• ベストアンサー

決算処理って大変?

実業家の彼と先月からなかなか会えません。 3月決算の場合、3月末で締めてその後申告、納税となるのでしょうが、いつ頃までバタバタが続きますか? 会社を経営してる方、決算が一段落着くまでとてもじゃないけどゆっくり遊ぶ気分じゃないなぁ、という気持ち、わかりますか? 私の仕事は決算とは直接関係ないので一般論と、後は想像力で「大変なんだろうな」と理解しようと努めていますが、限界があります。決算の大変さをご存じの方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokii22
回答No.1

大企業でないとすれば、法人税の確定申告は原則として決算期末から2カ月以内(3月決算法人なら5月末)。 遅れると、遅れた期間分の利子税を余計に払わないといけないので、大変です。 これに加えて、消費税は申告納税とともに、やはり2ヵ月以内です。 決算申告は税理士に頼んでいても、気分的には申告納税が済んだ後、6月位からホットした気分でしょうか。 一般的にはこんな様子だろうと思いますが、責任は取れません。

sophy1987
質問者

お礼

ありがとうございます。一般的なことが知りたかったので、大変参考になりましたし勉強にもなりました。詳しく回答してくださり、感謝します。