• ベストアンサー

誕生日のカウントダウン日数を表示したい

こんばんわ、namerinです。 自分のHP(ガイアックス系、Yahoo!ジオ)に「自分の誕生日まであと○日」という風に載せたいんですが、これのソースはどんな風にかけばいいのでしょうか? ちなみに誕生日は2月1日です。 (JAVAスクリプトが苦手で・・・スミマセン)

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsuhisa
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.1

 とりあえず、「All About(参考アドレス参照)」のページ通りに作ったものです。 //↓ここから↓// <script language="JavaScript"><!-- var now = new Date(); var point = new Date(2003,2-1,1); var countdown = Math.ceil( ( point.getTime() - now.getTime() ) / (1000*60*60*24) ); var countup = 0 - countdown; if(countdown > 0) { document.write('私の誕生日まであと', countdown ,'日。'); } else if(countdown == 0) { document.write('今日は自分の誕生日です。'); } else { document.write('私の誕生日から', countup ,'日経ちました。'); } // --></script> //↑ここまで↑//  囲んである部分を、表示させたい場所(ソース)に挿入します。  部分的に文字を装飾したい場合は、''内部が普通のHTMLで記述するところです。  例えば『document.write('私の誕生日まであと<font color="#0000cc">', countdown ,'</font>日。');』のように記述すると、日付の数字部分だけが青色になります。  また、googleで「カウントダウン javascript」を検索すれば、他にもとても多くのサイトがHITします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20021202A/
namerin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どうやらガイアックスHPでは反映されず、Yahoo!ジオにアップしたら正常にできました。

その他の回答 (1)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.2

こんな感じでいかがでしょうか? YourBirthMonthやYourBirthDateは貴方の誕生日を入れてください。 <SCRIPT LANGUAGE=JavaScript> var YourBirthMonth = 7 ; var YourBirthDate = 22 ; var today = new Date(); var birthday = new Date(today.getFullYear(),YourBirthMonth-1,YourBirthDate+1,0,0,0,000); var countday = Math.floor((Date.parse(birthday.toString()) - Date.parse(today.toString()))/86400000) ; if ( countday < 0 ){ birthday = new Date(today.getFullYear()+1,YourBirthMonth-1,YourBirthDate+1,0,0,0,000); countday = Math.floor((Date.parse(birthday.toString()) - Date.parse(today.toString()))/86400000) ; } document.write("自分の誕生日まであと",countday,"日"); </SCRIPT>

namerin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どうやらガイアックスHPでは反映されず、Yahoo!ジオにアップしたら正常にできました。

関連するQ&A

  • カウントダウンを何個も表示したいのですが・・・

    こんばんは。 「次の誕生日まであと○日」というカウントダウンを自動で表示したくて 検索してみたところ,JavaScriptで書くことが分かりました。 (JavaScriptの書き方は全く知りません。) とあるHPで,以下のように書けば良いと習い <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- var now = new Date(); var xday = new Date(2004, 9-1, 15); count = Math.ceil( (xday.getTime() - now.getTime()) / (24*60*60*1000) ); document.write("<FONT style='font-size : 16px; color : #666666'>"); document.write("次の誕生日まであと "); document.write(count); document.write("日 です</FONT>"); //--> </SCRIPT> このように書いたら,無事できました。 しかし, 「次の誕生日まであと○日」 「○さんの誕生日まであと○日」 というように,改行して2つのカウントダウンを表示したく HTMLしか分からないので<br>を入れてみたのですが カウントダウンが2つとも表示されません。 改行して表示するにはどうしたら良いのでしょうか。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 誕生日って、どんな風にすごしていますか? 数日後、自分の誕生日なんです...

    自分の誕生日って、どんな風にすごしていますか? 数日後、自分の誕生日なんですが…、 どんな風に過ごせば、楽しいかなと思って悩んでいます。 「好きなことをする」だと普通の日にもしているし、 誕生日記念に何か高価なものを買うほどの、お金もないです。 友達と一緒に過ごすとしても、一緒に何をすればいいんだろうって思います。 あと、元カレさんに連絡してみるって手もあるんですが、 それもすごく気を遣うことになりそうです。 みなさんは、どんな風に自分の誕生日を自分で祝っていますか? よかったら教えてください。

  • 別れた彼女の誕生日・・・。

    今月の25日に彼女の誕生日です。 彼女の先月の19日にフラれました。 「友達になりたい」って言われて。 それから学校で何度か会って普通に話したりしてます。 でも、メール等はしてません。(オレが苦手ってのもあります) で、誕生日にメール送るのってありなんでしょうか。。。 困ってます。 ヨリを戻したいっていう気持ちは、あるような・・・ないような・・・ってカンジです。 根本的に、フッた男からのメールってどうなんでしょうか・・・。 「してもいいんじゃね?」というのが周りの意見なんですが、不安です。。。 してもいい、というのならどんな風に送ったらイイか教えてください(>_<)

  • 誕生日が怖いっておかしいですか?

    私は自分の誕生日が嫌いって言うか…苦手というか… 自分でもよく分からないのですが多分怖いです。 私は自分が生まれたメリットがないと思ってるからです。 今、生きてるメリットもです。 (死にたいとか自殺などは考えていません) なので、誕生日や誕生日が近くなると親などに申し訳ないと罪悪感でいっぱいになったりします。 自分を責めたくなります。 これっておかしいですか?

  • 誕生日にすると決めてることってありますか?

    はじめまして。 自分の誕生日は、特に誰と連絡することもなく 日常とかわらない一日を ひとりで過ごす方もいらっしゃると思います。 そんな方々に質問です。 誕生日に何か決まってすることってありますか? 些細なことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 誕生日

    私は今、同い年の大学1年生の彼氏がいます。 その彼氏がもうすぐ誕生日なんですけど、当日どこに行ったらいいか全くわかりません。 少し遠距離なので、月に1.2回程度しか会えないし、会うとなると丸一日とかになります。 なので、その誕生日の日も丸丸一日開けてもらっています。 せっかく会えるし、丸丸一日空いているので、どこかにサプライズで連れて行ってあげたいと思っています。 どこかいい場所ありませんか? ちなみに、ディズニーとかは、誕生日の後に行くのでその他がいいです。 お家デートも考えたんですけど、私は実家暮らしなので、ちょっと呼んで誕生日パーティーは厳しいし、彼は1人暮らしだけど、自分の家で誕生日パーティーするのはおかしいのかなとか、いろいろ考えてしまいわかりません。 あと、誕生日プレゼントも悩んでいます。 アルバムをあげようと思ってるんですけど、それ意外になにかあげたいんですけど、全く思いつきません。 ラルフローレンが好きなんですけど、イマイチどれがいいのかわからず、しかも、腕時計とかネックレスとかキーケースとかは無難すぎるかなと思い悩んでいます。 そっちの回答もできればよろしくお願いします。 予算は、プレゼントが1万円程度と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 誕生日について。

    好きだと言われてる男性がいてまだ付き合ってはないけど最近よく会ったりしています。 今月末私の誕生日があるのですが一緒にすごしてほしい場合どういう風にメールしたらいいでしょうか(>_<) 彼は私の誕生日ははっきりとは多分覚えてないです。 やらしくない感じでさりげなく一緒にお祝いしてほしいと伝えたい場合どうメールしたら自然でしょうか?(>_<) やっぱり自分から言うのはよくないですか?(>_<)

  • 誕生日のこと。

    1年以上付き合ってる彼がいます。 去年の誕生日のときは 彼から誕生日仕事じゃなかったら 会おうねみたいに言われました。 今年の彼の誕生日は 私から◯◯くんの誕生日のとき 会える?と聞いて お祝いしました。 彼とデートのときは いつも、彼がシフト表を送ってくれて、私が都合のいい日を選んで デートの約束をしています。 今回もシフト表送ってくれたのですが 私の誕生日の日が休みになってました。その曜日は彼は休みのことが 多いので、たまたまです。 まだ会う日は1日しか決めてなくて もう1日はまだ決めてないのですが 自分の誕生日の日を会うのに指定したら、プレゼントせがんでるように 嫌な感じします? 誕生日の日一緒に 過ごしたいなぁ(^^)って素直に伝えてその日を指定するのと 何も言わずにその日を指定するの どちらがいいですかね?

  • 誕生日の花を教えて下さい!

    初めまして。みなさんにお聞きしたいんですが・・・。 友だちの誕生日に、その誕生日の花をプレゼントしてあげたいんです。 前、食事をしに行ったところに、365日全てにちゃんと花や植物があって、 それが一覧になったカレンダーがあったんです。 そのお店にはなかなか行けないので、ここで教えていただこうと思いました。 ちなみにその人の誕生日は11月18日です。 ただ、理由があって11月1日までに知りたいので、 どうかよろしくお願いします!! もし、そういう関連のHPなどご存知でしたら、 そちらのアドレスなども教えて下さい。 よろしくお願いします(゜゜)(。。)ペコッ

専門家に質問してみよう