• 締切済み

理由のわからない焦燥感で、気が狂いそうです

・薬学部2年です。 ・体や手が震えて、うまく字が書けません。座っている/立っているのがやっとです。 ・息が苦しくて胸がどきどきして、吐き気がします。 ・甘えだと思って机に向かっても、30分と座っていられません。 ・今、自分が普通の状態(=健康な状態)でないことは感じています。4月ごろから病院に通って何種類か抗うつ薬をいただいて、よくなってきたのがまたぶり返したようです。 ・「勉強しなくては」ともがけばもがくほど、問題が解けなくなっていきます。前なら解けていた問題も、ほとんど解けなくなっていました。 ・生きていてもこんな状態でつらいだけだし、4年後の国家試験まで生きていられる自信もないしで、自殺を考えましたが(5~6月ごろも、かなり真剣に考えていました)、遺した家族にかける迷惑や、失敗したときの後遺症が怖くてできません。 ・悲観的に考え込みすぎる性格で、自分を追い詰める方向にしか物事をとらえられません。 ・甘えだとわかっていますが、苦しいです。助けてください。

みんなの回答

回答No.6

理由のわからない焦燥感で気が狂いそうと書かれていますが自分でも原因がわからないという意味でしょうか?  何かきっかけになったことがあると思うのですがいずれにしても薬物治療だけでなくカウンセリングを受けた方が良いと思います。  カウンセリングを受けカウンセラーに今の自分の心の中の思いを全て話すと気持ちが楽になると思いますよ。  心の中(無意識領域)に自分でも気づかない隠れた抑圧があるのかもしれませんしあなたの心理傾向(物事の感じ方、受け止め方、解釈の仕方等)に歪みがあるのかもしれません。  カウンセリングを受けることにより今まで気づかなかった「本当の自分」に出会えるかもしれませんよ。  それともう一つは無理をせずに「ハードル」を落とすことも必要だと思います。30分と座っていられないなら15分でもいいですし10分でもいいと思います。寝っ転がって勉強したっていいじゃないですか。  国家試験に合格するのは必ずしも4年後でなくても5年後でも6年後でもいいと思います。  悲観的に考え過ぎる、自分を追い詰める方向にしか考えられないのはトンネルビジョンと言って狭い狭い意識狭窄の世界にしかいないから出口も見つからないのです。  もっと「意識領域」を拡大しましょう。トンネルでなければ出口はいくらでも見つかります。あなたは自分でわざわざトンネルを作っているだけです。  それともう一つ付け加えるならば「身体我」に働きかけてみるのも一つの方法だと思いますよ。心と体は一体です。  ウオーキングや複式呼吸法、ヨガや自律訓練法も試してみると良いと思います。副交感神経が安定してくると気持ちも安定してくると思います。  まず全てにおいて「ハードルを下げて」、「リラックス」して「出来るところから」始めましょう。  

• 4728429
回答No.5

№1です。 ごめんなさい(>_<) 昨日は、おかしかったのですが(泣)、今朝起きてみて、 大分普通になりました(笑)。ありがとうございます(>_<) 子供が、家に友達を呼んだのが、ストレスだったようです(泣)。 申し訳ありませんでした(>_<)

• pipipi911
回答No.4

6種ある「うつ病」の中に、 焦燥感のある病気として「激越型うつ病」が 挙げられているのですがアナタ様が この病気ですと夢の実現に不利になりますので、 別のステージに活躍の場をデザインするのが 賢明かもしれませんよ。 知的水準が高いのですから、 自信を持って くださいませな。 主治医と相談しながら いまは、リラックス & リフレッシュの 時間をたっぷりと とることにしませんか。 私の知り合いには、自身が 不得手としていたことを、生業に している人が複数おります。 不得手はともかく、 4番目・5番目・6番目の趣味を 生業にすることも検討しませんか。 1番目・2番目・3番目の趣味は、 その侭、趣味として 怡しむようにしませんか。 《甘え》などと、 自身を責めないことです。 Good Luck. Adieu.

回答No.3

主治医からどういう状態にあるかとかどういう診断をされているかなどが書かれてあれば話しやすいです。補足された方が良いように思います。

• JP002086
回答No.2

薬剤師法と言うものが存在していまして・・・・ 試験を受ける前からの審査があります。 なので、総合的に、あなたが「薬剤師になりたい」と言う意思があるのでしたら、ここは一旦休んだ方が得策です。 ちなみに、精神疾患を患った方は薬剤師にはなれません。 確か、試験も受けられなかった筈です。 そのため、一旦、休めと言っている事をお忘れなく。

• 4728429
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 頑張ってください!! よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?