• ベストアンサー

中間決算・半期決算・申告について

会計・税務の基本的なことで大変恐縮ですがご教示下さい。 私の勤める会社は現在第2期のベンチャーであり、資本金1億6千万円、この9月の半期決算は数千万円の利益が出る見込みです。資本金については今期になってから1億ほど増資しています。(新株予約権含む) 前期は設立1年目ということもありマイナス所得でしたので、法人税は均等割額以外は納付していません。消費税は当然納付済みです。 また、数年後の株式公開を目指し、主幹事証券会社とは常時ミィーティングを行っており、監査法人とも契約済です。(この半期決算は監査法人による監査はパスする予定です) これらの内容に基づいて、この半期決算で行う税務業務というのは、どのようなことがあるでしょうか? 予定申告と中間申告ということも聞いたことがありますが、どのような違いがあるのでしょうか? もし選択制であり、予定申告を選ぶとすると、前期の納税はなかったのでこの半期は法人税は納めなくていいのでしょうか? それとも、株式公開という目標もあることですから、中間決算(仮決算)を行ない、決算値を確定・納税もするべきなのでしょうか? 色々と書いてしまいましたが、基本的なことで大変申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

上場を目指すとのことですから、会計的には、中間決算をすべきでしょう。税金も本来あるべき税額を試算して計上するのが本来の会計となります。 しかし、税務的には、予定納税を選択し(この場合は、消費税のみ納付することとなります)資金負担を軽減します。

masutaku0317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり当面の目標が上場にあるのであれば、中間決算するべきですよね。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

予定申告は前期納税額の半分を申告納税し、中間申告は今期の半期の決算に基づいて申告書を作成し納税します。予定申告の場合でも均等割りの部分は申告納税の必要があります。これからのこともありますので、中間申告のほうを選択したほうがよいでしょう。

masutaku0317
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 中間決算について

    私は、経理については専門ではないので、 基本的な質問になってしまうのですが、 法人税の中間決算についての質問ですが、 中間決算に予定申告というものがあるそうですが これは税務署から送られてくる納付書に印字されている 金額を納めることを言うのでしょうか? 又、この印字されている金額というのは、前期納めた 法人税額の半分の額なのでしょうか? また中間納付が必要な会社の規模とは、 従業員がだいたい何人くらいの会社なのでしょうか? 基本的な質問ですいません、宜しくお願い致します。

  • 中間決算

    お尋ねします。 うちの会社では、半期損益実績が思わしくなく、予定申告 ではなく中間決算を行い申告納税しようと思います。 本決算ではありませんので決算処理も簡略化できると聞きましたが、引当金(貸倒・賞与)の洗替は省略しても構わないのでしょうか? 他に省略できる処理などあれば教えて下さい!

  • 法人の中間決算 申告書提出について

    小規模な株式会社の中間決算についてお伺いします。 なにとぞよろしくご教示のほどお願いいたします。 弊社は: 赤字決算のため、法人税は発生しておりません。 年度末の確定消費税が100万円を超えています。 したがって、消費税の件から中間決算をしなければいけない法人かと思います。 本年は、消費税の中間納付書が(前年のちょうど半額)送付されてきましたので、それを納付したのみです。 これでよろしいのでしょうか。 それともこちらから、税務署に年度末の決算書のような様式で中間決算も出さなければいけないのでしょうか。 弊社は中間時点で半分支払うことで結構だと思っており、新たに手続きをして減額をするという方法は希望していない状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中間申告の修正

    中間申告の修正 中小企業で経理を担当しております。 決算は9月末で5月末が中間申告の提出期限になります(既に申告納付済)。 先日税務署の税務調査で指摘を受け、法人税の修正申告をいたしましたが、 中間申告で納付した金額は前年の決算で確定した所得(法人税)で計算した金額です。 この場合、中間申告も修正が必要だったのでしょうか。 今回修正申告した金額はこのまま無視しておいていいのか気になりました。 もしご存じの方がおられましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 中間・予定申告について

    いつもお世話になっております。 法人税等の中間または予定申告(納付)は、必ずしなくては いけないものなのでしょうか? 法人税と消費税は、所轄の税務署より納付書が、 事業税などの地方税は、各県や市町村より納付書と申告書が届きますよね? これを見てしまうと、必ずしなくてはいけないような気がしてしまうのですが・・・ どうか教えてください!

  • 「中間申告」にまつわる用語について

    法人税、消費税について、中間申告制度がありますが、どうも正確な用語の使い方が理解できません。 中間申告、予定申告、予定納付、仮決算、など、概念を整理しました。間違っていれば指摘をお願いします。 (1)「中間申告」には2種類があって、一つは「予定申告による方式」、もう一つは「仮決算による申告方式」である。 (2)納付についても、前項と連動した形で、「中間納付」には2種類があって、一つは「予定納付による方式」、もう一つは「仮決算による納付方式」である。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6609.htm ↑ 上記タックスアンサーでは、「予定」という用語が出てこないし、「中間」という用語と「仮決算」という用語が対峙しているような記述になっていて、分類の仕方が非常に分かりにくいと思うのですが・・・。 要は、「中間」の中に「予定」と「仮決算」があるだけのことなんでしょう?それとも「予定」という用語は正式なものではないのでしょうかねぇ。

  • 消費税の納税方法について

    税務署より前期決算での消費税納税額をベースにした中間申告書(納付書)が届きました。 私の勤める会社では中間決算申告を行う予定であり、そこであらためて今期の中間時点での消費税を計算し納めるのかなと思っていたのですが、前述した既に届いている中間申告書(納付書)との関連性はどうなるのでしょうか?

  • 仮決算による中間決算における法人税・県税(県民税と事業税)・市税(市民税)の申告書の配布について

     ghq7xyです。今年の4月から派遣社員として今の派遣先へ赴任して税務などを担当しています。初めての中間申告につき質問します。  さて、法人税・県税(県民税・事業税)・市税(市民税)について、毎年中間申告・納付を行なうわけですが、原則として予定納付により、前年度の年税額の半額を納付します。  しかし、今年度は急に売上が落ちて予定納付では資金繰りが苦しくなるおそれが高いため、仮決算を行なうことになりました。  そこで質問ですが、中間申告の時には確定申告のときと同様、税務署、県税事務所、市役所からそれぞれの申告書用紙と納付書用紙が送られてくるはずですが、中間申告時に送られるものは予定納付の申告書しか送られないのでしょうか。また予定納付の申告書しか送られない場合は、どうすれば仮決算の申告書を入手すればいいのでしょうか。郵送で請求する場合、切手を貼った返信用の封筒を同封する必要があるでしょうか。あと、直接取りに行く場合はパンフレットのように玄関前に置いてあって、自由に取っていけるものなのでしょうか。  ちなみに派遣先の中間決算日は9月30日、すなわち法人税、住民税、事業税の中間納付期限は11月30日になりますので、まだ気が早いのですが、中間決算でバタバタする前に知っておこうと思うので、宜しくお願いします。

  • 中間申告をしなかったら未納扱いになるでしょうか

    会社が県の公募に応募することになり、「応募の時点で税の滞納、未納がないこと」という条件があります。 昨年五月の決算で赤字だったので今年一月の中間・予定申告をしませんでした。税務署に納付する消費税と法人税、県税、市税、全部中間申告しなかったのですが、「税の滞納、未納」になるのでしょうか。均等割も納付していません。 もし未納にあたるとすると、応募の締め切りの二月末までに延滞金も含め納付すれば大丈夫でしょうか。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか。

  • 中間納付について

    お世話になります。 今、市役所と税務署から法人市民税と法人県民・事業税の中間納付の申告書と納付書が届いています。 中間納付は初めてなのですが、知人に聞いたところ中間納付をすれば申告書の提出は不要とのことでした。 中間納付はする予定なので、申告書を提出する必要はない、で正しいですか。 また、申告書を記入して提出する場合はどういったときなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。