• ベストアンサー

住所と勤務先を知らせる義務

離婚をした元夫と養育費に関する公正証書をすでに作成してます。 公正証書があっても住所や勤務先がわからないと強制執行できないの ですが、住所と勤務先が変更になった場合にこちらに知らせる誓約書などを書かせることはできますでしょうか? 誓約書は弁護士などが作成しなくても有効ですか? こちらから書いてサインして下さいと言う形でも大丈夫ですか? 教えてください。

  • uusan
  • お礼率92% (37/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

先ず、相手が同意してサインするかどうかという問題があります。 強制はできませんから、相手の意思次第です。 次に約束を守るかどうかという問題があります。 違約条項でも付ければ別ですが、約束を履行するかしないかも相手の 自由意思です。 理屈的には、 「変更時3か月以上通知を怠った場合、●●万円の違約金を支払う」 とか付ければ強制力がでてきますが、そういう強い内容にすればする ほど、相手は同意し難くなるでしょうね。 その他、文書の形式等は任意です。

uusan
質問者

お礼

早々のご回答、誠にありがとうございます。 もちろん同意した上での誓約を前提しております。 違約条件をつければいいのですね。 同意して頂けるよう交渉してみます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#104276
noname#104276
回答No.1

>住所と勤務先が変更になった場合にこちらに知らせる誓約書などを書かせることはできますでしょうか? 契約自由の原則から「誓約書」を書かせることはできます。 しかし、本人がちゃんと守ってくれるか否かまでは保証しかねます。 あくまで、本人次第です。 >誓約書は弁護士などが作成しなくても有効ですか? はい、有効です。 >こちらから書いてサインして下さいと言う形でも大丈夫ですか? OKです

uusan
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 こちらで書面を用意して同意してもらえるように 交渉いたします。

関連するQ&A

  • 住所開示義務はありますか?

    離婚したのは6年前。現在、小4の息子がおり私が親権と監護権をとっております。 養育費として婚姻関係中に購入したマンションのローンを支払ってもらいそこに住んでおりました。 この度、マンションを売りたいとの申し出があった為に引っ越しをすることになり 養育費は毎月公正証書で取り決めた金額を振り込んでもらう形に移行します。(この事も公正証書には記載しております) 離婚してから今まで一度も子供への面会を希望してきたこともなく私たちが会う事もありませんでした。 しかし、先日引っ越しの手続きなどで役所へ出向いた際にばったりと出食わしてしまいました。 そこで養育費の減額をお願いされたのですが(再婚したいが養育費がかさんでできないとの事) とりあえずその意見に飲むことはできないとお断りし、引っ越しが決まってから減額を申し出るのは いかがなものかと少し咎めました。 するとしばらく連絡がなかったのですが、今度はメールにて「新しい住所を念のため教えてください」と。 私は「念のため」という理由がまったく分からないので教えたくないのですが 元夫に引っ越し先の住所を教える義務はあるのでしょうか? 恐らく、元夫は私たち親子が実家へ帰ったのではないかと考え、もしそうなら養育費の減額をもう一度申し出てくる予定なのではないのかと察しております。 もう一度、一番お聞きしたいのは 元夫に引っ越し先の住所を教えなきゃならないか、そうでないかです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚した旦那の住所

    離婚時に公正証書で養育費の取り決めをしましたが、不払いが続き元夫の親に催促してもらい受け取るという月が続いてます。 強制執行!とまではいきませんが、いざという時元夫の現住所がわからなければ請求できないので調べたら、子供の名前で取得できると知りました。詳しく教えてください。 また、元夫は再婚し相手方の姓に変わっている可能性が高いです。離婚時と同じ市内で暮らしているのは確かです。姓が変わっていても子供の戸籍から辿ることは可能ですか?

  • 養育費請求のときの弁護士費用

    協議離婚時に強制執行文言付の公正証書を作成しましたが、 家を出るときに元夫が暴れたので正本と謄本を置いてきてしまいました。 それから5年以上養育費が支払われていません。 正本がないと強制執行できないとのことで泣く泣く諦めていましたが 子供のために養育費をなんとか請求しなければと思い直し、 弁護士さんに相談しようと思っています。 この場合、費用はだいたいどのくらいみたほうがいいでしょうか? 元夫は電車で3時間位のところに住んでいます。 職場、仕事は不明です。 よろしくお願いします。

  • 養育費の未払い・強制執行について

    養育費の未払い・強制執行について 元夫からの養育費がストップしてしまいました。 元夫の連絡先は、勤務先(部署はわからない)しかわかりません。 元夫の実家に連絡を取り、留守電には入れてもらいました。 ほぼ親子の縁を切った状態のようで、あまり効果がありません。 今後、内容証明を送ったり、履行勧告などをしても不払いの場合、 最終手段として、給料差し押さえの強制執行を行いたいのです。 養育費の取り決めの公正証書は作成しているのですが、 強制執行の文が入っておりません。 この場合、強制執行は不可能なのでしょうか? どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 養育費の動産差し押さえについて

    離婚して6年、今年に入り、養育費の不払いが続いています。 離婚の際、公正証書を作成しましたが強制執行するにも仕事の都合上時間がとれないので弁護士・司法書士に頼もうか悩んでいます。 元夫は現在仕事をしているのかも曖昧な状態ですが、そこそこいい車に乗っているのでその車を差し押さえしようかと思っています。 費用はどのくらいかかるのでしょうか。。

  • 養育費未払い請求について

    初めて質問致します。 8年前に離婚し、3人の子供の親権・養育は、母親である私です。 離婚時、養育費の取り決めをし、公正証書に残しました。 子供3人の養育費で、月5万円です。 遅れながらも、何とか入金をしてもらっていましたが、ここにきて、入金が途絶えました。 離婚時にはまだ小さかった、子供達も大きくなり、お金もどんどんかかるようになってきました。 私も、働いてはおりますが、元夫の養育費なしでは大変です。 元夫は再婚し、子供もできたようです。 また、引っ越しをし、仕事も転職したようです。 唯一の連絡手段のメールも、入金が途絶えてから、アドレスを変えられ、携帯も着信拒否。 途方に暮れています。 せっかく公正証書を作成したのですが、強制執行で給与を差し押さえたくても勤務先もわからず、今、何から手をつけたらいいのかわからず、パニックになっています。 このような場合、まず、どこから手をつければよいのでしょうか? そして、どう進めて行けばいいのでしょうか?

  • 教えてください

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 離婚して半年が経ちました。離婚の際、誓約書を作成しました。 この誓約書を公正証書にすると元夫に言われました。 私の合意無しに元夫が勝手に公正証書にする事は可能なのでしょうか…

  • 養育費を保証人に支払ってもらえますか?

    元旦那と離婚の際誓約書を作成しました。内容は1子供には会わない2生活費月7万円(当時子供2ヶ月の為)3養育費月5万 4慰謝料150万です。この誓約書は今度借金をしたらこの条件で離婚だよと言う前提の誓約書でした。この時、義両親が保証人欄にサインしてくれました(印鑑なし)三度目の借金が分かった時、(誓約書を作成して半年後)公正証書を作成して離婚。公正証書には保証人はつけてません。内容は3の養育費と4の慰謝料のみです。離婚して5ヶ月がたちましたが、2ヶ月前から振込がなくなり、連絡もつかなくなりました。元夫は現在無職で財産もありません。そこで、誓約書の保証人になった義両親に請求する事はできますか?電話をしても手紙を書いても、払ってもらえないので、内容証明を送った後、簡易裁判所で支払催促の手続きをしようと思ってます。異議申し立てがない場合は強制執行できる事は分かったのですが、もし、通常裁判に以降した場合勝訴する確立はどれくらいでしょうか?

  • フリーターの元夫に養育費取立ての強制執行は可能でしょうか?

    養育費に関しての質問です。 数年前元夫の借金が原因で協議離婚しました。その際、養育費に関しての公正証書を作成しております。 1年ほどは養育費の支払いがありましたが、それ以降殆ど支払われておりません。 連絡は取れる状態ですが、「支払う」と言いながら毎回約束を果たさない為、強制執行をする事を考えております。 元夫は離婚前から定職についておらず、現在は自己破産し、アルバイトとして工場で働いています。 工場には派遣されていっており、給料は派遣元から手渡しで支給されているようです。 勤務歴は2年ほどのようですが、なにぶんアルバイトですし、強制執行をかけると、会社をクビになるか、辞めてしまう可能性も考えられます。 このような状態でも強制執行は可能でしょうか? 強制執行するにあたって費用もかかりますし、取れる可能性が低いなら・・と躊躇してしまう気持ちもあるのですが、このまま口で払うよう伝えても無駄なので、何とかして養育費を支払ってもらいたいと考えております。 どなたか、御助言お願い致します。

  • 一度でも強制執行されると

    離婚の慰謝料を払ってもらえないときのために、公正証書にしました。 強制執行できるものです。 強制執行してもない人間からはとれないのでしょうけれど、一度でも強制執行された人間ってどうなるのでしょう? 例えば、社会的に何か変わりますか? クレジットカードを作れないとか、ローンをくめないとか、何でも結構なのですが・・・。 公正証書を作成しても、ないところからはとれないとか、減額調停とか、そんなので慰謝料を約束通り支払ってもらえないなら何のためにサインしてもらうまで耐えたのかなと思っているのです。 連帯保証人はいません。 公正証書は一生消えないので、何度も強制執行し続けるだけでしょうか?