• ベストアンサー

「くそ○○」ってどう思う

alligator911の回答

回答No.5

「くそ」って「糞」、ウンコのことでしょ。 言い合って喜ぶのはせいぜい幼稚園児まで。 今どきの若い人たちが褒め言葉にもウンコウンコ言っているということは、 それだけ幼児化してしまっているということではないかしら。 こんな表現、下品で不快っていうだけじゃなくて、 これじゃあ日本の将来も危ういんじゃないかと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 彼氏がかっこいいせいかしっくりこない

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。 前々から「おしゃれでかっこいい人だなぁ」とは思っていたのですが、仲良くなったのはわりと最近で、仲良くなってわりとすぐに彼から告白されて付き合うことになりました。他の人も彼のことをかっこいいと言っていることを聞いたことがありますし、もてそうな気がします。少なくとも彼から告白されて断る人はあまりいないんじゃないかと・・・ 彼はよく私のことを褒めてくれて、「昔は付き合ってる人に対してよく不満があったけど、○○には何の不満もない。一緒にいるだけでいい」と言ってくれたり愛情表現もよくしてくれて、とてもありがたいのですが、いまひとつ愛されている実感がなく褒められてもしっくり来ないときがあります。こんなかっこいい人が私のことを好きなのが信じられないというか・・・ このことを彼に言うと残念だと言われました。もっと彼の言葉や愛情表現をなんの抵抗もなく実感できるようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 昭和初期生まれの人って

    「可愛い」っていう言葉をあんまり使わないで、「かっこいい」や「綺麗」って表現する人が多いと思わない?

  • 気持ちを表現するのは格好いいのか。

    僕は好んで叙情的表現を使います。(状況に応じてです) それは人に気持ちを伝えることが大切だから。自分の気持ちを入れて心から(本気で)伝えないと相手に響かないと思うからです。上辺だけの言葉じゃ感動させられない、伝わらないと思うからです。 けれども人によっては叙情的表現=臭い=恥ずかしい=痛いなどというイメージがあるようです。 それならば人に愛を伝えるとき、言葉でも、手紙でも。その時の言葉全てが臭い、痛いとなってしまうと思います。 自分の感情をストレートに相手に伝えようとすること。それは格好いいことなのではないのですか? 僕も悪く解釈される可能性があることはわかってます。だけど人に悪く解釈されるリスクがあろうとも自分の感情を相手に伝えようと一生懸命になること。 僕の価値観ではそれは格好いいんです。 たとえ行き過ぎてるなという叙情的表現を聞いたとしても、それに関し「格好いい」と思ってしまう自分がいます。 叙情的表現を言える人間は強いと思うし、格好いいと思うのですが皆様はどう思われますか?

  • 愛情表現の変化…

    付き合って約2年、最初は「好き」とよく言葉にしてくれていた彼が、最近あまり言わなくなりました。 そのかわり、よく私に向かって「愛しいなぁ」って口にするのですが、この変化は喜んでいいものでしょうか? 「愛してる」とかなら、一般的に愛情表現としてよく聞くのですが、彼女に「愛しい」って言うのをあまり聞いた事がないので…。 私自身を含め、「愛しい」という言葉を使う人は今まで周りにいなかったので、どう反応していいのかわかりません。 愛情表現が変化したのは彼の心情に何か変化があったからなのでしょうか? また、一般的に、恋人など大切な人に「愛しい」という言葉を使いますか? 教えてください!

  • 全然美味しい

    最近、質問タイトルの全然美味しいというような使い方は間違いだと主張する人が多いように思うのですが、なぜそのように思うのでしょうか。 確かに、言葉だけを聞けば、違和感を覚える表現なのでしょうが、この言葉を使うときの話の流れを理解していれば、問題視することはないと思うのですが。 例えば、友達と会話をしているとします。 「私の作った料理どうだった?初めて作ったんで、美味しくなかったでしょう?」 「えー 全然美味しかったよー」 この会話の場合、この場に立会い、話を聞いていたならば、「全然」と「美味しい」の間には「問題なく」という言葉が省略されていることが理解できると思います。 全然美味しいを間違っている、という人は、その場の状況も考えず言葉だけを聞いて問題視しているのだと思います。 テレビを見ていても、周りの会話を聞いていても、話の前後を考えれば、言葉が省略されていることが理解できると思うのですが、この言葉を問題視する人は、会話の内容を総合的に考えても、なお、問題のある表現だと主張しているのでしょうか? それとも、やはり言葉のみに注目して問題があると主張しているのでしょうか?あるいは、省略なんかされてない、ということでしょうか? もしよければ、ご意見下さい。

  • きらいな言葉を教えて下さい

    最近、ちょっと頭よさそうに話す人の言葉で、「等身大の自分を表現している、、」とか「2人の間に○○に関して微妙な温度差が、、」とか「○○を担保するために、、」等と言う表現が非常に耳障りで不快です。皆さんの嫌いな表現をお教え下さい。

  • イケメン、美人について。

    学校で普段一緒にいる私の友人は、 かっこいい男の人を「美人」、 かっこよさげな女の人を「イケメン」と言います。 私は「???」って感じです。 みなさんの周りにこういう表現をする人はいますか? あと、こういう表現についてどう思いますか? 私は男を美人、女をイケメンというのはおかしい気がしてなりません^^; わざわざ反対にしなくてもいいのにと思います。

  • 「 格好つけぇ⁇ 」

    「あいつはかなりの格好つけだ」 というような感じで 「格好つけ」が普通に使われている現在ですが、 はたしてこの 「格好つけ」という表現は正しいのでしょうか? 格好つけてる人という意味は分かるのですが、 違和感を感じています。 ただ言葉が短縮されただけなのか、 方言的なものなのか、 分かる方お願いします!

  • イケメンのもてない人はいるのか?

    私は一人知っている人がいます。 かなり、カッコいいです!でも、ものすごく奥手。 そして、言葉がかなりかたいですね。 話せばおもしろい人なのですが。 そのような人は周りにいますか?

  • スウェット姿で出掛ける若い女性って

    最近、電車やバスで、バッチリ化粧をした若い女性がスウェット姿で出掛ける姿を見かけます。 古臭い言葉で言えば、「不良っぽい」人たちで、ファッションだの身だしなみだのに無頓着な女性が、ちょっと近所に買い物に出掛けるようには見受けられません。 まったくの好奇心で、それを知ってどうするものでもないのですが、こういう人たちはどんな所に出掛けて行くのでしょうか? (普通に街中で遊んでいるのか、そういう格好のときは友人宅に遊びに行くものなのか・・) また、最近のこういう人たちの間では、バッチリお洒落をするよりも、だるそうな格好をする方がカッコいい(好まれる)ということなのでしょうか?