イケメンだから自分を出せない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生まではバカなことをしたり、人を笑わせる存在でいつも人気者でした。
  • 大人になるにつれ、バカなことをしづらい雰囲気を感じるようになり、うまく自分を出せなくなってきました。
  • イケメンであることがプレッシャーになり、期待を裏切ることを恐れて消極的になりました。殻を破る方法や勇気の出し方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホントの自分を出せなくなってしまった・・・。

高校生まではバカなことをしたり、人を笑わせる存在でいつも人気者でした。 段々と大人になるにつれ、バカなことをしづらい雰囲気を感じるようになり、 うまく自分を出せなくなってきました。 原因の一つ・・・私はイケメンです。自惚れではなく本当に周りからよく言われます。 モデルにもスカウトされたこともあります。 もちろん嬉しいですが、自分にとってはいつからかプレッシャーになっています。 「歌上手そう」「運動神経良さそう」「自分のことかっこいいと思うでしょ」 など、良いイメージを勝手に持たれてしまい、それがプレッシャーになり、 期待を裏切ってはいけないと思い、どんどん消極的になってしまいました。 何度か昔のように振舞おうとしましたが、え・・・?みたいな反応を見ると怖いです。 逆ナンもされましたが、顔で判断されているのでその時点でもう駄目なんです。 大人になればただのイケメンより、面白かったりするほうが魅力的だと思います。 もともとシャイな性格なので、なかなか自分の殻を破れません。 自分を出せている人が羨ましいです。 くだらない悩みかもしれませんが、殻を破る方法、勇気の出し方など教えていただきたいです。

  • wako-
  • お礼率65% (257/394)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは(^^) カッコイイのですね。 殻を破りたいのですか? ならば、自分のやりたい事をしてください。 シャイならば、そのままシャイな性格を売りにして カッコイイのに、バカな、シャイボーイ 面白いヤツではないですか! そんな、堅苦しく考えないで。 きっと、些細なきっかけで、あなたは 殻が破れると思うんだけどな・・・ 一度、すごーーーい恥ずかしい体験をすると、 案外、はやく殻が破れそうですが・・・ 実は、私も自分で言うのも恥ずかしいですが、 スカウトされたり、ナンパもあるし、いわゆる美人顔らしいです。 幼少期から、そんな生活です。 そんな自分がコンプレックスでたまりません。 就職は車の設計、いわゆる技術職です。 入社した当時も、チヤホヤされてうんざりでした。 そんな感じだから女性からは仲間外れだし。 でも、 私はやりたい仕事だから一生懸命働きました。 男性の何倍も・・・ 知識、経験、努力、やる気、 容姿なんて関係ない、男の人と同じ仕事を どんどんこなしました。 すると・・・ ある男性社員のひとが、 「risingさんは、外見と中身のギャプがいいね。」 「チャラチャラした女の子かと思ってたけど根性入ってるね」 と、言われるようになりました。 すごくうれしかった。 でもね、 カッコイイってことは、ひとつの個性なんですよ。 他の誰でもないあなたにしかない、個性。 だから、その個性は大事にしてくださいね。 それに、 働いて気づいたのですが、 私は、天然キャラだそうです。 自分では意識していないから、どんな時に現れるかわかりませんが。 そして、 今は、いかに周囲の笑いと得られるか・・・ってことに 邁進しています(^^) 一度殻を破ると 自分に未知の可能性がありそうで なんか、楽しい。

wako-
質問者

お礼

そうなんです。同性からは敵対視されることもあるし、そんな時は最悪です。 幸い、性格が真面目なので、私のことを知っている人間からは嫌われることはないです。 でもシャイな性格にコンプレックスがあって、そこを隠そうとしてしまい よく知らない人からは、格好つけちゃって・・・みたいに見られることもあります。 理解してくれる人がいると本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

今現在持っているものを守ろうとするから消極的になるんじゃないですか? あなたは「イケメン」なのですから他の男性よりも有利な立場に入るわけで、であるならばもっと何事にも積極的に今あるものを守でのはなく、新しい何かをつかみにいくべきだと思います。 確かに男性の見た目が良いということは、女性ほど有利な武器にはなりませんし、その傾向は歳をとればとるほど顕著になりますので、有利な立場で勝負ができるのはここ数年ですよ。

wako-
質問者

お礼

ごもっともです。 理想は高田純次さんみたいに歳をとっても顔は素敵でトークも面白い。 なかなかできることではないですけど。 多分、イケメンでなければもっとバカなキャラを出せていたのでしょうが。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.8

「ホントの自分」ってどんな自分ですか? シャイな性格? バカなことして笑わせるのが得意なところ? 周囲の評価に合わせようとして なんだかよくわからなくなってしまった自分を、 とりあえず「イケメン」のせいにしているように感じます。 まずは、どう生きていきたいか、そのために何をするか という肝心の「自分」を作ることに取り掛からないと 何も始まらないです。

wako-
質問者

お礼

もともとはシャイですが、バカなことをして笑わせるのは好きでした。 そうなんです・・・周囲を気にしすぎてよくわからなくなってしまっているんです。 「イケメン」のせいにして逃げているだけかもしれませんね・・・。 ありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

ウムウム、そうやって悩んで成長していけばいいのです^^

wako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 短い文章ですが何だかホッとしました。

  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.5

こんにちは。イケメンなのは注目されやすいので、人の目や評価が気になってしまうと思います。 第一印象って大切ですが、質問者さんは内面を見てもらいたいんですよね。 見た目から自分を気に入ってもらうのではなく、自分を知ってもらっておつき合いをしてみたいのでしたら、インターネットなどのコミュニティでお話の合う方を探したり、アメーバピグなどで自分らしさも少し感じてもらいながら新しいお友達を捜してみてはいかがですか? 面白いかどうかは、向き合った目の前の人にとってどうかだけのことで、みんなに面白い人と思ってもらいたいという気持ちを持っている方はあまり魅力的な人とは思えません。 面白い人と、一緒に居て楽しい人とは別だと思いますよ。 顔のことばかり褒められたり評価されていると、どうしてもそれ以外の部分をもっと知ってもらいたい、良いと言ってもらいたいという気持ちになるのはわかりますが、面白い人が目標というのはとても安易な考えです。面白い人になろうと努力する事で、あとで空しい気持ちしか残らないと思います。 人って、普通に謙虚で、親切であればそれで良いと思います。 イケメンということがそれほど大切なコトではないということをもうご存知なんですから、人の反応に振り回されないで、何か打ち込めるものが見つかるといいですね。 きっと自然な自分で居られるようになって、そういう自分を好きになってくれる方と出会う時が来ると思います。がんばってくださいね!

wako-
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当の自分はシャイで静かな場所が好きで、都会も嫌い。 田舎でのんびりするほうが好きって感じの性格です。 それに反して周りは都会的なイメージだったり、何でもできそうみたいなことをいいます。 本当は地味な人間なんです・・・。 他人の反応ばかり気にしてる自分が嫌いです。

noname#159448
noname#159448
回答No.4

気合い入れろよ。

wako-
質問者

お礼

はい!

  • auntkarin
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

こんばんは^^ イケメンですかー^^いいですね^^ 良いイメージを勝手に持たれてしまい、それがプレッシャーになになり自分が出せないでお困りなんですね? 私も確かにイケメンさんは見てる分にはカッコいいな~なんて思いますがイケメンさんに何も期待はしませんが^^; 普通にされてて誰も「え!?」とか余ほどのことがないと思いませんよ。 いくらイケメンでも面白くもなく仮面のような人もいますしね、これは人として育ってない人ですね。 イケメンで人間的に面白く楽しい人なら素敵じゃないですか。 貴方も普通に自分を素で出されたらもっと魅力的になれるかもしれませんよ。 できることなら一度思い切りカッコ悪い失敗をされてもいいですね。 でも大丈夫ですよイケメンだから、貴方の今持っていらっしゃる人生観は変わると思いますが^^;、 自分の主義主張ができ、相手を思いやる心も備え、責任感を持って行動されたら鬼に金棒ですね^^ だって、貴方はイケメンさんなんだから。 ただ・・・イケメンも色々あって、内面がイケメンの人ってほんとカッコいいですよ。

wako-
質問者

お礼

そうですよね・・・。他人は深く考えてないで「格好いいね」って言ってるだけですよね。 それを自分で勝手にハードル上げたりしてるだけですよね。 人の言うことを気にしすぎですね。

  • tendtend
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

いっそ坊主にしたらどうですか? それでもかっこいいかもしれませんが

wako-
質問者

お礼

そういう問題ではないです・・・。

回答No.1

こんにちは。 まだまだお若いのですね。嫌味ではなく、若いゆえに人としての本質を掴めていないのだとストレートに指摘しているのです。仮に貴方が「歌うまい」「運動神経抜群」「かっこいい」「最高のイケメン」「無茶苦茶面白い」だとしましょう。 で? 人としてどこが魅力なんですか? 歌とか運動神経とかルックスとか面白いだとかは人としての本質ではありません。で? 貴方の魅力は? 人としての本質を忘れて表面的なことばかり追ってる輩ほど愚かな者はいませんよ。人の目ばかり気にしている自己を持たないザコもガキっぽいですよね。 きついこと言いますけど、表面的に繕うことだけしか考えてないんじゃないですか? そんなのは未熟なガキの世界でしか通用しませんよ? 大人っていうのは貴方が想定してるほど幼稚じゃないんですよ。貴方が想定してるのは脳みそが空っぽそうなバカ女が「オモシローイ!」とかって言ってるのが人として価値があるんだ、とそんなガキじみた勘違いをしてるんじゃないですか? 大切なことは周囲の顔色を見て繕うことじゃありません。自分自身を磨いて鍛え上げて、本物の輝きを得ることです。並大抵の努力では出来ないことですけどね。

wako-
質問者

お礼

はい。自分も人としての魅力は表面的な部分ではないと思っています。 でも皆はそこばかり言ってくるので、私も表面的な部分ばかり気にしてしまいます。 福山雅治さんみたいにイケメンでも自分を出せてる人が素敵だと思います。

関連するQ&A

  • 自分がホントに嫌になる

    先々のことがどんどん気になり、考え込んでしまって嫌になります。 (1)社内の人間関係(ある社員から避けられ、バカにされている(36歳の女性))、   ⇒団体でどうも自分をバカにするようにしているらしい。露骨に「バカ、死ね」などと言い、舌打ちや悪態をつく。更に自分の思う通りにいかないとわざと自分にだけ聞こえる声で「鬱陶しい。死ね」という (2)これからの先々(景気・雇用)のこと  ⇒抑うつの発生により、余計に感じることが多い (3)抑うつ反応で長期間休職したがゆえに自分の居場所のなさ(現在は仕事をやっています) (4)人から疎まれていること、 (5)自己研鑽が思うようにはかどらず周囲の人間よりだいぶ遅れが目立つこと (6)異性に関して消極的であること(性欲は人並にある) 当方は30歳男です。 こんなこと考えてふさぎこんでも何もメリットはないことを解っていますが、常に考え込んでいます特に(1),(2)に関しては毎日のように不安に埋没しています・・・

  • 自分を変えたい

    はじめまして。長文失礼します。 私は昔から人見知りが激しく、消極的で、人と打ち解けるのに時間がかかりました。ですが、仲良くなると友達は多く、典型的ないじられキャラでした。 でも中学生のとき、元々プライドが高くて気が小さいので、なんだかそんな人との関わりにいきなり疲れてしまって、暗くなってしまいました。そしたらそこから友達はぱーっといなくなり、私自身余計暗くなり、より消極的になってしまいました。 また昔から人にいじられてきたことの反動なのか、派手な子を心の奥底で見下すような人間になってしまいました。 そして人との関わりを億劫に思ってしまうのですが、本当はとても寂しくて寂しくて仕方がありません。 だからといってひとりでなにか熱中することもなく、ただ自分を嫌い、それを今まで出会ったひとのせいにしながら毎日やりすごしていました。 今年大学に入り、変わりたいと思いました。 ですが、勇気を出して話しかけても、なんだかぎこちなくなってしまい、気まずい感じです。そうこうしているうちにグループができ、学科内で私だけがひとりぼっちになってしまいました。 ただつらいです。自分が情けないです。プライドが高くて、人を嫌って心を開かないくせにひとりぼっちが寂しくて、どんくさくて、暗い。些細なことですぐ泣く。 あと4年後、無事に就職活動をし、仕事につく自分の姿が想像できません。学校のゼミも不安で仕方がありません。学校に行くことさえ怖いです。 甘えたことをいっているのは重々承知です。ですが、私なりにとても深刻になやんでいます。 どうしたら些細なことで極端に落ち込まず、大人になれるのでしょうか。 だらだらと長文失礼しました。

  • 自分の殻を破りたい

    飲み会でテンションが上がってくるとすごくバカな事をしだしたり、会話がはずみますよね。 でも高いテンションについていくことができません。 笑い中心の会話も人の話を聞いていて「上手いなぁ~」とテレビを見るように関心してしまいます。 よくそんなバカな事、真面目にできるなぁ・・・なんて思ってしまいます(^-^; 自分と同じような事を思ってた方っているかと思うんですが、どのように自分の殻をやぶりましたか? アドバイスお願いします。

  • コツコツ型の大人の皆様へ 誰にも誉められない:自分が自分であり続けられますか?

     こんにちは。先ほど少しだけ似たアンケートを投稿しましたが、少しニュアンスが違うので、これは別にアンケートさせて頂きます。よろしくお願いします。  大人になって思いますが、あまり人から誉められなくなった気がします。(もっとも、ちやほやされるような魅力あふれる男女は、異性から褒め言葉をたくさんもらっているのだと思います。)  私の中で、誉められる=認められているという認識がだいぶあります。でもまぁ、会社で仕事の結果を出しても、それが当たり前なので、誉めるということも無いのでしょうがね。。  人にもできる限り親切に、気さくに対応し、人の迷惑になりそうであればその雰囲気で察知して身を引いたりと、できるだけその場を読んで、人の役に立とうと生きているつもりです。  しかし、私が人のことをよく誉めるせいなのか、「誉められない自分ってどうなんだろ!?(^ー^;)」と思います。(私はどんな人でも人の長所が目につくので、本心からよく誉めてしまいます。加えて、元気をなくしている人であれば、勇気づけたいので誉めまくりです。決してお世辞はいいません。)  コツコツ努力する、控えめな大人の皆様、誉められないことって不安になったりしませんか?誉められないでいても、自分は自分で自分の信じる道を歩けますか?

  • 過去のことに悩み続ける自分・・・・

    他人からみれば「ちっぽけすぎる」悩みかもしれませんが、僕にとっては重大かつ深刻な悩みがあります。僕は、自尊心が強くて、他人の評価を気にする性格です。僕はもともと消極的な性格で、人生に前向きにぶつかっていくタイプの人間ではありません。子供の頃も、スポーツとかあまりしていませんでした。中学の頃は、卓球部に入っていました。 活躍もしてません。 じつは、これが悩みです。たったこれだけです。 僕はもともと地味な男でしたが、中学後半期をすぎて、いきなり背が伸びて、顔だちも変化して、色も黒くなって、信じられないくらいに変わり、女の子からも人気が出て、そこそこ華やかな人生になりました。 また、19歳になった今日も、初対面などの人からも「サッカーやってたでしょ」とか「野球やってたでしょ」とか言われます。期待をこめて、そんなこと言われても実際、サッカーも野球も下手でバカにされてたし、ルールもわからない自分です。 スポーツしてそうな男が、実際は、卓球部で、しかも、それほど輝かしい実績もない。ようするに、「胸をはれない」自分が嫌で嫌でたまりません…。「ホントに、なにもやってなかったの!?」とか言われて、幻滅されたこともあります。かけられるハードルが高いから、自信のない自分を見抜かれるのが恐いです。もともと、人生に消極的な自分なので、これといって「音楽」や「ファッション」などの趣味もないのです。魅力がない。センスもない。 さまざまな面で…特にスポーツ面で、 劣等感と後悔が支配してる毎日です。 自慢ではありませんが、女の子からよく一目ぼれされます。うれしさと同時に「恐怖」がくるのです。中学時代の部活履歴を抹殺したいです。嘘は絶対につきたくないので、きかれたら答えるしかありません。 イメージダウンのギャップを語り歩くような今が苦しいです。 克服する方法はないでしょうか。

  • 自分はモテモテなのでしょうか?

    こんにちは、20の大学生♂です。 自分はイケメンです、上の中くらいかなと思ってます。風呂がりは上の上ですけどね。小栗旬や瑛太に似ていると言われます。とにかく何でもできる万能型、歌もベラボーにうまいです。ユーモアが必要な時はひょうきんに、時おりクールな一面もあったりします。 学校の女の子からは人気があります。いつも笑顔で皆と話してるし、たまに自分に甘えてくる女の子もいます。ひそかに自分を見つめる女の子の視線を感じます。自分のことがかわいいとかカッコイイとかの噂話も聞こえてくる気がします。しかし今まで告白された経験も無く、また自分から告白した経験も無いので彼女がいない歴=年齢です。童貞です。 自分はモテモテのはずなのにどうしてでしょうか?

  • 好きな人について

    私には好きな人がいます。その人と話をしたいのですがなかなか話題が見つからなくて勇気もでません。LINEなら勇気が出せると思うので、何か話すきっかけってないでしょうか? その人はかなりイケメンで女子にも人気がありそうなので、周りと差をつけたいんです。 高校で同じクラスになったのですが、まだあまり喋ったことはありません(;´_ゝ`) 回答お願いします!!

  • 本当は素直に話したい

    22歳♀私は小柄な割に人を睨み付けるような顔つきで、身長と顔つきのアンバランスを無くしたいと思っています。どちらかというと不細工に近いです。 そのため爽やか?かどうかよくわかりませんが、イケメンに近い人や美人な女性に話し掛けることはご法度と思っています。(あんな奴に話し掛けられるなんて、俺はどんだけ終わってるのか)や(貴女のような不細工が何の用?よく自分の容姿を考えて?)とがっかりさせたく無いからです。どうしても話さなきゃいけない時は、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当は可愛い女性や格好可愛い人とも、ただ話すだけだから話してみたいです。以前ダイエットをしましたが、それでも話せる勇気がありませんでした。やはり整形でもしなきゃダメだと思いました。 美男美女の方は不細工が話し掛けて来たら、がっかりしますか?

  • 歌が上手くなる方法

    歌が上手くなる方法を教えて下さい。 私は、スカウトをしていただいてオーディションに呼ばれることがよくあります。 そのオーディションに歌唱審査があることが多いのですが、私はとても歌が下手なのです。 吹奏楽をしていたので、耳は悪くないと思うし、自分の音がずれていることはわかります。 だから、歌唱審査があると必ずそのオーディションは不合格になります。 本当の夢は、歌手になることです。 歌は下手ですが、想いを歌詞して音楽にのせて人に伝えることがすごく魅力的だと思っているからです。 だから、本当に歌が上手くなりたいんです。 方法を教えて下さい。 トレーニングのようなものでも構いません。 自分で調べると、いろいろな情報があってよくわかりません…

  • 自分磨き☆内面からキレイになる!

    カテ違いだったらすみません。タイトルの通りですが、自分磨きができる本を探しています!内面からキレイな女性になるために!これからの私の人生のバイブルになるような☆ 自分に自信がないわけじゃないのですが、もっともっと魅力的になりたいです。モデルさんとかも、内面から美しい人と、見た目だけしかない人って雰囲気でなんとなく分かる気がします。そのへんで人気とかも変わってくるのかな? 私は内面が幼いというか、いまいち人間性が…。なので、読むと「おぉ~」と思えるようなものや、心が洗われるような感じのもの、気持ちに余裕ができるもの。悲しい事があったり、気分が沈んだ時にプラスに考える事のできるようなのがいいです。寛大な考え方ができるようになりたいです^-^本以外でもいいので、なにかオススメのある方、私にも教えて下さい☆よろしくおねがいします。