• ベストアンサー

三箇所の虫刺され跡!何の虫??

先日、知人がスーツで外を歩いていて(わりと山に近い場所)ふくらはぎのあたりがチクッとしたので振り払って周りを見たのですが、なにもおらず家に帰って見てみると並んで3つ刺された跡があったそうです。 次の日になって、痛くなりコブのように腫れていたそうなのですが、皮膚科でも何の虫か分からないと言われたそうで、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojio-kun
  • ベストアンサー率32% (36/112)
回答No.3

田舎によくいるような大きな蟻ではないでしょうか?私も最近、地べたに座って花火をしていたら、3カ所何ものかに刺されました。

yuu525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ズボンの裾から侵入していて気が付かなかったくらいなので、確かに蟻かもしれないですね。 経験のある方のアドバイス非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

皮膚科の医者が、現実に診て判らないのでしたら、このサイトで、しかも文字情報だけで、判断するのは、ちょっと無理があるのでは?

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.1

ムカデではないでしょうか?

yuu525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初そう思ったのですが、ムカデは刺された跡は2箇所跡が残るからと言われたそうです。 私自身、ムカデに刺されたことがないので分からないのですが・・・。

関連するQ&A

  • 虫さされ 何の虫・・?

    先ほどから、5歳の子のふくらはぎが、虫に刺されたようで 赤く腫れあがっています。 腫れ方もひどく、熱を持ち硬くなっているので心配です。 しかも同じような場所に三つもあります。 山や遠足などには行ってません。 どのような虫に刺されたのでしょうか? あと、こういう場合は、外科と皮膚科どっちに行けばいいでしょうか。 無知ですみません。 詳しい方教えて頂けると幸いです。

  • 虫さされのような跡が。。

    3歳になるラブラドールを飼っています。 目のまわりや鼻の少し上のところなどに、 虫にさされた跡のような腫れがいくつかあります。 直径0.5cm~2cmくらいです。 数は小さいものを含めると8コくらいあります。 急いで病院に連れて行ったのですが、 見た目だけでは原因がわからないとのことで、 注射器で細胞を取って調べて見ようとしたのですが、 当然本人が嫌がってしまい、場所が場所だけに(目のそばなど) 危なくて採取できないと言われました。 最悪は麻酔を使ってサンプルを採取してみようと言われ、 とりあえず炎症を抑える薬や抗生物質を飲ませていますが、 とても不安です。。 同じような症状が出た方や詳しくわかる方など、 お話を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
  • 山で刺された針を残す虫の正体

    先日友人が山で歩行中に突然手にとまった虫に刺されました。すぐに払ったので一瞬ですが、体長2cmほどの黒っぽいアブの類に見えました。 刺された場所には2本の針が残っていました。長さ4mmほどで、そのうち先の1mmほどが刺さっていました。根元の太さは0.数mm、先端に行くほど細くなり、やや湾曲しています。根元はやや茶色味がかっていますが、全体的には白かったです。 刺されたときにはかなりの痛みが走り、抜いてしばらくはまだ痛く、肘のあたりまで弱いしびれがあったそうですが、30分ほどで痛みもしびれもほぼ収まりました。腫れはほとんどありませんでした。刺された跡もほとんどわかりません。 この虫は何で、何のために刺したのでしょう?

  • 10年前の虫刺され

    10年前、山(草むら)で足の内側、くるぶしの5センチ上ぐらいを虫に刺されました。ふくらはぎから足首までが同じ太さになるほど腫れ上がり、2日ぐらいして腫れは引きましたが、大きな水ぶくれができました。その頃、皮膚科には行き、水ぶくれも治ったんですが・・・。 水ぶくれがあったあたりが、薄く小さなシミになっていて、暖かくなってくると蚊に刺されたように腫れてきます。周辺が赤くなり、かゆみもあります。短時間でまた元のシミにもどりますが、10年経っても毒素のようなものが残っているんでしょうか???このままにしてても、いつか治るものでしょうか?体に害って・・・。 ご存知の方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • 何の虫?対策は?

    3週間くらい前からやたら虫にさされます。 蚊とはさされた跡が違うため、蚊ではないと思います。 一人暮らしで日中は締め切っているため、ダニやノミが増えてしまいそれらにさされているのかな? と思い、掃除の徹底(箒+フローリングワイパー+掃除機+から拭き+ぬれ拭き)。 布団は干すor布団乾燥機で徹底的に乾燥させ、その後掃除機をかけてます。 できる限り窓をあけて換気。 これをずっと続けているのですが、一向に虫に刺される頻度が減りません。 押入れなどの収納はすべて中身を出し、ほこりを払い、拭いて中が乾燥してから元に戻しました。 いつさされているのかよくわかりません。(さされたときに痛みはなく、気がついたらかゆくなっているため) 腕や足に刺します。なぜかほとんど左側の腕、足です。 さされるのは1回に1箇所くらいでそれが1日から数日ごとに1つでさされた跡が増えています。 さされた跡は腫れはあまりなく、虫の針の穴?のようなポツンとした赤い点みたいのはありません。 さされたところあたりが周りの皮膚にくらべて少し硬くなっています。 掻かなければあまり赤くはならないようですが、 かゆくてつい掻いてしまい赤くなり、さらにかゆくなくなったあとも跡がのこってしまいます。 これって何の虫でしょうか? 刺されないようにするようにするための対策は? かゆいし、跡がのこってしまうのでできるだけ刺されないように対策をとりたいです。 宜しくおねがいします。

  • 虫にさされたけど、この虫は?

    先日牧場へ遊びに行った際に虫に刺されました。(といっても、気づかない内にさされていたので、どんな虫に刺されたのかはわかりません) 蚊だと思っていたのですが、次の日直径7cmほどに赤く膨れ上がり、熱を持っていました。 2~3日で腫れは引いたのですが、うっ血したような跡が残っています。 これは何の虫に刺されたのでしょう?ブヨとかマダニでしょうか?この後またアウトドアに出かけるのですが、どんな対策をしていったら良いでしょうか? どなたか教えてください。

  • 大量の虫刺されについて

    大量の虫刺されについて 5月に引っ越しをして、アパートの1階に住んでいます。 6月頃から虫に刺され困っています。 症状としては、一度に数十箇所を刺されて1週間ほど痒みが続きます。 痒いなと思っていると、蚊に刺されたように少し膨らみ、そのあと赤い点状の刺され跡ができます。 そして、痒みが治まったあとは茶色く跡が残ります。 刺されるのは主に太もも、ふくらはぎです。 それ以外の場所はほとんど刺されたことはありません。これまで腕を数箇所刺された程度です。 ツメダニか、トコジラミ(南京虫)の症状に思えるのですが、よくわかりません。 トコジラミは糞の跡があるのが特徴ということで、隙間や家具の裏などを見てみましたが、見つけることはできませんでした。 またトコジラミと思われる虫も発見できていません。 刺される時は、数日に一回ぐらいの頻度で、一度に大量に刺されます。 トコジラミの場合は一度にたくさん刺すと書いてあったのですが、ツメダニの場合も同様ですか? ツメダニとトコジラミでは駆除の仕方が違うようなので困っています。 何か足りない情報等ありましたら、ご指摘お願いします。 よろしくお願いします。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人の皮膚にくっついて離れない虫

    先日、山で遊んで家に帰ると肌に虫がついていました。 直径7~8ミリ程度の大きさで、取ろうと思ってもなかなか剥がれず、5分ほど引っ張ってやっと取れました。 色は土色で、丸く平べったい虫でした。 調べたのですが、なんていう虫かもわからず、皮膚について何をしていたのか気になります。 知ってられる方がいたら教えてください。

  • 知らぬ間に虫刺され。※写真有り※

    3日前の夜、足首の辺に、虫に刺されたような跡があるのを発見しました。この時は痒みだけがありました。 いつ刺されたのか分からず、たぶん仕事中に刺されたのだと思います。 次の日から虫刺されの周辺に、痛み、痒み、腫れが出てきて、血豆のようなものも見られるようになりました。 何に刺されたか分かる方いらっしゃいますか? 皮膚科に行った方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう