• 締切済み

自作pc BTOパソコン

自作pcはBTOパソコンを買って、それを拡張したりしてから挑戦したほうがいいといわれまして、BTOパソコンを購入しようと思っているのですが「DELLはやめとけ、独自規格のパーツとか入ってるから」といわれました。ほかのドスパラさんのHPなども見ているのですがどうもマザーボードなどのメーカーなどが選べません。 そういう細かいところまで指定できるおすすめのBTOパソコンメーカーがありましたら教えてください。

みんなの回答

• switched
回答No.5

はい、そのとおりですね。 DELL、HP、などBTOと言うよりほとんどメーカーPCですね。 興味があるならBTOから自作って手もあります。 まず本、特にウエブなど自作を検索したら 沢山あります。 こんなのも登録してレビュー読むのもhttp://www.coneco.net/ 結構面白いです。 勉強と言ううより読んでいる時、面白い、楽しいと感じたら 自作に向いていると思います。 だが、自作のメリットは楽しさ。 安くなると思ってはいけません。 一番いいPCは自分の目的に合わせて自分が選んだパーツで作ったパソコン。 その次がBTO(本当の意味でBuilt To Order) 私はBTO専門のSYCOMがいいと思います。 全てのパーツが市販のもので、パーツ、メーカー、種類など選べますから。 ちなみにマザーボードも。 だがマニアックなものは無いです。理由は、問題が発生しやすいからだと マイコミジャーナルで読んだことがあります。 個人的普通だと思いますがそこは値段がちょっと高目のいイメージがあるようです。 それなりに高品質パーツ、素晴らしい配線。 私自身おせはになった事があるので、少なくとも当時(二年前)は非常に 満足しました。 最近激安モデルもあるそうです。 激安は響きが良くないですね。 今までの良い評判に悪い影響がなければいいのですが。

• RosaCanina
回答No.4

> どうもマザーボードなどのメーカーなどが選べません。 ドスパラでもパーツのメーカー指定は可能です。 ただし、パソコンを注文する WEB ページでは、 そこまでのカスタマイズは用意されていませんので、 ショップへ出向いて注文するか、直接電話をして相談して下さい。 もちろん、標準パーツと差額が発生すれば支払額は変わります。

• Ace1
回答No.3

http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1 此処はそんなものもあると思いますが?。 普通は殆どマザーは選択出来ないのが多いです。 私の感想ですがドスパラは一寸苦手ですね。 http://www.unitcom.co.jp/ これは同系列の会社です。

• don_go
回答No.2

自分の欲しいパーツを選んで、パソコンショップで組み立てて もらえば、BTOパソコンと同じ事になりませんか?

• wbhunt
回答No.1

>細かいところまで指定できる その時点で、自作だと思うのですが・・・ 例えBTOでも、100%完動するわけでも、不具合が無いわけでもありませんし、最後まで使い回しが出来るのは結局「モニタとケースのみ」だったり・・・ また、DELLなどは、OSが正規版ではなく、「その機種にしか使えない」リカバリディスクですので、後々の拡張・パーツの入れ替えを考えると選択しない方が良いかと思います。 最初から自作で問題ないのでは?(多少の勉強は必要ですが。)