• ベストアンサー

給料の交渉について

主人のことですが・・・ 以前、勤めていた会社に戻って来ないかと言われてます。 でも給料は下がるとの事で、納得しかねて交渉中です。 以前は、トラブルに巻き込まれ、責任を取らされたような形で退職しました。 最終的には自己都合退職を選んだのですから、100%会社側が悪いとは言いません。 会社側も、それが強みになっているようです。 現に退職してから数ヶ月、再就職先は決まってません。 戻るつもりなので交渉が長引いて話がなくなったら困ります。 以前と同じ給料をもらうために、今後どんな交渉をしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

何を根拠にして戻ってきてくれといっているのかわかりません。会社側も何らかの弱みがあるはずです。御主人の腕を買っているなら強く出るべきです。

chevalier2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 求人募集や人材育成の経費削減にもなるし、即戦力にもなるからだそうです。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• mono0413
回答No.2

強み弱みという以前に、向こうから戻ってきてくれというのですから、最低限以前と同じ給料待遇で無いと話しがおかしいと思いますが? 以前より給料は下がる。 求人募集や人材育成の経費が削減できる。 即戦力になる。 会社に都合の良い話ばかりですよね? この条件で出戻る人は、普通はいないと思います。 会社側はかなり強気と言いますか、はっきり言ってご主人をなめていますよ。 普通、出戻りの場合は社内での噂や人目等、普通の転職より気を使うしプレッシャーも大きいものです。 この状態で戻った場合、会社は更にご主人をこき使い、正当な評価どころか昔のように責任転嫁をされるだけのような気がします。 その上で気に入らないなら「辞めれば?」と平気で切り捨てそうですし。 なかなか転職先が見つからずに焦る気持ちは良く分かりますが、どちらが売り手でどちらが買い手なのかをはっきり切り分けないと、後々後悔すると思います。 それでも戻りたいとお思いなら、最低限、前回退職する理由となった責任問題をはっきり解決(どちらの・誰の責任か?その割合)してからの方が良いと思います。 私なら、以前より給料アップを雇用契約書で明示しない限り戻りませんけどね。

chevalier2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後々のことを考えて、納得できる給料で戻れるよう交渉し続けてもらおうと思います。 そこを曲げては、過去のわだかまりが残りますから。 貴重なご意見、参考にさせて頂きます。