• ベストアンサー

給料を前の会社よりも高くもらう交渉の仕方は?

転職する場合に、今まで勤めていた会社の給料よりも高くもらいたい場合、転職先にいつ・どのタイミングでどういう形で交渉していくものなのでしょうか? タイミングは面接前の事前段階なのか、面接時か内定後なのか、どういう方法で交渉するのか(前の会社の給料明細を見せるのか、口頭でいいのか)等、全くわかりません。 賢い方法をお教えくださいませ。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.4

・交渉のタイミング →最終面接時に条件交渉することがほとんどです ・交渉の方法 →最初に企業側が提示してくる場合もあれば、こちらから希望額を言う場合もあります。 人材紹介会社を通す場合には、エントリーシートに希望額を書くことが多く、それに対して企業側が社内規定に基づく額を提示してくると思います。 そのときに今までの給与よりも低ければ、希望額を申し立て(給与明細、源泉徴収など不要)、 そこで企業側が検討するという段取りになると思います。 ※人材紹介会社を通すと、採用の場合、その方の年収の約3割が成果報酬として企業側から人材紹介会社に支払われるため、 企業側としてはやや抑えた額を提示することもあるようです。 (1)求人欄の給料△△円~ →これはあくまでも参考額のため、実際に応募者のスキルや能力を社内規定で計算しなおした額が再提示されると思います。 従って、△△円が保証されるかどうかはわかりません。 (2)最初は低いけど~ →多くの会社は同じ成果を上げたとしても中途採用者よりもプロパー社員(生え抜き)のほうを優遇していると、中途入社した友人から聞いています。 従って、給与アップのためにはプロパー社員以上の成果を上げることが必要になってきます。

0514DIO
質問者

お礼

なるほど、的確なご回答ありがとうございます! 初心者でもわかりやすく満足しております。 参考にさせてもらいます!

その他の回答 (3)

• ken_pe66
回答No.3

ご質問の件ですが、 (1)はみあった働きがなければ、削れるように賞与に比重を重く 出してくる会社もあります。 ちゃんとだそうとする会社は給与がちゃんと提示されます。 (2)の件現在の会社はこの仕組みのある会社は稀なはずで ご心配のとおりろくに上げてもらえません。 外資や、実力主義会社では半年や1年に1回その給与見直しが 発生します。 こういうシステムがあるかを、面接で、実績ベースでどの程度変動があるのかを聞けばけばよろしいのではないでしょうか?

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

• ken_pe66
回答No.2

前の人アドバイスになっていないので(苦笑) 基本的には間に会社に入ってもらいます。 L社とかI社とか転職交渉の請負会社を間に入れて 交渉します。 複数の面接を受け、情報をコントロールして競ってもらう形であげててもらう交渉をします。 当然前の方も書いている。乞われる人材であることが前提です。 当然お金だけでなく仕事環境の要求もします。 お金のためにお金をもらう意識ではおかしくなるのは当然で、 仕事環境を整え自分の仕事に対するプライドを満たす金額と しての交渉です。 自分の求めている仕事と相違があれば即時やめる覚悟である決意 などプロ意識があればできますよ。 1にも2にも自信が重要になります。 自信満々であれば、当然相手方からも聞かれるのが普通です。 聞かれないのは、見下されている場合が多いかとおもいます。 聞かれていませんが(笑)、もし自信があるならかならず転職 斡旋会社を使ってください。 表に出てこない本当に企業としてほしい人材募集はその手の会社にしか オープンにされていないケースが多く、 もともとオープンにされている職種はどうでもいい場合が少なく ありません。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また質問です。世間知らずですみません。 最初の方の回答にもありましたが、高い能力がないのに、前の会社の給料よりも高い給料をもらおうとするのはやはり通らないですよね。 せめて前の会社と同程度でいいのでもらいたいのですが、やはり斡旋会社などを使わない場合ですと、給料は前よりも落ちるものなのでしょうか・・。 その場合心配な事が2つありまして、 (1)求人欄の給料△△円~○○円と書かれている場合に、△△円は必ず保障されているのかということ (2)最初は低いけど、働きぶりで実力をみてもらい、給料UPさせていくという場合に、ほとんどの会社がそういう風にしてくれるのか(そんな事は一切せずにちゃんと見てくれない・UPしてくれない)という事はないのかということです。 どうなのでしょうか?

noname#39684
noname#39684
回答No.1

面接時でも内定後でも「前の給料よりも高くください」などと交渉したら「こいつはバカか」と見られるだけです。 逆の立場になってみればよくわかります。 転職してきた社員がまだ働いてもいないのに(仕事の能力も見せずに)給料の交渉するなんて「なんだこいつは!」とうことになります。 要するに、仕事ができるのかどうか、が問題なのです。野球選手なら移籍前の実績を見せることができますが、あなたはどうですか?前の会社の実績(給料ではなく仕事の実績)が評価されるようなものであれば、交渉できますが、前の会社の給料明細だけでは意味がありません。「前の会社はコイツにこれだけの給料を払うのがもったいなくてクビにしたんだな」と思われるかもしれません。 働き具合を見せれば自然に給料は上がります。「賢い方法」ではなくて、働きで実際に賢いところを見せればよいのです。それともあなたは賢くない人なのでしょうか? どこの馬の骨ともわからないヤツに最初から高い給料など払いません。まずは数ヶ月様子をみてから給料を決めるものです。