イケメンだから自分を出せない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生まではバカなことをしたり、人を笑わせる存在でいつも人気者でした。
  • 大人になるにつれ、バカなことをしづらい雰囲気を感じるようになり、うまく自分を出せなくなってきました。
  • イケメンであることがプレッシャーになり、期待を裏切ることを恐れて消極的になりました。殻を破る方法や勇気の出し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントの自分を出せなくなってしまった・・・。

高校生まではバカなことをしたり、人を笑わせる存在でいつも人気者でした。 段々と大人になるにつれ、バカなことをしづらい雰囲気を感じるようになり、 うまく自分を出せなくなってきました。 原因の一つ・・・私はイケメンです。自惚れではなく本当に周りからよく言われます。 モデルにもスカウトされたこともあります。 もちろん嬉しいですが、自分にとってはいつからかプレッシャーになっています。 「歌上手そう」「運動神経良さそう」「自分のことかっこいいと思うでしょ」 など、良いイメージを勝手に持たれてしまい、それがプレッシャーになり、 期待を裏切ってはいけないと思い、どんどん消極的になってしまいました。 何度か昔のように振舞おうとしましたが、え・・・?みたいな反応を見ると怖いです。 逆ナンもされましたが、顔で判断されているのでその時点でもう駄目なんです。 大人になればただのイケメンより、面白かったりするほうが魅力的だと思います。 もともとシャイな性格なので、なかなか自分の殻を破れません。 自分を出せている人が羨ましいです。 くだらない悩みかもしれませんが、殻を破る方法、勇気の出し方など教えていただきたいです。

• wako-
  • お礼率65% (257/394)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは(^^) カッコイイのですね。 殻を破りたいのですか? ならば、自分のやりたい事をしてください。 シャイならば、そのままシャイな性格を売りにして カッコイイのに、バカな、シャイボーイ 面白いヤツではないですか! そんな、堅苦しく考えないで。 きっと、些細なきっかけで、あなたは 殻が破れると思うんだけどな・・・ 一度、すごーーーい恥ずかしい体験をすると、 案外、はやく殻が破れそうですが・・・ 実は、私も自分で言うのも恥ずかしいですが、 スカウトされたり、ナンパもあるし、いわゆる美人顔らしいです。 幼少期から、そんな生活です。 そんな自分がコンプレックスでたまりません。 就職は車の設計、いわゆる技術職です。 入社した当時も、チヤホヤされてうんざりでした。 そんな感じだから女性からは仲間外れだし。 でも、 私はやりたい仕事だから一生懸命働きました。 男性の何倍も・・・ 知識、経験、努力、やる気、 容姿なんて関係ない、男の人と同じ仕事を どんどんこなしました。 すると・・・ ある男性社員のひとが、 「risingさんは、外見と中身のギャプがいいね。」 「チャラチャラした女の子かと思ってたけど根性入ってるね」 と、言われるようになりました。 すごくうれしかった。 でもね、 カッコイイってことは、ひとつの個性なんですよ。 他の誰でもないあなたにしかない、個性。 だから、その個性は大事にしてくださいね。 それに、 働いて気づいたのですが、 私は、天然キャラだそうです。 自分では意識していないから、どんな時に現れるかわかりませんが。 そして、 今は、いかに周囲の笑いと得られるか・・・ってことに 邁進しています(^^) 一度殻を破ると 自分に未知の可能性がありそうで なんか、楽しい。

wako-
質問者

お礼

そうなんです。同性からは敵対視されることもあるし、そんな時は最悪です。 幸い、性格が真面目なので、私のことを知っている人間からは嫌われることはないです。 でもシャイな性格にコンプレックスがあって、そこを隠そうとしてしまい よく知らない人からは、格好つけちゃって・・・みたいに見られることもあります。 理解してくれる人がいると本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

今現在持っているものを守ろうとするから消極的になるんじゃないですか? あなたは「イケメン」なのですから他の男性よりも有利な立場に入るわけで、であるならばもっと何事にも積極的に今あるものを守でのはなく、新しい何かをつかみにいくべきだと思います。 確かに男性の見た目が良いということは、女性ほど有利な武器にはなりませんし、その傾向は歳をとればとるほど顕著になりますので、有利な立場で勝負ができるのはここ数年ですよ。

wako-
質問者

お礼

ごもっともです。 理想は高田純次さんみたいに歳をとっても顔は素敵でトークも面白い。 なかなかできることではないですけど。 多分、イケメンでなければもっとバカなキャラを出せていたのでしょうが。

• ekopon
回答No.8

「ホントの自分」ってどんな自分ですか? シャイな性格? バカなことして笑わせるのが得意なところ? 周囲の評価に合わせようとして なんだかよくわからなくなってしまった自分を、 とりあえず「イケメン」のせいにしているように感じます。 まずは、どう生きていきたいか、そのために何をするか という肝心の「自分」を作ることに取り掛からないと 何も始まらないです。

wako-
質問者

お礼

もともとはシャイですが、バカなことをして笑わせるのは好きでした。 そうなんです・・・周囲を気にしすぎてよくわからなくなってしまっているんです。 「イケメン」のせいにして逃げているだけかもしれませんね・・・。 ありがとうございます。

• e-toshi54
回答No.6

ウムウム、そうやって悩んで成長していけばいいのです^^

wako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 短い文章ですが何だかホッとしました。

• meron2010
回答No.5

こんにちは。イケメンなのは注目されやすいので、人の目や評価が気になってしまうと思います。 第一印象って大切ですが、質問者さんは内面を見てもらいたいんですよね。 見た目から自分を気に入ってもらうのではなく、自分を知ってもらっておつき合いをしてみたいのでしたら、インターネットなどのコミュニティでお話の合う方を探したり、アメーバピグなどで自分らしさも少し感じてもらいながら新しいお友達を捜してみてはいかがですか? 面白いかどうかは、向き合った目の前の人にとってどうかだけのことで、みんなに面白い人と思ってもらいたいという気持ちを持っている方はあまり魅力的な人とは思えません。 面白い人と、一緒に居て楽しい人とは別だと思いますよ。 顔のことばかり褒められたり評価されていると、どうしてもそれ以外の部分をもっと知ってもらいたい、良いと言ってもらいたいという気持ちになるのはわかりますが、面白い人が目標というのはとても安易な考えです。面白い人になろうと努力する事で、あとで空しい気持ちしか残らないと思います。 人って、普通に謙虚で、親切であればそれで良いと思います。 イケメンということがそれほど大切なコトではないということをもうご存知なんですから、人の反応に振り回されないで、何か打ち込めるものが見つかるといいですね。 きっと自然な自分で居られるようになって、そういう自分を好きになってくれる方と出会う時が来ると思います。がんばってくださいね!

wako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の自分はシャイで静かな場所が好きで、都会も嫌い。 田舎でのんびりするほうが好きって感じの性格です。 それに反して周りは都会的なイメージだったり、何でもできそうみたいなことをいいます。 本当は地味な人間なんです・・・。 他人の反応ばかり気にしてる自分が嫌いです。

noname#159448
noname#159448
回答No.4

気合い入れろよ。

wako-
質問者

お礼

はい!

• auntkarin
回答No.3

こんばんは^^ イケメンですかー^^いいですね^^ 良いイメージを勝手に持たれてしまい、それがプレッシャーになになり自分が出せないでお困りなんですね? 私も確かにイケメンさんは見てる分にはカッコいいな~なんて思いますがイケメンさんに何も期待はしませんが^^; 普通にされてて誰も「え!?」とか余ほどのことがないと思いませんよ。 いくらイケメンでも面白くもなく仮面のような人もいますしね、これは人として育ってない人ですね。 イケメンで人間的に面白く楽しい人なら素敵じゃないですか。 貴方も普通に自分を素で出されたらもっと魅力的になれるかもしれませんよ。 できることなら一度思い切りカッコ悪い失敗をされてもいいですね。 でも大丈夫ですよイケメンだから、貴方の今持っていらっしゃる人生観は変わると思いますが^^;、 自分の主義主張ができ、相手を思いやる心も備え、責任感を持って行動されたら鬼に金棒ですね^^ だって、貴方はイケメンさんなんだから。 ただ・・・イケメンも色々あって、内面がイケメンの人ってほんとカッコいいですよ。

wako-
質問者

お礼

そうですよね・・・。他人は深く考えてないで「格好いいね」って言ってるだけですよね。 それを自分で勝手にハードル上げたりしてるだけですよね。 人の言うことを気にしすぎですね。

• tendtend
回答No.2

いっそ坊主にしたらどうですか? それでもかっこいいかもしれませんが

wako-
質問者

お礼

そういう問題ではないです・・・。

回答No.1

こんにちは。 まだまだお若いのですね。嫌味ではなく、若いゆえに人としての本質を掴めていないのだとストレートに指摘しているのです。仮に貴方が「歌うまい」「運動神経抜群」「かっこいい」「最高のイケメン」「無茶苦茶面白い」だとしましょう。 で? 人としてどこが魅力なんですか? 歌とか運動神経とかルックスとか面白いだとかは人としての本質ではありません。で? 貴方の魅力は? 人としての本質を忘れて表面的なことばかり追ってる輩ほど愚かな者はいませんよ。人の目ばかり気にしている自己を持たないザコもガキっぽいですよね。 きついこと言いますけど、表面的に繕うことだけしか考えてないんじゃないですか? そんなのは未熟なガキの世界でしか通用しませんよ? 大人っていうのは貴方が想定してるほど幼稚じゃないんですよ。貴方が想定してるのは脳みそが空っぽそうなバカ女が「オモシローイ!」とかって言ってるのが人として価値があるんだ、とそんなガキじみた勘違いをしてるんじゃないですか? 大切なことは周囲の顔色を見て繕うことじゃありません。自分自身を磨いて鍛え上げて、本物の輝きを得ることです。並大抵の努力では出来ないことですけどね。

wako-
質問者

お礼

はい。自分も人としての魅力は表面的な部分ではないと思っています。 でも皆はそこばかり言ってくるので、私も表面的な部分ばかり気にしてしまいます。 福山雅治さんみたいにイケメンでも自分を出せてる人が素敵だと思います。