• ベストアンサー

10年前の虫刺され

10年前、山(草むら)で足の内側、くるぶしの5センチ上ぐらいを虫に刺されました。ふくらはぎから足首までが同じ太さになるほど腫れ上がり、2日ぐらいして腫れは引きましたが、大きな水ぶくれができました。その頃、皮膚科には行き、水ぶくれも治ったんですが・・・。 水ぶくれがあったあたりが、薄く小さなシミになっていて、暖かくなってくると蚊に刺されたように腫れてきます。周辺が赤くなり、かゆみもあります。短時間でまた元のシミにもどりますが、10年経っても毒素のようなものが残っているんでしょうか???このままにしてても、いつか治るものでしょうか?体に害って・・・。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.1

実際に見てみなければ分からないのですが、 固定蕁麻疹じゃないでしょうか。 虫にさされたあと、10年経ってもかゆみ・色素・疹が残ります。 たいへん治りにくいです。 放っておいても体に害はありませんが、たいへんかゆいです。^^; 副腎皮質ホルモンの局所注射が有効だといわれていますので、 気になるときは皮膚科に行かれてみてはいかがでしょう。

hamutamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かゆみは短時間で消えてしまうことが多いので、タイミングが難しいのですが、今度皮膚科に行ってみることにします。大したことがないといいのですが。。。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

もしかすると.寄生虫がいるかもしれません。蚊の寄生虫は治療が面倒なので.皮膚科で切ってもらってください。 私の場合.中がどうなっているかはわからないので.切ってみるしか方法がないとの説明を受けて切ってみたら脂肪の固まりでした。

hamutamu2
質問者

お礼

えっ?寄生虫ですか・・・。何だかコワイですね。切るんですか。 やっぱり念のため、皮膚科に行ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのよ

    1週間くらい前だったと思うのですが、気付いたらおでこに赤い虫刺されのような腫れがありました。 最初は少しかゆいなー蚊に刺されたか。と思っていたのですが、皮膚の内側でボコボコと水が湧き出すような、虫がはっているような、なんともいえない感覚が続き、少し痛みもあります。 ただ、触らなければ痛みはありません。(かゆいですが) しばらくたって鏡を見ると、幅1センチ長さ2センチほどの赤い腫れになっていて、その周囲の肌色の皮膚もつられて盛り上がっている感じです。 赤い部分を見ると、小さな水疱が2~3個確認できるのですが、何かに刺されたら水ぶくれにはならないですよね? もしかして帯状疱疹とか? 関係あるかどうかはわかりませんが、アゴの間接付近が痛んだりもしています・・・ 病院にいくべきか、様子を見るべきか・・・

  • 虫刺され?

    こんにちは。 実は、昨日から皮膚の状態がおかしいことに気が付き心配になり質問しました。 まず、左足首に何か虫に刺されたような1cmほどの赤く丸い腫れた跡があり、とても痒いです。 そして、腕の内側と外側に部分的にですが、ブツブツと発疹ができています。 父親に話したら「蚊だよ」と言われましたが、自分は蚊にさされてこういうことになったことはありません。 蚊に刺されても、同じ肌の色のできものが出来るだけで、数時間で治ります。 自分は幼い頃からアトピー性皮膚炎も持っているのですが、それとも違うと分かります。 思い当たるのは、先月の30日頃に母に頼まれて庭の裏の雑草取りをしたことです。 その時は半袖半ズボンで行い、蚊には刺されましたが今は治まっています。 しかし、今になっても左足首の腫れは消えておらず、痒いです。 最近アトピーのことで皮膚科に行ったばかりなのですが、すぐにでも行くべきでしょうか? これは虫刺されとは違うと思うのですが、どうかアドバイスを頂きたいです。

  • 10年前の虫刺されが治りません

    10年前、エジプト旅行に行った時に、足首のあたりを虫に刺されました。多分、安ホテルで寝ているときに刺されたと思うのですが、どんな虫か定かではありません。 刺されたときの症状がノミに刺されたときの症状(周りが硬く腫れて、黄色い汁が出てくる)と似ていたので当初はノミかな、と思っておりました。 しかし、これが10年経った現在でも治らないのです! ほっとくとだんだんと治ってくるのですが、腫れもひいて肌もつるつるになった頃に激しいかゆみが襲ってきて、ついつい掻いてしまって(掻くといっても爪で押す程度、蚊に刺されたときによく爪でバッテンつけるあんな感じ)、腫れも戻って汁も少し出てくるという繰り返しです。 「がまんして掻かなければ良い」とお思いでしょうが、直りかけのかゆみといったら言葉に表現できないくらい、他に類を見ないくらいかゆくて、掻かないように我慢しているとかゆさで足がピクピクしてしまうくらいです。 どうすれば直りますか?それともこのままほっといてもよいのでしょうか? こんな感じの経験お持ちの方いらっしゃいますか? そもそも私は一体何に刺されてしまったのでしょう?

  • 虫刺されでミミズ腫れ

    多分虫に刺されたのだと思うのですが・・・ 昨日、足の裏を刺されたようで痛みがありました。 蚊に刺されたときのように、膿?を絞っておいたのですが、 今日になって痛みが増し、指された部分からミミズ腫れのような腫れが広がっています。 指された部分はもう痒みはなく、ただずきずきしており、歩くのも困難になっています。 ミミズ腫れのようになっている部分は、触ると痒くなりますが痛みはさほどなし。 刺された部分のみの腫れは5ミリほどで、 やや紫色に腫れています。 昨日は普通に仕事をして家に帰っただけで、 草むらや山に入ったということはありません。 この症状から、何に刺されたか考え付くものがあれば教えてください。 このままだと、明日仕事に支障が出てしまいます。

  • 虫さされで蚯蚓腫れに

    虫に刺されたところが蚯蚓腫れになったのですが、何かおかしいので質問させていただきました。 携帯からなので読みにくかったらすみません。 ○刺された場所 足の内側のくるぶし辺りに浮き出る、下に延びるライン(軟骨?)の先にあるちょっとぽっこりした骨の部分。 ○症状 最初は腫れとかゆみがその辺りだけで留まっていたのに、一日経ってよく見たらそのラインに沿って腫れとかゆみがあり、まるで何かが這っていったような感じに。 腫れは始点のぽっこりした骨のところだけ濃い赤の丸になっていて、周囲2~5cmの薄く赤くなっています。 蚯蚓腫れはくるぶしのところだけ少し大きめの濃い赤で、それ以外はラインと同じ線の太さです。 現在はくるぶしの3cm上くらいまで来ています。 ○思い当たる原因 蟻、ダニ、ノミ、蚊 ○やってみたことけどダメだったこと ムヒを塗る 氷水で冷やす ●質問内容 ・上記の虫に刺されてこんなになるものなのか(他に同じ症状になる虫はいるのか) ・このまま軟骨(?)を上がってきて腫れが広がってしまうのか ・同じ症状になった方がいれば、原因と顛末について ・とりあえずの処置方法 どれについてでも構わないので教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

  • 虫刺されの腫れについて

    こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。  二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。  痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。  熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

  • 湿疹?虫さされでしょうか?

    昨晩、3歳の子供が「足が痛い」と何度も起きました。見てみたら、左足首に円を描くように、蚊に刺されたような(蚊に刺されたより少し小さめで)プクッと膨れている湿疹みたいのが10箇所以上ありました。赤くはなく、本当に皮膚がプクって膨らんだ感じです。 冷やしながら寝てたら、朝には何の跡もありませんでした。 結果、なんでもないので良いのですが、虫だったら何の虫かな・・と 思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されについて

    何日の何時、どこで刺されたのか、忘れてしまいましたが。たぶん刺されてから3~4日経っていると思います。刺されたのは右のふくらはぎで、蚊じゃないと思いますが、それもはっきりしてません。 今現在の症状は、刺された部分が500円位の赤紫色のあざ状になっています。その部分は何も感じないのですが その周辺、ふくらはぎやかかとにかけて痛痒さがあり腫れもあり熱もあります。それから関係ははっきりしないのですが、やはり右の太ももの内側が、痒く、まるで湿疹がでたみたいになっています。市販の塗り薬を使っていますが、症状が改善されません。今まで湿疹になったことはないと思います。それからアレルギーは特に持っていません。ただ今現在境界線の糖尿病を患っており、この前の検査で高尿酸血症になってしまいました。それから2か月前、膝をすりむいたのですが、いまだに少し黒っぽい赤紫でなかなかきれいに治りません。そういった症状はやはり血液とか免疫とかに関係があるのでしょうか?それからこのまま腫れが続くなら病院に行った方がいいのでしょうか?その場合はやはり皮膚科に行けばいいのでしょうか?教えてください。

  • 虫刺され 蚊ではない

    足に三つほど虫に刺されました。 治りが遅く、蚊ではないようです。 よく見ると刺された口?が分かります。 なるべく掻かないように痒くなってきたらかゆみ止めを塗ってしのいでいます。 家にもいましたし出かけたりもしてるのでどこで刺されたかは分かりません。 山や海は行っていません。 これは何に刺されたものですか? 皮膚科に行くべきですか?

  • 虫さされ 何の虫・・?

    先ほどから、5歳の子のふくらはぎが、虫に刺されたようで 赤く腫れあがっています。 腫れ方もひどく、熱を持ち硬くなっているので心配です。 しかも同じような場所に三つもあります。 山や遠足などには行ってません。 どのような虫に刺されたのでしょうか? あと、こういう場合は、外科と皮膚科どっちに行けばいいでしょうか。 無知ですみません。 詳しい方教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう