• 締切済み

うつになって・・退職を考えてますが・・生活も・・

鬱になって、3か月の休暇を会社からもらいました。 ここ、2年以上、不眠症で、睡眠薬と抗うつ剤を飲んでました。 毎日が、パワーがでなくて、自殺も考えたり・・ オフィスワーク約20年 43歳の女性 一人暮らし 家族とは絶縁状態です。 今日、朝、起きると、すごく元気だった 昨日は睡眠薬もなしで眠れたし・・ つくづく、会社に行くのがイヤだったんだなあ・・と実感 今まで、パワーがなくて何もする気がしなかったのが 今日は、そうじしようかな・・ あちこち、普段の掃除で手を抜いている部分を徹底的にやろうかな って、気持ちになって・・ 今までの抗うつ剤はなんだったんだあああ 習慣として、朝、仕事に行く支度をしてしまうのが、悲しいけど 途中で、あ、今日、行かなくてよかったんだ・・って でも、仕事やめたら生活は? 父の口癖は「がまん」だった でも、がまんしてうつになって・・ でも、生きてくためにお金は必要 私は一人暮らしで一か月5万程度で生活してる それだけ手に入れば、いいんだけど・・ 自己所有マンション(ローンなし)です。 80歳までの管理費と、60歳からの貯金はキープしてます。 正直、もう、仕事はしたくない 他の仕事もどうせ同じ 甘えてますか? もう、水だけのんで、最後はガシしたい 休暇を頂いてからはずっと、水だけで断食してます。 約1週間目・・ もう、何をどう考えていいかわかりません。 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • chiakoh
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

本当にそのお薬が貴方の病気に合ってるかどうかが わかりません。本当にうつ病ですか?違う病気かもしれないですし、 疲れているかもしれませんが、一度違う病院で看てもらった方が 良いと思います。 あと、派遣はあまり良い事を聞きません。ここのHPでも調べて みれば分かると思いますが・・・。自分は、仕方なく派遣に登録 してますが、遠方しかないとの事から紹介すらしてくれません。 登録しに行った時間も無駄ですし・・・。 生活が困窮していなければ無理して働く事は無いと思います。 ゆっくり静養して、短期のバイトからでも少しずつ始めれば 良いのでは?

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。 別の病院で、自律神経失調症と言われたこともあります。 が、おおむね、うつ・不眠症ですね。 働いている身で不眠症は、ホントにキツイですから。 誠意ある、ご回答ありがとうございます。 困窮ではないかもしれませんが、老後の為に貯金は使いたくない。 そのために、今までこつこつ働いてきたんだから でも、エンジンがSTOPしちゃったかんじです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 とにかく今は休むこと。  身も心も疲れているんだから、毎日ゆっくりして骨休め。できるなら外出して、外の変化を肌で感じるようにしておけばなおいい。  やがてエンジンがかかる日が来ます。  引退して遊んでいた爺さん連中がやがて、何かやりたくて落ち着かなくなるように、人は動かないではいられないイキモノですから、ゆっくり時を待てばいい。  もし対人的にしんどいのであれば、ネットで何かできないか考えてみるのもいい。  で、お金の心配なら、業種は限られるが日雇いのような派遣業務などはどうだろうか?日雇いなので1日だけで契約終了で、現金が手に入るのは早い。さらに現場では似たような人たちばかり来ているので、話しはしても名前さえ知らなかった連中も多い。  地方によって金額は違うと思うが昼9時間で6千円から夜の8千円ぐらいまでが相場かな?でも独り者なら大して問題ではないでしょう。  それと多少の貯金があるのであれば、ただ寝かせておくよりも、なにか投資を考えるのも手かも。もちろん危険は覚悟の上になるので、しっかりと勉強しておく必要があります。  ちょうど時間があるのなら、じっくり本などを読んで次のステップを勉強する日々に当ててはいかがでしょうか。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。 今、ひきこもりで「外に出る」というの最大の苦痛なんですけど あせらず、今は休めばいいんですね。 心配性なので、おっしゃる単発バイトはすでに2件入れてます。 あと、ネットでコラムを書くと10本で1000円というのを見つけてやってます。 10本書いて、5本採用になったから、足しにはなるのかなあ。 アドバイス、ありがとうございます。 心がラクになりました。 本当に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

鬱は心の風邪みたいなもので、誰でもなります。 何人か、鬱の人とかかわってきましたけど、専門医のところで、きちんと治療すれば職場復帰してきます。 天が与えてくれた休養期間だと思って、ゆっくり治療しましょう。

pannkunn
質問者

お礼

そうなんねすね。 お医者さんにはかかってますが 早く職場復帰したいです。 もう限界!と思ったから休んだんですけど ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184756
noname#184756
回答No.2

初めまして、57才の男です。 正直、鬱になる原因が分かりませんし、何に対して知恵を借りたいのかもはっきりしません。 父親に言われて我慢して鬱になり、2年間、抗鬱剤と睡眠薬を飲んでる事ですか? 仕事に行かないと楽で気分も良いと言うことですか? 自己所有のマンションがあり、60才からの貯金、80才まで家賃収入で老後の心配無しの事? 水だけで一週間暮らしてる事? 私が気づいた点を何点かか書きます。 鬱とは毎日が気が重く、体調も良くなく落ち込んでしまう、此ばかりではないのですよ、一時的に気分がよくなり爽快な気持ちの日もあると聞いています。薬も効果が無ければ止めた方が良いと思います。 更年期障害の可能性もあるかも知れません(早い人は30代でもなるそうです) 中には自分が考えているような効果が無いと不満を言う方がいますが、解熱剤や鎮痛剤の様な即効性の有る薬ばかりでは有りません。 仕事に関してですが、正直、好きで仕事してる人はいないでしょう。貴方も同じでしょうが生活の為と言うより生きる為ですね。ストレスも貯まり惰性で行ってる方も多いと思いますよ、でも貴方はまだ恵まれていませんか?働かなくても家賃収入がありますからね。いっそう休暇では無く退職されてはいかがですか?心身ともにリフレッシュして見るのも効果があるかも知れませんよ。 最後の水だけで一週間生活、坊さんの修行でもあるまいし断食、何の為ですか、仕事して無いから収入無しで節約ですか?安心して下さい人間水だけで3ヶ月は生きられるそうです。 私は貧乏人ですから余りお金に対して執着心はありません。だから貧乏生活なのでしょう。 貴方はお金への執着心が非常に強い方なのでしょう。仕事仲間とか一般付き合いはきっちりされて居ますか?文面から考えると多少気になります。 何の参考にも成らないかも知れませんが、断食で身体壊したら老後も無くなりますよ。 よく考えて下さいね。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 一点、訂正は自分の住んでいるマンションの管理費であって、家賃収入ではないです。 私は極度の不安症らしいです。 この待遇は、恵まれてますか? でも、二十歳のころから、友人と華々しい好き合いもせず こつこつと自分でためたお金です。 老後もいらない気分なのですが、ありがとうございました。

pannkunn
質問者

補足

>貴方はお金への執着心が非常に強い方なのでしょう。 むしろ、この不安定な世の中、心配性のあまりお金を使えないだけです。 自分の仕事も、契約社員という身分なので、ウツ休暇をとるというのは免職に等しいことです。 それでも、私がそれだけ追いつめられていた、ということは御理解下さい。 決して、恵まれた生活はしていません。 そう、思われないかもしれませんが・・ 私の文章の書き方も悪かったのだと思います。 取り急ぎのご回答、感謝します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

傷病手当金は? 少なくともそれで1年半は猶予ができると思いますけど? その後は、バイトとか水商売とかで年金が出るまで繋いでいけば? 自宅が確保されていれば何とかなりそうな気もしますけど? 餓死まで考えているなら、風俗で貯金を増やしたっていいじゃないですか? 40代前半なら、大金は無理でもバイトよりはずっと多いでしょ。 5年、風俗で貯金を増やし、後はバイトやちょっとした事務仕事をこなす。 マンションのベランダでハーブでも育ててハイになって(違う、料理を楽しむ) 年金が出れば、厚生年金と国民年金半々ぐらいで月5、6万は出るでしょ。 ちょっとバイトすれば余裕も。

pannkunn
質問者

お礼

ごもっともなご意見ですね。 ただ、私には風俗はできません。 他の方法で考えてみます。 早々のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつなんでしょうか

    うつなんでしょうか おととい 初めて心療内科に行きました 診断の結果は 得になにも言われず 抗うつ剤 安定剤 消化剤など 計5種類の薬をもらいました 診察自体 なにも言われなかったので うつではないと 思ったのですが 抗うつ剤を もらって不安になり ネットで調べたり こちらでも1度質問させていただきました それでも不安が消えず 次の日の朝方 変な夢で目が覚め なにかわからないけど 怖いという感覚に襲われました 少しして 朝が怖いのだと思ったのですが 今考えると 薬への不安が 夢に出てきていたのだと思います 1時間後に 今度は 目覚ましで目が覚め 今度ははっきりと 朝が怖いと思いました 仕事があったのですが 休んでしまい 1日中憂鬱で元気がなく 動機がして たまに少し息苦しくなりました そして今日も 朝から怖い気分になり 仕事を休んでしまいました 罪悪感と 自分の弱さで 涙が出ました 薬のことを聞きたかったのと うつ病でもないのに 怠けてばかりで このままじゃ嫌だという気持ちから 今日また 病院に行ってきました 先生に 『うつ病なんですか』 と聞くと 『うつになっています』 と言われました あなたは うつ病です と言われたわけではないので 今だに不安です うつと言われたから うつ病なのでしょうか それとも ただの怠け者なのでしょうか はっきりと うつ病とならうつ病と 言ってほしかったのですが それ以上は 泣いてしまって 勇気がなくて 聞けませんでした はっきりわからなければ 誰にも言えない 彼氏にも相談できない うつ病でないなら 気持ちを強くもたなければと思うのに.. 今の状態が 1番怖いです 先生には 次いつ来てください などの指示もありません やはり うつ病ではないのでしょうか 文章がへたで ごめんなさい

  • 体調がすぐれません。うつかも

    ここ2週間ほど頭痛、頭重感、微熱、めまい、吐き気等が続き、気力もわいてきません。何を考えるにしてもまとまらず、仕事の時に何から手をつければいいのか、何をしなきゃいけないのか整理がつきません。 昨日、心療内科にかかってきました。とりあえず血液検査をするということでしたが、検査結果が出るまで抗うつ剤を飲んで様子を見るように言われました。明言されないだけで、うつ、なんでしょうか。抗うつ剤にはいろいろと副作用があると聞きます。うつなら仕事を休んで薬を飲んでみようと思いますが、どうしていいのかよく分かりません。 心療内科で抗うつ剤を処方されたということを勤め先に言って、休んだ方がいいものかどうか、どなたでもけっこうですので回答をよろしくお願いします。

  • 鬱はもう治った?

    抗鬱薬や安定剤、睡眠薬を飲み始めて2年が経ちます。 絶望感があったりや人生に希望が持てなかったり具体的にではないですが死にたいという思いがあったりするのですが、昔のように朝起きあがれなかったり動けなくなったり急に泪が溢れてくるようなことはなくなりました。 最近では20日間の旅行にもいけました。 TVを見て笑うことも出来ますし本も読めます。しかし人生に対しては非常にむなしさを感じています。 鬱は治ったけれど自分の元からの性格のせいで絶望感や虚無感があるのではないかと思います。 昔のような分かりやすい辛さがないだけにどう判断していいのかわからないのです。

  • 自分が鬱なのかわかりません。

    昨年、とても深くまで落ちてしまって、鬱とは何か良く分かっています。半年ほどしてかなり良くなったので、薬を勝手に止めてしまったのと通院を止めてしまったのが原因と思いますが、最近就職したのですが、職場不適応の為、食欲がない、不眠、便秘、嘔吐感 活力が出ない などが出てきて「やばいな」と思ったので、心療内科に行ったところ、軽いが鬱と診断されました。ぶり返したみたいです。 抗うつ剤、睡眠薬、デパスを処方されて睡眠は取れるようになり、食欲もあり、そこそこ調子が良いので自分は鬱ではないような気がするんです。 家族は、とにかくまず鬱を治して、それから再出発しなさい。 そんなに早く治るものではない。自己判断が一番いけない。 仕事に戻ったらまた同じ事の繰り返しだよ。 と言ってくれるのですが、そこそこ元気なので、何もしていないと 逆に辛いです。 線引きがとても難しいし、もうどうしていいか分かりません。。 自分は鬱だって受け入れて、きちんと病気と向き合う事がベストだって分かっているのですが、どうしたら観念できるでしょうか。 薬でぽわーんとしているので、車の運転も危ないので職場に行くのもよしておいた方が良いでしょうし、仕事に行っても間に合わないのは分かっています。 鬱で辛いのではなく、何が良くて悪いのか分からないので悩んでいます。

  • 鬱でも性欲ありですか?

    48歳会社員です。仕事の激務、人間関係で鬱の薬を処方されてます。現仕事のやりがいなしの為、辞めるつもりです。でも、夫婦生活はお互いエッチなランジェリーをつけてプレイうを初めて週2回してます。妻が生理中は我慢できず自分で週2回処理してます。この頃、鬱の薬と睡眠薬をのんでますが、こんなに性欲があるのは頭がおかしくなっているのかなと思っております。もしかして健常者?教えて下さい。

  • 鬱と眠気

    鬱と診断されました 安定剤、抗鬱剤などの薬は一切飲んでいませんが、夜21時に眠って朝は7:30に起きてもも、昼間、本 1ページも読まないうちに寝てしまいます。 うつ病は眠気が酷くなるんでしょうか。 尋常な眠気ではありません。 MRIなどの脳検査の類は全てやり、 異常なしです。 血液も異常なしです。

  • 睡眠障害 うつ症状?

    うつ病の治療を始め3年が経ちます。今は不安感もひどくなくいい方向 に向かっているのではと思っているのですが、睡眠が不安定です。 睡眠薬は飲まなくても眠れるのですが、朝一度起きれても昼頃から 再び眠気に襲われ4時間近く眠ってしまいます。 夜は2時~8時くらいまで寝ているので、そんなに睡眠不足では無いと 思います。 しかし、一日最低10時間くらい眠れないと家事をするのも難しいです。 たとえ一日動く事が出来ても次の日にはまた同じ、という日々が続いています。 医者に相談しても抗鬱薬のせいだからと言われ、朝飲むのを無くしてもらったくらいです。 しかし、症状は改善されてはいません。 正直、治療を始めてもう長いのでどんな症状がうつの症状なのか。 というのがよくわからなくなってきてしまいました。 これはうつの症状で薬のせいでは無いのでしょうか? よくなるにはどのような治療をしていけばいいのでしょう?

  • うつで有給休暇中

    30代男、仕事はSEをしております。 4か月程忙しいプロジェクトにいましたが、、 2月初めに風邪を引き、それを引き金のように集中力の低下、頭痛、倦怠感、睡眠不足(朝早く目覚めてしまうが布団から出られなく、午前中ががとても億劫)、強い不安感が出始め、出社しようにもどうしてもできなくなりました。今日で2週間有給休暇をとっています。どうしようもなく、精神科に駆け込み、診断の結果、睡眠障害と軽うつと診断されました。薬で治療していくことになりましたが、医師からは、出社しながら治療していきましょうと言われました(理由は長期休暇をとるとリハビリが大変だとかなんとかで。。)。私は、出社すらできずにいたのですが、かなり、負担に感じ、今でも出社できずにいます(会社からのメールがきただけでもなぜか恐怖感でいっぱいになります)。 自分が甘えているだけなのか、なんだか分からなくなってしまい、何が正しいのか焦っています。 私は、思いっきり休んでしまいたいと思っています。 上司からは、ゆっくり休んで、あせらないで、医師と相談していきましょうとだけ話しています。 薬は、睡眠薬を飲んでいます。まだ効果は出ていないようですが。 こんな風に考えればよいのでは等、何でもかまいませんので、皆様からのアドバイスをお願いいたします。 (まとまりのない文ですみません・・)

  • うつで急に退職することに

    20歳新卒保育士です。 適応障害、うつと診断され、今日園に休職の面談をしに行きました。 話し合った結果、期限付きの休職ではなく、一旦リセットした方がいいと思うからと退職を進められ、結局今日付で退職となりました。 6月1日から仕事を休んで、今日退職届を書きました。 無職という扱いになると思うのですが、市や県、国などから頂ける補助などは無いのでしょうか? 現在一人暮らしをしており、しばらくは転職活動なども出来そうにないです。

  • 新たな生活

    県外に就職しました。28歳です。一人暮らしも初めてで、仕事もなかなかうまく行かず、生活の事、仕事の事、いろいろ考える事があり、正直地元に戻りたい気持ちです。しかし、いまさら帰れないし、僕はここでやるしかないのです。ただ厳しい現実にちと鬱ぎみです。なんか前向きに頑張るぞーというパワーが沸いてきません。前向きに元気になる方法はないでしょうか?