OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショップ系パソコンって故障が多いのですか?

  • 困ってます
  • 質問No.171044
  • 閲覧数103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 52% (19/36)

現在、NECのパソコンを使っているのですが、買い替えを考えています。マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きました。(前出のメーカーとは関係なし)
私はパソコン歴7年なのですがメモリ交換やHD増設等はできますがメインボードなどは全くわかりません。
よいアドバイスお待ちしています。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

最近の部品はよくできていますので、故障はそれほど気にする必要はありません。おそらくショップ系もメーカー系も、故障率に関しては同じ程度でしょう。
故障時の対応については、ショップやメーカーにより、また故障の状況(故障であるという確認ができるか)によりますので、これまたなんとも言えません。

ちなみに個人的には、できれば自作をおすすめします。長くなりますが、その辺についてのアドバイスを。
理由:
1.最近のハードウェアに詳しくなる。
2.パソコンのハードウェア増設作業に抵抗がなくなる(やれる人って意外に少ないです)。
3.自分でOSをインストールするので、再インストールが楽。
4.自分好みのパーティション、OS設定にできる。

とくに3.についてですが、ショップブランドの場合、この辺の作業手順が分からないため、OS再インストール時に苦労する場合があります。逆に、再インストールしてしまえばもはや自作PCと同じです。

メモリ増設やHDD増設作業をされているのでしたら、そんなに難しい作業ではありません。最近は解説本も多いですし。
ついでにアドバイスですが、秋葉原のショップの中には、店内に組み立てスペースがある店もあります。工具のほか、動作テスト用にモニタ、マウス、キーボードが置いてある場合が多いです。
このような店で部品を買って、組み立ててしまうのがお勧めです。買い忘れた小物パーツ(CD-ROM用のIDEケーブル、PCIバスの「ふた」など)もすぐ買えますし、分からない点は近くの店員にアドバイスを受けることも可能です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

ショップ系パソコンのほとんどは、一般に市販されている部品を組み合わせているだけです。 ですから、各部品の品質が故障のしやすさ、しにくさになります。(当然、当たりはずれはありますが) 規格物ですから当然どの組み合わせでも動くはずですが、物によっては相性があってうまく動かない物があります。ショップ系PCですと、ショップで動作確認のとれている組み合わせでしか出さないはずです。 ですから、完全に自作する ...続きを読む
ショップ系パソコンのほとんどは、一般に市販されている部品を組み合わせているだけです。
ですから、各部品の品質が故障のしやすさ、しにくさになります。(当然、当たりはずれはありますが)

規格物ですから当然どの組み合わせでも動くはずですが、物によっては相性があってうまく動かない物があります。ショップ系PCですと、ショップで動作確認のとれている組み合わせでしか出さないはずです。
ですから、完全に自作するよりは問題が少ないはずです。
ただ、メーカーよりはサポート体制等で劣る場合がほとんどです。

何台か自作していますが、これまでに壊れた重要部品はHDDが1回あるだけです。影響の軽微な物では、キーボードやマウスがありますが、これは消耗品と思っています。
最近のパソコンは実用寿命(故障での寿命ではなく、スペック等の理由での寿命)は短くなっていますので、その間に故障すれば当たりが悪かったのだと思うしかないでしょうね。

  • 回答No.2

 こんにちは。  3~4年前に買ったショップ系パソコンは、 半年でCD-ROMの調子が悪くなりました。 あまり聞いた事のないメーカーのドライブだったので 安物だったのかも知れません。 マザーボードに関しては、頻繁に故障する事はないと思いますので 安心して頂いてよいと思います。
 こんにちは。

 3~4年前に買ったショップ系パソコンは、
半年でCD-ROMの調子が悪くなりました。
あまり聞いた事のないメーカーのドライブだったので
安物だったのかも知れません。
マザーボードに関しては、頻繁に故障する事はないと思いますので
安心して頂いてよいと思います。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

私も、「ショップパソコン」を使って3年位になりますが、これといって故障もなく元気に動いています。 もちろん、「あたりはずれ」はあるにせよ、その点問題はないんじゃないかと思いますが.. ただ、使っていて不安なのは、ハードウェア系の故障が発生した時に 「誰も頼れる人がいない」って状況になる可能性があるってことですかねー。 購入した「ショップ」が2年後・3年後に残っている保証はどこにもないですよ.. ...続きを読む
私も、「ショップパソコン」を使って3年位になりますが、これといって故障もなく元気に動いています。
もちろん、「あたりはずれ」はあるにせよ、その点問題はないんじゃないかと思いますが..

ただ、使っていて不安なのは、ハードウェア系の故障が発生した時に
「誰も頼れる人がいない」って状況になる可能性があるってことですかねー。
購入した「ショップ」が2年後・3年後に残っている保証はどこにもないですよ..

以前、私自身が経験した事例を↓に載せておきます。
まあ、こんなこともあり得るってことで、参考にしてください。
お礼コメント
hanabisi

お礼率 52% (19/36)

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、2,3年後まで考えないといけませんね。
マウスコンピューターやフェイスといったら一応「ショップ」大手になるのですかね?chaffサンが購入したような「怪しげなショップ」に分類されるのですかね?(笑)
投稿日時 - 2001-11-19 12:50:52
  • 回答No.4

 もとショップ系PC販売員です(笑)  はっきし言って、たしかに当たり外れあります。  動作確認を充分にできないので、部品の不良を見つけにくいんです。  ただし、ショップ側は、自分が仕入れている卸業者がどのようなルートで部品を入れているのか、把握できているところはあまりありません。  俺が昔いたところにも、たまにラベルを違法改造したCPUなどが入ってきてました。  なんで、ここは常套 ...続きを読む
 もとショップ系PC販売員です(笑)

 はっきし言って、たしかに当たり外れあります。
 動作確認を充分にできないので、部品の不良を見つけにくいんです。
 ただし、ショップ側は、自分が仕入れている卸業者がどのようなルートで部品を入れているのか、把握できているところはあまりありません。

 俺が昔いたところにも、たまにラベルを違法改造したCPUなどが入ってきてました。

 なんで、ここは常套どおり、故障を見越して店の接客態度で決めるのがいいかと思います。

 どうしてもということであれば、少々値段は覚悟して大手で買った方がいいです。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

二年程前に某有名ショップブランドのパソコンを、 ノートとデスクトップと一台ずつ買いましたが、 いずれも初期不良品を掴まされました。 デスクトップのほうはマザーボードにメーカー保証外のアップグレードをして CPUを載せていて、しかもそれがメーカーから設計ミスの通達が出ていた マザーボードで、回路が焼ききれてしかもCPUもそのせいで壊れました。 しかもたった二週間(保障期間)でそうなったので、 ...続きを読む
二年程前に某有名ショップブランドのパソコンを、
ノートとデスクトップと一台ずつ買いましたが、
いずれも初期不良品を掴まされました。

デスクトップのほうはマザーボードにメーカー保証外のアップグレードをして
CPUを載せていて、しかもそれがメーカーから設計ミスの通達が出ていた
マザーボードで、回路が焼ききれてしかもCPUもそのせいで壊れました。
しかもたった二週間(保障期間)でそうなったので、店に文句言ったら
「取り替るから、そのとき受け取った品を何から何まで全てもってこい」
といわれました。

余りにも頭に来たので本社に電話して、
「何で壊れてもいないキーボードもマウスもディスプレイも
 持って行かなくちゃいけないんだ。もう自分で直すから着払いで送り返すように
 本社から支店に言え。あんたがたのサービスなんぞもういらん」
と言ったらしばらくして詫び状と一緒に治ったPCが戻ってきました。

ノートのほうは買ってから半年足らずでハードディスクが壊れてしまい、
自分の責任で自分で取り替えようと思ってそのショップに
ハードディスクの大きさとか型式について電話したら、
「さあ・・・そういうことは製造元に問い合わせていただきませんと」
等という回答をいただきました。
オタクのブランドで売ってるパソコンだろうが!といい加減あきれかえりました。

故障の原因も、ボンクラ店員よりは自分で調べたほうが余程把握できますし、
自作のほうがショップブランドよりもよほどマシだと思います。

ショップブランドを買われるよりは、そのお金で自作または
今お持ちのパソコンのアップグレードをお勧めします。

ちなみに買ったのは両方とも同じ店です。
秋葉原でも超大手の店ですよ。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

>マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど >考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きま >した。 ⇒ ショップパソコンについては、そのショップで実際に作る担当の人の腕、スキルなどにも因り、また、実際の組み立て時に使われたPCパーツの出来如何にも因るところなので、一概には必ず故障するとは言い切れません !  それならば、人に頼むよりも自分で組み立てた方が 私から言 ...続きを読む
>マウスコンピューターやフェイスコンピューターなど
>考えているのですがショップ系は故障が多いと聞きま
>した。
⇒ ショップパソコンについては、そのショップで実際に作る担当の人の腕、スキルなどにも因り、また、実際の組み立て時に使われたPCパーツの出来如何にも因るところなので、一概には必ず故障するとは言い切れません !
 それならば、人に頼むよりも自分で組み立てた方が
私から言わせれば 安心です !!

 また、マウスコンピューターやフェイスコンピューターは 一見、一般レベルから行くと安い様に思えますが まだまだ高い !
 上には上が居ます ! ⇒ もっと安く購入出来る所はあります !! そこは既製品も安いですが 組み立てキットなどを購入し、7年と言うパソコン歴があるのなら この際、自分で組み立てに挑戦するのも良いと思いますよ !
 
↓より安く購入出来る所は下記URLに示して置きます !↓(^_^)v
  • 回答No.7

ki61殿  私もCD-ROMドライブが壊れた時「本体、丸ごと送ってくれ」と言われて あきれてしまった事があります。ひょっとしたら同じ店かも... 馬鹿馬鹿しくなってしまったので、自分でCD-ROMを買い換えました。 今は自作オンリーです。 ただ、メーカー製のPCからいきなり自作に走るのはちょっとキツいので、 ショップブランドは、良い「つなぎ」になったと思っています。
ki61殿

 私もCD-ROMドライブが壊れた時「本体、丸ごと送ってくれ」と言われて
あきれてしまった事があります。ひょっとしたら同じ店かも...
馬鹿馬鹿しくなってしまったので、自分でCD-ROMを買い換えました。
今は自作オンリーです。

ただ、メーカー製のPCからいきなり自作に走るのはちょっとキツいので、
ショップブランドは、良い「つなぎ」になったと思っています。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

家族がフェイスのPCを使っています。 買って数ヶ月でソフトインストール時にまったく動かなくなりました。 修理に持ち込んだところ、メモリに初期不良があったことが判明。無料で交換してくれました。 時々、PC起動が不安定なことがあるのですが、購入1年で、今度はOSがまったく立ち上がらなくなりました。 けど、これはHDD自体は特に故障しているという状態ではなかったようで、Windows2000がかなり問題 ...続きを読む
家族がフェイスのPCを使っています。
買って数ヶ月でソフトインストール時にまったく動かなくなりました。
修理に持ち込んだところ、メモリに初期不良があったことが判明。無料で交換してくれました。
時々、PC起動が不安定なことがあるのですが、購入1年で、今度はOSがまったく立ち上がらなくなりました。
けど、これはHDD自体は特に故障しているという状態ではなかったようで、Windows2000がかなり問題ありらしいです。

フェイスは、サポートに電話してもいつも電話中で繋がらないのですが、持ち込んだ時は親切にその場でできることはやってくれたし(すぐに直らないと判明したものは預かるらしいです)、メールで問い合わせしても1両日中には返事が返ってきています。
サポートは親切、という印象があります。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

自分も価格に魅力を感じていろいろ情報探しましたが最終的に下記を参考にしてあきらめました。 ...続きを読む
自分も価格に魅力を感じていろいろ情報探しましたが最終的に下記を参考にしてあきらめました。
お礼コメント
hanabisi

お礼率 52% (19/36)

申し訳ないです。家のPC壊れたため近所のPCショップで書き込んでいます。そういった訳で皆様へお礼が書けません。いろいろなアドバイスありがとうございました。
皆様のご意見を踏まえて購入を考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 20:25:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ