中古普通車(H9)と最近の軽自動車どちらが安全?

このQ&Aのポイント
  • 中古普通車(H9)と最近の軽自動車の安全性と燃費を比較!
  • 車検見積もりで28万円かかる中古普通車(H9)に悩んでいます。
  • 通勤専用で年間1万km走行のため、安全性とコストを重視しています。
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中古普通車(H9)と最近の軽自動車どちらが安全?

初年度登録H9のシビックフェリオをH16中古で購入、現在走行10万kmを超えたところです。 車検見積もりで、タイミングベルト交換ブーツ類ヒビ他で 28万!でした。 色々見ましたら車は手入れ次第で長く乗れるとの意見が多くありましたが、 車検代が思いのほか高かったのと、軽自動車の安全基準が上がったとも聞き、 買い替えも検討中ですが 軽も結構価格が高いので悩んでいます。 H9年の普通車と最近の軽自動車では安全性、また燃費ではどちらが勝るのでしょうか? 車は通勤のみ使用、年間1万km走行です。 車は実用品と考えてますので、 優先度は 1.安全性 2.お金をかけない   です。 参考になるご意見をお伺いできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

こんにちは。 優先度が「安全性」と「お金をかけない」、 と言うことで、回答しますが、 軽自動車に安全性を求めては駄目ですね。 相変わらず、ドアの鉄板は薄いですし、 安全基準が向上しても、所詮軽は軽です。 その人ランク上のコンパクトカーをお勧めします。 車検費用が28万円と言うことで、 50万円を上限に検索すると、結構、走行距離の少ない 車も出てきますよ。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=NI_S023*HO_S028*NI_S008&PMAX=500000

kaeru246
質問者

お礼

参考ページ、ありがとうございました。 軽-価格が高く維持費は安い コンパクト-価格は手ごろ、維持費は高い で、結局数年後には同じ経費が発生している感じですね。 参考になりました。 調べつつじっくり検討します!

その他の回答 (4)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.5

古い車は、少しずつ傷んでいるので、安定性、ブレーキのきき方が非常に悪くなっています。 傷み方として、年数で傷むところと、走行距離で傷むところがあります。 短期間で10万キロ走ってもそれほどの傷みはありません。 車は丈夫でも、事故を起こしては安全かどうか以前の問題になります。 走行中の、安定性と、視界の良さ、ブレーキのききかたなどを考えると、 確実に。新車をおすすめします。 軽四の新車を買われて、10年くらいで買い換えるのが、貴方の希望にあった使い方と思います。 最近の車は車体を丈夫に壊れないように作るのではなくて、車は壊れても、中の人になるべく衝撃が来ないような作りになっています。 燃費は、運転の仕方でとても違うようです。 車体の軽い車で、エコ運転すれば、きっと満足する燃費になると思います。

kaeru246
質問者

お礼

ありがとうございます。 年数の傷み、と距離の傷み、ですね。。 両方視野にいれて考えようと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.4

所詮 軽は 軽です。 普通車と鉄板の厚さが違います 狭い室内と 薄いドアの厚さ 安全ボディーと言っても 保護用の パイプのバーが内臓されている程度です。 昔の軽よりは、補強と合成力を少し持たせてるといったところです。 フェリオの今回の見積もりで 28万 次の2年後の車検でブレーキや 足回りの部品交換発生で また 25万とかに なりかねません となると4年で 50万を超えます。 H9年の車なので 今の車よりは、しっかりとした作りですが 流石に15年経過ですので 部品の経年劣化は 避けられません。 メンテして 長く乗れる・乗る車って 基本車体やエンジンがしっかりした作りの車に対して  消耗部品を交換し長く 乗る事を言います。 例えば ベンツや 国産車なら クラウンとか 安価な 国産車は、ボディの作り込みも エンジン部品足回りも きゃしゃな部品で構成され 部品交換しても 生き残らせて使う価値が有るかどうかです。 整備工場も やりがいが無いので 修理を薦めず 買い替えを 提案してきます。 なので 今回 車検を取るとして  次回車検で 整備費用が今回同様に掛るようなら 軽でも 買い替え を検討されればと思います。 Fitの中古もめらい目です 燃費は良いです。(HVでなくてOK) 軽 だから死亡事故に至ったと言う様な事も 多く聞きません 安全ボディであろうと 関係ないと思います。  維持費が安い 軽の方が 燃費も安心 維持費が軽減されます。 ※最近の 国産車は、コストダウンが激しく 長持ちしない部品構成です。 特に 部品コストを大きく下げられる 電装部品の 質・耐久性は 下がってます。 トヨタの車が 筆頭ですねー 日産も何処もですが・・・ 買い替えサイクルを 考えた 長く持たなくて良いと言った 製品作りになってしまってます。 整備メンテも 程ほどで 有る程度 傷んできたら買い替え 今の車は、10年10万kmを一つの目安と考えて良いと思います。

kaeru246
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回車検を通す価値があるかどうか 検討しつつFitなどリッターカーも 調べてみようと思います。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.3

軽は力を補うためにボディが軽くなってしまいます。 そのため安全性を考えると・・・。 最近の軽は燃費もよく、機能的にも良いものがでてきています。 が、相場は高いです。 車検が少し高くなってしまいますが、中古の軽を買うなら、中古のリッターカーを買ったほうが良いと思います。 軽より手ごろですし、安全性も上です。

kaeru246
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり以前追突事故にあった事を 思い出すと軽を躊躇してしまいます。 中古リッターカーを調べてみます。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 細々と書くときりがないのですが、タイミングベルト交換、ブーツにヒビ、などということになると、エンジンや下回りを分解してオーバーホールするようなものですから、事と次第によっては28万の見積もりが出てもおかしくありません。  普通車と軽自動車はどんなに安全基準が引き上げられたとはいえ、所詮“軽自動車の安全規格”です。比較出来るものではありません。燃費や経費の面だけを見れば、確かに軽自動車は魅力的です。  私個人なら、車検に28万もかけるなら、多少上乗せしてリッターカー(日産マーチとか)の中古を買うでしょうね。

kaeru246
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検高い!と思ったけれどほかにも 多々部品交換などあったので 妥当な値段なのでしょうね。 (ディーラー工場です)リッターカーの 相場等しらべて検討したいと思います。

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