• 締切済み

警察官とは強くいえない立場なんですか?

YOUTUBEで練馬の不良というのがありました。中学生位の子供に舐められ、謝れと言われ、警察官が傷つけたんだったらごめんと謝っていました。なんで警察官は、あんなふざけたガキに強く言えないんですか?とても腹立たしく思います。昔高校の教師が社会的地位が弱いのは先生と警察官だと言っていた事を思い出しました。警察官は公務執行妨害で逮捕できるから、一番弱いのが先生だと。

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.6

仰ることはおおむね正しいと思います 世界の警察官は立場がもっと強いですね 特に米国などは逆らえば警察官が死刑執行人のように振舞うことが可能ですが 現状の日本ではマスコミなどが小うるさいですから ある意味仕方がないと思います

atomu30
質問者

お礼

マスコミがうるさいからなんですね。ありがとうございます。

回答No.5

ユーチューブで自分のバカを広めるの流行ってますね・・・ 顔出しで「僕馬鹿です」って自ら宣伝 警官は、職業警官なので出来れば何もしたくないので はっきり言えば無視してるんじゃないですか? 書類とか書くのが間に合わないとかいって捨てたりするのもあったし これで注意なんかしていざこざになったら仕事が増えるから無視・・・ って感じではないでしょうか? >警察官とは強くいえない立場 主婦に失禁させた警官とか考えると強く言える立場なんじゃないですか? 告訴されるかもらしいですけど・・・

atomu30
質問者

お礼

仕事が増えるから無視してたんですね。ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

昔の警察官は「おいこら警官」と言われた ほど強かったんですよ。 これは警官は天皇の官吏として、市民よりも 一段上の立場だから、ということが理由でした。 だから昔は職権乱用罪が適用される警官が 少なかったのです。 反面、汚職は天皇に対する犯罪、ということ で厳しく取り締まられたのです。 これは、汚職まみれの中国辺りと著しく 異なるところです。 しかし、民主化警官政策が進み、警官は 市民に仕える公僕だ、ということになり 低姿勢を指導されるようになりました。 その為、職権乱用罪で処断される警官が 増えました。 汚職警官も増えました。 反面、職権乱用罪は減りました。 来日した中国人で、親日になるひとは多い のですが、警官の優しさに感動したから、 という中国人は多いですよ。

atomu30
質問者

お礼

たしかに日本の警察は他国に比べてやさしいですよね。ありがとうございました。

• 6mint6
回答No.3

警察官や教師って子供のお手本となるべき存在ですから、礼儀を知らない中学生なんかには大人の対応をしていただけでは? 明らかに違反を犯した大人には警察官は高圧的だと思いますけど。 動画を見ていないので何とも言えませんが、子供が悪ふざけをしていて(違反ではない)注意で済ませる程度なら警察官の対応は普通かなと思います。

atomu30
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

警察官は立場が強くないとは思いません。 なんせ拳銃を常備していますからね。 立場が強くないのは刑事の方でしょう。 ドラマのように拳銃を常備していません。 拳銃を持ち歩く為には許可が必要です。 いざ事件に遭遇した時は丸腰なんですよ。

atomu30
質問者

お礼

刑事は丸腰なのは危険ですね。ありがとうございました。

回答No.1

もし警官が悪口を言われたからといって暴力を振るったら警察官が暴行罪で犯罪になります。 法律に忠実なのが警察官であって、立場がいいとか悪いとか関係ないと思いますよ。

atomu30
質問者

お礼

ありがとうございました。