• ベストアンサー

虫さされ 何の虫・・?

先ほどから、5歳の子のふくらはぎが、虫に刺されたようで 赤く腫れあがっています。 腫れ方もひどく、熱を持ち硬くなっているので心配です。 しかも同じような場所に三つもあります。 山や遠足などには行ってません。 どのような虫に刺されたのでしょうか? あと、こういう場合は、外科と皮膚科どっちに行けばいいでしょうか。 無知ですみません。 詳しい方教えて頂けると幸いです。

• nina22
  • お礼率72% (292/404)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintosan1
回答No.1

近くにキレイな湧き水や小川とかはありませんか? 多分、ブヨじゃないかな~と思うんですが 血がたれたりしていませんでしたか? 私が、刺された時も腫れあがって、立ち上がれなくなりました。 でもはれ上がったのは、刺されてから、4日後のことです。 何日か前に、海、山、きれいな川、井戸の近くに行ったのであれば 可能性があります。 対処としては、皮膚科に行ってください。 ステロイド系の薬を処方されると思います。

nina22
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 海山川や、井戸の近くには行っていないです。 ブヨはそういう場所でしか噛まれないんですね。 とりあえずムヒを塗って、一晩したら少しましになったようで、 様子を見て見ます。 有り難うございましたm(__)m