• 締切済み

バイクと軽自動車の維持費どちらが安いですか?(彼にバイク通勤をして欲しくないのです)

1.車1台(キューブ)とバイク1台(125CC)を維持の場合と、 2.軽自動車2台を維持の場合どちらの方が維持費は安いのでしょうか。 1.が安い場合どれぐらい違うのでしょうか。   ・私、彼とも28歳です。   ・駐車料金は月5,000円以内です   ・通勤は私・彼とも 片道40km 来年結婚するにあたって、彼は車を1台にしたいようなんです。 私は車通勤で、彼はバイクで通勤するそうです。 お互い通勤は、車で40分程かかるので、彼にも車で通勤して欲しいんです。 雨の日も心配ですし(雨の日にカッパを着て運転するというのです)、 三交代勤務なので疲れてしまわないかと。 子供ができるまでは、共働きをするつもりですし少し余裕もあるはずだと話しても 自分(彼)の給料が安いからと、わかったとは言ってくれません。 これから一家の大黒柱になる人が(古い?)健康でいてくれなければ意味がありません。 お金はその次だと思うのです。 以前にバイクは車よりも事故や盗難が多いので、保険料が高いと聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか。 お金に厳しいひとなので、お金がこれぐらい違うとはっきりすれば 少しは考えてくれるように思うのです。 (その費用の捻出方法を考えたり) いろいろ調べたのですが、保険に詳しくない上にバイクのことも知らないので わかりませんでした。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

俺も125CC通勤ですが、ほんとバイクは危ないですよねー。 車にぶつけられて半年会社休んだこともありました。 幸いにして相手が任意保険に加入していたからお金の面では 苦労はしませんでした。 彼にバイク通勤してもらうなら、彼の任意保険で相手が 無保険の場合お金がもらえる特約つけた方がいいですよ。 さらに生命保険も入っていた方がいざというときに助かりま す。 費用を考えたら圧倒的に125CCに軍配があがりますが、 費用だけでは比較できませんよね。

noname#153377
noname#153377
回答No.6

彼女は安全を、彼氏はコストを優先する・・・ バイクは維持費は安いがちょっとコケただけで怪我は必至・・・ 車は接触程度で命までとられないが維持費がかかる・・・ ある程度の安全はお金で買えます。単にコストだけを優先してもどうかと・・・先々の事を含めてじっくり話し合ってみては・・・

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.5

軽自動車と125cc以下(原付2種)の維持費の違いです。 まず燃費が倍ぐらい違う可能性があります。国産の一般的な125のバイクだと街中を普通に走ってリッター30キロぐらいは行くと思います。軽自動車でも20キロ走る車種は少ないでしょう。 任意保険も条件によってちがうでしょうけど軽自動車だと年間10万円前後の条件で原付二種を調べてみたら5万円前後でした。 三井ダイレクトあたりのオンライン見積もりで比較してみてください。 http://www.mitsui-direct.co.jp/ そのほかにはオイルやタイヤといった消耗品のコストがありますが、バイクの方がオイルの容量も少ないしタイヤは2本しかありませんから、やはり単純に安いです。 駐車場が月5000円ぐらいの地域だとバイクの駐車場なんて無料ですし。 コスト的には、ざっくり半分以下にはなるかもしれません。 盗難については任意保険は関係ありありません。盗難保険です。車でも通常は入らないでしょう。 確かに車と比べて盗難のリスクは非常に大きいです。しかし100台に1台は盗難に遭うってほどのもんでもありませんから、費用の評価要素としてどう計算すれば公平なのかはなんとも言えません。 ご質問に戻ると、コスト面で彼を説得するのは合理的に考えて無理だと思います。 心配されているのはご健康面の問題ですから、説得するならそちらの方で説得した方がいいでしょう。 事故率は、登録台数に対する事故件数の比率を見ると必ずしもバイクの方が車より高いとはいえません。 しかし、負傷者数や死亡者数の割合は、バイクの方が明らかに高いです。 平成17年度のデータですが、登録台数に対する負傷者及び死亡者の割合は、 自動車 負傷者0.95% 死亡者0.0036% 自動二輪 負傷者1.89% 死亡者0.179% 原付 負傷者1.04% 死亡者0.0059% こんな感じです。前2年間もだいたい同じような率でした。 あーでも、125ccは原付なので、原付なら車とそんなに変わらないかもしれませんね。あまりスピードを出さないからでしょうか。 自動二輪についてですが、保有台数に対して1年間の負傷者数の割合が1.79%ということは、言い方を変えると55年ぐらい乗ってると1度は負傷するということです。そういう表現ならわりと説得力があるかもしれません。 車でも105年に1度は負傷する、或いは、車に乗ってれば二人に一人ぐらいは死ぬまでに1回ぐらい事故で負傷する、などと表現することもできるわけですが。 しかし事故や違反は、同じ人が何度も起こすことが多いというデータもあります。個人の性格や心構えによって、遭わない人は全く遭わないともいえるわけです。 どうしてもご主人が乗ることになったときには、安全運転するように注意してあげる方向で協力なさってみてはどうでしょうか。

yosiko-86
質問者

お礼

一番気がかりだった、事故のことを教えていただきありがとうございました。 つたない文でこんなに考えてくださるとは思ってもみませんでした。 ご回答を見てコスト面で説得するのは無理だとあきらめました。 もし、彼がバイクで通勤するにしてももっと負担を減らしてあげれるように話しあっていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.4

もう少し、どちらかの会社よりにお住まいになられる事を検討する方がいいような気がします。 お金に厳しい人だという事ですから、もうバイク・軽の経費比べはなさっていて分かっていて言ってる事だと思います。 (もしも分かっていない場合は、この事は逆に言わない方がいいみたいですね) ですから、そこからの責めるのは諦めて別な方向から説得した方がいいかもしれません。 雨の日、心配ですよね。 私も通勤に使った事がありますが、やっぱり雨の日は仕度が面倒だし、髪はぐしゃぐしゃだし、もう2度と使いたくないです。 もしも、本当にそうなってしまっても、その内彼自身が嫌に思ってくれるのでは・・・と思います。(よっぽどバイク好きだと難しいかもしれません)

yosiko-86
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ですから、そこからの責めるのは諦めて別な方向から説得した方が >いいかもしれません。 みなさんのご回答を見て、ほんとにそうだと思いました。諦めます(笑) 雨の日やっぱり大変なんですね。 そうなんです。 そんな辛い目に雨や台風、真夏の度に合うと思うと彼の不満も大変なことになりそうで。自分は車通勤ですし。 実は、バイクはまだ免許も取ってないんです(笑) 最初に提案していただいたように、どちらかの会社よりに住むことを話しあってみようと思います。 丁寧なご回答で、安心しました。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

125ccのバイクは原付2種になりますので、 自賠責保険は3年間で 12650円で済みます。 税金も年間に 1600円です。 燃費は軽自動車の倍は走りますので、片道40Km往復80Kmの通勤を月に20日したとして、140円/Lのガソリン代を計算すると、 軽自動車で月に約15000円ですので125ccバイクなら7500円です。 更に軽自動車で必要な車検が、125ccバイクは要りません。 2年に一回、10万の車検を受けるとして年間5万円浮きます。 最後に駐車場代の月5000円も要りませんので、これも浮きます。 バイクの任意保険は、自動車の任意保険の特約でファミリー特約に入れば差額の数千円でそれなりの補償が受けられます。 コストを考えれば、年間総額維持費で20万ほど違いが出ますよ。 これに新しく軽自動車を購入される場合は購入資金が加わります。 逆に考えてこれだけの差が出るので、新居をどちらかの通勤の便の良い所に移されて、車1台、125ccバイク1台という考え方も出来ますよ。

yosiko-86
質問者

お礼

>逆に考えてこれだけの差が出るので、新居をどちらかの通勤の >便の良い所に移されて、車1台、125ccバイク1台という >考え方も出来ますよ。 ほんとにそうですね。 以前彼に私の勤務地の近くに住んで、自分は電車で通勤すると言われたのですが、義母の事も考えて中間地点にしたんです。 その話を思い出しました。 彼はほんとによく考えてたんですね。 提案までしていただいて、ありがとうございました。 明るく考えられそうな気がしました。 もう一度よく話し合ってみます。

  • betchi95
  • ベストアンサー率14% (42/292)
回答No.2

車2台だと、たとえ軽自動車でも駐車場代がかかります。 任意保険も2台分とられます。 125ccクラスのバイクはファミリーバイク特約という自動車保険に組み込んで安くすることができます。 ガソリン代以外にも点検・維持費用はバイクは車の半分以下と考えて間違いありません。 ちなみにバイクの保険が高いというのは、車両保険のことです。 車両保険とは車本体を直すための保険であって、事故の相手を補償するのとは別で入らなくても困りません。 実際、バイクでこの保険に入る人は皆無です。 もっとも、いくら費用が安くても片道40キロもバイクで通うのは考えさせたほうが良いかもしれません。 安全はお金には変えられませんから・・・。 よく話し合ってください。

yosiko-86
質問者

お礼

高いと聞いたのは、直すための保険の事だったのですね。 ガソリン代以外の維持費用もやはりバイクの方が断然安いんですね。 うーん、やっぱり彼はちゃんと調べてくれてたんですね。 そうなんです。私の気がかりはバイクで片道40キロってことなんです。 彼ともう一度話しあってみます。 気になっていた、バイクの保険のこと詳しく教えていただきありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

自賠責保険 バイク・・・19070円(36ヶ月) 軽・・・34720円(36ヶ月) 任意保険は、状況によって変わっちゃうのでなんとも言えないです。 ガソリン代は、バイクの方が燃費はいいですよね? 税金もバイクの方が安いです。 軽・・・8800円 バイク・・・6300円 で、軽だと駐車場が倍額ですしね。 単純に維持費を考えると、バイクの方が安いです。

yosiko-86
質問者

お礼

やっぱり彼の言う通りなんですね。 お金に厳しいので、しっかり調べてるとは思ったんですけど。 わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通勤用バイクと遊び用のバイクについて

    はじめまして 私は現在50ccスクーターを所有しており主に片道15kmの通勤で使用していますが最近、友達の影響でオフロードバイクに興味がわき所有したいと考えています。ネットや友達、バイク屋さんの話では、セロー225、セロー250、トリッカー、XR230、SL230、シェルパ、ジェベル200などならシート高が低めで通勤に使っている人も多く良いと聞きました。 そこで、気になったのですが・・・通勤は原付スクーター、休日はバイクに使用と割り切った方が良いのか、通勤から休日はツーリングなどの遊びとオフロードバイク1台にした方が良いのかで迷っています。(使用頻度は週5~6日通勤、週1、2日林道ツーリングなどです) バイクへのダメージを考えれば前者だと思いますが、冬や雨の日に通勤に使う車やその維持費また原付、バイク2台の維持費を考えると費用を抑えられる後者にできればと考えています。以前250ネイキッドとギア付原付、原付スクーターを同時に所有したことがあり維持費だけにお金をかけたくないという思いも残っています。 (維持費の安い125cc以下のオフロードバイクと考えましたが・・・バイク屋さんに物足りなくなるから買うなら原付以上<126cc以上>にした方がよいと薦められました。林道ツーリングをしたいので公道不可は考えていません。) バイクを通勤に使っている方、オフロードバイクを通勤に使っている方、こんな経験をしたことがある方、バイクに詳しい方など回答お待ちしています。お願いします。

  • 400ccのバイクと軽自動車の維持費

    どっちが安いですか? 私は車の免許を持ってないのですが 家の事情でもしかしたら車を買わなきゃいけないのですが 親の介護ではないですが、親がもう年なので、あって損はないと思いまして。 で、問題なのが、維持費です。 10年位前まで400ccのバイクを所有していまして 任意保険が高かったなー、と印象が残っています。 400ccは1年以下乗って250ccに乗り換えしたので 車検の経験がありません。 車は軽自動車が一番維持費が安いらしいので、 400ccバイクの維持費に比べて やはり軽自動車のほうが高いでしょうか? バイクと比べるのは無意味かもしれないんですが、 一番安い車?の維持費がどれくらいかを教えてほしいと思いました。 バイクと同じくらいの維持費だと、大丈夫そうかな と思います。そんなに安くない・・ですかね。 あと、車持ってる人って、だいたい年収いくら以上はあったほうが いいというのはございますでしょうか? 私は手当てを含まない月給で計算した年収は210万円です。 そのうち50万円が年金と国保と住民税でもってかれます。 私には免許は取れても、車は買えない人でしょうか。

  • 125ccバイクでの通勤

    バイク通勤特に125ccでの通勤してらっしゃる方にお聞きしたいのですがどんな事でもいいので聞かせてください。 自分は今車で通勤(2Lクラス)で往復40キロハイオクなのでガソリン代が馬鹿になりません、 車が好きで、運転は苦ではなくただバイクにまったく興味が無いわけでもなく(免許取るなら30代の内かなあと?40になれば腰が上がらないかも知れませんし) そこで125cc買うか考えてます、車は手放さず併用で考え、雨の日だけ車で通勤です。 ただ、バイクに30万(候補バイク)免許に12,3万、後は維持費入れても50万前後?でしょうか? 50万かかるなら車通勤でもいいような気がしたりして・・・迷う部分があります。 あと素朴な疑問ですが 1、維持費など具体的にどのくらいかかるのか教えてください 2、小型原付の免許が無いので今からとりに行くことになるのですが、 実際免許取ることは簡単でしょうか? 3、冬場などはやはり寒いでしょうか?

  • 車とバイク 2台維持

    こんばんは。19歳の社会人です。 給料は手取りで 13~14万程度です 実家暮らしをしています。 いま400ccの単車 原付 を所持しています。 バイクは小さいころからの夢でして絶対乗りたかったものです。 ですがやはり不便なところがいっぱいあります。 雨の日の通勤 友人と出かける時など、やはり車が必要な時が多いです ですので、車を買おうと検討中です。 車の車種は マツダの「アテンザスポーツ 23S」です。 車体価格が中古で50万程度のものを購入しようかと思います。 現金一括は厳しいのでローンを組もうと思うのですが、まだバイクのローンが30万ほど残っています。 バイクローンは夏のボーナスで残金一括払いしようと考えています。 少しの間ダブルローンになるのできついのは承知の上です。 この給料で車とバイクを維持できるのでしょうか? ちなみにバイクは任意保険に入っていません。 車は、雨の日の通勤と ドライブ 買い物などに出かける時に使うくらいです。 普段の通勤は原付です。 話がまとまっていないと思うのですが、どうかアドバイスなどいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 通勤用にバイクを購入しようか迷っています。

    20代半ばで5月妻が出産予定です。 来月、引っ越します。 現在は民間のアパートで通勤時間車で5分ほど。 引越先からは12キロです。しかも渋滞する道しかないみたいです。(地域の住人に聞きましたが、難しいそうです。) 車は1台です。ハイオク車でリッター7ぐらいです。 新しい車なので売る気にはならないです。子供がある程度成長したらファミリーカーを買う予定です。 そこで中型の免許を持っているので、125ccのバイクを諸費用込みで20万以下で購入をしてバイク通勤を使用かと思っています。 雨の強い日は車になってしまいますが^^; 125ccのバイクだとリッター20ぐらいあると聞きました。 通勤時間も縮められるし、燃費もよくなりますよね。 ただ、自動車税や自賠責などを考えると、例え燃費がよくなったとしても結果的にマイナスになりますか? 因みに任意保険は対人無制限だけあれば良いです。対物も200万あれば十分ですし。 自分のバイクへの保険は不要です。壊れたらそれで終わりって考えです。車は勿論入ってますけど。 バイクはできればビックスクーターが良いですが、特にこだわりはありません。 バイクの駐車料金は無料です。 会社は月平均23日出勤しています。 24×23=552/月 車の場合:552÷7=78.8/月 燃費を20と仮定して、 552÷20=27.6/月 小数点切り上げで、79-28=51リッター差がでます。 更に1リッターあたりレギュラーとハイオクで約10円の差があります。 これはあくまでバイクの燃費を20にしてフルでバイク通勤した場合なので、あくまで概算ですが。 また、車の消耗品は一つ一つがバイクに比べて高いです。 特にタイヤなんて18インチなのでそこそこのタイヤを新品で買うと4本10万はします。 因みに車では通勤時間往復1時間近くかかります。 家でやりたい事があるので、通勤時間が縮められる事は大きいです。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • バイク通勤と費用

    現在通勤で車を使っていますが一台しか所有しておらず、バイク通勤を検討しています。 会社までの距離は約7kmですが、工業地帯なのでトラックも多く、乗用車でもみんな80キロぐらい出しています。 それらを考慮して原付は避けたいのですが、維持費も安くすませたいので、保険も安い?125cc以下がいいのではと考えたりしています。(中型免許を持っていますが、バイクに乗るのは10年ぶりぐらいです。) その中で考えて、車種は見た目でAPE100がいいなと思っています。 まわりにバイク乗りがおらず、相談も出来ないので、みなさんの意見をお聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • マウンテンバイクで通勤するのですが、雨の日は・・・・・

    こんにちは。4月からある会社に勤めることが決まり、マウンテンバイクで通勤しようと思っています。雨の日は電車を使い通勤しようと思っていましたが、出社時間が早いため、うまく電車の時間が合わず自転車通勤になりそうです。そこでお聞きしたいのですが、雨の日は自転車に乗る方はやはりカッパのような物を着ていくのでしょうか??ゴアテックス素材のいいものがあるというところまで調べられたのですが、なかなかいい商品が見当たりません。生意気ですが見た目にも多少はこだわりたいと思っています。何かいい商品を知っている方は教えてください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • バイク通勤

    バイク通勤ですが 月曜日朝から雨ぽいですが かなりテンションさがると 思いませんか? バイク通勤の方は 多分 同感な方 多いと思います

  • 雨の日のバイク通勤

    50ccゴリラでバイク通勤しています。 雨の日のことですがリアボックスに荷物を入れ、カッパを着て、ヘルメットはシールド付きのジェットヘルメットなのですが…足(靴)だけがどうしても濡れてしまいます。 防水スプレーをしていますが、靴下まで濡れています。 皆さんはどうされているのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 雨の中のバイクについて。

    気候に関係なくバイクで通勤している人に聞きます。雨の中ご通勤される場合、車体に屋根をつける(屋根の付いた二輪にする(例えばADIVAのAD200))、カッパを着て雨の中も普通に走る、どちらがいいでしょうか? 車とバイクの両方をそろえるのは仕事が初めて間もない間は結構難しいので、どちらかから先にあったほうがいいかなと思うんです。 あと仕事をはじめてから何年くらい経てば、バイクや車などの乗り物が買えるほどのゆとりが生まれますか?

専門家に質問してみよう