• 締切済み

死にたい

40代 女性 手取り10万 非正規社員(福利厚生や定年まで働けるか保証なし) 一人暮らし 彼氏なし 家族とは絶縁状態 生活していくだけで、せいいっぱい 悲観的性格 どうやって希望や、楽しみを見つければいいんでしょうね・・? うつ状態でこれ以上ガンバル、パワーはゼロ 自殺が、ちらちら頭をかすめる それでも、もっと大変な方おられるだろうから、ましなんでしょうね もし、今の記憶をもって20代にもどれるなら・・ 国には何も期待できない 人生50年ならいいなあ 誰かにわけてあげたい ドナーカードに署名してるから、双方OKってことで、望む人に命をあげたい ウサギを飼ってます だから、うさにはなんでもしてあげたくなる うさは生きることに貪欲だから 私は水を飲んでも、うさには、ちゃんとしてあげたい 私のセーフティーガード 生活保護より下の生活 自分の責任・・といわれればそれまでだけど・・ 罵倒されても軽蔑されても、これが現実 私の選んだ道の結果 死にたいなあ・・ (もし厳しい意見を書いて下さったら、自殺の背中を押してもらえると思います) PS 私は、母にお見合い結婚だから産みたくなかったと言われ    自殺しようと、夜の海をほっつき歩いて、レイプされ    ニューヨークで殺されかけたことがあります。    また、リストカット含め、自殺未遂を経験してます。    あと一歩だったのにと悔しい思いです。 でも、ここに記入すること自体が、私が生をなんとか求めているからでしょう。 でも、どうしたらいいかわかりません。 心療内科で頂いている、抗うつ剤がないと、たちあがることもできません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#176106
noname#176106
回答No.7

大丈夫でしょうか。 大丈夫ではないですね。                                  <うさちゃん>は癒されて、お互いに非常に良いと思います。                        何もかも全くやる気が出ない。私もうつ(気味?)だったこと(自称ですが)があります。人にうつじゃないかと言われてドキッとしたりもしました。                                     それは置いといて。                                                   <現実問題救われない>ということだと思います。                                 夕日に向かって走っていくと、すっきりします。川原の土手とかだと、よりすっきりします。       月に向かって、バカヤローーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!も、すっきりします。声に出すと、よりすっきりします。                                          波の音、とか聞くのも、落ち着けて、良いです。                                         家、部屋、の中の整理整頓もすっきりしますが、これは気が乗らないと思います。掃除とか、うつ状態、もしくはうつ気味の時はやる気がまったくしません。                               <やる気がある人>であればあるほど、その反動でやる気がなくなりがちになるもの。なのかもしれません。                                                          私は、丸投げDAY。過去のこと思い出していいDAY。など、あります。今日はやれるだけやって、あと、丸投げ。バタンキュー。 何か、を、思い出してしまった時には、今日は思い出しまくっても良いDAY。前向きに思いだしまくって、うじうじ、くよくよ、職場なら、<今日私、ブルーDAY。よろしくね。>ぐらいに、    自分の気持ちすべてを肯定してしまうと だいぶ気が楽です。                    気分の問題、なら、気にしなくても気になってしまうのなら、気にしまくる!徹底的に気にしまくって、自分の今ある気持ちをごまかさず、よく見る。気にしなくても向こうから来るのなら、徹底的によく見て、何がどうなのか、確かめます。      怖い。恐い。と思って、見ない。<わからない・正体不明>が一番厄介で、よけいにこわいです。                                       うん、(^-^*)長いですね。以下略です。                                        元気なら、自分の中にあります。いちど自分の心の中をゆっくり見て回るのも、たまに楽しいです。ときどき、そこに、自分でない、なにか、と遭遇したら、とっちめましょう。シバキましょう。ここは私の世界だ!!!と。    ウサちゃん、かわいいとおもいます♪

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったく、全て貴方様のいう通りだと思います。 でも、現実はキビシイんですけどね・・(^^ゞ 的確なご意見、感謝いたします。

回答No.6

はじめまして 同じ40代です 自殺に関しては否定も肯定もしません。 それはまったく同感だからです。 回答にも参考にもならないかもしれませんが、似ているので書いてしまいました。 「生をなんとか求めている」・・・同感ですね、かろうじて生きているという事でしょうか。 もっと大変な方は確かにいるでしょう、 でもその人にとっての「大変」だと思う定義はそれぞれだからもっとかそれ以下かなんてわからないですよね 私の場合は楽しかった時があったので、楽しみの見つけ方を知っています。 でもそれってお金が掛かるんですよね、 よくお金がなくても楽しみはあるなんて人がいますけど、それってあくまでも最低限生活の心配がない状態での話しで・・・ 仕事の見通しが確実にダメになってくると「楽しみ」や「夢」なんて見てられないですよね 私もネコを飼っているんです、彼女がいるから(猫なので彼女と表記しました)ご飯をあげないと・・・とか 動物っていいもんですよね いるだけで違います。 人生50年・・・同感です。 PTSDで心臓に持病があって、仕事も死んで来ている・・・ (私の業界は先行き不安ではなく、先行きなしです) ましてや従業員で泣く経営者だから何もないです。 確かに自分で選んだ道の結果なんですけどね 罵倒されても軽蔑されても何も出ないですよね(笑 生活するだけで精一杯(わかりますわかります、私なんか今月か来月までです) 生活保護以下でも生活保護受けれないんですよね 受けられたらどんなに楽になるか・・・ でも、そんな状態でも旅行に行きたいなぁ・・・なんて思ってしまいます (絶対に無理なんだけど・・・死ぬ前には行きたいなぁ) こういう回答って通報されたり削除されたりすんだろうなぁ・・・

pannkunn
質問者

お礼

「共感」というのは小さなプレゼントなんですね。 貴方様の文章を読んで、涙が出てくる自分に驚きました。 貴方様も大変なんですね。 旅行、行きたいですね(笑) 私は南の島で、デッキチェアに座ってぼーっとしていたいです。 一緒に行けたらいいですね(笑) ありがとうございました。

回答No.5

ざっと あなたの意見を見せていただきました。 直接あなたと会っていないのであまりはっきりしたことはわかりませんが 何かこの文章には 何かにすがりたい という気持ちが感じられました。 たぶんあなたは生きたいのでしょう!! 私はあなたのような経験はないですが まず そのような事を考える時間があるのであれば なんでもいいからその時間を使って勉強なり仕事をしましょう。 ぼーとした時間があるから 余計なことを考えるのです 忙しければ 少なくともそのような事を考える暇はないはずです。 私はあなたと逆で時間がありません 毎日せっせと働き 疲れて寝ます 仕事は自分のためでもあり他人のためでもあるのです。 自分中心で生きてきた方はつまずくとどうしようもなくなります。 もういい年です 他人のために何かしてあげてはどうでしょう。 簡単なボランティアでもいいです。  最後に繰り返しますが 考えれば考えるほど マイナスマイナス思考に陥ります。 考えるよりまず人のために行動しましょう。 あなたは生きたいはずです。人から感謝される喜びをもう一度味わってください。ニューヨークにも行ったのですね 私は行ったことすらありません。命はあなただけのものではありません 神から頂いたものなのです 自分のものという考えはよくありませんよ。  人生は苦です 生きるということはそもそも 苦しくて当たり前なのです。ですので子供は生まれ落ちるとき泣いてこの世に出てくるのです。 時間がかかってもいいです あなたがいつか人のためにこの世で生きていれば私はうれしいよ。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#200898
noname#200898
回答No.4

「ドナー提供、うさちゃんになんでもしてあげたい。」 そんな優しい心を持った方なんですね。 世界には生きたくても生きられない人や動物たちもいます。 そんな人たちの助けや癒しになってみたらどうですか? 他人を応援するということは自分を応援することになると思います。 困った人や動物を元気付けることで、しだいに自分も元気付けられるかもしれません。 今のうさちゃんでもそうだと思います。 うさちゃんはあなたの助けがないと生きることはできません。 そしてうさちゃんはあなたを元気付けているはず。 何か少しでも元気を取り戻せたらと思い回答させてもらいました。 人生山あり谷あり。無理をせずゆっくりと。

pannkunn
質問者

お礼

恐縮です。ありがとうございました。 そうですね。親身な回答、感謝します。

  • moe190120
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

 私もうつ状態です。寂しくて死にたいくらいなので、私の家に来て一緒に暮らしましょうといっても、ここでは連絡取れる手段もなし。 しばらく、「いのちの電話」などに電話するなど(自殺防止専用ダイヤルもあります)助かる手段をみつけてください。ゆっくりでいいから、生をなんとか求め続けてください。  

pannkunn
質問者

お礼

親身な回答、感謝します。 連絡が取れないのが残念なぐらいです。 ありがとうございました。

noname#152715
noname#152715
回答No.2

あなたが死んだら、うさちゃんはどうするんですか?。うさちゃんのためにも死んではいけません。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.1

世の中おかしなものですん

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなに悲観しても生きていきますか

    心の病を抱えています。 これは、中々人から理解されにくいもので、軽蔑というか冷たい目といった目で見られがちだ、と思います。 実際、私自身、日に日に、自分に対する信頼感や自信といったものが無くなるのを感じています。 予期せず、症状が出るたび、愕然とします。 もう社会生活に支障をきたしています。 いえ、人間関係を形成すること、生きていくことに支障をきたしています。 まだ20代、若くてこれから・・であるから故、将来を悲観してしまいます。 今まで四分の一しか生きてないのに、こんなにも生きずらい。 自分を受容できない人は、他人にも心開けないし、人生が豊かに広がっていかない感じです。 ごめんなさい、自殺した人は精神状態が正常じゃないにしろ、突発的であったにしても、決められた事、凄い決心と思います。  私はいま勿論生きてます、ただ、毎日いつ終わってもいいと思っています。 勇気というか決心というか突発性がない、だけです。 どんなに人生、むなしく悲観的に思っても、生きていきますか? もう、生きても仕方ないだろう人生なら、区切りをつけますか? 私はもうずっと悲観し、もうたくさん泣いてきたので、もう涙も出なくなりました。 こんなヒドイ人生なんだ・・って変な笑いが出る感じです。

  • これはうつ病ですか?

    ・昼夜逆転の生活 ・ほぼ寝たきり状態 ・食事は一日一回 ・外に出たくない、出るのが面倒 自殺、自分を責めるような気持ちはそこまではないですが、将来には 希望が持てない状態です。 悲観的・・・というよりも、無気力な気持が強い気がします。

  • 理由のわからない焦燥感で、気が狂いそうです

    ・薬学部2年です。 ・体や手が震えて、うまく字が書けません。座っている/立っているのがやっとです。 ・息が苦しくて胸がどきどきして、吐き気がします。 ・甘えだと思って机に向かっても、30分と座っていられません。 ・今、自分が普通の状態(=健康な状態)でないことは感じています。4月ごろから病院に通って何種類か抗うつ薬をいただいて、よくなってきたのがまたぶり返したようです。 ・「勉強しなくては」ともがけばもがくほど、問題が解けなくなっていきます。前なら解けていた問題も、ほとんど解けなくなっていました。 ・生きていてもこんな状態でつらいだけだし、4年後の国家試験まで生きていられる自信もないしで、自殺を考えましたが(5~6月ごろも、かなり真剣に考えていました)、遺した家族にかける迷惑や、失敗したときの後遺症が怖くてできません。 ・悲観的に考え込みすぎる性格で、自分を追い詰める方向にしか物事をとらえられません。 ・甘えだとわかっていますが、苦しいです。助けてください。

  • 何を希望にして人生を生きていますか?

    30代後半の者です。私は会社から退職干渉を受けリストラ、 次の就職先もなかなか見つからず、精神的に疲れ、 抗うつ剤を毎日服用しながら日々生活をしています。 将来に対して非常に不安があり、自殺願望はかなり強いです。 恵まれているのは私は結婚していなく、子供もいないので、 守るべきものがないことです。 これからも引き続き生きるのであれば前向きに生きたいと思っています。 皆さんは、どういうことを希望にして、何を力の源にして生きているのですか? 前向きに生きる術を知りたいです。

  • 特に理由のない自殺願望は性格の異常ですか?

    以前人間関係のトラブルで精神的に不安定な状態になり、半年ほど前まで精神科で抗うつ剤や抗精神病薬を処方してもらっていました。ある程度回復したので医者の反対を押し切って通院をやめた形ですが、現在はそれなりに充実して生活しています。拒食やリストカットも思春期から時々ありましたが、それ以来は落ち着いています。 しかし最近また環境の変化から自殺願望が出てきて、自分の存在が他人に認められていないことを考えたり、将来を悲観したりして、しばしば自殺したい衝動になります。自殺が悪いことだとは考えていないので本当は死にたいけれど、親に対する将来の責任とか金銭的なこととか、考える余裕があるので現実には死ねず困っています。 現在は仕事上のストレスはありますが、健康です。病院にかかっていた時もストレス性の不調ということで、うつ病とは診断されませんでした。大抵の人とは人間関係も正常ですし、友達も普通にいます。近親者に自殺者や精神疾患を患った人がいるとは聞いていませんが、性格が異常(境界性人格障害とか)ですか?精神的に弱いのでしょうか? 似た質問は他にたくさんあるので恐縮です。 申し訳ないですが励ましや善悪ではなく、客観的なご判断を率直にお願いします。

  • 人と比べて落ち込んでしまう

    25歳女です。 約10年前から統合失調症や躁鬱などと診断され、 長いこと闘病生活を送っています。 10年の間に自殺未遂をしたり躁が激しくなったりして6回ほど入院した経験があり、生活は、障害者年金と生活保護で暮らしています。 普通の社会人として働いていたり、子供が居て幸せな家庭を築いている昔からの健常者の友達などと比べてしまうと、自分の人生って何なんだろうと感じてしまい、とても虚しくなることがあります。 親や主治医などには「悲観的に考えてしまう病気だけど、悲観的になる必要は無い」と言われますが、 逆にこの状態でどうやって明るく考えろと言うのだろう?と思ってしまいます。 朝起きた途端から憂鬱な気分で、何事に対しても明るく考えられない日々でとても辛いです。 同じような経験をしている方、どのような心持ちで日々過ごしているのでしょうか。 ご教授頂きたいです。

  • 兄(30代)は母(60代)と実家で生活しており、父は4年前に他界しました。兄は7年前から司法試験を受けており、仕事を辞めています。 兄は4年前の試験二日目の当日、緊張の為に眠れず、母が常用している睡眠薬を飲んで、寝坊してしまい試験が受けれなかったという事件が有りました(1日目の試験が二度と再現出来ない程素晴らしい出来だったようです)それ以後兄は精神に病を起し、母から金銭援助を受けながら治療してきました。兄は浪費癖が有り、金が無くなる度に、睡眠薬を分かりやすい所においていた母を怒鳴り、罵倒し、金銭を要求してきました。年金生活の母の蓄えも底を着き、借金が数百万有る兄は将来を悲観し、母を巻き込んで心中、自殺等を考えているようです。私も全く蓄えがなく、親戚にも既にかなりの金額を借りているので相談出来る所がありません。母にはしばらく逃げるように言ってありますが、最悪の事態は避けたいので出来るだけ早く対処したいのですが、何か法的解決方法はないでしょうか?

  • 兄の母に対する暴言と金銭問題

     兄(30代)は母(60代)と実家で生活しており、父は4年前に他界しました。兄は7年前から司法試験を受けており、仕事を辞めています。 兄は4年前の試験二日目の当日、緊張の為に眠れず、母が常用している睡眠薬を飲んで、寝坊してしまい試験が受けれなかったという事件が有りました(1日目の試験が二度と再現出来ない程素晴らしい出来だったようです)それ以後兄は精神に病を起し、母から金銭援助を受けながら治療してきました。兄は浪費癖が有り、金が無くなる度に、睡眠薬を分かりやすい所においていた母を怒鳴り、罵倒し、金銭を要求してきました。年金生活の母の蓄えも底を着き、借金が数百万有る兄は将来を悲観し、母を巻き込んで心中、自殺等を考えているようです。私も全く蓄えがなく、親戚にも既にかなりの金額を借りているので相談出来る所がありません。母にはしばらく逃げるように言ってありますが、最悪の事態は避けたいので出来るだけ早く対処したいのですが、何か法的解決方法はないでしょうか?

  • 自殺したい気持ちがとまらないとき?

    40代女性です。 自殺したいです。 今の私は、「自殺が怖い」という理由だけで生きています。 過去に何度か自殺未遂しました。 自宅で首つり(両親にギリで発見されてしまいました) 海に入水(釣りをしてる人にたすけられてしまいました) ありがたく思うべきなんでしょうし、甘いと叱咤される方もいるでしょう。 命の尊さを説かれる方もいるでしょうね。 でも、両親は私にはメンドーだから死んでくれてもきにしないと言われました。 いまは、うつと不眠症で心療内科に通っています。 両親に迷惑をかけるパラサイトシングルにだけはなりたくなくて一人暮らししていますが ギリギリの生活です。 両親からの支援は敢えて断っています。 でも、自分の無価値さ・無能力さ・また存在意義の無さ・将来への希望の無さに、生きているより死んでドナーとして使ってくれたほうが、唯一の社会貢献のように思います。 今までの自分の努力の無さの報いと思っても、ただ、無気力で、薬の力だけで出勤してます。 このような経験を持たれた方、いらっしゃいますか? 今の私は、自殺幇助者を求めているのかもしれません。 厳しいお言葉を頂ければ、自殺への私の背中を押して下さることになります。 どうぞ、クダンネーと思われる方、「死ね」と言って下さい。 身辺整理も終わっています。 背中を押して下さったら、きっと私は死ねるでしょう。

  • うつになって・・退職を考えてますが・・生活も・・

    鬱になって、3か月の休暇を会社からもらいました。 ここ、2年以上、不眠症で、睡眠薬と抗うつ剤を飲んでました。 毎日が、パワーがでなくて、自殺も考えたり・・ オフィスワーク約20年 43歳の女性 一人暮らし 家族とは絶縁状態です。 今日、朝、起きると、すごく元気だった 昨日は睡眠薬もなしで眠れたし・・ つくづく、会社に行くのがイヤだったんだなあ・・と実感 今まで、パワーがなくて何もする気がしなかったのが 今日は、そうじしようかな・・ あちこち、普段の掃除で手を抜いている部分を徹底的にやろうかな って、気持ちになって・・ 今までの抗うつ剤はなんだったんだあああ 習慣として、朝、仕事に行く支度をしてしまうのが、悲しいけど 途中で、あ、今日、行かなくてよかったんだ・・って でも、仕事やめたら生活は? 父の口癖は「がまん」だった でも、がまんしてうつになって・・ でも、生きてくためにお金は必要 私は一人暮らしで一か月5万程度で生活してる それだけ手に入れば、いいんだけど・・ 自己所有マンション(ローンなし)です。 80歳までの管理費と、60歳からの貯金はキープしてます。 正直、もう、仕事はしたくない 他の仕事もどうせ同じ 甘えてますか? もう、水だけのんで、最後はガシしたい 休暇を頂いてからはずっと、水だけで断食してます。 約1週間目・・ もう、何をどう考えていいかわかりません。 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。