• 締切済み

住所開示義務はありますか?

離婚したのは6年前。現在、小4の息子がおり私が親権と監護権をとっております。 養育費として婚姻関係中に購入したマンションのローンを支払ってもらいそこに住んでおりました。 この度、マンションを売りたいとの申し出があった為に引っ越しをすることになり 養育費は毎月公正証書で取り決めた金額を振り込んでもらう形に移行します。(この事も公正証書には記載しております) 離婚してから今まで一度も子供への面会を希望してきたこともなく私たちが会う事もありませんでした。 しかし、先日引っ越しの手続きなどで役所へ出向いた際にばったりと出食わしてしまいました。 そこで養育費の減額をお願いされたのですが(再婚したいが養育費がかさんでできないとの事) とりあえずその意見に飲むことはできないとお断りし、引っ越しが決まってから減額を申し出るのは いかがなものかと少し咎めました。 するとしばらく連絡がなかったのですが、今度はメールにて「新しい住所を念のため教えてください」と。 私は「念のため」という理由がまったく分からないので教えたくないのですが 元夫に引っ越し先の住所を教える義務はあるのでしょうか? 恐らく、元夫は私たち親子が実家へ帰ったのではないかと考え、もしそうなら養育費の減額をもう一度申し出てくる予定なのではないのかと察しております。 もう一度、一番お聞きしたいのは 元夫に引っ越し先の住所を教えなきゃならないか、そうでないかです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

弁護士なら調べられるでしょうが、元夫は調べられないと思います。他人ですからね。自分は離婚した後、しばらく元妻、子ども達と同居していました。同居中、下の娘の名の字を変更することにしたのです。元妻が家裁に行けなかったので代わりに自分が家裁に必要書類・手続きについて相談に行きました(家裁は電話相談を受け付けてくれません)。その時、あなたは他人ですから、手続きはできません、って言われました。この理論からすると子どものためとは言え、元夫が委任状無しに住民票や戸籍を取れないと思えます。  質問の答えは教える必要はない、です。  それと再婚のための養育費減額は認めらないはず。収入減なら認められるでしょうけど。離婚したいのなら離婚は認めましょう、ただし、子どもには関係ないことなんだから成人するまで責任を持って育てなさい、って言うのが法の考えだと思います。なので、再婚するから前妻との子の養育を免除してなんて勝手な主張は認めてもらえないはずです。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

子どもの親ですから、戸籍附票で調べる事は可能です・・・  言いたくないなら、言わないだけです。  養育費減額申請(家裁の調停)が出るなら、現住所は分かります、書類関係が送られて来ます・・・  申し立て書と言う訴状案内です・・・

myu__myu7
質問者

お礼

やはり親子関係は切れないものとして扱われるのですね。 戸籍附票は親権や監護権を持たない者(ここでは元夫)でも取る事ができてしまうんですね。 家裁を通して減額申請をしてくる様子は今のところありませんが 再度養育費については話し合いを希望してきているようです。 ここで私が引っ越し先住所を教えないとなると、もしかしたら然るべき機関に委ねられるかもしれないですね。 ありがとうござました。

• chie65535
回答No.1

教える義務はありません。

myu__myu7
質問者

お礼

ありがとうございます。