ふくらはぎに水ぶくれ?

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎに水ぶくれができた時の対処法とは?
  • 水ぶくれの原因として考えられる虫刺されについて
  • 皮膚科を受診するか、薬の利用を検討するべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくらはぎに水ぶくれ?

5日ほど前、家に帰ってからふくらはぎを見ると、蚊にさされたようにポツっと小さく膨らんでいました。その時はかゆいだけだったので、かいていました。 でもしばらくすると、赤く腫れてきて、次の日にはその部分の肉が固まるようになっていました。 いまでは、どういうわけか水ぶくれのようなものもできています。 友だちにきくと、「でっかい蚊みたいな体の虫にさされたのでは」と言われました。(中学生です) たしかに、蚊に刺されたぐらいではここまで酷くならないと思います・・・。 どうすればいいのでしょうか?お風呂で湯船につけていたら、後でジンジンと痛くなるし、走ったりすると時々、少しながら痛みが走ります・・・。 皮膚科に行ったほうがいいのでしょうか?または、なにかこの薬がいい、というのがありましたら 教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

明日13日にでも、両親のいずれかと一緒に皮膚科などでの診察と各種検査を確実に受けて見られることです、是非に。 外科かもしれませんが。 午後からでも登校されることです、病気などでなければ。 時間の経過とともに、次第に硬く硬くなってくる可能性もある症状のように思いました。

lovetoho
質問者

お礼

ありがとうございました。 大袈裟に質問してしまったのですが、ムカデやクラゲに刺された時に塗るようなムヒをずっと塗っていると少しずつ治ってきました^^ でも、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されると必ず水ぶくれになってしまうのですが・・・

    昔から私は蚊に刺されるとその部分が水ぶくれになってしまいます。すぐに液体ムヒやウナなどの薬を塗っても数分後には皮膚が引っ張られる感じがして、2・3時間後には水ぶくれが出来ます。しかもただ水ぶくれが出来るのではなく、更にその周辺がパンパンに晴れるので、足の甲を刺された時はローファーが履けず、ふくらはぎを指された時は酷い場合片足だけ太さが1.5倍程になってしまいます・・・。私の体質を知らない友達からはその足の太さの違いに本気で心配された位です(泣。) 私の場合腕や首など上半身にも水ぶくれが出来るという訳ではなく、下半身(ふくらはぎ・足の甲)のみに出来るのです。(太股は刺された事が無いので分かりません。)現状での対処法は、ただ蚊に刺されない様気を付けるだけです。その為私は毎年夏が嫌いで、絶対にショーパンや水着は着れません。これはどうしようも無い、体質的な物なのでしょうか?何か良い対処法・治療法があれば是非教えて頂きたいと思います。 関係ないかも知れませんが・・・ 私は他に口唇ヘルペスを持っているのですが、そういった物とこの症状も何か関連があるのでしょうか。

  • 10年前の虫刺され

    10年前、山(草むら)で足の内側、くるぶしの5センチ上ぐらいを虫に刺されました。ふくらはぎから足首までが同じ太さになるほど腫れ上がり、2日ぐらいして腫れは引きましたが、大きな水ぶくれができました。その頃、皮膚科には行き、水ぶくれも治ったんですが・・・。 水ぶくれがあったあたりが、薄く小さなシミになっていて、暖かくなってくると蚊に刺されたように腫れてきます。周辺が赤くなり、かゆみもあります。短時間でまた元のシミにもどりますが、10年経っても毒素のようなものが残っているんでしょうか???このままにしてても、いつか治るものでしょうか?体に害って・・・。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • ふくらはぎを痩せさせるためには……!?

    みてくださってありがとうございます 中学2年の女子です 突然ですが、私はものすっごくふくらはぎが太いです…!!! 2年前までバレエをしていたんですが、変な筋肉の使い方を したんでしょうか…… 余裕でつかめるぐらい、脂肪(筋肉?)がたっぷりついてます。 その次に太ももが太いです こっちも、余裕で肉がいっぱいついてて ほんとに、後ろ姿が大変なことになってるんです このままではいけないと思うので、ふくらはぎと太ももを痩せようと思うのですが 何をやったら一番効果的なんでしょうか? やっぱり有酸素運動とかでしょうか?! 「こんなことして痩せました」っていう体験談があったら 是非きかせていただきたいです! あまりに太すぎて、スタイルのいいともだちにイヤミを言われたことがあるので ちょっと必死です(汗) 回答、まってます!宜しくお願いします!

  • 火傷してないのに、火傷のような小さな水ぶくれが足にできました。

    3-4日前に足のふくらはぎの外側に、 火傷の水ぶくれのようなものを見つけました。 火傷をした憶えはなく、さわっても痛くありません。 かゆみもありません。 2つあり、大きさは直径5ミリくらいと直径2ミリくらい。 両方潰れましたがまだ赤みが残っています。 今日見たらまた一つできていて、 ちょっと恐くなってしまいました…。 その部分に集中して出来ているようです。 これは何なのでしょうか。 皮膚科に行ったほうがいいでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 指の水膨れ

    左親指の指紋部分に小さな(直径1mm弱ぐらい)の水膨れが無数(20個)くらい密集して出来ました。かゆみなどはありません。水が入っているせいで少し膨らんでいます。押さえてもほとんど痛くはないです。水膨れ状態です。そのうち1個だけ直径5mmぐらいになりました。水が入っています。 5年前、同様になったことがありますが、自然になくなりました。今回はつぶして水を出し、水虫のくすりを塗っていたのですが、表面の皮が修復されると、また、元の状態に戻ってしまいました。右人差し指も同様の0.1mmぐらいの水膨れが密集して12個くらいできました。これはいったい何でしょうか?これくらいで皮膚科にいくのも(仕事があるので)と思っています。

  • 【汗疱】水ぶくれ段階の治療ってあるの?

    汗疱に(おそらく)なっている者です。 長文ですがお許しください。 【兆候】 1ヶ月ほど前、お風呂に入っている間に右足の親指の側面にしこりの ようなものを感じ始めました。 それは次第に、いくつかの小さな透明の水ぶくれとして表面に突出 してきました。それが潰れたときに、「水虫かな?」と思い水虫薬 を塗ってみましたが変化がなく、水虫ではないと判断しました。 (水虫なら薬を塗布することで一晩でも何かしらの変化がありますし、 親指以外にもなりますし、水虫特有のニオイもありますが、今回は どれも該当しません) そのうち、足の裏の親指の付け根あたり、一番体重がかかっている 場所にも透明の水脹れが目立ちはじめました。いけないとは思いつつ、 片っ端から安全ピンで潰しました。そんなに歩いているわけでもない のに、なぜ示し合わせたように水脹れができるのだろう?と思い 調べていくうちに汗疱というキーワードにたどり着きました。 【コーフルを入手】 水脹れをつぶした痕には消毒液をつけていましたが、もっと適した 薬を探しているときにコーフルを見つけました。効能に「汗疱」と ありますし。実際、潰した水脹れ痕はすぐに回復してきました。 ただ、今でも透明の水脹れ部分は他にもあり、それらはコーフルを 塗っても今のところ変化がありません。 そうこうしているうちに、両手にも汗疱(水脹れ)が出てきました。 【結局、質問したいこと】 水脹れがつぶれた後の対処は市販薬でなんとかなるかな、と思ってます。 個人的には水脹れ自体がうっとおしいのでなんとかしたいのですが、 皮膚科に行けばなんとか出来る可能性はあるでしょうか? (水脹れを抑えていく塗り薬や、水脹れが出ないようにする内服薬 の処方、など) 逆に言いますと、皮膚科でも「水脹れが潰れたあとの対処」しか 得られないのであれば、わざわざ都合をつけてまで行きたくない、 と考えております。このあたりのことを知りたくて、質問させて いただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 何の虫に刺されたのでしょうか?

    一昨日居間で虫に刺されました。 一瞬チクチクした感じがありましたが、蚊に刺されたように赤くなってたので、かゆみ止めを塗っておきました。 場所は足と腰と離れた所に2カ所です。 それが今日になって足の所が2mm程の水膨れになっています。 腰は変わりませんが、少し皮膚が硬くなってる気もします。 蚊は数日前に室内で見ましたが、蚊に刺されたのでしょうか? 水膨れは初めてなのですが、何か違う虫でしょうか? ほっておいてもいいでしょうか?

  • 唇のまわりの小さな水ぶくれ

    馬鹿なことをしてしまい、 間違えてやけどしたときに塗る薬を 唇に塗ってしまい、小さな水ぶくれの ようなものがまわりにたくさんでてきていて すごくただれています。 皮膚科に行って塗り薬をもらったのですが いっこうに治りません。 日に日にひどくなります。 来週、学園祭があってそれまでには 絶対治したいのですが治りますか? 友達の知り合いが私と同じ症状で 1年治らなかったそうです。 それを聞いてから不安で不安です。 どうしたらいいですか? 助けてください。 お願いします。

  • 火傷の水ぶくれが破れました

    友人(男)が大学の実験中に、約100℃の寒天が入った水を胸に浴びてしまいました。 範囲としては横5センチ、縦15センチくらいです。 場所が場所だけに、すぐにはあまり冷やせなかったらしいです。 5円玉くらいの大きさで皮が剥けて、赤くなった所が2ヵ所、 500円玉くらいの大きさの水ぶくれが数ヶ所。 一部は焦げたように黒くなっています。 病院に行けと言ったのですが、とても頑固で聞いてくれず、 火傷に良く効くと言われる紫雲膏というものを、 火傷した次の日にから毎日塗って、ガーゼをしています。 お風呂では少ししみるようですが、シャワーと石鹸で優しく良く洗って、乾いたらまた薬を塗るようにしています。 水ぶくれは潰さないようにしていたのですが、3日経った今日、潰れていました。 この場合、潰れた水ぶくれの皮はとらない方がいいですか? そして今まで通り薬を塗ってガーゼをして行けばいいのでしょうか ? また、お風呂に入った後などは、何かで傷口を消毒した方がいいですか?? ホントは病院に行くのが一番なのですが… このような火傷は私も友人も今まで経験がないので、注意点等あれば教えてください! お願いします!

  • 液体窒素を使ったシミ取り部分が、水ぶくれに。。。

    昨日の土曜日、皮膚科で液体窒素による顔のシミ取りをしました。 おそらく窒素を強く当てすぎたためか、シミの部分が水ぶくれになってしまいました。 お薬は何ももらっていません。5年ほど前、別の皮膚科でシミ取りをした時は、お薬をもらったのですが。。。 今日は日曜日でそのお医者さんと連絡が取れません。 この水ぶくれ、針で穴をあけて水を出した方がいいと思うのですが? 大きさは直径7,8ミリです。 もしも経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ至急アドバイスをいただけたら幸いです。跡になるんじゃないかと憂鬱です。。。

専門家に質問してみよう