• 締切済み

どんなに悲観しても生きていきますか

心の病を抱えています。 これは、中々人から理解されにくいもので、軽蔑というか冷たい目といった目で見られがちだ、と思います。 実際、私自身、日に日に、自分に対する信頼感や自信といったものが無くなるのを感じています。 予期せず、症状が出るたび、愕然とします。 もう社会生活に支障をきたしています。 いえ、人間関係を形成すること、生きていくことに支障をきたしています。 まだ20代、若くてこれから・・であるから故、将来を悲観してしまいます。 今まで四分の一しか生きてないのに、こんなにも生きずらい。 自分を受容できない人は、他人にも心開けないし、人生が豊かに広がっていかない感じです。 ごめんなさい、自殺した人は精神状態が正常じゃないにしろ、突発的であったにしても、決められた事、凄い決心と思います。  私はいま勿論生きてます、ただ、毎日いつ終わってもいいと思っています。 勇気というか決心というか突発性がない、だけです。 どんなに人生、むなしく悲観的に思っても、生きていきますか? もう、生きても仕方ないだろう人生なら、区切りをつけますか? 私はもうずっと悲観し、もうたくさん泣いてきたので、もう涙も出なくなりました。 こんなヒドイ人生なんだ・・って変な笑いが出る感じです。

noname#81400

みんなの回答

noname#92399
noname#92399
回答No.12

どんなに悲観しても生きていくのがよいと思います。 苦しくても生きていれば必ず変化していきます。 悲観している段階ではまだ亡くなる時期ではありません。 人生には必ず終わりが来ます。長いようで短いのです。 また自殺者の多くが浄化できず未浄化霊として苦しんでいます。 自殺した人のたましいには独特の苦しみがあり 生きている人に憑依して死に直そうとする人もいます。 何度も何度も、その瞬間を繰り返すのです。 この世は地獄のような世界であるのは否定できません。 ですが、それを変えていくチャンスがいくらでもあるのです。 なぜ自殺したくなるほど苦しいのか辛いのか、それに立ち向かい 乗り越えていくのが本来の魂の在るべき姿であると思います。 幸運を祈っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 94780011
回答No.11

僕が感銘を受けたサイトを紹介します。 http://god33555.blog22.fc2.com/blog-category-0.html 僕はこのサイトからすべての悩みというのは、 自分を思いやる心から来ているということを学びました。 そうして自分の悩み(辛い・苦しい・寂しい・どうして自分だけ)を 1つ1つ、そうじゃないでしょ、自分を思いやるのはよくないでしょと諭していきました。 おかげで今では悩むことがほとんどなくなりました。 人生の中心を自分から他人中心へ持っていくだけで、 質問者さんの人生も楽に、また素晴らしいものになると思います。 僕も同じような経験をしました。頑張ってください。

参考URL:
http://god33555.blog22.fc2.com/blog-category-0.html
質問者

お礼

サイト参考にしてみます。ご回答ありがとうございます。

• pentgon
回答No.10

まだ自分のことを悲観する余裕があるなら多分そんなにひどい精神病でもないでしょう。でも、精神病の兆しが見えているので診療所などで速めに見てもらったほうが良いかもですね。 理解されにくいではなく自分はわかってることなので抽象的に話しているのではないでしょうか?あんまり曖昧なことだとわかる内容でさえわからなくなりますからね。今のうちに対処しておいたほうが良いでしょう。そのままにすると精神病に発展する可能性が高いですよ。 日に日にってことはまだ信頼感はまだ持ってるということですよね。だったら誰か1人でもいいから信頼をしてみてはいかがですか?それだけでも信頼というものは消えないものです。私の場合信頼することが怖いのでその点ではamwgさんの方がまだかるいのでは?そこで考えすぎると悪循環になるのが悲観的になる人の特徴なので・・・ 自殺だかいろいろと願望を持つのはよくあることです。しかし、生きるというこは、確かにつらいかもしれませんが、生きるということはそれ自体が財産なのです。私も自殺しようと思ったことがありますが、たった一人信じることができるようになっただけでも生きようとする気力がわずかながらわきましたよ。 悲観的になるのも結構ですが、悲観的に何かを見ることは別の意味でも大切なことでもあるのです。ちゃんと物事を考える力だって残ってるんですから、こんなことばかり考えずに一度だけでも抽象的な考えをしてみると良いのではないでしょうか。本当に精神病にかかってしまったらそんなこと考えることができなくなりますよ。 大切なのは自分の人生を悲観的に見るだけじゃなく、大切なものを見つけることができるかどうかです。

質問者

お礼

• shikaruni
回答No.9

まず、言葉から始めませんか? 言葉には力があります。言霊と言います。 思っていなくて良いですから、 「自分を信じます。」 「私は自分を許します。」 「私は自分のことが大好きです。」 「ありがとう」 をただ声に出して言ってみましょう。 どれでも良いですから、何度も何度も、1日千回言ってみましょう。 気持ちは込めなくていいです。 すると、一週間しないうちに、必ず変わります。 必ず、変わります。 大丈夫ですよ。 ※斎藤一人さんの本からお話しました。 あと、ちょうど今、読んでいる本があるのですが、 越智啓子さんの「インナーチャイルドの癒し」です。 根本的に救ってくれると思います。 オススメですよ。 以上です。

質問者

お礼

noname#81021
noname#81021
回答No.8

多少厳しい事も書きます。あしからず。 貴方はただの人です。そう、周りから見れば十把一絡に過ぎません。 まずこの事をよく理解してください。 皆、小さな頃は自分を特別な存在だと信じ、そう願います。 成長するにつれ、様々な困難や現実を知り、自分の弱さや小ささを知ります。 それを知った上で、それを嫌でも認めて初めて大人のスタートラインにつくのです。年齢は関係ありません。 20代との事、そろそろ甘えるのは止めて大人になりませんか?

質問者

お礼

• shift-2007
回答No.7

私の人生はこんなものだという思いと裏腹に、 これではいけないと言っている自分がいるでしょう? その両者の葛藤が苦痛となって表れるの。 (主観と客観の対立だね) その両者の溝が深ければ深いほど苦痛は大きくなるの。 だからその2つを近づけて溝を埋めてやる必要があるのよ。 一方はもっと前向きに、 もう一方はそういうあるがままの自分自分を認めてあげる 両者の歩み寄りがなければ溝は埋まらないのね。 今は、これじゃいけないと思っている自分を信じて、 あるがままの自分を理解してあげることが必要じゃないかと思います。

質問者

お礼

二度にわたるご回答、本当にありがとうございます。

• shift-2007
回答No.6

でも、すべてが自分の思い込みだったらどうする? 今まで何のために悩んだんだろうね。

質問者

お礼

そうですね。何のための人生だったんだとは、いつも思っています。ご回答ありがとうございます。

• tokkn
回答No.5

GReeeeNていう歌手グループの「歩み」っていう曲聴いてみてくださいよ。他にも色んな曲聴いてみてくださいよ。そして楽しいことを妄想してみてくださいよ。 悲観してもいいですよ。でも、ちょっとだけ自分変わるために頑張っちゃおうと思いましょうよ。

質問者

お礼

楽しいこと…無理してでもそういうこと考えなくてはならないですね。ご回答ありがとうございます。

• st_i_nov
回答No.4

生きていることは、ラッキーです。 「どうしてこんな悲惨な人生を生かされているのか?」という質問には、あたたかい慰めしかもらえませんでした。 どんなひどい人生でも、愛されていることを否定できません。

質問者

お礼

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>自殺した人は精神状態が正常じゃないにしろ、突発的であったにしても、決められた事、凄い決心と思います。 褒めて頂いて気恥ずかしいですね。 まぁ失敗でしたがね。 >どんなに人生、むなしく悲観的に思っても、生きていきますか?  これでも心の病を患ったので分かりますが、それなりの生きてきました。 たぶん生きてゆけますよ(たぶんね)。 >生きても仕方ないだろう人生なら、区切りをつけますか?  区切りをつけて自殺を選択したけど大失敗でしたね。 >こんなヒドイ人生なんだ・・って変な笑いが出る感じです。 そりゃまだ余裕があります。 本当のどん底はこれからですよ。 今しばらくお待ちください。

質問者

お礼

ご経験からの回答、ありがとうございます。 一度失敗して、生きていく決心をされたのですね。