• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:築いてからでは遅かったですか?)

築いてからでは遅かったですか?

このQ&Aのポイント
  • 築いてからでは遅かったですね(;_;) たったその一言が倍にまで返ってくるなんて。自分のひねくれた性格にも今に築いたし、何て最低な人間なんだろうと。受験生でもあって、勉強に専念して時間が早く過ぎるのを待つしかないですよね。
  • 中学1年生の時に、AとBが大嫌いで悪口を流してしまいました。中学2年生になってから、AとCとDに無視されたり睨まれたりするようになりました。自分の行いを反省していますが、築いてからでは遅かったのかなと悩んでいます。
  • 中学1年生の時にはじめてAとBが大嫌いでした。その気持ちを共有するために、CとDに悪口を言ってしまいました。しかし、中学2年生になってからAとCとDに無視されたり睨まれたりするようになりました。自分の行動に後悔し、その後の修学旅行についても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も、謝る事が一番だと思います。 ですが、謝るといっても、謝るのが怖いとか、勇気がないのなら手紙やメールで伝えるという方法も一応あります。 あなたはちゃんと反省してらっしゃるので、思いをぶつければいいのではないでしょうか? そうですね、後は仲の良い友人にAさん、Cさん、Dさんが怒っている理由を聞きにいってもらうとか……パシリみたいで悪いですが。 Bさんの意見もちゃんと聞いてあげてくださいね。 私の回答が役立ってくれると嬉しいです。 頑張ってください! 応援します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

ANO2 pigunosuke >Bさんはその事を知らないと思うの。(;_;) だからこそBさんに謝るです  もし ACD さんがBさんに告げ口をしたらどうなると思います? 全員が貴女を軽視する結果になるとおもいますよ? 貴女の口から、謝って、許してもらえるかは判りませんが 許してもらえるまで謝るです 罪悪感は人を幸せから遠ざけます 今貴女は、それを実感しているはずです 罪悪感から抜けるには 謝るか 開き直る しか無いと思います まぁ 中3だからあと1年間、逃げ続けるのも一つの手です 悩みは人の心を育てます、大いに悩むと良いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは^-^ 謝ろうという回答が上がってますね。 私もそう思います。 気付いたのなら、いつからでもやり直せますよ~ 気付くことさえ出来ない人も多くいるのですから、 気が付いたあなたから、今までのことゴメンネと言ってみたらどうかな~と思います。

noname#157633
質問者

お礼

やっぱりできない(;_;) 絶対なにがって言われる… 怖い…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

まず、現在仲の良いBさんに謝ってみよう、 少しずつ、心を軽くしていくですよ

noname#157633
質問者

お礼

Bさんはその事を知らないと思うの。(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そこまで辛い中学生活を送る覚悟があるなら、思い切って謝った方がいい。 反省は活かすためにするものだ。

noname#157633
質問者

お礼

でも今日笑ってくれたりした、けど、内心嫌いなのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学校での人間関係

    こんにちは。女子校に通う中1です。部活で仲良くなった、Aって子がいるんですけど、その子は私のクラスにいて、私の事を嫌っている人達と一緒にいるB(Bが私を嫌いかははっきり分かりません)っていう子と小学校からの友達で私の事を絶対嫌っているCとDもAと話したことがあるそうです。質問は (1)BやC、DがAに私の悪口を言うことはあると思いますか? (2)皆さんがAの立場でB,C,Dが私の悪口を言ってたら私を避けますか? (3)Aが私の事を嫌ったら同じ部活の他の人も私の事を嫌うっていうことはありますか? 長文・乱文ごめんなさい。文章で分かりにくいことがあったらなんでも答えるので、回答よろしくお願いします。

  • 幼稚園ママとの付き合い

     幼稚園の送迎を待つバス停で、他のママとの付き合いに悩んでいます。 うちだけ学年が違い、他の3人(それぞれママA、B、Cとします)は同じ学年の子を持つママです。 子どもはうちも含めみんな男の子なので、バスが来るまで子どもたちはワイワイ遊んでいるのですが、ママAとママBが不仲になり、ママAがバス停をひとつうしろに変えました。  それで事は済んだと思いきや、ひとつうしろのバス停にいた別のママDが、今度はこちらにやってきました。 ママBとママDは同じクラスで仲良し。BがAの悪口をDに言い、AとDは入れ替わるようにバス停を変更しました。Bは攻撃的なタイプで、今でもCやDや私にAの悪口を言います。 Cはただ聞いていることが多いけれどたまに参加、DはBと気が合うらしく悪口が好き。Dが加わったことでBの悪口は更にエスカレートするようになりました。  私はバス停を変更したママAに対して嫌な思いがありませんし、大人になってまで悪口を言ったり誰かを外すようなことをする方がどうかと思うので、ママAとも同じ幼稚園のママとして普通に接していきたいのですが、ママBはそんな私にもお構いなしにAの悪口を言うタイプで、新たに加わったママDは、悪口をただ黙って聞いている私のことを、どっちにもいい顔とかAに言うんじゃないかといったように思っていると思います。  私は自分の家の距離やその他の事情から、バス停を変更することは難しいです。 Aに対しては、私は嫌に思わないしこれからも付き合いがあるから、普通に接したい。BやDにさんざん言われてかわいそう、悲しい思いしてないかな?といった気持ちです。 (実際は直接的な攻撃がないから大丈夫そうですが…) Bに対しては、同じバス停を利用している間は、なるべく当たり障りなく接しないと自分が攻撃をされそうで不安。不仲になったら何をされるかわからない。 Cに対しては、何か話すとBに筒抜けだけど、率先して悪口を言う人ではないから普通に接することができる。 Dに対しては、私にあまり話しかけてこないしBとべったり。私のことは苦手そうだけど、私は挨拶や世間話くらいに接している。 といった感じです。なるべく輪に入らずさっさと帰るようにしていますが、それが難しい時もあるため、こんな感じになっています。 本当は、BやDの目を恐れずAとも仲良くしたのですが、BとDがあまりに強烈なので、そこまで強気になれません。かといって一緒になってAの悪口を言ったりAを遠ざけるようなことはしたくなくて。  何かアドバイスや、こんなふうに振舞ったらいいなどありましたら、よろしくお願いいたします。  

  • Aという人。

    A.B.C.D4人がいます。AはB.C.Dと個々に付き合いがあります。B.C.Dは顔を知っている程度。Aは、最初Bと親密な友達関係。週に4日は会う。そこへCが現れBは週1、Bは週5日会う友達関係。Bは誘っても断られることが多い。そこへDが現れる、Dに急接近するかのように親密になりCはこき下ろされ、無視状態。2ヶ月ほど経つとDは手の平を変えられAはこき下ろしたCがかわいそうになりCと親密に。Bとはその間ずっと週1ペースで遊ぶ。Aは、個々にBには「週1でいい」Cには「私が必要でしょ」Dには、嘘でかためた「あなたが一番の友達」。それにくわえBにはCとDの悪口を言ってCにはBとD・・という風に1対1になったとき他の友達の悪口を言う。Aは個々の前では「いい顔」をしている。そして他の悪口を言った翌日、悪口の対象者と仲良く出かけているところをみられ今度は弁解。「いいところもある」「いろんなタイプの人間がいるから受け止めていかなければならない」・・こういうAってどう思いますか?乗り換えていったときは、手のひらを返すような冷酷な態度。結局寂しくなり誰かの元にもどる。最近ではBCDもまともに相手にしない。なら、6年前に親しくしていた人、などをひっぱりだして付き合う。この人って友達いませんよね?

  • いじめられた復讐

    現在中3の女子です。 中1のとき、部活内でいじめられていました。 文化部で、主に手芸活動をする部活なので家庭科室で行っています。 顧問の先生は部活始めと終わりごろにしか部活に来ないので、 何も知らないと思います。 その当時は中3が5人・中2が4人・中1が6人でした。(全員女子) 中3の先輩は受験があるのであまり部活に来ていないことが多かったです。 私をいじめていた人(A・D)は中二の中心的な人(B)にとてもかわいがられていました。 そのせいか、先輩もだれも助けてくれませんでした。 中1の残りの二人は見て見ぬふりみたいな感じでした。 内容は、 ・仲間外れ ・無視される ・私が座るはずの席に椅子がない ・わざとわかるように悪口を言われる ・陰口 ・下校のときなど、下駄箱の所で待っていて、私が来たら笑いながら走って逃げる。 ・物を隠される などです。 いじめられていたときは学校に行くのも嫌になるほどつらかったです。 毎日泣いていました。 思い切って親に相談したのですが、 「そんな友達と無理に一緒にいなければいいじゃん。」 の一言でかたずけられました。 それを言われてから、先生に相談するのも怖くなってしまいました。 しかし、それも中2のクラス替えとDが部活をやめたので終わりました。 もう一人いじめられていた人(C)がいて、(交代でいじめられていました。) その人と同じクラスになって、お互い相談をしあえたからです。 そして、私たちはまたいじめられないように、二人で行動していました。 Aには残りの2人がいるし、いいと思ったからです。 復讐をしたかったわけではありません。 しかし、それを見たAが自分が私たちの中に入れないため、 Bに相談しました。 そして、私たちがBに Aに今までいじめられていたから、こんどはいじめられないように2人でいる ということを言うと一応納得してくれたみたいで、 「そうだったんだ。いじめはいけないよね」 みたいなことを言われました。 ちなみに、Aが私たちをなぜいじめたのかは、 忘れたといわれました。 ということで、部活では中2(私たち)は2人のグループと3人にわかれていました。 それはしょうがないと思いました。 これが誰もいじめられない方法だから。 でも何日かすると、Bが突然、 「何でこんな空気になっちゃったのかね。 あの人たちマジ、部活辞めてほしいわ。 あ、でもやめたら人数がやばいか(笑) マジ困る~。 うちら3年はAの味方だからね。」 と言って、新しく入ってきた中1と一緒にAたちの方に行って、 私たちの悪口を言っていました。 部活の始めに挨拶をしても、返してもくれませんでした。 自分でいじめはよくないって言ったのに、 やってるじゃんと思いました。 そんな状態で私たちが中3になり、 先輩たちがいなくなったので今は落ち着いています。 友達は復讐したいといっています。 やるなら今しかないと。 でもいじめをいじめで返すのは最低なことだと思います。 いじめられたからこそ分かります。 どんなに辛くて悲しいのか、その友達もわかっていると思います。 でも、だからこそ復讐をしたいという気持ちもわからなくはありません。 復讐というのはやってもいいことなのでしょうか。 今は一応私が止めてはいるのですが、 友達の気持ちもわかるので、 どうすればいいのか分かりません。 心のどこかでは私も復讐したいと思っているのかもしれません。 私はこれからどうすればいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 長文すみませんでした。

  • 今の状態

    今同期の中で、結婚されている、子供さんがいらっしゃる、年上の女性のAさんからEさんと仲が良いのですが、AとBさんは仲良しで、CとDさんは仲良しで、Eさんは両方と仲良しです。AとBさん、CとDさんが話をしているの見たことがありません。AとBさんと仲良くしたら、CとDさんから嫌われるのでは、その逆でも嫌われるのではないかと思い、AさんBさんと話すときはCさんDさんの名前は出さない、逆のときも同じです。この5人とは恋愛関係には無く、これからも、恋愛関係になることは無いことはお互いに分かっています。AとBさんとCとDさんの間を行き来する自分が好きで、この4人がくっ付いてほしくないのもあります。EさんはAさんからDさんと自然に接していますが、私は上手くやっていけてるのかなと感じています。今の状態を壊さずに、これからどう接していけば良いのでしょうか。

  • 学校が楽しくない

    中2の女子です。 最近、学校が楽しくありません。それは友達が居ないからです。 私は今、クラスの友達2人と喧嘩(?)しています。 Aさんは、私の態度が気にくわなかったらしく、Aさんと仲の良い Bさんが、2人で私を呼び出してきて、普段優しいBさんも、 私にいろいろ言ってきました。それから、Aさんとは口を聞かなくなり、 Bさんは何事もなかったかのように私に話かけてきます。 それと、もう一人、同じ部活のCさんが、最近私の事を避けるように なりました。今まで仲良かったCさんにイキナリ避けられだして、 とてもショックでした。でも、完全無視というわけではなく、ほんの 時々話します。気になるのが、何故Cさんが私のことを避けだしたのか ということです。私は、Cさんに何か気に触るような事をした覚えは ないし、もちろん悪口も言ってません。なんで避けられないといけない のでしょうか?最近、AさんBさんCさんが、よく3人で行動するように なりました。もちろん私は1人です。 最近思うようになったのですが、私は、最終的に人から飽きられる ような性格なのかなと、自分で思います。今まで私はCさんと常に 行動していたので、私はCさんに飽きられて避けられだしたのでは ないかなと思うんです。Cさんだけではなく、他の友達でも。 最初は、息が合って一緒に居る事が多くなっても、だんだんと 冷めていくようなカンジになっていって。。。今までの経験からすると ほとんどこんなカンジです。 AさんCさんからだけでなく、他からも避けられて います。こんなに避けられていると、嫌われ者の自分がすごく嫌に なってきます。このままだと、どんどん友達が減って行くだけです。 •何故私は避けられたり、嫌われたりするのか。 •人に好かれるような性格になるには、また、話上手になるには。 どなたかアドバイス(?)ください↓

  • 自分は中2で中1の奴が、悪口みたいな・・

    こんにちゎ。 自分は中2です。最近、中1で、簡単に言うとウザイという人がいまして・・。 その人とは、全くの知り合いでもなく、友達でもなく・・。 なのに。。その人は自分に悪口を言ってきます。 そのひとは自分だけではなく・・。 他の上級生にも言ってくるという悪い人です。。 そういう人。。ようするに、悪口を言ってくる人に 悪口を言われたら、どのようにしたら一番相手がむかつく、あるいわ 特効薬でしょうか? やはり、無視が一番、大人気があり、一番良策なのでしょうか?

  • 今まで一番信頼していた友達が大嫌いになりました

    友達のAは私のグループの皆に仲間はずれにされました。理由は「ウザイ」からです。 私はBとクラスで一番仲が良かったのですが彼女もAの悪口をいいます。 そして彼女も含め私の友達(全員ではないです)は私にAをシカトしようよ、といいました・・・・・・。 私はAのことは嫌いではありません。ましてそこまでする必要はないと思うのでそう言ったのですが、一向に分かってくれません。 しかもBは「人を無視する人嫌い!!そういうことなんでするのか全然わからない!」とか言ったことがあります。私はそれを信じていました。だから私は彼女を信頼できたのだと思います。でもその言葉が嘘だと分かった今日、悲しくなりました。そして、彼女はそういう人間だったと知ってしまったことが一番辛いです。 今ではB,C、Dで席も近いせいか3人で行動しています。それから、私は他のグループに入りたいのですが入ったら裏切り者扱いされますか?私もひょっとしたらいつかはその人たちにはみごられる気がします・・・(Bは別としてCやDにです)私もAを無視しなければ仲間に入れられてもらいないのでしょう・・・

  • 友達関係崩壊

    AがBに 「○○ってBの悪口言ってんだよ」(嘘) 嘘の悪口を流して そしてBは○○の事が嫌いになり無視され、他の友達に○○の愚痴散らす。 これってどうなの? ○○は自分の事です

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。