• 締切済み

給料交渉

先日面接を受けた会社から内定を頂けそうです。 給料の話が一切でなかったので、内定の電話の時に交渉するつもりです。 どのように切り出すのが良いでしょうか。 当社に来て下さいと言われ、承諾したらそのまま入社日の話になると思います。 スマートな切り出し方がありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#156234
noname#156234
回答No.2

まぁ、正式な給与額は内定通知書と同じ時にきますよね。でも、給与交渉をするのに切り出し方なんてないですよ。目標額に対して「高い」か「安い」かのどっちかですからね。少しでも高い額が欲しいから交渉する、、、というスタンスなら、変に怪我をするのでやめておいた方が良いです。 大抵は、面接時に目標額の話くらいはしていると思いますが、そこで曖昧な回答(幾らでも行きますよ的な)をしてしまったのなら、正直難しいです。目標額をはっきり指定し、だめなら内定を辞退する位の覚悟でやった方が効果が高いでしょうね。そうでもしないと足元をみられるだけですから。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 書面で正式な給与額を送らない会社は多々あると思いますが。 >面接時に目標額の話くらいはしていると まったく待遇の説明はありませんでした。 そういう会社も多々あると思いますが。 >目標額をはっきり指定し、だめなら内定を辞退する そのつもりですが、スマートな切り出し方があればと思い質問しました。

• yosifuji20
回答No.1

給料の交渉と言うよりは、入社後の待遇の確認と言うことで聞かれたらいかがでしょうか。 普通は内定のときにそういう条件は会社側から伝えるものです。 それがないと応募者は受託してよいかどうかわからないですよね。 あなたが内定に自信をお持ちならば、ある程度強気に言うのもありかもしれませんが、日本ではあまりそう交渉はないのではないでしょうか。 それにしてもこれまで本当に給料の話が一切でなかったのでしょうか。 少なくとも募集の条件には給与面が出ていると思うのですが。 もしそれがあったのならば、その確認と言うことでも良いと思います。 このサイトでも時々募集の条件と入社後の実際の条件が違うという相談がありますね。 そういうことのないようにするのは当然です。 でも普通の会社ならば、給料の交渉のような話は嫌うと思いますから、そう取られないように気をつけたほうがよいでしょうね。

gackter
質問者

お礼

ありがとうございます。 >募集の条件には給与面が出ていると はい。出ております。ただその幅が広く、私のキャリア・年齢でいくらくらい提示して頂けるのか交渉したいと考えています。 こちらから何も言わなければ、こういうご時世なので記載されていた最低金額もあり得ると思い、 交渉・確認したいと考えています。 納得できない額面であれば辞退するつもりです。 「入社後の待遇の確認をしたいのですが~」でも良いかと思いますが、 もう少し前置きなど悪い印象を与えずスマートさがある聞き方があればと思い、質問をさせて頂きました。