• 締切済み

死にたい

40代 女性 手取り10万 非正規社員(福利厚生や定年まで働けるか保証なし) 一人暮らし 彼氏なし 家族とは絶縁状態 生活していくだけで、せいいっぱい 悲観的性格 どうやって希望や、楽しみを見つければいいんでしょうね・・? うつ状態でこれ以上ガンバル、パワーはゼロ 自殺が、ちらちら頭をかすめる それでも、もっと大変な方おられるだろうから、ましなんでしょうね もし、今の記憶をもって20代にもどれるなら・・ 国には何も期待できない 人生50年ならいいなあ 誰かにわけてあげたい ドナーカードに署名してるから、双方OKってことで、望む人に命をあげたい ウサギを飼ってます だから、うさにはなんでもしてあげたくなる うさは生きることに貪欲だから 私は水を飲んでも、うさには、ちゃんとしてあげたい 私のセーフティーガード 生活保護より下の生活 自分の責任・・といわれればそれまでだけど・・ 罵倒されても軽蔑されても、これが現実 私の選んだ道の結果 死にたいなあ・・ (もし厳しい意見を書いて下さったら、自殺の背中を押してもらえると思います) PS 私は、母にお見合い結婚だから産みたくなかったと言われ    自殺しようと、夜の海をほっつき歩いて、レイプされ    ニューヨークで殺されかけたことがあります。    また、リストカット含め、自殺未遂を経験してます。    あと一歩だったのにと悔しい思いです。 でも、ここに記入すること自体が、私が生をなんとか求めているからでしょう。 でも、どうしたらいいかわかりません。 心療内科で頂いている、抗うつ剤がないと、たちあがることもできません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#176106
noname#176106
回答No.7

大丈夫でしょうか。 大丈夫ではないですね。                                  <うさちゃん>は癒されて、お互いに非常に良いと思います。                        何もかも全くやる気が出ない。私もうつ(気味?)だったこと(自称ですが)があります。人にうつじゃないかと言われてドキッとしたりもしました。                                     それは置いといて。                                                   <現実問題救われない>ということだと思います。                                 夕日に向かって走っていくと、すっきりします。川原の土手とかだと、よりすっきりします。       月に向かって、バカヤローーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!も、すっきりします。声に出すと、よりすっきりします。                                          波の音、とか聞くのも、落ち着けて、良いです。                                         家、部屋、の中の整理整頓もすっきりしますが、これは気が乗らないと思います。掃除とか、うつ状態、もしくはうつ気味の時はやる気がまったくしません。                               <やる気がある人>であればあるほど、その反動でやる気がなくなりがちになるもの。なのかもしれません。                                                          私は、丸投げDAY。過去のこと思い出していいDAY。など、あります。今日はやれるだけやって、あと、丸投げ。バタンキュー。 何か、を、思い出してしまった時には、今日は思い出しまくっても良いDAY。前向きに思いだしまくって、うじうじ、くよくよ、職場なら、<今日私、ブルーDAY。よろしくね。>ぐらいに、    自分の気持ちすべてを肯定してしまうと だいぶ気が楽です。                    気分の問題、なら、気にしなくても気になってしまうのなら、気にしまくる!徹底的に気にしまくって、自分の今ある気持ちをごまかさず、よく見る。気にしなくても向こうから来るのなら、徹底的によく見て、何がどうなのか、確かめます。      怖い。恐い。と思って、見ない。<わからない・正体不明>が一番厄介で、よけいにこわいです。                                       うん、(^-^*)長いですね。以下略です。                                        元気なら、自分の中にあります。いちど自分の心の中をゆっくり見て回るのも、たまに楽しいです。ときどき、そこに、自分でない、なにか、と遭遇したら、とっちめましょう。シバキましょう。ここは私の世界だ!!!と。    ウサちゃん、かわいいとおもいます♪

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく、全て貴方様のいう通りだと思います。 でも、現実はキビシイんですけどね・・(^^ゞ 的確なご意見、感謝いたします。

回答No.6

はじめまして 同じ40代です 自殺に関しては否定も肯定もしません。 それはまったく同感だからです。 回答にも参考にもならないかもしれませんが、似ているので書いてしまいました。 「生をなんとか求めている」・・・同感ですね、かろうじて生きているという事でしょうか。 もっと大変な方は確かにいるでしょう、 でもその人にとっての「大変」だと思う定義はそれぞれだからもっとかそれ以下かなんてわからないですよね 私の場合は楽しかった時があったので、楽しみの見つけ方を知っています。 でもそれってお金が掛かるんですよね、 よくお金がなくても楽しみはあるなんて人がいますけど、それってあくまでも最低限生活の心配がない状態での話しで・・・ 仕事の見通しが確実にダメになってくると「楽しみ」や「夢」なんて見てられないですよね 私もネコを飼っているんです、彼女がいるから(猫なので彼女と表記しました)ご飯をあげないと・・・とか 動物っていいもんですよね いるだけで違います。 人生50年・・・同感です。 PTSDで心臓に持病があって、仕事も死んで来ている・・・ (私の業界は先行き不安ではなく、先行きなしです) ましてや従業員で泣く経営者だから何もないです。 確かに自分で選んだ道の結果なんですけどね 罵倒されても軽蔑されても何も出ないですよね(笑 生活するだけで精一杯(わかりますわかります、私なんか今月か来月までです) 生活保護以下でも生活保護受けれないんですよね 受けられたらどんなに楽になるか・・・ でも、そんな状態でも旅行に行きたいなぁ・・・なんて思ってしまいます (絶対に無理なんだけど・・・死ぬ前には行きたいなぁ) こういう回答って通報されたり削除されたりすんだろうなぁ・・・

pannkunn
質問者

お礼

「共感」というのは小さなプレゼントなんですね。 貴方様の文章を読んで、涙が出てくる自分に驚きました。 貴方様も大変なんですね。 旅行、行きたいですね(笑) 私は南の島で、デッキチェアに座ってぼーっとしていたいです。 一緒に行けたらいいですね(笑) ありがとうございました。

回答No.5

ざっと あなたの意見を見せていただきました。 直接あなたと会っていないのであまりはっきりしたことはわかりませんが 何かこの文章には 何かにすがりたい という気持ちが感じられました。 たぶんあなたは生きたいのでしょう!! 私はあなたのような経験はないですが まず そのような事を考える時間があるのであれば なんでもいいからその時間を使って勉強なり仕事をしましょう。 ぼーとした時間があるから 余計なことを考えるのです 忙しければ 少なくともそのような事を考える暇はないはずです。 私はあなたと逆で時間がありません 毎日せっせと働き 疲れて寝ます 仕事は自分のためでもあり他人のためでもあるのです。 自分中心で生きてきた方はつまずくとどうしようもなくなります。 もういい年です 他人のために何かしてあげてはどうでしょう。 簡単なボランティアでもいいです。  最後に繰り返しますが 考えれば考えるほど マイナスマイナス思考に陥ります。 考えるよりまず人のために行動しましょう。 あなたは生きたいはずです。人から感謝される喜びをもう一度味わってください。ニューヨークにも行ったのですね 私は行ったことすらありません。命はあなただけのものではありません 神から頂いたものなのです 自分のものという考えはよくありませんよ。  人生は苦です 生きるということはそもそも 苦しくて当たり前なのです。ですので子供は生まれ落ちるとき泣いてこの世に出てくるのです。 時間がかかってもいいです あなたがいつか人のためにこの世で生きていれば私はうれしいよ。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200898
noname#200898
回答No.4

「ドナー提供、うさちゃんになんでもしてあげたい。」 そんな優しい心を持った方なんですね。 世界には生きたくても生きられない人や動物たちもいます。 そんな人たちの助けや癒しになってみたらどうですか? 他人を応援するということは自分を応援することになると思います。 困った人や動物を元気付けることで、しだいに自分も元気付けられるかもしれません。 今のうさちゃんでもそうだと思います。 うさちゃんはあなたの助けがないと生きることはできません。 そしてうさちゃんはあなたを元気付けているはず。 何か少しでも元気を取り戻せたらと思い回答させてもらいました。 人生山あり谷あり。無理をせずゆっくりと。

pannkunn
質問者

お礼

恐縮です。ありがとうございました。 そうですね。親身な回答、感謝します。

• moe190120
回答No.3

私もうつ状態です。寂しくて死にたいくらいなので、私の家に来て一緒に暮らしましょうといっても、ここでは連絡取れる手段もなし。 しばらく、「いのちの電話」などに電話するなど(自殺防止専用ダイヤルもあります)助かる手段をみつけてください。ゆっくりでいいから、生をなんとか求め続けてください。  

pannkunn
質問者

お礼

親身な回答、感謝します。 連絡が取れないのが残念なぐらいです。 ありがとうございました。

noname#152715
noname#152715
回答No.2

あなたが死んだら、うさちゃんはどうするんですか?。うさちゃんのためにも死んではいけません。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• poizom19
回答No.1

世の中おかしなものですん

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。