• 締切済み

どんなに悲観しても生きていきますか

心の病を抱えています。 これは、中々人から理解されにくいもので、軽蔑というか冷たい目といった目で見られがちだ、と思います。 実際、私自身、日に日に、自分に対する信頼感や自信といったものが無くなるのを感じています。 予期せず、症状が出るたび、愕然とします。 もう社会生活に支障をきたしています。 いえ、人間関係を形成すること、生きていくことに支障をきたしています。 まだ20代、若くてこれから・・であるから故、将来を悲観してしまいます。 今まで四分の一しか生きてないのに、こんなにも生きずらい。 自分を受容できない人は、他人にも心開けないし、人生が豊かに広がっていかない感じです。 ごめんなさい、自殺した人は精神状態が正常じゃないにしろ、突発的であったにしても、決められた事、凄い決心と思います。  私はいま勿論生きてます、ただ、毎日いつ終わってもいいと思っています。 勇気というか決心というか突発性がない、だけです。 どんなに人生、むなしく悲観的に思っても、生きていきますか? もう、生きても仕方ないだろう人生なら、区切りをつけますか? 私はもうずっと悲観し、もうたくさん泣いてきたので、もう涙も出なくなりました。 こんなヒドイ人生なんだ・・って変な笑いが出る感じです。

noname#81400
noname#81400

みんなの回答

noname#92399
noname#92399
回答No.12

どんなに悲観しても生きていくのがよいと思います。 苦しくても生きていれば必ず変化していきます。 悲観している段階ではまだ亡くなる時期ではありません。 人生には必ず終わりが来ます。長いようで短いのです。 また自殺者の多くが浄化できず未浄化霊として苦しんでいます。 自殺した人のたましいには独特の苦しみがあり 生きている人に憑依して死に直そうとする人もいます。 何度も何度も、その瞬間を繰り返すのです。 この世は地獄のような世界であるのは否定できません。 ですが、それを変えていくチャンスがいくらでもあるのです。 なぜ自殺したくなるほど苦しいのか辛いのか、それに立ち向かい 乗り越えていくのが本来の魂の在るべき姿であると思います。 幸運を祈っています。

noname#81400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 94780011
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

僕が感銘を受けたサイトを紹介します。 http://god33555.blog22.fc2.com/blog-category-0.html 僕はこのサイトからすべての悩みというのは、 自分を思いやる心から来ているということを学びました。 そうして自分の悩み(辛い・苦しい・寂しい・どうして自分だけ)を 1つ1つ、そうじゃないでしょ、自分を思いやるのはよくないでしょと諭していきました。 おかげで今では悩むことがほとんどなくなりました。 人生の中心を自分から他人中心へ持っていくだけで、 質問者さんの人生も楽に、また素晴らしいものになると思います。 僕も同じような経験をしました。頑張ってください。

参考URL:
http://god33555.blog22.fc2.com/blog-category-0.html
noname#81400
質問者

お礼

サイト参考にしてみます。ご回答ありがとうございます。

  • pentgon
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.10

まだ自分のことを悲観する余裕があるなら多分そんなにひどい精神病でもないでしょう。でも、精神病の兆しが見えているので診療所などで速めに見てもらったほうが良いかもですね。 理解されにくいではなく自分はわかってることなので抽象的に話しているのではないでしょうか?あんまり曖昧なことだとわかる内容でさえわからなくなりますからね。今のうちに対処しておいたほうが良いでしょう。そのままにすると精神病に発展する可能性が高いですよ。 日に日にってことはまだ信頼感はまだ持ってるということですよね。だったら誰か1人でもいいから信頼をしてみてはいかがですか?それだけでも信頼というものは消えないものです。私の場合信頼することが怖いのでその点ではamwgさんの方がまだかるいのでは?そこで考えすぎると悪循環になるのが悲観的になる人の特徴なので・・・ 自殺だかいろいろと願望を持つのはよくあることです。しかし、生きるというこは、確かにつらいかもしれませんが、生きるということはそれ自体が財産なのです。私も自殺しようと思ったことがありますが、たった一人信じることができるようになっただけでも生きようとする気力がわずかながらわきましたよ。 悲観的になるのも結構ですが、悲観的に何かを見ることは別の意味でも大切なことでもあるのです。ちゃんと物事を考える力だって残ってるんですから、こんなことばかり考えずに一度だけでも抽象的な考えをしてみると良いのではないでしょうか。本当に精神病にかかってしまったらそんなこと考えることができなくなりますよ。 大切なのは自分の人生を悲観的に見るだけじゃなく、大切なものを見つけることができるかどうかです。

noname#81400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shikaruni
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.9

まず、言葉から始めませんか? 言葉には力があります。言霊と言います。 思っていなくて良いですから、 「自分を信じます。」 「私は自分を許します。」 「私は自分のことが大好きです。」 「ありがとう」 をただ声に出して言ってみましょう。 どれでも良いですから、何度も何度も、1日千回言ってみましょう。 気持ちは込めなくていいです。 すると、一週間しないうちに、必ず変わります。 必ず、変わります。 大丈夫ですよ。 ※斎藤一人さんの本からお話しました。 あと、ちょうど今、読んでいる本があるのですが、 越智啓子さんの「インナーチャイルドの癒し」です。 根本的に救ってくれると思います。 オススメですよ。 以上です。

noname#81400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#81021
noname#81021
回答No.8

多少厳しい事も書きます。あしからず。 貴方はただの人です。そう、周りから見れば十把一絡に過ぎません。 まずこの事をよく理解してください。 皆、小さな頃は自分を特別な存在だと信じ、そう願います。 成長するにつれ、様々な困難や現実を知り、自分の弱さや小ささを知ります。 それを知った上で、それを嫌でも認めて初めて大人のスタートラインにつくのです。年齢は関係ありません。 20代との事、そろそろ甘えるのは止めて大人になりませんか?

noname#81400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

私の人生はこんなものだという思いと裏腹に、 これではいけないと言っている自分がいるでしょう? その両者の葛藤が苦痛となって表れるの。 (主観と客観の対立だね) その両者の溝が深ければ深いほど苦痛は大きくなるの。 だからその2つを近づけて溝を埋めてやる必要があるのよ。 一方はもっと前向きに、 もう一方はそういうあるがままの自分自分を認めてあげる 両者の歩み寄りがなければ溝は埋まらないのね。 今は、これじゃいけないと思っている自分を信じて、 あるがままの自分を理解してあげることが必要じゃないかと思います。

noname#81400
質問者

お礼

二度にわたるご回答、本当にありがとうございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.6

でも、すべてが自分の思い込みだったらどうする? 今まで何のために悩んだんだろうね。

noname#81400
質問者

お礼

そうですね。何のための人生だったんだとは、いつも思っています。ご回答ありがとうございます。

  • tokkn
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.5

GReeeeNていう歌手グループの「歩み」っていう曲聴いてみてくださいよ。他にも色んな曲聴いてみてくださいよ。そして楽しいことを妄想してみてくださいよ。 悲観してもいいですよ。でも、ちょっとだけ自分変わるために頑張っちゃおうと思いましょうよ。

noname#81400
質問者

お礼

楽しいこと…無理してでもそういうこと考えなくてはならないですね。ご回答ありがとうございます。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.4

生きていることは、ラッキーです。 「どうしてこんな悲惨な人生を生かされているのか?」という質問には、あたたかい慰めしかもらえませんでした。 どんなひどい人生でも、愛されていることを否定できません。

noname#81400
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#83348
noname#83348
回答No.3

>自殺した人は精神状態が正常じゃないにしろ、突発的であったにしても、決められた事、凄い決心と思います。 褒めて頂いて気恥ずかしいですね。 まぁ失敗でしたがね。 >どんなに人生、むなしく悲観的に思っても、生きていきますか?  これでも心の病を患ったので分かりますが、それなりの生きてきました。 たぶん生きてゆけますよ(たぶんね)。 >生きても仕方ないだろう人生なら、区切りをつけますか?  区切りをつけて自殺を選択したけど大失敗でしたね。 >こんなヒドイ人生なんだ・・って変な笑いが出る感じです。 そりゃまだ余裕があります。 本当のどん底はこれからですよ。 今しばらくお待ちください。

noname#81400
質問者

お礼

ご経験からの回答、ありがとうございます。 一度失敗して、生きていく決心をされたのですね。

関連するQ&A

  • 悲観

    ここ数年というか、4,5年来にみられる傾向なのですが自分の将来を時々とても悲観的に考えてしまいます。それも非常に自分の将来に漠然とした不安をおぼえる感覚にとらわれ、それがなんともいえない心持を作り出しています。家庭の問題、仕事の問題、人間関係の問題など解決しなければならない問題が山積みになっているにも関わらず、何も手をつけていないというかんじに襲われ、周囲の人はそんな自分の心持とは裏腹に、非常に呑気にみえ、呪わしくかんじるほどです。日々、自分の金銭状態や生活、仕事について悩んでしまい、そんな気分のときに日常的なことについて細かく文句をいわれるとイライラし、根本的な問題から目をそらし続けているような生活に危機感をおぼえて、自分でも本当の意味で、心の底の怒りや不安を他人に話したことはありません。問題をいつも先延ばしする癖がある人をみると、自分の人生をめちゃくちゃにされてしまうという危機感まで持ってしまいます。ある種、精神的な病に近いものだと思うのですが、自分の将来について悲観的になって考えてしまいます。根がせっかちなのかもしれませんが、こういうのって鬱っぽいのでしょうか。

  • 人生を悲観的に考えてしまいます

    悲観的になってしまいます。 34歳男です。自分に自信がもてなくなっています。 この年齢では結婚も当たり前になってきているのに、それができていません。 彼女もずっといません。 また病気が悪化しなかなか治らず、自分が弱くなってしまったと思う要因のひとつです。仕事には支障がないのですが、地味に辛いです。 友達(同性)と遊びに行ったりして気分転換していますが、男気の趣味ばかりなので出会いがありません。そして彼らも彼女ができたり、結婚したりしたらいつかはいなくなってしまうと思うと怖いです。 趣味に打ち込んだりしていますが、心のどこかで「良い大人が何してんだよ」という声が聞こえます。 昔は通知が耐えなかったSNSも今見るとほとんど通知がなく寂しさを感じます。このままではずっと1人なのかと。 もう年齢も年齢だしイケメンでもない自分は、若い子や可愛い子と恋愛はできないだろうと行動する前に諦めてしまいます。 何をやっても無駄なのかと悲観的な方へ、悲観的な方へ考えてしまいます。 人生の打開策がなかなか見つかりません。明るく考えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 恋愛に悲観的になっちゃうんです。

    はじめまして、こんにちは。 私は22歳の女の子です。 私、恋愛に対して悲観的になっちゃうんです。 きっとこのまま悲観的に思っていたら、 きっと将来もよくない方向に進んでしまう!ということで、 恋愛に対してもっと前向きになりたいんです。 私、22年間生きてきて、彼氏がいたのが3ヶ月と10日だけ… 高校の時に付き合って10日で別れ、 大学で3ヶ月しか付き合ったことがないんです。 こんな感じできたものなので、運命の人なんているのかな~って半信半疑になってしまうのです。 そして私の恋愛のパターン なぜか好みじゃない人に好かれてしまうこと (いままで10人くらいに告白されました)、 好きな人ができると臆病になってしまい、友達以上恋人未満で終わってしまうこと。 (かなり慎重派だと思います。) それと恋愛したいのに、でも恋愛する(深入りする)のがこわい。 こんな感じに恋愛もかなり不器用なのです。 こんな私ですが、前向きにすてきな恋をしてみたいんです! 何かアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。

  • 人生に悲観的・・・どうしたらいいのか分からない。

    はじめまして。 私は20代前半の♀です。悩み悩んで頭がいっぱいです…。アドバイスお願いします。 大学4年生の時癌を患いました。生存率がとても低い中運良く回復しほぼ普通の生活に戻ることが出来ました。退院してから心身ともに気弱になってしまい、とても人生に悲観的になってしましました。 理由は、私の中で予期せぬ病気との闘い、長期の入院や失恋等が重なり、自分の思い描いてた人生プランからズレてしまった事だと思います。(就職先も決まっていたのですが諦めざるを得ませんでした。)プライドが高いのか人が信用できないからなのか(自分でもよく分かりません…)空白の期間を聞かれる事を恐れ閉じこもってしまうようになりました。数か月見た目も酷かったので(病気でやつれてしまい)家に籠って過ごしていました。 以前の私はどちらかと言うと皆を笑わせるのが好きでとても明るい性格だったと思います。でも、最近自分自身にすごく違和感を感じるんです。実はその大きな原因に病気によって不妊になった事が深くかかわっているんだと思います。勿論私の他にも同じように辛い人や不妊に悩む人も居るのは分かっています。宣告された時から泣き続けましたが、ずっと一人で抱えていました。唯一弱音が吐くことが出来た恋人とも色々重なって別れてしまいました。家族とはとても仲が良く大好きです。しかし、性格上弱音を吐くことが出来ず、病気によるマイナス面は殆ど表に出さず過ごしてきました。(勿論不妊になった事は知っています) 地獄の底に居るような状態でずっと泣いてばかりいて、ある時期から自分の考えがガラっと変わってしまいました。最近感じる自分の違和感はすごく悲観的で思いやりが無いのです。その対象は自分自身だったり、他人だったりなのですが、、私の中で「いつか死んでしまうんだ」「自分と同じような家庭を作る事は出来ない」とたびたび思っては自分の事を責めて自分で自分の首を絞めてしまうんです。病気になった事も不妊になったことも急に人生が変わったことも変えられない事実ですし、受け入れらなければならないのは分かっているんです。誰のせいでも無いことも。でも、受け入れたと思いきや急に辛くなったり寂しさがこみ上げて来て、最近出産した友人に会う勇気もない現状です。 少し前にお付き合いしていた人には空白の期間(長期入院)については嘘をついて、どんなに頑張っても病気の事や不妊の事や将来の事について話す事が出来ませんでした。しかし、まだ罪悪感が襲ってきて自己嫌悪に陥ってしまい、別れを告げてしまいました。最近とても好意を抱いてくれた人がいて、入院していたことは話せましたが詳しい事や体の事については口が裂けても言えない心情です…。多分昔聞いた話で「子供が欲しく無い男でも不妊と知っていたら引き下がってしまうけど、結婚してから不妊だったらそれは仕方が無いから」と人から聞いた話が頭に残っているんです。その話を思い出すともう誰にも打ち明ける事が出来ないし、恋愛は出来ても結婚なんて…と考えてしまうのです。本当に好きなら受け入れてくれるとかそういう言葉は耳にするけれど実際に病気によって抱えた問題が原因となって彼から振られた子を何人も見てきました。だからこそ既往症のある自分が受け入れられないのです。 せっかく生きる事が出来たのに投げやりな自分…。やはり欲が出てしまうんだと思います。感覚は常に健康だった時のままで何か大きくぽっかり穴が開いている感じです。明日死ぬかもしれないと思わないとやってられないというか、そう思うとすごく楽になれるからそういう風に考えてしまうんだと思います。 好意を抱いてくれている人や新しく知り合った人に色んな深い事を聞かれるとウンザリしてしまい、全てから解放されたい気持ちになります。この一年弱すごく考え過ぎました。精神安定剤も持っていますが(デパス)効き目は無いと思い飲むのも辞めました。今日は考え出したら涙が止まらなくなって…どうすればいいのか分かりません。。 話しがまとまらず伝わりづらかったらごめんなさい。アドバイスでもご意見でも構いません。同じような気持ちの方や男性からの意見など色々な方の意見が聞きたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 恋に対して悲観的になってしまいます。

    女子大生です。今気になっている人がいます。 彼とは別の大学なんですが、ゼミの合同合宿で1週間前に知り合いました。同じグループだったので結構話す機会も多く、面白い人だなぁと思っていました。 そして数日後、私が間違って彼の教科書を持って帰ってきてしまったことに気づき、「教科書間違ってもって帰ってきちゃった」とメールしたところ、「じゃあせっかくだしご飯でも食べにいこう」という返信がきて、一昨日ご飯に行きました。 すごくスマートな彼で、その日のご飯代は「こういうのは男が払うものだから」といってご馳走してくれました。そのあとは散歩して話をしていました。すごく楽しい一日でした。帰った後も「今日は楽しかった、ありがとう」とメールしたら「こちらこそ楽しかった。また今度遊びにいこう」といわれました。すごくうれしくて、私は彼のことが好きになったんだなぁとそのとき気づきました。 結構いい感じなのかなぁと思ったりもしますが、今まで恋愛でうまくいったことがないのでついつい悲観的になってしまいます。今までの恋は、最初は彼の方から誘ってきてくれるのに、何回かデートを重ねるうちにだんだんと誘ってくれなくなって自然消滅・・・。って感じで終わってしまっていました。こんな恋愛ばかりなので今回もそうなるのではないかと不安でしかたありません。 すごく変な質問なんですが、恋がうまくいく秘訣とかあったら教えてください。。。

  • 自分の将来を悲観して眠れない

    8時には起きないといけないのに、まだ全然眠れない… 自分の将来を悲観してしまい、非常に鬱で眠れません。 私は20代後半ですが、恋人に振られてしまい、新しい出会いなんて全然見つからなくて、もう結婚なんかできないんじゃないかと自分を卑下してしまいます。 仮に彼氏ができたとしても、私の家はいろいろ複雑です。 兄が重度の知的障害をもっています。体は大人ですが、心は赤ちゃん。一人では着替えくらいしかできません。 父親が同和地区出身です。 この2人を差別的に見たことはありませんが、世間の風当たりがどうなのか、将来私と付き合い、結婚を考えてくれる人がこの現実を突き付けられたらどう感じるか。 私の母も父も、大学を出ていません。しっかり主婦業をしていて、父もしっかり働いています。 でも、性格がどちらも短絡的で、難しい話し合いなどをしようとすると暴れそうになります。面倒なことは、お金で解決しようとします。 私は会社員ですが、仕事が全然できずどんどんみんなからばかにされている気がします。会社に居場所がない感じなのです。 一人暮らしの部屋では、毎日鬱な生活をしています。カップ麺ばかりたべています。 こんな悲観的な毎日で、ずっと眠れなかったらどうしよう。ほんとに怖くなってきた。助けてください…

  • 幸せになれる条件。悲観的です。

    ・「幸せ」の定義は人によって異なる ・自分の望む状態へ自分を持っていくにはそれなりの努力が必要 なんて言います。それもその通りではありますが、それが全てとは言い切れないと感じるのです。 努力できる性格も それを作る環境も目には見えないけど親が作ってきたもの。 そう思うようになってきました。 金持ちの家に育った人は 金持ちの気持ちがわかるから、お金には困らない結婚が出来る可能性が高い。 家族仲良くて、自分の家族が大好きという正常な家庭で育った人は、そのような環境で育ったような子と一緒になったほうがお互い幸せ。 私は最近そう考えるのです。 以前とっても家族と仲良くて優しくて申し分のない方と付き合ったことがありましたが、いつしか「私はこの幸せに耐え得る器を持っていない」なんて変なことをかんがえていました。厳しくそだてられ「幸せになれない」と言われて来て、自分が大切にされることがわからず「本当に私のこと大切に思ってる?」などと疑いが募り、相手を疲れさせてしまい別れることになりました。 だから親が嫌いでお金に執着して不自由な想いをして、マイナス思考の母に育てられた私は、同じような境遇の人と一緒になってそして結局お互い気に食わなくて一人になって...という人生を送るのかなと悲観してしまいました。もちろんそんなのは私自身望んでいませんが、境遇の違う人とつきあうと「あなたには私の苦労がわからない」とか、嫉妬してしまったりします。 みなさんはどう思われますか。 やはり違う環境で育った人とはお付き合いしにくいですよね。 幸せをつかめる人って大概決まっているとは考えたことありませんか?

  • 友人が還暦過ぎで亡くなりました。

    友人が還暦過ぎで亡くなりました。 心の病があり共同生活されてました。 ストレスを感じると食べる事で紛らわしてました。 他の病もあってこういう事になりました。 わたしは友人記憶を心に留めました。 人の命は失われたら戻ってきません。 グレートビヨンドを考える方もいるかもしれませんが、わたしはまた会えるのは遥か気の遠くなるような先だと思ってます。 わたしもこの先長くないかもしれません。 心の病の人の一生は一般の人より極端に短い傾向です。 この複雑な思いを分かってもらいたいです。 人生は苦しみの連続で穏やかな日は僅かなものでしょうか? ご意見を賜りたいです。お願いします。

  • 市販 薬 性欲 不安 悲観 記憶力 イライラ 夜中

    40代・男です。以下のような症状があります。市販で症状を和らげる薬はあるでしょうか?(※「病院受診」や「生活習慣の改善」以外の回答をお願いします。) ・性欲が著しく低下した。 ・仕事の不安に襲われる。 ・今後の人生や人付き合いを悲観。 ・記憶力の低下、イライラ、夜中に目が覚めた後は寝付けない。

  • 心を病んでいる人を、静かにあたたかく見守るように描いている本

     心を病んでいる人を、静かなタッチで描いている本(主に小説)を探してみたいと思っています。悲観的な感じではなく、ちょっぴりあたたかい目で見守るように描いている感じのものがいいです。イメージとしては、小川洋子や森絵都みたいなものを希望します。何かおすすめの本はありますでしょうか。