• 締切済み

理由のわからない焦燥感で、気が狂いそうです

・薬学部2年です。 ・体や手が震えて、うまく字が書けません。座っている/立っているのがやっとです。 ・息が苦しくて胸がどきどきして、吐き気がします。 ・甘えだと思って机に向かっても、30分と座っていられません。 ・今、自分が普通の状態(=健康な状態)でないことは感じています。4月ごろから病院に通って何種類か抗うつ薬をいただいて、よくなってきたのがまたぶり返したようです。 ・「勉強しなくては」ともがけばもがくほど、問題が解けなくなっていきます。前なら解けていた問題も、ほとんど解けなくなっていました。 ・生きていてもこんな状態でつらいだけだし、4年後の国家試験まで生きていられる自信もないしで、自殺を考えましたが(5~6月ごろも、かなり真剣に考えていました)、遺した家族にかける迷惑や、失敗したときの後遺症が怖くてできません。 ・悲観的に考え込みすぎる性格で、自分を追い詰める方向にしか物事をとらえられません。 ・甘えだとわかっていますが、苦しいです。助けてください。

みんなの回答

回答No.6

理由のわからない焦燥感で気が狂いそうと書かれていますが自分でも原因がわからないという意味でしょうか?  何かきっかけになったことがあると思うのですがいずれにしても薬物治療だけでなくカウンセリングを受けた方が良いと思います。  カウンセリングを受けカウンセラーに今の自分の心の中の思いを全て話すと気持ちが楽になると思いますよ。  心の中(無意識領域)に自分でも気づかない隠れた抑圧があるのかもしれませんしあなたの心理傾向(物事の感じ方、受け止め方、解釈の仕方等)に歪みがあるのかもしれません。  カウンセリングを受けることにより今まで気づかなかった「本当の自分」に出会えるかもしれませんよ。  それともう一つは無理をせずに「ハードル」を落とすことも必要だと思います。30分と座っていられないなら15分でもいいですし10分でもいいと思います。寝っ転がって勉強したっていいじゃないですか。  国家試験に合格するのは必ずしも4年後でなくても5年後でも6年後でもいいと思います。  悲観的に考え過ぎる、自分を追い詰める方向にしか考えられないのはトンネルビジョンと言って狭い狭い意識狭窄の世界にしかいないから出口も見つからないのです。  もっと「意識領域」を拡大しましょう。トンネルでなければ出口はいくらでも見つかります。あなたは自分でわざわざトンネルを作っているだけです。  それともう一つ付け加えるならば「身体我」に働きかけてみるのも一つの方法だと思いますよ。心と体は一体です。  ウオーキングや複式呼吸法、ヨガや自律訓練法も試してみると良いと思います。副交感神経が安定してくると気持ちも安定してくると思います。  まず全てにおいて「ハードルを下げて」、「リラックス」して「出来るところから」始めましょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.5

№1です。 ごめんなさい(>_<) 昨日は、おかしかったのですが(泣)、今朝起きてみて、 大分普通になりました(笑)。ありがとうございます(>_<) 子供が、家に友達を呼んだのが、ストレスだったようです(泣)。 申し訳ありませんでした(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

6種ある「うつ病」の中に、 焦燥感のある病気として「激越型うつ病」が 挙げられているのですがアナタ様が この病気ですと夢の実現に不利になりますので、 別のステージに活躍の場をデザインするのが 賢明かもしれませんよ。 知的水準が高いのですから、 自信を持って くださいませな。 主治医と相談しながら いまは、リラックス & リフレッシュの 時間をたっぷりと とることにしませんか。 私の知り合いには、自身が 不得手としていたことを、生業に している人が複数おります。 不得手はともかく、 4番目・5番目・6番目の趣味を 生業にすることも検討しませんか。 1番目・2番目・3番目の趣味は、 その侭、趣味として 怡しむようにしませんか。 《甘え》などと、 自身を責めないことです。 Good Luck. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

主治医からどういう状態にあるかとかどういう診断をされているかなどが書かれてあれば話しやすいです。補足された方が良いように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.2

薬剤師法と言うものが存在していまして・・・・ 試験を受ける前からの審査があります。 なので、総合的に、あなたが「薬剤師になりたい」と言う意思があるのでしたら、ここは一旦休んだ方が得策です。 ちなみに、精神疾患を患った方は薬剤師にはなれません。 確か、試験も受けられなかった筈です。 そのため、一旦、休めと言っている事をお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4728429
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

ごめんなさい(>_<) 頑張ってください!! よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。 いかがでしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焦燥感がツラい

    軽症うつで、パキシルCR12.5mgと眠剤をフルニトラゼパム2mgとブロチゾラム0.25mgを5年以上服用しています。7月くらいまでは、服用しながら普通に日常生活ができていました。が、10月中旬頃に勝手に5日間ほど断薬し離脱症状が出てから、今までなかった不安感と焦燥感に恐れました。急遽、かかりつけの医者に診てもらい、頓服としてユーパン0.5mgを処方してもらい落ち着きましたが、それ以降も焦燥感が出ます。 今日は甥っ子の結婚式に参列し、その午後には、フラつき感から徐々に心の状態がイライラした焦燥感になっていったようです。頓服を帰りの電車内で飲みました。自宅に着くころには落ち着いてきたようです。夕ご飯を少し食べて、常用しているパキシルCR12.5mg2錠抗うつ剤を服用して、様子を見ています。今までの症状で初めてです。ツラいですが、受けいれて薬でコントロールしていきたいと思います。服用を続けていくしかないと思いますが、元の状態に戻るか不安です。

  • 焦燥感がツラいです。

    軽症うつで、パキシルCR12.5mgと眠剤をフル ニトラゼパム2mgとブロチゾラム0.25mgを5 年以上服用しています。7月くらいまでは、服 用しながら普通に日常生活ができていました。 …が、10月中旬頃に勝手に5日間ほど断薬し離脱 症状が出てから、今までなかった不安感と焦燥感におそわれました。 急遽、かかりつけの医者に診 てもらい、頓服としてユーパン0.5mgを処方し てもらい落ち着きましたが、それ以降も焦燥感 が出ます。 今日は甥っ子の結婚式に参列し、その午後に は、フラつき感から徐々に心の状態がイライラ した焦燥感になっていったようです。頓服を帰 りの電車内で飲みました。自宅に着くころには 落ち着いてきたようです。夕ご飯を少し食べ て、常用しているパキシルCR12.5mg2錠抗うつ 剤を服用して、様子を見ています。今までの症 状で初めてです。ツラいですが、受けいれて薬 でコントロールしていくしかないと思います。 このままパキシルCR12.5mgと眠剤のフルニトラゼパム2mg、ブロチゾラム0.5mgを継続服用して元の状態に戻るでしょうか?

  • 鬱病と焦燥感

    私は38歳派遣社員です。 鬱病と診断され通院して抗鬱剤を飲み始めて既に三年余りになります。 現在、気分的には良く言えば安定、悪く言えば停滞といった状態です。 この間フルタイムで働く機会があったのですが、動悸、すぐ息切れする、手の痺れ、胃痛、吐き気などの症状が表れて、一ヶ月半しかもちませんでした。 今は不定期の仕事で仕事が無い時は、このような症状はでません。 内科的にはなんら異常は見られなかったので心因的なものであることはあきらかです。 「今の状態なら働けるかも」と思っていただけにショックでした。 最近焦り始めています、一緒に住んでいる両親も年老いてきており私がいつまでも重荷になるわけにはいきません。 鬱病の治癒には時間がかかるとは聞きましたが、このまま年を取ればたとえ直っても就職の機会はなくなってしまいます。 自殺をしようとまでは考えませんが、将来自分は孤独に餓死していくしかないのだろうなと思う毎日です。 せめて、この焦燥感だけでもなんとかできないものでしょうか? 心休まる状態でなければ、治療になりません。

  • 焦燥感が酷くて悩んでます

    20代男です。今までの人生や現状に関してとても強い焦燥感に駆られています。 ここ数日で物凄くそれが大きくなっていきました。 この感覚をどうなだめていけばいいでしょうか。 今までの人生は、高卒後大学に進学するもの中途で辞め その間就職活動もうまく行かず、やってもアルバイト程度で無職歴3年を過ごし やっとのことで非正規雇用について親元を離れ2年半一人で暮らしてます。 しかし、その間、逃げられない対人関係の大きなストレスや、独立を考えていた先に出会った人間がヤクザ関係の人間で、脅迫と恐喝を受け金60万、飲食代を脅し取られて、殺される脅し文句でまくし立てられ、もういざという時は自殺しようと覚悟は決めていました。 しかし、その関係も半年間続いた後ようやく別れられて今は少しほっとしてますが 今後も監視を続けていく、どこに引っ越そうと何か大きなことをやろうとしたら家族共々潰してやると脅されてます。 そして、とあるきっかけで、最近は自らの半生を良く振り返り、生き方や自らの人格について分析するようになりました。 脅迫を受けていた時期に、もう死ぬ位だったらやりたいことやってみようと思い やりたかったピアノを始めたのですが、習っている先生と自分の人生を凄く対照的に考えてしまってます。 その先生の人生が順風満帆だったのかはわかりませんが 国立大卒でピアノのプロ。自分みたいなこんな挫折と失敗の人生ではなく充実していて羨ましい。 既婚者ではありますが綺麗だし雲の上の存在であると。 それに、こんな女性とも、せいぜいこういった場面でしか接点が無い しかし、私と私の付き合いではなくあくまで公と私の付き合いでしかない。 こういったことが相当心に響いてしまい、辛いです。 職場の方では人間関係にしても、良い人は居るのですがそこまで交流を持ちたいと思えずにいて その理由が何を話すにしても、噂を広められるのが嫌なので本当に仕事だけの付き合いをしております。 職場では色の無い無機質な時間を過ごし、レッスンではただピアノが楽しいだけでなく 女性と全く接点が無い自分が、唯一そこで女性に対等に向き合ってもらえる場面もあります。 ただの仕事の日は、コンビニ一軒も無い様な田舎道を自転車で通い 同じ道で帰ってきては、何も無いただの天井と狭い空間で時を過ごし レッスンがある日は、うきうきしながら電車に乗ってある程度都会のターミナル駅で降りお店も充実し、整備された都市を歩いてレッスンに行きます。 普段の日は自分の人生の全てが、この狭い世界で完結してしまっている様な気がしてならないのです。 何をやっているんだ自分は・・・と思うも、だからと言って何かをするわけでもない。 そんな自分自身に頭がおかしくなりかけてます。 仕事が終わって、家に帰ると、変えられない過去や今の自分、今後の未来について四六時中考えてしまい とにかく焦燥感に駆られてしまい、気を紛らわせて寝ようとしても その尽きぬ事ない焦燥感のせいで焦りと悩みが大きく膨らむ一方です。 また、現在契約社員も更新が終わりかけており このまま居ても正社員にもなれないし、状況は更に悪くなるかもしれないが転職を検討中です。 それと、私の学生時代は交友関係がそれほど広くなく、また非行動的な性格だったため、あまり充実したとは言えませんでした。同年代に比べて、圧倒的に物事の実経験が足りなかったのです。 仕事の人間関係は今の部署はそんなに悪くは無いのですが、とにかく男性だけの環境だし今住んでいる所が結構田舎なので仕事が終わったらまっすぐ家に帰るのですが 本当に帰ったら独りだけ、狭いアパートの空間の一室にいるだけという生活が続いており寂しい生活です。 いろいろな状況が僕を襲い、パニックになってきています。 それぞれの事をどうしたら良いかわかりません。 結局全て僕が悪いのですが… 焦りと絶望感と無力感が押し寄せて潰されそうです。 私は今後どうしていくべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 今の状態だと本当に苦しくて、いずれ人は死ぬしなと思ったりして安心させようとしてます。今後、何をどうしていいのかわかりません。

  • 「うつ」としてはいけない気がします。。。

    社会人3年目のOLです。 先日、心療内科にてうつとの診断を受けました。抗うつ剤(1錠)を 処方していただきましたが、翌日よりわりとすっきりしてきたため、 2日で服用をやめています。 今も正直なところ心療内科に行く前よりも精神的に安定しており、薬の 必要性も感じていません。 心のどこかで何かが吹っ切れてのかもしれませんが、所詮その程度で あったのであれば単なる甘えだったのだと。。。 会社に行きたくなく、なにもやる気がおきず悲しくなり、 朝起きるのがしんどくてしかたなく、でも食べられるし 眠れるという状態でした。会社を辞めたくて少しゆっくりしたくて 仕方なかったのです。 それが今はゆっくりしたいという気持ちはありますが、朝はそれなりに おきられますし、ふいに涙が出てくるということもなくなったように 感じます。 この状況を客観的に考えると、やはり単なる現実逃避と甘えだったのかな、と。 うつというには症状が軽く、本当に苦しんでいる方々に申し訳ない気がします。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • 気になってしまいます。

    現在高校三年生です。 私は物事をとても悲観的に考えてしまいます。 クラス替えのとき、 私はもともとはフレンドリーな性格なので 仲のいい子がたくさんいました。 私はあるグループにいたのですが なぜか馴染めませんでした。 そして、みんなに 避けられてる感じがしだしました。 なので私は必要以上にその人たちと 絡まないようにしてました。 でも移動教室とかはひっついてたんです。 そのときに無理矢理入って 話に入っていけず なんだか自分がいちゃいけない感じがして 我慢できなくて人前で泣いてしまいました。 涙が止まらなくてみんなが見てても構わずに泣いてしまいました。 人前で泣いてしまったら うざいですよね。 親友からも被害者ぶってるのが ゆるせないって言われて 関わりたくないともいわれ いま話してもいません。 どうしても親友とは仲直りしたいです。 やっぱり、人前で泣いて、それをみた人達は被害妄想とか思ってしまうんですか? 回答してくれたら嬉しいです。

  • 疲労状態と起床と仕事

    疲れています。 抗鬱薬では疲れはとれない。疲れていなかった頃(十数年前?)が懐かしい。 栄養ドリンクを妄信的に飲んでいた頃が懐かしい。 物事をはっきり考えていることは希。 薬を飲むともっと意識が白濁するので、飲むのを避けています。 でもパニックになることは減ったので、薬を飲まずに済んでいるといえるのかな。 仕事はすべて後手に回ります。 ためておける仕事はためておきます。処理しません。おっくうなことは恐怖の対象となります。 そして職場の机の上は惨状。 先輩よ、私にゃプリントの処理ができないということに気づいてくれ。 朝はもちろんなかなか起きられません。鉄サプリ飲んでるんですけどね。 起きるということは嫌な気分になるので、やりたくないのです。 好きな音楽を流していても、それも朝は不快なので消してしまいます。 起きられない、仕事ができないという恐ろしい状態を改善するにはどうすればよいでしょうか。鬱が治ってない故の症状であって、意識が白濁しても薬を飲んでいくべきですか?

  • ペーパー薬剤師です。薬剤師の方アドバイスをお願いします。

    薬学部を卒業し4年間研究関係に携わっていましたが、今の職場での上司からの理不尽な扱いからうつ病になり退職し、4月から薬局で薬剤師として働くことになりました。 ですが、薬剤師は全くの未経験。国家試験は理解する勉強方ではなく丸暗記で通ったため、薬学の知識はほとんど覚えていません。薬名はもちろんの事、薬理学、調剤学等々…何も覚えていません。 なので4月から働くのがとても不安でたまりません。もともと融通の利く方ではないので、本当にちゃんと働けるのか不安でたまりません。 そこで薬剤師経験者の方からアドバイスをお願いしたいのですが、こんな状態の私ですが、きちんと働けるのでしょうか?今も抗うつ薬を服用中です(転職活動の際OPENにしていません)。また、今からどのような準備をすればよいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 焦燥感とは?

    こんにちは 焦燥感とは私のような状態の事いうのでしょうか? 例えば「待つ」という事が苦しい。開店を待つ、電車を待つ、ギリギリで出掛ければ良いのに外出が決まってると落ち着いて家に居れません。常に何かしらに焦ってます。

  • 助けてください、焦燥感がひどい

    28歳、女性です。 私は今、付き合って半年の、8歳年上の彼氏が居ます。 自然に知り合い、私から告白してすぐに付き合うことになった人です。 彼は普通の地味な会社員ですが、毎週デートでどこどこに行こうとか、旅行の計画とか 考えてくれます。 でも、嬉しいとか楽しいとか、そういう感情が全然表に出ない人なので、一緒に遊んでいても 楽しいのかどうかわからなくて、しょっちゅう私(楽しいとか悲しいとか、感情がすごく表に出る)は 彼氏に不満を言ったりしています。 私は大学のときから付き合っていた、同い年の男性に 5年の交際の末、結婚したいと思えなくなったと言われて昨年の夏に振られました。 私は、ずっと一緒に居た彼氏が突然居なくなったことにパニックを起こし、自殺未遂をしたり 精神科に通ったり、家事もできず家は泥棒が入ったように散らかり放題、毎週末一人で過ごすのが嫌で、今の彼氏ができる少し前まで、毎週夜行バスで実家に帰ったりしていました。 今から思えば、本当に狂った毎日を送っていたように思います。 今の彼氏のことも好きですが、やはり、前の彼氏のほうが総合点では上です。 でも、これから付き合いが長くなるにつれ、前の彼氏の思い出も薄れ、今の彼氏のことでいっぱいになるのかなと思ってます。 私はこだわりが強く、柔軟性にかける性格をしています。 相手の過去にこだわる、恋愛ものの小説やテレビが苦手、好きだと言ってほしいとせがむ、 その他色々。彼氏が好きだと言ってくれても、やはり不安になってしまい、いろいろせがんだりします。 最初は私にべったりだった彼氏も、付き合いが安定してきたせいか、少しずつ不満を言うようになってきました。最初は結婚しよう、と言ってくれていて、今年の夏に私の実家に挨拶に来る方向で話しが進んでました。でも、今日あったときは「奥さんにはするけど、今のままじゃだめだよ」と言われ・・・ 彼のことは好きですが、正直、どこか心の奥では「もう、この人を逃すと結婚できないのではないか」 「彼氏と言う存在が居ないと生きていけない。去年のようなすさんだ思いはもうしたくない」といった気持ちもあります。 実際今、彼氏から少し愛情の薄れてきたような上記の発言をされ、とても動揺して 気が変になりかけています。彼は細かいことを気にしないタイプですが、私はとても神経質です。 とりあえずは精神科からもらっている安定剤を飲んで落ち着きましたが、このままじゃまずい。 私は総合職のため、仕事にも影響が出そうで・・・ なんとかしたいのですが、すぐに性格を変えたりする方法はないのでしょうか? カウンセリングにも半年通っていますが、効果はまだ出ないみたいで・・・