• ベストアンサー

10年前の虫刺され

10年前、山(草むら)で足の内側、くるぶしの5センチ上ぐらいを虫に刺されました。ふくらはぎから足首までが同じ太さになるほど腫れ上がり、2日ぐらいして腫れは引きましたが、大きな水ぶくれができました。その頃、皮膚科には行き、水ぶくれも治ったんですが・・・。 水ぶくれがあったあたりが、薄く小さなシミになっていて、暖かくなってくると蚊に刺されたように腫れてきます。周辺が赤くなり、かゆみもあります。短時間でまた元のシミにもどりますが、10年経っても毒素のようなものが残っているんでしょうか???このままにしてても、いつか治るものでしょうか?体に害って・・・。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoneko
回答No.1

実際に見てみなければ分からないのですが、 固定蕁麻疹じゃないでしょうか。 虫にさされたあと、10年経ってもかゆみ・色素・疹が残ります。 たいへん治りにくいです。 放っておいても体に害はありませんが、たいへんかゆいです。^^; 副腎皮質ホルモンの局所注射が有効だといわれていますので、 気になるときは皮膚科に行かれてみてはいかがでしょう。

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かゆみは短時間で消えてしまうことが多いので、タイミングが難しいのですが、今度皮膚科に行ってみることにします。大したことがないといいのですが。。。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

もしかすると.寄生虫がいるかもしれません。蚊の寄生虫は治療が面倒なので.皮膚科で切ってもらってください。 私の場合.中がどうなっているかはわからないので.切ってみるしか方法がないとの説明を受けて切ってみたら脂肪の固まりでした。

hamutamu2
質問者

お礼

えっ?寄生虫ですか・・・。何だかコワイですね。切るんですか。 やっぱり念のため、皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。