煩わしくなることもあるかもしれません。 またGOMプレーヤーでおきたように 自動更新のためのサーバーが攻撃を受けて 消費者が不正なソフトウェアを取り込んでしまうような事故もあります。 こうなると、どうすれば安全になるのかわからなくなることもあるかもしれません。 Linux系OSのapt,yumや、MacOSXにおけるMacPortsのような技術が Windowsでは、主流となるほどの求心力を得た事例がありません。 ですから、出どころが定かではないソフトについては 他のOSよりも、攻撃者に狙われやすいということもあって より慎重に対処する必要があるのかもしれません。 個人的には、ショップブランドのPCを買おうという時に OSだけで1万円以上かかるのは馬鹿らしいので Linux系OSで済ませることを検討するでしょう。 Linux系OSでは、Windows用ソフトが基本的に使えないことが問題となる場合もありますが OS自体と、追加ソフトやコーデックなどが、統合的に管理されていて 単一の枠組みの中で、検索,ダウンロード,導入,アップデートが行えて楽になります。 パッケージの配布先も暗号鍵を使うことで、なりすましを防いでいます。 まぁ、ショップブランドPCの需要の多くがゲーム用途でもあるので SteamがLinuxに対応してなお、ゲーム用としては、Windowsの優位性は揺るがないんですけどね。

m_okwave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • BTOショップについて

    BTOショップ系統の事ですが、 パソコン工房で購入を考えています、が パソコン工房のPCは爆音と聞きましたがどうなんでしょうか、 因みにパソコン工房はLANの【ブロードバンドポート】は オンボード(?)なんでしょうか。 BTOでオススメな店があったら教えて下さい。 【正直ドスパラかパソ工で悩んでます。】 (Geforce 8800GTの発売後の価格改定が楽しみです。)

  • BTOパソコンについて

    例えばドスパラやパソコン工房でBTOパソコンを購入した場合あとから自分でPCケースや電源を交換することは可能なのでしょうか? 出来るとしたらその作業は簡単でしょうか?難しいでしょうか?

  • BTOパソコン購入のショップについて質問があります。

    BTOパソコン購入予定です そこで質問なのですが サポートやPCの安定性を期待しています。 安定しているのはやはりパソコン工房ですかね? 近くに店舗のあるドスパラで購入するか パソコン工房orストームので購入するか どちらがいいですかね? どちらも通販です サポート持ち込み修理のメリットなど ありますか? サポートになんでもかんでも 頼むつもりはありません。

  • 自作pc BTOパソコン

    自作pcはBTOパソコンを買って、それを拡張したりしてから挑戦したほうがいいといわれまして、BTOパソコンを購入しようと思っているのですが「DELLはやめとけ、独自規格のパーツとか入ってるから」といわれました。ほかのドスパラさんのHPなども見ているのですがどうもマザーボードなどのメーカーなどが選べません。 そういう細かいところまで指定できるおすすめのBTOパソコンメーカーがありましたら教えてください。

  • 【BTOパソコン】 ドスパラ VS パソコン工房

    【BTOパソコン(PC)】 ドスパラ VS パソコン工房 どっちがいい?? 両者の メリット・デメリット、評価・評判などを教えてください。 ドスパラ:http://www.dospara.co.jp/ パソコン工房:http://www.pc-koubou.jp/

  • BTOパソコンはソフマップで買い取りしてもらえるか

    新しいパソコンを買ったため今までのPCを買い取りに出そうかと考えてます しかしNECやソニーとかのメーカー品ではなく ツクモで購入したいわゆるBTOパソコンと言うものなので 店舗まで持っていって、このPCは買い取りできませんと言われて また重たいPCを持って帰るのは大変です しかしOSはサポート外になっても、それ以外は普通に動くので粗大ゴミとして出すには 抵抗があります どなたかBTOパソコンを売りに出して買い取りしてくれた、そんな店舗があったら教えてください

  • PCワンズのBTO

    PCワンズのBTO この度、パソコンを買おうと思っています。 ドスパラ、ツクモ、SYCOM、FAITH、パソコン工房、REGIN、TAKEONE、マウスコンピューター、TWOTOP、PCワンズ、STORMで見積もりをした結果 PCワンズにしようと思うのですが、PCワンズは有名なパーツショップらしいもののBTOは最近始めたばかりらしく、情報が多くありません。 実際のところPCワンズのBTOというのはどうなんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。 ちなみに購入を考えている大まかなスペックは以下の通りです。 CPU:core i7-860 OS:7 64bit メモリ:DDR3 1333MHz 2GB*2 GPU:GTS250 HDD:1TB 7200rpm 用途は2D画像編集、エンコードなどでゲームはほとんどやりません。

  • BTOについて質問

    こんばんは。BTOについていくつか質問があります。 1)SONYの「VAIOオーナーメード」やNECの「NEC Direct」もBTOの一種なのでしょうか? 2)これらがBTOだとすると、SONYやNECは既存モデル(店頭で販売されている商品)を基にして、CPUやメモリなど部品の一部を好みで選択できますよね。パソコン工房といったメーカーも同じでパソコン工房で販売されているモデルを基にして、カスタマイズするのでしょうか? 3)BTOで0から作るということは存在しないのでしょうかうか?(つまりモニターの形状やファン、マザーボード、キーボードなどすべてを好みで選択というのは存在しない?) 4)パソコン工房といったメーカーも、SONYやNECといったメーカーと同じくくりであると考えていいのでしょうか?つまりSONYやNEC商品はブランド品ですが、パソコン工房で購入した商品もブランド品なのでしょうか?すなわちパソコン工房で購入したパソコンにもパソコン工房で購入した証になるようなものは書かれているのでしょうか?(SONYの商品にSONYというメーカー名やVAIOというブランド名が書かれるように)名前からして、やはりSONYやNECと違ってパソコン工房というのはまた別物な感じがしますが・・。 4)すなわち店頭で販売しているかネットで販売しているかの違いだけで、BTOに関してはSONY=DELL=パソコン工房ということでしょうか?例えば、「パソコンメーカーと言えば?」「パソコン買うならどこのメーカー?」という質問に対し、SONYと答えるのには違和感ないですが、パソコン工房と答えるのも同じことでしょうか・・? 分かりにくく、変な質問だと思うかもしれませんが、ご回答お願いいたします。

  • BTOのショップパソコンについて

    パソコンの新規購入を考えています。 ネットやオフィス、それと簡単なHP作成くらいしか使わないので、できるだけシンプルで安いものをということで、ドスパラやパソコン工房といった、BTOのショップパソコンを検討しています。色々調べていてフロンティアの以下の製品を見つけました。 http://www.frontier-k.co.jp/desktop/FS/index.asp はっきりいって安いです。用途的に拡張やサポートは期待していないし、スペックはこの程度でいいのですが、細かいパーツのよしあしなどは全く分かりません。こういう製品を買う上でのリスクはどのあたりにあるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • BTOパソコン

    BTOパソコン ヒューレットパッカード、EPSON DIRECT、 ドスパラ、ツクモなんかがあるようです。 この上記から決めようと思いますが、 皆さんはどこがお奨めだと考えますか。 ちなみに私はHDDの交換とかはできますが、 CPUとか電源になってくるとダメです。

専門家に質問してみよう