• 締切済み

無資格電気工事?

友人が会社の指示で電気工事をやっているらしいのですが、友人は無資格です。 主に埋め込み式の換気扇の接続をしているそうです。 これは違法ではないのでしょうか? 友人は漏電や火災を心配しています。 本当はやりたくないが、断ってクビになるのが怖いので、仕方なくやっているといっていました。 外部から会社に働きかけ、工事をやめさせる方法はないのでしょうか? また、公になった場合、友人は逮捕されたりするのでしょうか?

みんなの回答

• x530
回答No.1

> これは違法ではないのでしょうか? ・有資格者監督の下で作業を行う分には違法ではありません。 但し、作業内容によっては、有資格者以外は実施できない作業もあります。 もちろん、無資格者だけで作業を行えば違法(罰則有り)です。 > 本当はやりたくないが、断ってクビになるのが怖いので、仕方なくやっているといっていました。 ・電気工事士2種は、本人にやる気があれば、誰でも取得できる簡単な資格です。(私は高校1年で取得しました) やめさせるより事を勧めるよりも、資格取得を勧めた方が、本人のためにも良いと思います。 > 友人は漏電や火災を心配しています。 ・正しく勉強すれば、心配無用になります。