• ベストアンサー

器物破損 被害届け

立体駐車場で車庫入れ中、後続車の男性(60歳くらい)がクラクションであおり、終わったあとも立ち去らないでにらみつけているので、こちらもクラクションをならしました。すると相手は即座に車から降りて私の車に向かってきて、何度も蹴ったりガラスをたたいたり、ドアをこじ開けようとしたので、110番通報しました。車は逃げましたがナンバーを控えたので車は特定できましたが、本人はおらず、状況だけ説明してその日は終わりました。翌日、蹴られた箇所が数箇所へこんでいるのがわかり、被害額見積もりとともに、これから被害届けを出します。ここから質問ですが、この後、犯人には今後どのような対処がなされるのでしょう。現場を誰も見ていないので、相手がとぼければ、被害届けも意味はないのでしょうか。私としては、相手が弱い女性だとわかると暴力行為をためらわないような、とても悪質で常習的な感じに思えたので、この被害届けを出すことで、犯人が警察官に少しは強くおどされて反省するだけで満足なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 警察に「被害届」を提出した場合は、警察は捜査する義務は生じないと聞いたことがあります。「告訴」ですと、警察は捜査を着手しなくてはならない義務が生じるとか。  この違いは、「私はこのような被害に遭いました」と報告するのが被害届。「私はこのような被害に遭いましたので、犯人を処罰してください」と捜査機関に訴えるのが告訴だそうです。  さて、被害届の場合は、そのくらいの被害ですとせいぜい警察から事情聴取をされて、そこで認めた場合は「謝罪や弁償をしておいたほうがいいよ」と諭されるくらいではないでしょうか?  告訴が受理された場合は、器物損壊で捜査されますが、しかし被害が軽微なので起訴猶予か不起訴でしょう。  しかし証拠は無いとのことで、あなたや警察がその加害者があなたの車を壊したと間違いない証拠を探す必要があります。  実際はその証拠を揃わない限りは、事実上、とぼけられたら泣き寝入りだと思います。民事の損害賠償も同じです。  ひどい世の中ですが、これが現実かと思います。  しかし、車の被害よりも、質問者様の心の傷の方が被害が大きいですよね。ひどい人です。

sironeko01
質問者

お礼

ありがとうございます。そうであれば、被害届けもあまり意味がないかもしれませんね。最後の一行のお言葉が胸に沁みました。

その他の回答 (2)

  • bmw_g4
  • ベストアンサー率41% (54/129)
回答No.3

どんな理由があろうとも、手を出した方が負けです。 それは対物、対人に限らずです。 相手にはしっかりと修理代を出してもらい、相手の職場にも通報しましょう。 相手は社会的地位も失い、また修理代は故意の器物破損は保険適応なんてありませんのでしっかりと相手の自腹です。 慰謝料、代車も出させましょう。 例え外車でも同じクラスの車種を出させる事が可能です。 徹底的に自分の犯した罪の重さを思い知らせてあげてください。 それはsiroheko01さんの怒りの矛先だけでなく、今後同じ被害者を出さない為にもです。 温情を与える事は相手の為になりません。 社会的制裁と言う教育が必要です。 決して示談に応じてはいけませんよ。

sironeko01
質問者

お礼

ありがとうございます。明日、トラブル後におまわりさんが相手に連絡したときの反応を聞いた上で、最終的に被害届けを出すかどうか決めようと思います。

回答No.2

クラクションを鳴らし返したことは、まあ、それくらいやってもいいと思うのです。 110番通報したことも正しいと思います。 その結果、被害届を出すことも、当然のことです。 ただ、最初の段階で、あなたがなにか相手を怒らせるようなことをしていませんか。 よく考えてみてください。 たとえぱ、これは一例ですが、駐車場の奥に空きスペースがたくさんあるのに、入口のところであなたがブロックして、相手の車が時間を浪費している、というようなことです。 あるいは、空きスペースに車を置くのに手間取るなら、ちょっと停止して、相手の車を先に行かせることもできたのではないでしょうか。 要は最初の段階で、あなたに相手への思いやりのない行動がありませんでしたか。 相手の男は、処罰されるかもしれませんし、されないかもしれません。 一般的に、運転中のトラブルに関しては、警察は、被害者にも落ち度があっただろうという態度で対応します。 厳しいことを書くようですが、仮に相手が刑事罰を受け、あなたの車の修理代を出したとしても、あなたの大事な車がへこまされ、あなたが恐怖を味わったという事実は消せません。 あなた自身の将来のために、よく考えてみたほうがいいと思います。 私の書いていることが理解できますか。

sironeko01
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様のご助言のとおり、不必要な摩擦は避けて生活するのが社会人である点で、こちらにも落ち度があったのだと思います。ですが、それが相手の暴力を許す理由にはならないと思うのです。

関連するQ&A

  • 器物破損

    自宅の駐車場で車に傷を付けられました。 車のナンバー目撃情報もあります。 被害届けを出せば犯人を捕まえてくれるでしょうか? それとも現行犯じゃないと捕まえてくれないでしょうか?

  • 傷害と器物破損に遭いました・・・

    はじめまして。 先日(8月17日)の事ですが、2台の車がすれ違うのがやっとの場所で私の車を溝ギリギリに駐車させ(ゆっくり走れば通過できる場所です)知り合いの店に荷物を運び込んでいたところ、私の車をよけきれずに自分の運転ミスで脱輪させた加害者が、いきなり私の車を蹴り、挙げ句の果てに私に一方的に暴力(胸ぐらをつかまれ、次にヘッドロックをされ10分ほどの時間、地面に何度も倒されそうになりました・・・)を振るわれ、すぐに警察を呼び、病院にも行き診断書をとって、傷害の被害届を出しました。(器物破損の被害届は、まだ出していません) 2・3日経過してから、右手の付け根から薬指と小指にかけてしびれが出てきました。軽い頭痛も続いています。 こちらの連絡先を知られたくないので、知り合いに間に入ってもらい、態度次第で示談も考えていることを、相手に示してもらいましたが、全く応じようとしません。(相手は、暴力団関係者ではないみたいです) 今日までに相手から謝罪が全くありません。 加害者の態度に誠意が全く感じないので、処罰をきつくしてほしいのですが、このような場合は、被害届ではなく、告訴に変更したほうがよいのですか? 示談に応じない場合は、民事訴訟を考えていますが、時間とお金も掛かり面倒なので、示談で終わらせたいのが本心です。 良い意見などが頂けたら、幸いです。

  • 暴行罪、傷害罪、器物破損で訴えられています

    妹宅に同居している女性から被害届けを出され、明後日事情聴取を受けます。 私は妹にお金を貸しており、返済すると言ってきたので妹宅へ行きました。 その際、妹の挑発に乗せられ、カッとなり、妹宅のドアのガラスを私が使用している杖で叩き割ってしまいました。 姪が警察に通報し、警察官がやって来ました。 事情を説明すると「姉妹喧嘩ですね」ということでそのまま直ぐに帰りました。 ガラスの修理代として返済金をそのまま妹に手渡し、私も自宅へ帰りました。 それから1週間後、刑事さんからその場に居合わせた同居人の女性から被害届けが出されていると連絡がありました。 弁護士さんに相談した方が宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 器物破損。

    去年の年末に、車で信号待ちをしてる時に、 いきなり自転車で車を何回も、ぶつけられ、逃げられてしまい警察に被害届を出しました。 多分、そんな事をいきなりしてくるので精神障害があるのだと思います。 今日、その人を偶然見つけ、尾行し家を見つけ警察に連絡しました。 それで…相手が認めたら話しは早いのですが… 認めなかった場合ですが…裁判するしかないですよね~ その時に、立証するのに何が必要でしょうか? 裁判をしたとして相手が、仮に弁護士をたて負けた場合、裁判費用以外に弁護士費用も僕が支払わないと駄目なんですかね? あと最終的には、どうなりますでしょうか? 御返事頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 器物損壊をした相手は、被害者届けを出してくるものですか?

    (前回相談させていただいた続きです。) こちら(車)が相手(歩行者)にぶつかりそうになり、それに相手がびっくりしたのと同時に「キレて」車をおもいっきり蹴られました。ドアにはへこんだ跡がはっきり残っています。 その件について、もし相手の方がぶつかった!と被害届けを出してきた時のことを考え警察に相談しましたら、逆に、器物損壊にあたるからこちら側が被害届けを出すように指示をいただきました。 被害届けを出された時のために、器物損壊届けは出すことになりました。 が、相手を見つけてもらって、車の弁償をしてもらうつもりはありません。というのは、以前の事故が解決していないため、今回の分は、前回の事故が解決した時に一緒に直せるので修理費用については問題ないからです。 もう一つ、いきなり車に殴る蹴るを勢いでしてくるくらい、キレやすい人でしたので、できれば相手にしたくない、という気持ちもあります。 保険屋さんにもこのことについては相談しましたが、車を蹴飛ばして傷をつけたことで満足していると思うから、被害届けを出してくることは無いと思う、とのことでした。 今回の場合、相手は被害届けを出してくるものでしょうか?(ぶつかっていなくても、ぶつかった!と因縁をつけてくる人も世の中にはいるので・・・とても心配しています。) また、もし被害届けを出されたとき(といっても、かする程度ですが)のこちらの処罰はどのようになるのでしょうか?

  • 器物損壊(車)の被害者です。犯人は現場で取り押さえました

    僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。 ほぼオリジナルの大切な車です が、しかし、 右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。 一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。 二、被害届は出しません。というものです。 警察官10名程の前で 『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、 支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れました ディーラーで全塗装の見積もりが63万でした。これを犯人に伝えると、金額が高いので少し考えさせてくれと言われ、しぶしぶ、了承すると、夕方、犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、 犯人には着信拒否をされています。 100万かかるといっていたのが、67万ですむというのに高いと言い、挙げ句のはてに弁護士をたてて、自分は隠れてしまう辺り、人間的に許せないのです。 示談決裂ということに しようかと考えています。 続きがありますので返信の所に書かせてもらいます。皆様のご意見を聴かせてください

  • DVの被害届について

    先月、些細な喧嘩から主人に暴力を受けました。 許せない気持ちと離婚に応じないので、調停と被害届を同時にしようと思っています。 診断書もあり、暴力を受けた時近所の方が110番通報もして下さいました。が、パトカーが到着した時、私は子を連れて逃げ出した後なので、電話で警察官と少し話をした程度です。その時の言われたのは、夫婦の問題なので話し合うようにでした。これで、被害届をだせるのでしょうか?もし出したとして、相手はどんな処罰を受けるのでしょうか?被害届を出した事が調停でマイナスになりますか? 仕返しが怖いのでまだ悩んでいますが、相手方がいろいろな理由をつけて私が悪いと慰謝料請求等言い出しているので、被害届の効力を教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 被害届を出そうと思っています。

    1歳の娘を持つ母親です。シングルではありません。 最近、誰かが、児童相談所に、わたしが娘を虐待していると通報しているみたいでしょっちゅう職員から電話がきたり訪問がくるので困っています。 わたしも旦那も虐待なんかしてません。むしろ過保護なくらいかわいがってます。 誰が通報したのか知りませんがもう限界です。だから被害届を出そうと思っています。 多分わたしたちが結婚してひがんでる人が通報しているのだと思います。 自分の幸せくらい自分でつかめよって思います。 どこでどのように手続きをすれば被害届は出せるのでしょうか?また、だれが通報したかわからなくても被害届は出せますか?字小津相談所相手に被害届を出すことも考えてます。

  • 痴漢被害について

    急ぎです!!痴漢被害について… 一昨日夜街中で痴漢被害を受けました。 恐い一心で110番通報して現行犯ではないものの犯人は逮捕されました。 知的障害者でした。 私も警察署まできてくれと言われて写真を撮られたり調書をとられたりしました。被害届というものは書いていません。 警察の方にどういう犯人に対して処罰をしてほしいかと聞かれましたが分からず警察の方に任せると話して帰りました。 ただビックリして110番しただけなのにこんな大事になって正直戸惑っています。 これからどうなるのでしょうか?もう犯人は釈放されてますか? ちなみに犯人に対しては別に処罰は特には望みません。

  • 暴力被害の加害者がブログを維持しています

    昨年2月から1年3カ月近く、嘘と暴力の被害に遭い続けて、暴力事件として警察署に被害届を受理されています。加害者はエキサイトブログを開いています。最近は更新がありませんが、不愉快でたまりません。見なければいい、ということではなく、関係者がそのブログを閲覧するのが悔しいのです。うまく言えなくてすみません。たとえばこういう刑事事件の犯人のサイトは、エキサイトの事務局に通報すれば削除してもらえるのでしょうか?