• ベストアンサー

薫事長

中国の会社役員の呼称にある、薫事長と総経理の違いは何でしょうか。どちらとも社長?この他に専務、常務、部長、課長などに当たる呼称を教えてください。よろしくお願いいたします。

• LZA
  • お礼率88% (154/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feifei
回答No.1

まず、薫事長ではなくて、董事長です。董事長は日本の理事長、会長、代表取締役に相当し、法人の代表です。総経理は日本の総支配人、社長に相当します。通常、支店や子会社を総括する会社(本社)の社長あるいはオーナーを指します。国有企業や旧い体制の会社は総経理を法人代表とするのもあります。課長は中国の科長に、部長は中国の部門経理(副総経理)に相当します。専務と常務は中国の企業には置きません。

LZA
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。よくわかりました。ありがとうございます。