• ベストアンサー

中古の軽自動車

知人が3万円で軽自動車を買わない?と言われました。 (約9万キロ走行、車検は今年一杯) 現在、250ccのバイクしか持っていません。通勤は、片道10km程度です。 今後、車を買うつもりはありますが、新しく車を購入しても バイクと両方所有するつもりなので、雨の日だけ車を使うのなら 安い物でもいいかな?と思い迷っています。 しかし、安物買いの・・・になるでしょうか? 答えづらい質問だとは思いますが、アドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の先輩は廃車になる軽をもらって乗っていました。走行14万くらいいってたかな?内装も剥がれ落ちていましたが、国産車である軽自動車は意外に丈夫で働くモンです。軽だと維持費も安いので、乗られるのでしたら、安物買いにはならないとおもいます。買い物するときも楽チンですしね。とりあえず、名変だけして、今年中乗っても3万の価値はあるかも?金属価格が上がってるので、数万の価値はありますよ。保険が問題ですが、車両保険は必要ないと思うので、等級にも拠りますが、そんなにかからないかとは思います。

その他の回答 (4)

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

壊れても文句を言わない約束で買いましょう。友人関係を大切にしたければ。 登録や次の車検などでお金が出て行くでしょうが問題なく動き、見栄えを気にしないのであればお得です。 壊れたら壊れたでまた安いの探すか直せばいいじゃないですか。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

今までトラブル無く乗っていたのかを確認します. 故障も起きそうかを聞いてみます. 整備はきちんと出していたか等です. バッテリーは3年経っていたら,新品に交換します.5千円位です.

  • qpsosdb
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.2

3万円は安いですね。壊れてスクラップ業者に持って行っても15000円とか2万円で買い取ってくれますよ。買いだと思います。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

知人が使ってるんですよね? 動くんですよね? だったら買っとけば? 車検と言っても自分で持込めば数万円です どこか壊れて多大な修理費が必要になったら その時は廃車にすれば良いことだと思いますよ

関連するQ&A

  • 中古の軽自動車の購入について。

    最近免許をとったので、軽自動車の購入を考えています。 中古車を買うつもりなのですが、今知り合いを通じて、車を買わないかと話をもちかけられています。 ただ、この車がちゃんと使い物になるのかが心配です。 12年式のワゴンR(色は白) 走行距離 8 万km エンジンが交換されている(取り替えたエンジンが中古なのかはまだ確認がとれていません) 車に目立った傷などはありません。 この車を車検に入れて18万円で売ってくれるそうです。 乗ってみたかんじは問題なかったです。 安いとは思いますが、古い車なので燃費も心配だし、エンジンを交換していることにも不安を感じます。 安物買いの銭失いはしたくないので、買うべきかどうかのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 中古で軽自動車を購入。アドバイスお願いします。

    中古で軽自動車を購入したいのです。 今までスバル ヴィヴィオRX-Rに乗っていました。 音がうるさいくらいで他はすべて気に入っていてのですが車検費用が高額のため 買い替えを決めました。 条件は「軽自動車、4WD、ターボ、5MT」で価格は30万くらいで探したのですが 良い物が見つからず妥協すべきなのでは考えています。 「軽自動車、4WD」は絶対条件ですので 「軽自動車、4WD、ターボ、AT」or「軽自動車、4WD、5MT」の2パターンなのですが 燃費なら「軽自動車、4WD、5MT」、走りなら「軽自動車、4WD、ターボ、AT」の 同道堂々巡りです。 車種は中古物件の多いワゴンR、ムーブ等を考えています。 主な車の使用方法です。 ・基本は通勤で片道約13kmで使用します。 ・1ヶ月に1度は高速を片道約40km使用します。 ・2~3ヶ月に1度は高速を片道約100km使用します。 ・今の軽自動車でも坂道、高速はキツイのでしょうか? ・NAでもキビキビは知る軽自動車はありますでしょうか? ・皆さんならどちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 中古普通車(H9)と最近の軽自動車どちらが安全?

    初年度登録H9のシビックフェリオをH16中古で購入、現在走行10万kmを超えたところです。 車検見積もりで、タイミングベルト交換ブーツ類ヒビ他で 28万!でした。 色々見ましたら車は手入れ次第で長く乗れるとの意見が多くありましたが、 車検代が思いのほか高かったのと、軽自動車の安全基準が上がったとも聞き、 買い替えも検討中ですが 軽も結構価格が高いので悩んでいます。 H9年の普通車と最近の軽自動車では安全性、また燃費ではどちらが勝るのでしょうか? 車は通勤のみ使用、年間1万km走行です。 車は実用品と考えてますので、 優先度は 1.安全性 2.お金をかけない   です。 参考になるご意見をお伺いできたらと思います。

  • バイクと軽自動車の維持費どちらが安いですか?(彼にバイク通勤をして欲しくないのです)

    1.車1台(キューブ)とバイク1台(125CC)を維持の場合と、 2.軽自動車2台を維持の場合どちらの方が維持費は安いのでしょうか。 1.が安い場合どれぐらい違うのでしょうか。   ・私、彼とも28歳です。   ・駐車料金は月5,000円以内です   ・通勤は私・彼とも 片道40km 来年結婚するにあたって、彼は車を1台にしたいようなんです。 私は車通勤で、彼はバイクで通勤するそうです。 お互い通勤は、車で40分程かかるので、彼にも車で通勤して欲しいんです。 雨の日も心配ですし(雨の日にカッパを着て運転するというのです)、 三交代勤務なので疲れてしまわないかと。 子供ができるまでは、共働きをするつもりですし少し余裕もあるはずだと話しても 自分(彼)の給料が安いからと、わかったとは言ってくれません。 これから一家の大黒柱になる人が(古い?)健康でいてくれなければ意味がありません。 お金はその次だと思うのです。 以前にバイクは車よりも事故や盗難が多いので、保険料が高いと聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか。 お金に厳しいひとなので、お金がこれぐらい違うとはっきりすれば 少しは考えてくれるように思うのです。 (その費用の捻出方法を考えたり) いろいろ調べたのですが、保険に詳しくない上にバイクのことも知らないので わかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の中古車

    今、通勤用に軽自動車の中古車を探しています。 メーカー、車種、色にはこだわりはありません。 真っ直ぐ走って、曲がって、止まったら充分です。 走行距離、年式、車の状態が同じならお買い得の 軽自動車は何になりますか

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

  • 軽自動車か1300ccか?

    トヨタのミニバンに乗っています。もう一台主人の通勤車に1500CCのマツダ車を持っていますが年数も経ち10万キロを超えたので買い替えます。そこで候補にあがっているのが トヨタの発売したばかりの1300ccと ダイハツの軽です。主人はあまり維持費など差が出ないというのですが皆さんミニバンに乗って見える方はだいたい もう一台軽自動車所有です。実際のところ 何が違って皆さん軽自動車にされるのか教えて欲しいです。 三才児が一人います。主人は通勤に片道30分かかります。宜しくお願いします。

  • 中古車購入に関して(軽自動車)

    こんにちは。 中古車を購入しようと思っていますが、どのような点に気をつけたらいいのか教えて下さい。 中古車購入の目的は、子供の保育園の送り迎えと自分の会社への通勤手段です。共に20分くらいしか車には乗りません(片道)自分的には、軽自動車でいいと思っていますが、軽自動車でお勧めの車ありますか? また、購入時に気をつけた方がいいところはありますか?例えば、前任者の手放した理由とか、車検は次、いつくるかとか、など、なんでもいいので教えて下さい。無知すぎて馬鹿な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    ただいま24の♂です。 19~20の2年間は2000cc車で青森の道を学校往復70キロぐらいを毎日往復してました。 卒業後東京では主に駅までの道を原付スクーターで移動しています。 9月に2輪免許をとり、250ccのバイクで遠くに行けるようになりました。(2500キロぐらい乗りました) 東京に来てからは車には仕事で3ヶ月に1度乗るか乗らないかのペーパーですが、バイクに乗っているので勘はあまり鈍っていないと思います。 最近は雨や寒さがつらくなり、冷暖房完備の屋根付の移動手段が恋しくなってきました。 そこで税金の安い軽自動車を買おうか迷っております。 調べたところ軽の中古は損をするという事なので新車にしようかと思っています。 車種は軽はスズキと聞いたのでワゴンRでいいかな~と適当に考えております。(加速は250cc、近場は50cc、荷物多又は雨天時車と考えております) 1年後ぐらいを目処に現金で買おうかな?と思っています。大体120~150万ぐらいはためるつもりです。 さて、車種は何が良いと思いますか?(機能>見た目>スピード>燃費) 軽自動車は新車納入時に保険・車検等も含めいくら位用意すればいいのでしょうか?(果たしてたまるのか!?) ちなみに、50万以内の中古ならすぐにでも買えるのですが、やっぱりやめておいた方が良いですか?? ターボついてないと遅くていらいらしますか? そもそもバイク、スクーターと持っているのに車を買うのはやめた方が良いと思いますか?? よろしくお願いします。