被害届けを受け、弁護士に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 暴行罪、傷害罪、器物破損で訴えられています。妹宅に同居している女性から被害届けを出され、明後日事情聴取を受けます。
  • 妹宅に行き、妹の挑発にカッとなり、私が使用している杖でドアのガラスを割ってしまいました。警察は姉妹喧嘩としてその場を立ち去りました。
  • 1週間後、同居人の女性から被害届けが出されているとの連絡がありました。弁護士に相談した方が良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行罪、傷害罪、器物破損で訴えられています

妹宅に同居している女性から被害届けを出され、明後日事情聴取を受けます。 私は妹にお金を貸しており、返済すると言ってきたので妹宅へ行きました。 その際、妹の挑発に乗せられ、カッとなり、妹宅のドアのガラスを私が使用している杖で叩き割ってしまいました。 姪が警察に通報し、警察官がやって来ました。 事情を説明すると「姉妹喧嘩ですね」ということでそのまま直ぐに帰りました。 ガラスの修理代として返済金をそのまま妹に手渡し、私も自宅へ帰りました。 それから1週間後、刑事さんからその場に居合わせた同居人の女性から被害届けが出されていると連絡がありました。 弁護士さんに相談した方が宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

>同居人の子供(小学生)が登校拒否になっているので、その原因を事件のことにして欲しいと強要され、仕方なく診断書を発行してしまったと謝罪されました。 このことを刑事さんに話をして、虚偽告訴罪で告訴すると言ってやって下さい。 刑事さんが相手の方を諌めてくれるでしょう。

ni_si_ki
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 出来ることなら穏便に済ませたいので、刑事さんに告訴の取り下げを説得してもらう様にお願いします。 しかしそれが無理なら事実を伝えます。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

器物損壊については示談が成立 しているということですね。 暴行、傷害というのは説明がありませんが 誰に対してどういう暴行を加え、どの程度の 怪我を負わせたのでしょうか。 器物損壊だけならともかく、傷害とは 穏やかではありませんね。 怪我は軽いのでしょうか。 示談には出来ませんか。 それがダメなら 弁護士さんに相談した方がよいでしょう。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ni_si_ki
質問者

補足

怪我について。 本日私が毎月通院している内科を受診したところ、医師から妹と同居人がやって来て、同居人の子供(小学生)が登校拒否になっているので、その原因を事件のことにして欲しいと強要され、仕方なく診断書を発行してしまったと謝罪されました。 その場に居なかった同居人の子供に対し、私が行った事件が障害に当たるとして被害届けを出しているようです。 同居人の怪我の有無は確認出来ていませんし、駆けつけた警察官には怪我はないし被害届けも出さないと話しておりました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

弁護士に相談するレベルの話でもないでしょう。 「暴行」と「傷害」は事実ですか?手を出して怪我させたのですか? 器物損壊はその場で示談が済んでると思われます。 刑事課の刑事さんは、当時、警察官が来ていることは知らないと思いますので、当時来てもらった警察官に確認してもらうように言って下さい。 暴行や傷害の事実があったのであれば、なぜ、当時来た警察官に言わなかったのか謎になります。 状況によっては、虚偽告訴罪で訴える姿勢も必要です。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

ni_si_ki
質問者

補足

暴行と障害について、こちらはそのつもりはありませんが、先方はガラスを割った後の窓から杖を振ったのが当たったと言っているそうです。 しかし、当日交番から駆けつけた警察官の問いかけに、怪我はありませんと答えていました。

回答No.1

>その際、妹の挑発に乗せられ、カッとなり、妹宅のドアのガラスを私が使用している杖で叩き割ってしまいました。 略式起訴は十分ありうる。 >弁護士さんに相談した方が宜しいでしょうか。 うむ。そうすべきじゃろ。弁護士と相談して善後策をまとめたほうがええ。

ni_si_ki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日の聴取を受け、弁護士に相談するか決めます。

関連するQ&A

  • 暴行 傷害

    先日、バイクで走行中脇道からバイクが飛び出してきました。 間一髪避け「おい!」と文句をいい道の先の信号まで行き信号待ち をしていたところ先ほどのバイクが後ろに止まり文句を言ってきました 気づけば日系ブラジル人、最悪と思いながら飛び出したあなたが悪いと言ったところ横に来て止まり左わき腹を蹴られ転倒した隙に加害者は逃走・・・500メートル先まで追いかけなんとか捕まえてヘルメット越しに3発殴られ、突き飛ばされ全治3週間の打撲でした。 捕まえた時に相手の服が破けるほど加害者は暴れていました。 のちに、被害届を提出、加害者から事情聴取を警察が行ったところ、暴力行為は一切無かったと主張。 逆に過剰行為の暴行罪で被害届を提出したようです。 警察も双方逮捕されますからと告げられました。目撃者は沢山いるのですが、まだ警察に目撃者からの通報はない様子です。 この場合過剰行為とはいえ現行犯逮捕した私も罪を犯したことになるのでしょうか?どうも納得がいきません。 どなたか専門の知識をお持ちの方ご指導のほどお願いします。

  • 器物破損 被害届け

    立体駐車場で車庫入れ中、後続車の男性(60歳くらい)がクラクションであおり、終わったあとも立ち去らないでにらみつけているので、こちらもクラクションをならしました。すると相手は即座に車から降りて私の車に向かってきて、何度も蹴ったりガラスをたたいたり、ドアをこじ開けようとしたので、110番通報しました。車は逃げましたがナンバーを控えたので車は特定できましたが、本人はおらず、状況だけ説明してその日は終わりました。翌日、蹴られた箇所が数箇所へこんでいるのがわかり、被害額見積もりとともに、これから被害届けを出します。ここから質問ですが、この後、犯人には今後どのような対処がなされるのでしょう。現場を誰も見ていないので、相手がとぼければ、被害届けも意味はないのでしょうか。私としては、相手が弱い女性だとわかると暴力行為をためらわないような、とても悪質で常習的な感じに思えたので、この被害届けを出すことで、犯人が警察官に少しは強くおどされて反省するだけで満足なのですが。

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • お願いします。暴行、傷害されました

    同じような内容の所全部見ました。でも今回の僕の件を聞いて欲しくて書きました。 先日普通に道端に立って友達と喋ってたらいきなり前触れも無く酔ってる人に顔面を殴られました。その後その人の彼女らしき人が止めに入って治まったかなと思いきやその彼女を払い除けさらにもう一発顔面を殴られました。その場で押さえつけて近くに居た人に110番してもらって10分後くらいに警察官がきて押さえてもらいました。そのまま警察署に行き説明しました。 とりあえずは暴行の被害届だしました。もし病院いくなら連絡下さい傷害に変わりますからと取り調べの警察官の人に言われその場は病院なんか行かんでも大丈夫ちがうかなとか言いながら帰宅し、翌日思ったよりも目が腫れてるので病院に行こうと思い言われた通り警察に連絡しました。すると今さら何やねん的な事を言われました。昨日取り調べしてくれた警察官の方の事を聞くとあいつは本部のやつやしその場たまたま担当しただけやしもうおらんって担当の人に言われました。 別に相手の方も酔ってたので罪を重くしたいとかないんですけどこう言う言い方されると腹がたちます。こう言う場合は今さら手遅れって事ですかね?暴行の被害届けから傷害の被害届

  • 暴行傷害事件のその後について

    先日 妹が暴行傷害事件に遭い(加害者は捕まっています) 被害届を出し 8/9に「相手に一番打撃を与えるのは被害届がベストな 方法でしょうか」との違う質問をさせて頂いております。 昨日状況が少し変わり、警察署にて今後の治療やその他について 直接加害者と妹が会うことになったので(妹の希望です)私が一緒に行きました。 相手は反省をしていました。(嘘かも知れませんが 2時間に及ぶ話の後、 「今日はお時間をありがとうございました」と言って ひとすじの涙をこぼし 意外だったので私がびっくりしました) かといって妹が怪我をしたのは事実で 知らない人に蹴られ、 殴られた心的ショックも未だ抜けないようで 思い出すと吐きそうになったり 眠れなくなったり すれ違う人が何か持っているのではないかと一瞬血の気が引く と話していたり、 心配なのは 頭痛(顔を殴られています)がまだ取れないことと ムチウチ(背中を蹴られたことによるものと思います)がまだ治らないことで  明日もまた病院に行かせる予定ですし 心の傷はそう簡単に消えないでしょうし 涙一つで許すつもりはないですし 妹も同じ気持ちとは言っています。。 ただ、相手は完全に治るまで 誠心誠意最後まで対応したいといい、 慰謝料等も 貯金で足りなければ 周りからかき集めてでも払うと言っています・・。 そこで 治療費はもちろん実費で払ってもらうのは当然と思っているのですが 相手がこちらの言うとおりにするといっているので 弁護士を立てず(民事訴訟という形にせずに) 慰謝料なども払ってもらえる予定です。 だた、こういったケースの場合、正直どれくらいを請求していいか わかりません。 精神的な慰謝料は「怪我をさせられた」ショック に対するものと思うのですが、 精神的なPTSDのような症状かと思われるものは そう簡単に消えないのかと思うと  それは思い責任として加害者に認識してほしいと思っています。 通常どのくらいを請求するものでしょうか また慰謝料ももちろん払わせてもらうといっているのですが 被害届を取り下げてほしいというような「示談金」ということは 相手は言っていません。 この場合 慰謝料を払ってもらうことはもちろん 被害届は被害届として そのまま警察に進めてもらっていいものでしょうか (妹は被害届は取り下げるつもりはないので示談という形には したくないと言っていて私も簡単に許したらダメと言っています) 「示談金」と「慰謝料」は同じですか? 色々と難しいことが多くて 警察の人に聞いても聞く人によって説明が若干違うので混乱しています。 どうぞアドバイスをおねがいたします。。

  • 妹が傷害事件の被害者になりました。

    先日(金曜日)飲みに入った店先で、酔って因縁をつけてきた男性に妹が殴られました。殴った男性を店にいた他の客だけの力では抑えきれなかったので警察を呼びました。・・・その時は、恐怖とパニックで正常な判断が出来ず、更に殴った人物が知人の旦那と言うこともあり、「被害届け」は出さずに、警察の人には簡単な事情聴取のみで帰っていただきました。 翌日、妹の顔は少し痣ができ、病院で全治4~5日の診断が下されました。 そもそも、妹は全く殴られるような事はしておらず、更に事件の翌日になっても相手からの謝罪もなくかったので、もう一度警察に相談をしようということになりました。警察からは『事件があったその時に、被害届けは出さないと、意味がない。』とか『慰謝料が欲しいのなら、訴えるのは損をするからやめたほうが良い・・それでも「被害届け」を出すのなら、月曜日に来てくれ』と、いう、あまりにも冷たい回答。 こちらは、理由もなく殴られたのに相手から謝罪もないのです。慰謝料云々ではなく、当たり前のことをして欲しいのです。 月曜日に「被害届け」を出しにいきます。 「被害届け」を出した後、これから妹はどのような手続きをしなければいけないのでしょうか? やはり弁護士さんを雇ったりすることになるのでしょうか?もしそうなった場合、費用はどれくらい用意しなければならないのでしょうか? もし、弁護士さんを介さないで済むような方法があるのなら、どのようにすればいいのでしょうか?

  • 傷害罪って・・・・・そんな~><!

    半年前、会社の取引会社の女性との話で御社に対して損害をだした件でお話に行ったときのことです。あまりにも理不尽なことを言うのでついつい机を蹴ってしまい相手の女性の手に物があたってしまい、慌てて誤ったところその場では「いいよ、いいよ」と言いその場は収まったのですが今になって警察の方に被害届をだされてしまいました。今、うちの会社が相手の会社に損害賠償の請求をしていて、たぶんそれがきにいらなくて今さらの被害届だと思いました。結局、事情聴取をうけたのですが納得できなくて質問してみました。また出頭しなければいけないのですがこの件はどのようになるかとても心配です。この先どうなるか、またどう対処すればいいのか教えてください><!お願いします。

  • 暴行、傷害の被害者ですが。

    先日、路上で口論になり、去り際に背後より突き飛ばされ転倒、 馬乗りになられ顔面を1発殴られ、体も数度殴られました。 こちらは一切手を出していません。 相手に対して警察を呼ぶと告げた所、「あっちに向かって歩いてるから警察をつれて来い」と立ち去りました。 警察が到着した時には相手は既に姿を消し、被害届も出さずに その日は終わりました。 10日後に犯人を見つけ、警察に通報、取り押さえてもらいました。 その時は急な出来事だったので警察の言うがままにサインをし、被害届を出さずに相手は1時間ほどで解放されていました。 その後、家に帰って冷静に考えるとやはり「被害届」を出すべきだったと後悔してしまい、悩んでいます。 相手を大目に見てあげますという書類に書類にサインしてしまったのですが、取り消す事は可能なのでしょうか? また事件後、首が痛くて(仮病で無く本当に)頭痛が少し続いています。 首の違和感も有り、被害届を出した方が良いのと悩んでいます。 どなたか良いアドバイスをして頂けますでしょうか? かなりの乱文ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • 暴行罪

    三年前に旦那と不倫した女が私の実家の隣に引っ越してきました。 私はそこに住んでません。 引っ越してきたその人は隣が私の実家だと知っていました。 そして、昨日たまたま実家近く前の道路でその人の車が止まっており、その人が運転席に乗ってるのが見え、私の車を相手の車の後ろに止め、相手の所に行き口論になりました。 私は相手の胸を一発殴り、相手の妹に胸ぐらを掴まれ突き飛ばされました。 相手が警察を呼び、お互いに現場検証、事情聴取されました。 警察は今の時点ではお互いに被疑者で調書をとりました。と言ってました。 そして、そのまま帰されたのですが、相手は診断書を取り(打撲と診断されたそうです。) 被害届を出す予定みたいです。 私も診断書をとったほうがいいですか? あとこのまま被害届出されたら私はどうなりますか? 私まったく反省してません。 示談などでお金を払うつもりもありません。 私はどうしたらいいのか? 私はどうなるか? わかる範囲で回答おねがいします。

  • 傷害事件について・・・

    友達が、付き合っている彼女の子供を叩いて顔が腫れて青あざができるケガをさせてしまいました。保育園が児童相談所に通報し、そこから警察に通報されてしまいました。相手の彼女は被害届を出さないと言ってますが、傷害事件になってるので彼は逮捕されてしまうのでしょうか?一応彼女は事情聴取の時に被害届は出しませんと言ったみたいですが・・・ 彼は傷害ではないですが前科があります。それも関係してくるのでしょうか?