• 締切済み

うつになって・・退職を考えてますが・・生活も・・

鬱になって、3か月の休暇を会社からもらいました。 ここ、2年以上、不眠症で、睡眠薬と抗うつ剤を飲んでました。 毎日が、パワーがでなくて、自殺も考えたり・・ オフィスワーク約20年 43歳の女性 一人暮らし 家族とは絶縁状態です。 今日、朝、起きると、すごく元気だった 昨日は睡眠薬もなしで眠れたし・・ つくづく、会社に行くのがイヤだったんだなあ・・と実感 今まで、パワーがなくて何もする気がしなかったのが 今日は、そうじしようかな・・ あちこち、普段の掃除で手を抜いている部分を徹底的にやろうかな って、気持ちになって・・ 今までの抗うつ剤はなんだったんだあああ 習慣として、朝、仕事に行く支度をしてしまうのが、悲しいけど 途中で、あ、今日、行かなくてよかったんだ・・って でも、仕事やめたら生活は? 父の口癖は「がまん」だった でも、がまんしてうつになって・・ でも、生きてくためにお金は必要 私は一人暮らしで一か月5万程度で生活してる それだけ手に入れば、いいんだけど・・ 自己所有マンション(ローンなし)です。 80歳までの管理費と、60歳からの貯金はキープしてます。 正直、もう、仕事はしたくない 他の仕事もどうせ同じ 甘えてますか? もう、水だけのんで、最後はガシしたい 休暇を頂いてからはずっと、水だけで断食してます。 約1週間目・・ もう、何をどう考えていいかわかりません。 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 どうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

みんなの回答

• chiakoh
回答No.5

本当にそのお薬が貴方の病気に合ってるかどうかが わかりません。本当にうつ病ですか?違う病気かもしれないですし、 疲れているかもしれませんが、一度違う病院で看てもらった方が 良いと思います。 あと、派遣はあまり良い事を聞きません。ここのHPでも調べて みれば分かると思いますが・・・。自分は、仕方なく派遣に登録 してますが、遠方しかないとの事から紹介すらしてくれません。 登録しに行った時間も無駄ですし・・・。 生活が困窮していなければ無理して働く事は無いと思います。 ゆっくり静養して、短期のバイトからでも少しずつ始めれば 良いのでは?

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。 別の病院で、自律神経失調症と言われたこともあります。 が、おおむね、うつ・不眠症ですね。 働いている身で不眠症は、ホントにキツイですから。 誠意ある、ご回答ありがとうございます。 困窮ではないかもしれませんが、老後の為に貯金は使いたくない。 そのために、今までこつこつ働いてきたんだから でも、エンジンがSTOPしちゃったかんじです。 ありがとうございました。

回答No.4

とにかく今は休むこと。  身も心も疲れているんだから、毎日ゆっくりして骨休め。できるなら外出して、外の変化を肌で感じるようにしておけばなおいい。  やがてエンジンがかかる日が来ます。  引退して遊んでいた爺さん連中がやがて、何かやりたくて落ち着かなくなるように、人は動かないではいられないイキモノですから、ゆっくり時を待てばいい。  もし対人的にしんどいのであれば、ネットで何かできないか考えてみるのもいい。  で、お金の心配なら、業種は限られるが日雇いのような派遣業務などはどうだろうか?日雇いなので1日だけで契約終了で、現金が手に入るのは早い。さらに現場では似たような人たちばかり来ているので、話しはしても名前さえ知らなかった連中も多い。  地方によって金額は違うと思うが昼9時間で6千円から夜の8千円ぐらいまでが相場かな?でも独り者なら大して問題ではないでしょう。  それと多少の貯金があるのであれば、ただ寝かせておくよりも、なにか投資を考えるのも手かも。もちろん危険は覚悟の上になるので、しっかりと勉強しておく必要があります。  ちょうど時間があるのなら、じっくり本などを読んで次のステップを勉強する日々に当ててはいかがでしょうか。

pannkunn
質問者

お礼

そうですね。 今、ひきこもりで「外に出る」というの最大の苦痛なんですけど あせらず、今は休めばいいんですね。 心配性なので、おっしゃる単発バイトはすでに2件入れてます。 あと、ネットでコラムを書くと10本で1000円というのを見つけてやってます。 10本書いて、5本採用になったから、足しにはなるのかなあ。 アドバイス、ありがとうございます。 心がラクになりました。 本当に感謝します。

• itou2618
回答No.3

鬱は心の風邪みたいなもので、誰でもなります。 何人か、鬱の人とかかわってきましたけど、専門医のところで、きちんと治療すれば職場復帰してきます。 天が与えてくれた休養期間だと思って、ゆっくり治療しましょう。

pannkunn
質問者

お礼

そうなんねすね。 お医者さんにはかかってますが 早く職場復帰したいです。 もう限界!と思ったから休んだんですけど ありがとうございました。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

初めまして、57才の男です。 正直、鬱になる原因が分かりませんし、何に対して知恵を借りたいのかもはっきりしません。 父親に言われて我慢して鬱になり、2年間、抗鬱剤と睡眠薬を飲んでる事ですか? 仕事に行かないと楽で気分も良いと言うことですか? 自己所有のマンションがあり、60才からの貯金、80才まで家賃収入で老後の心配無しの事? 水だけで一週間暮らしてる事? 私が気づいた点を何点かか書きます。 鬱とは毎日が気が重く、体調も良くなく落ち込んでしまう、此ばかりではないのですよ、一時的に気分がよくなり爽快な気持ちの日もあると聞いています。薬も効果が無ければ止めた方が良いと思います。 更年期障害の可能性もあるかも知れません(早い人は30代でもなるそうです) 中には自分が考えているような効果が無いと不満を言う方がいますが、解熱剤や鎮痛剤の様な即効性の有る薬ばかりでは有りません。 仕事に関してですが、正直、好きで仕事してる人はいないでしょう。貴方も同じでしょうが生活の為と言うより生きる為ですね。ストレスも貯まり惰性で行ってる方も多いと思いますよ、でも貴方はまだ恵まれていませんか?働かなくても家賃収入がありますからね。いっそう休暇では無く退職されてはいかがですか?心身ともにリフレッシュして見るのも効果があるかも知れませんよ。 最後の水だけで一週間生活、坊さんの修行でもあるまいし断食、何の為ですか、仕事して無いから収入無しで節約ですか?安心して下さい人間水だけで3ヶ月は生きられるそうです。 私は貧乏人ですから余りお金に対して執着心はありません。だから貧乏生活なのでしょう。 貴方はお金への執着心が非常に強い方なのでしょう。仕事仲間とか一般付き合いはきっちりされて居ますか?文面から考えると多少気になります。 何の参考にも成らないかも知れませんが、断食で身体壊したら老後も無くなりますよ。 よく考えて下さいね。

pannkunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 一点、訂正は自分の住んでいるマンションの管理費であって、家賃収入ではないです。 私は極度の不安症らしいです。 この待遇は、恵まれてますか? でも、二十歳のころから、友人と華々しい好き合いもせず こつこつと自分でためたお金です。 老後もいらない気分なのですが、ありがとうございました。

pannkunn
質問者

補足

>貴方はお金への執着心が非常に強い方なのでしょう。 むしろ、この不安定な世の中、心配性のあまりお金を使えないだけです。 自分の仕事も、契約社員という身分なので、ウツ休暇をとるというのは免職に等しいことです。 それでも、私がそれだけ追いつめられていた、ということは御理解下さい。 決して、恵まれた生活はしていません。 そう、思われないかもしれませんが・・ 私の文章の書き方も悪かったのだと思います。 取り急ぎのご回答、感謝します。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

傷病手当金は? 少なくともそれで1年半は猶予ができると思いますけど? その後は、バイトとか水商売とかで年金が出るまで繋いでいけば? 自宅が確保されていれば何とかなりそうな気もしますけど? 餓死まで考えているなら、風俗で貯金を増やしたっていいじゃないですか? 40代前半なら、大金は無理でもバイトよりはずっと多いでしょ。 5年、風俗で貯金を増やし、後はバイトやちょっとした事務仕事をこなす。 マンションのベランダでハーブでも育ててハイになって(違う、料理を楽しむ) 年金が出れば、厚生年金と国民年金半々ぐらいで月5、6万は出るでしょ。 ちょっとバイトすれば余裕も。

pannkunn
質問者

お礼

ごもっともなご意見ですね。 ただ、私には風俗はできません。 他の方法で考えてみます。 早々のご回答、ありがとうございました。