• 締切済み

バイクと軽自動車の維持費どちらが安いですか?(彼にバイク通勤をして欲しくないのです)

1.車1台(キューブ)とバイク1台(125CC)を維持の場合と、 2.軽自動車2台を維持の場合どちらの方が維持費は安いのでしょうか。 1.が安い場合どれぐらい違うのでしょうか。   ・私、彼とも28歳です。   ・駐車料金は月5,000円以内です   ・通勤は私・彼とも 片道40km 来年結婚するにあたって、彼は車を1台にしたいようなんです。 私は車通勤で、彼はバイクで通勤するそうです。 お互い通勤は、車で40分程かかるので、彼にも車で通勤して欲しいんです。 雨の日も心配ですし(雨の日にカッパを着て運転するというのです)、 三交代勤務なので疲れてしまわないかと。 子供ができるまでは、共働きをするつもりですし少し余裕もあるはずだと話しても 自分(彼)の給料が安いからと、わかったとは言ってくれません。 これから一家の大黒柱になる人が(古い?)健康でいてくれなければ意味がありません。 お金はその次だと思うのです。 以前にバイクは車よりも事故や盗難が多いので、保険料が高いと聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか。 お金に厳しいひとなので、お金がこれぐらい違うとはっきりすれば 少しは考えてくれるように思うのです。 (その費用の捻出方法を考えたり) いろいろ調べたのですが、保険に詳しくない上にバイクのことも知らないので わかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.7

俺も125CC通勤ですが、ほんとバイクは危ないですよねー。 車にぶつけられて半年会社休んだこともありました。 幸いにして相手が任意保険に加入していたからお金の面では 苦労はしませんでした。 彼にバイク通勤してもらうなら、彼の任意保険で相手が 無保険の場合お金がもらえる特約つけた方がいいですよ。 さらに生命保険も入っていた方がいざというときに助かりま す。 費用を考えたら圧倒的に125CCに軍配があがりますが、 費用だけでは比較できませんよね。

noname#153377
noname#153377
回答No.6

彼女は安全を、彼氏はコストを優先する・・・ バイクは維持費は安いがちょっとコケただけで怪我は必至・・・ 車は接触程度で命までとられないが維持費がかかる・・・ ある程度の安全はお金で買えます。単にコストだけを優先してもどうかと・・・先々の事を含めてじっくり話し合ってみては・・・

• pastorius
回答No.5

軽自動車と125cc以下(原付2種)の維持費の違いです。 まず燃費が倍ぐらい違う可能性があります。国産の一般的な125のバイクだと街中を普通に走ってリッター30キロぐらいは行くと思います。軽自動車でも20キロ走る車種は少ないでしょう。 任意保険も条件によってちがうでしょうけど軽自動車だと年間10万円前後の条件で原付二種を調べてみたら5万円前後でした。 三井ダイレクトあたりのオンライン見積もりで比較してみてください。 http://www.mitsui-direct.co.jp/ そのほかにはオイルやタイヤといった消耗品のコストがありますが、バイクの方がオイルの容量も少ないしタイヤは2本しかありませんから、やはり単純に安いです。 駐車場が月5000円ぐらいの地域だとバイクの駐車場なんて無料ですし。 コスト的には、ざっくり半分以下にはなるかもしれません。 盗難については任意保険は関係ありありません。盗難保険です。車でも通常は入らないでしょう。 確かに車と比べて盗難のリスクは非常に大きいです。しかし100台に1台は盗難に遭うってほどのもんでもありませんから、費用の評価要素としてどう計算すれば公平なのかはなんとも言えません。 ご質問に戻ると、コスト面で彼を説得するのは合理的に考えて無理だと思います。 心配されているのはご健康面の問題ですから、説得するならそちらの方で説得した方がいいでしょう。 事故率は、登録台数に対する事故件数の比率を見ると必ずしもバイクの方が車より高いとはいえません。 しかし、負傷者数や死亡者数の割合は、バイクの方が明らかに高いです。 平成17年度のデータですが、登録台数に対する負傷者及び死亡者の割合は、 自動車 負傷者0.95% 死亡者0.0036% 自動二輪 負傷者1.89% 死亡者0.179% 原付 負傷者1.04% 死亡者0.0059% こんな感じです。前2年間もだいたい同じような率でした。 あーでも、125ccは原付なので、原付なら車とそんなに変わらないかもしれませんね。あまりスピードを出さないからでしょうか。 自動二輪についてですが、保有台数に対して1年間の負傷者数の割合が1.79%ということは、言い方を変えると55年ぐらい乗ってると1度は負傷するということです。そういう表現ならわりと説得力があるかもしれません。 車でも105年に1度は負傷する、或いは、車に乗ってれば二人に一人ぐらいは死ぬまでに1回ぐらい事故で負傷する、などと表現することもできるわけですが。 しかし事故や違反は、同じ人が何度も起こすことが多いというデータもあります。個人の性格や心構えによって、遭わない人は全く遭わないともいえるわけです。 どうしてもご主人が乗ることになったときには、安全運転するように注意してあげる方向で協力なさってみてはどうでしょうか。

yosiko-86
質問者

お礼

一番気がかりだった、事故のことを教えていただきありがとうございました。 つたない文でこんなに考えてくださるとは思ってもみませんでした。 ご回答を見てコスト面で説得するのは無理だとあきらめました。 もし、彼がバイクで通勤するにしてももっと負担を減らしてあげれるように話しあっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

もう少し、どちらかの会社よりにお住まいになられる事を検討する方がいいような気がします。 お金に厳しい人だという事ですから、もうバイク・軽の経費比べはなさっていて分かっていて言ってる事だと思います。 (もしも分かっていない場合は、この事は逆に言わない方がいいみたいですね) ですから、そこからの責めるのは諦めて別な方向から説得した方がいいかもしれません。 雨の日、心配ですよね。 私も通勤に使った事がありますが、やっぱり雨の日は仕度が面倒だし、髪はぐしゃぐしゃだし、もう2度と使いたくないです。 もしも、本当にそうなってしまっても、その内彼自身が嫌に思ってくれるのでは・・・と思います。(よっぽどバイク好きだと難しいかもしれません)

yosiko-86
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ですから、そこからの責めるのは諦めて別な方向から説得した方が >いいかもしれません。 みなさんのご回答を見て、ほんとにそうだと思いました。諦めます(笑) 雨の日やっぱり大変なんですね。 そうなんです。 そんな辛い目に雨や台風、真夏の度に合うと思うと彼の不満も大変なことになりそうで。自分は車通勤ですし。 実は、バイクはまだ免許も取ってないんです(笑) 最初に提案していただいたように、どちらかの会社よりに住むことを話しあってみようと思います。 丁寧なご回答で、安心しました。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

125ccのバイクは原付2種になりますので、 自賠責保険は3年間で 12650円で済みます。 税金も年間に 1600円です。 燃費は軽自動車の倍は走りますので、片道40Km往復80Kmの通勤を月に20日したとして、140円/Lのガソリン代を計算すると、 軽自動車で月に約15000円ですので125ccバイクなら7500円です。 更に軽自動車で必要な車検が、125ccバイクは要りません。 2年に一回、10万の車検を受けるとして年間5万円浮きます。 最後に駐車場代の月5000円も要りませんので、これも浮きます。 バイクの任意保険は、自動車の任意保険の特約でファミリー特約に入れば差額の数千円でそれなりの補償が受けられます。 コストを考えれば、年間総額維持費で20万ほど違いが出ますよ。 これに新しく軽自動車を購入される場合は購入資金が加わります。 逆に考えてこれだけの差が出るので、新居をどちらかの通勤の便の良い所に移されて、車1台、125ccバイク1台という考え方も出来ますよ。

yosiko-86
質問者

お礼

>逆に考えてこれだけの差が出るので、新居をどちらかの通勤の >便の良い所に移されて、車1台、125ccバイク1台という >考え方も出来ますよ。 ほんとにそうですね。 以前彼に私の勤務地の近くに住んで、自分は電車で通勤すると言われたのですが、義母の事も考えて中間地点にしたんです。 その話を思い出しました。 彼はほんとによく考えてたんですね。 提案までしていただいて、ありがとうございました。 明るく考えられそうな気がしました。 もう一度よく話し合ってみます。

• betchi95
回答No.2

車2台だと、たとえ軽自動車でも駐車場代がかかります。 任意保険も2台分とられます。 125ccクラスのバイクはファミリーバイク特約という自動車保険に組み込んで安くすることができます。 ガソリン代以外にも点検・維持費用はバイクは車の半分以下と考えて間違いありません。 ちなみにバイクの保険が高いというのは、車両保険のことです。 車両保険とは車本体を直すための保険であって、事故の相手を補償するのとは別で入らなくても困りません。 実際、バイクでこの保険に入る人は皆無です。 もっとも、いくら費用が安くても片道40キロもバイクで通うのは考えさせたほうが良いかもしれません。 安全はお金には変えられませんから・・・。 よく話し合ってください。

yosiko-86
質問者

お礼

高いと聞いたのは、直すための保険の事だったのですね。 ガソリン代以外の維持費用もやはりバイクの方が断然安いんですね。 うーん、やっぱり彼はちゃんと調べてくれてたんですね。 そうなんです。私の気がかりはバイクで片道40キロってことなんです。 彼ともう一度話しあってみます。 気になっていた、バイクの保険のこと詳しく教えていただきありがとうございました。

• micikk
回答No.1

自賠責保険 バイク・・・19070円(36ヶ月) 軽・・・34720円(36ヶ月) 任意保険は、状況によって変わっちゃうのでなんとも言えないです。 ガソリン代は、バイクの方が燃費はいいですよね? 税金もバイクの方が安いです。 軽・・・8800円 バイク・・・6300円 で、軽だと駐車場が倍額ですしね。 単純に維持費を考えると、バイクの方が安いです。

yosiko-86
質問者

お礼

やっぱり彼の言う通りなんですね。 お金に厳しいので、しっかり調べてるとは思ったんですけど。 わかりやすく教えていただいてありがとうございました。