• ベストアンサー

住所と勤務先を知らせる義務

離婚をした元夫と養育費に関する公正証書をすでに作成してます。 公正証書があっても住所や勤務先がわからないと強制執行できないの ですが、住所と勤務先が変更になった場合にこちらに知らせる誓約書などを書かせることはできますでしょうか? 誓約書は弁護士などが作成しなくても有効ですか? こちらから書いてサインして下さいと言う形でも大丈夫ですか? 教えてください。

• uusan
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

先ず、相手が同意してサインするかどうかという問題があります。 強制はできませんから、相手の意思次第です。 次に約束を守るかどうかという問題があります。 違約条項でも付ければ別ですが、約束を履行するかしないかも相手の 自由意思です。 理屈的には、 「変更時3か月以上通知を怠った場合、●●万円の違約金を支払う」 とか付ければ強制力がでてきますが、そういう強い内容にすればする ほど、相手は同意し難くなるでしょうね。 その他、文書の形式等は任意です。

uusan
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 もちろん同意した上での誓約を前提しております。 違約条件をつければいいのですね。 同意して頂けるよう交渉してみます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#104276
noname#104276
回答No.1

>住所と勤務先が変更になった場合にこちらに知らせる誓約書などを書かせることはできますでしょうか? 契約自由の原則から「誓約書」を書かせることはできます。 しかし、本人がちゃんと守ってくれるか否かまでは保証しかねます。 あくまで、本人次第です。 >誓約書は弁護士などが作成しなくても有効ですか? はい、有効です。 >こちらから書いてサインして下さいと言う形でも大丈夫ですか? OKです

uusan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 こちらで書面を用意して同意してもらえるように 交渉いたします。