• ベストアンサー

コツコツ型の大人の皆様へ 誰にも誉められない:自分が自分であり続けられますか?

 こんにちは。先ほど少しだけ似たアンケートを投稿しましたが、少しニュアンスが違うので、これは別にアンケートさせて頂きます。よろしくお願いします。  大人になって思いますが、あまり人から誉められなくなった気がします。(もっとも、ちやほやされるような魅力あふれる男女は、異性から褒め言葉をたくさんもらっているのだと思います。)  私の中で、誉められる=認められているという認識がだいぶあります。でもまぁ、会社で仕事の結果を出しても、それが当たり前なので、誉めるということも無いのでしょうがね。。  人にもできる限り親切に、気さくに対応し、人の迷惑になりそうであればその雰囲気で察知して身を引いたりと、できるだけその場を読んで、人の役に立とうと生きているつもりです。  しかし、私が人のことをよく誉めるせいなのか、「誉められない自分ってどうなんだろ!?(^ー^;)」と思います。(私はどんな人でも人の長所が目につくので、本心からよく誉めてしまいます。加えて、元気をなくしている人であれば、勇気づけたいので誉めまくりです。決してお世辞はいいません。)  コツコツ努力する、控えめな大人の皆様、誉められないことって不安になったりしませんか?誉められないでいても、自分は自分で自分の信じる道を歩けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13985
noname#13985
回答No.3

誉められないから不安になったり挫折したりってことはないですが、一方で、誉められると人一倍喜ぶタチかもしれません。 仰るように誉められる=認められるってことですからね。 人に認められるほどの成果をあげたという充足感とか達成感もあるでしょうし、信念を持って生きているとは言いながら、誉められることで「自分は間違ってなかった」という安心感を得られる部分も正直あります。 あ、誉められて安心するってのは、裏を返せば誉められないと不安ってことですね。やっぱり潜在的にそういうのあるのかな・・・。 最近あまり誉められないということですが、質問者様の生き方・考え方は素晴らしいと思いますよ。十分、自信を持って頂きたいです。

dansin26
質問者

お礼

sleepegさんこんばんは。^^ やはり、ちゃんと自分でやっているだけでも自分では達成感があるけれど、他人から誉められるとなると、さらに充足感が増しますよね。 間違ってなかった、という安心感、そうですね、私も感じます。 >質問者様の生き方・考え方は素晴らしいと思いますよ。十分、自信を持って頂きたいです。 ありがとうございます。 再度ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.6

誰かを誉めるのって、意識的にしろ無意識にしろ、 結構エネルギーがいるものだと思うので、 実践されているご質問者様は素敵な方だなぁと思いました。 人間誰でも誉められれば嬉しいものですが、 私自身は誉められようと思って何かをしているわけではないですし、 むしろ、やっていることを理解してくれれば誉める・誉めないは関係ないと思っています。 誉められるだけが認められているわけではないです。 仕事に対する叱咤激励もまた、その人やその人の仕事が認められているからこそされるのであって、 本当に認めていなかったら、仕事を与えなかったり、 相手に無関心だったりするのだと思います。 ですから、誉められることばかり考えずに、 今できることを精一杯やることが大切だと思います。

dansin26
質問者

お礼

Rion4443さまこんばんは。 「素敵な方」というのは身に余る言葉ですね・・。(><)恐縮です。 素敵な言葉を下さってありがとうございます。 > 誉められるだけが認められているわけではないです。 仕事に対する叱咤激励もまた、その人やその人の仕事が認められているからこそされるのであって、 本当に認めていなかったら、仕事を与えなかったり、 相手に無関心だったりするのだと思います。  そうですね~。叱咤激励も、嬉しいときがあります!!ちなみに私は叱咤されることが多いですね。(><)激励は次いで多く、誉められることが一番少ないですね。  仕事を与えられないのは、辛いですね~~!!!  悪口を言われるのも、無関心ではない証拠なのかな、無視されるよりは悪口を言われていることの方が実はよっぽどいい時もあるのでしょうね。 >ですから、誉められることばかり考えずに、 今できることを精一杯やることが大切だと思います。  この言葉、心の中心に据えておきたいと思います。良いアドバイスをありがとうございました。よこしまなよけいな要求がとりはらわれて、すっきりシンプルに楽に行けそうです。

  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.5

こんばんは。 褒められると嬉しいですよね! 照れるけど、たまに自分にご褒美をもらったように思います。 けど皆さん同じだと思うのですが、友達やまわりの人に何かするときは助けてあげたいとか、喜んでくれたら私も嬉しくなるからするのであって、褒められたいから何かをしてることはないですね。 まぁ、私の場合は自己満足のようなところでしょうか。 ここからは一つの意見としてお読みください。 質問者さまも知らないうちにそのように見られていることがあるのかも・・・と。 気分を悪くされたらすみません。 私の会社の先輩の話なんですけど、やたら人を褒める人がいます。 けど私はその人の言うことがイマイチ信用できません。 人が髪型を変えたり、服装が違うと真っ先にいい様に褒めていますが、周りからみるとその褒めているものがかわいいとも似合っているとも思わないことがあります。 あと、その人は自分がかわいいと思っているのか、みんなに褒められたいみたいだし、かわいいと言ってほしいのがまる判りなんです。 多分自分が褒められると嬉しいから人を褒めているんだと思うのですが、それを人に要求しているのはおかしいなと思っています。 (要求してるようにみえるので) なので、その人のことを褒めることはみんなしていません。

dansin26
質問者

お礼

breelmoさんこんばんは。 >多分自分が褒められると嬉しいから人を褒めているんだと思うのですが、それを人に要求しているのはおかしいなと思っています。 (要求してるようにみえるので) 私もそう見られていたら嫌ですね、誉められても嬉しいと感じない時もあるでしょうしね。押し付けがましい態度に受け取られないよう気をつけます!(><) 私の場合は、「自分が誉められて嬉しい」ことと、自分が「相手を誉める」ことは、別のことです。自分の自信のなさの裏返しなのかな、と自分で分析しています、人の長所が(「自分もこの人みたいにこうなりたい!!」という部分が)よく目につくということは。とにかく、人の長所が目につくので、ついつい誉めてしまうんです。  例えば、「声がきれいなことはいいことだなぁ、自分も声がきれいだったらなぁ、どうすれば綺麗な声ってだせるんだろう・・」などと思いながら、自分で発声法の本や、ボイストレーニングの学校を探している矢先、とても声のきれいな方に出会ったとします、そうすると、ついつい誉めてしまうんです、「声がきれいですね~~!!」って。あれ、とすると、私が人を誉めてしまうのは、自分の向上心の現れ(自分の足りない部分を良くしていきたい。)もともいえそうですね・・。  あまり人を誉めるのもどうかな(しかも自分の自信の無さの裏返しから人の)・・と思って、以前から努力しているのですが、、やはりなかなかまだ自然体では生きていられないようです、・・・だからこそまたここで自然体で生きている人を見ながら心で「ああ、この人の自然体な生き方ってすごくいいことなんだな。周りに良い影響も与えているし・・。」と思ってしまうんです・・。  ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!!!

回答No.4

もう一つの方の質問も読みました。     アンケートに対する回答は、私は不安にならないし、それ以前に、この質問を読むまでに「誉められる」という言葉自体について忘れていました(笑)。私にとっては努力するのは自分がそれが好きだからだし、それは自分の為だから(たとえば、洋画が好きだから外国語が分かるように勉強したり、旅行が好きだからバイトしてお金を貯めたりとか)、誉められなくても全く何も関係ありません。言葉が少しづつ分かるようになったり、お金がたまったり、そういったことが自信や喜びにつながるし、自分自身の成長も実感できるので何も不安になりません。それに、自分の出来る範囲で人の為に何かをするのは当たり前のことです。むしろ、相手に「ありがとう」と言われないぐらいにさり気無く何かが出来たら面白いな~とすらたまに思います。空気のような人ってやつです。憧れますが、出しゃばりなので、なかなかなれません(笑)。         >私はどんな人でも人の長所が目につくので、 >本心からよく誉めてしまいます。    だから、みんなも私の長所に目をつけて褒めて欲しい・・・、こんなに頑張ってるのに、なんで誰も気づかないんだろう・・・?と心の奥では思っていませんか?さりげなく、自己顕示欲が強いように感じました。その気持ちに素直になれば、もっと楽になるのではないでしょうか。   「人にもできる限り親切に、気さくに対応し、人の迷惑になりそうであればその雰囲気で察知して身を引いたりと、できるだけその場を読んで、人の役に立とうと生きているつもりです」「私が人のことをよく誉めるせいなのか」「私はどんな人でも人の長所が目につくので、本心からよく誉めてしまいます。加えて、元気をなくしている人であれば、勇気づけたいので誉めまくりです。決してお世辞はいいません。」・・・とわざわざ書いたということは、それが褒めてもらうに値する行為だと質問者さんが思っているということですよね?でも誰もそれに気づいてくれないから不安になる・・・   また、質問者さんは、そのような行為を「努力」として意識してやられていると思うのですが、意識して行う行為には、人は無意識にその「結果」を計算してしまうものなのです。その結果が、自分の中だけで完結すること(たとえば、資格のために勉強してる、資格が取れた、嬉しい!)であれば、資格のために勉強することに関して、他人に何といわれようが不安にならないと思います。でも、質問者さんの場合は、横目でチラチラと、他人の反応を伺っていませんか・・・?その結果に、他人から誉められるということも望んでいませんか・・・?他人の反応というのは、自分ではコントロールできないものです。その結果に、自分の予想とは違うことが起こる(この場合は、誰にも誉められない)というのは、ごくごく日常的にありえることなのです。「自分に完璧を求めていたのか」それと同時に、他人に誉められる事も頭の中に思い描いていませんでしたか?思い通りに行かない他人の反応に何かを期待し、その結果良いように行かなくて不安定な気持ちになるなんて、ある意味バカくさいですよ。      >私も、人に操作されたくないです!   自分の行為・努力は、自分自信の成長のために繋げてください!場合によっては、他人のために何かすることが、自分の成長につながることもでると思います。でも、その行為尾の目的は、他人からポイントをゲットするためではなく、自分を成長させるためなのですから、そして、そうした結果、自分が成長するのですから、自信を失ったり、不安になったりする必要はありません。むしろ、そうならないでしょう。        でも、本当はいろんなことを質問者さん自信が自分で一番よく分かっているのですよね?きっと。だから悩んでしまうのだと察します。心の奥の方にある気持の存在に気づいて、それに対して、素直になってみてください。いろんなことを認めてみてください。ずっと楽になります。      アンケートなのに長々と書いてしまってすみません。でも、どうしても言いたかったので。

dansin26
質問者

お礼

tabakosuwanさんこんばんは。タバコ吸わんとは、すばらしいネーミングですね(^V^) ありがたく拝見しました、ありがとうございます!!! 確かに、おっしゃるとおり、私、プライベートではないシーンでは普段目立たないように生活しているせいか、自分でそういう(なるべく目立たないようにしている。)行動をとっているのにもかかわらず人に認められたい要求が(目立つ人よりもおそらく)強いのですよね、だから、自己顕示欲も強いのだと思います。。あまり注目されたくないから目立たないように振る舞っているくせに、やっぱり人からちゃんと見られていないと不安、と感じているのです・・矛盾してますよね(>_<)。 >わざわざ書いたということは、それが褒めてもらうに値する行為だと質問者さんが思っているということですよね?  これは、違います。質問欄での言葉が足りなくて、親切心でいろんなことを汲み取って(推測して)ご回答を下さる方がいるので、あえてこの断り書きを単なる「備考」としてコメントさせて頂いたまでです(^ー^;)。 >思い通りに行かない他人の反応に何かを期待し、その結果良いように行かなくて不安定な気持ちになるなんて、ある意味バカくさいですよ。  ごもっともです。他人に期待してしまうことってよくないなぁ、やめようと思っているのですが、やっぱり期待してしまっているんですね、どこかで。 >自分の行為・努力は、自分自信の成長のために繋げてください!場合によっては、他人のために何かすることが、自分の成長につながることもでると思います。  はい、「他人」に何かを求めるより、自分の成長に焦点をあてるようにします、(努力しているのですが、なかなか自分が目指す要領のよい世渡り上手な人間になれません、未だに・・。)そうすれば、周囲の私が要領がいいと思っている方々のように、楽に生きれる(=他人ともうまくやれる)のでしょうね。 >心の奥の方にある気持の存在に気づいて、それに対して、素直になってみてください。いろんなことを認めてみてください。ずっと楽になります。  はい。(*ー_ー*)  いろいろと、ありがたいアドバイスを、ありがとうございました!!!!!お気持ち、すごく嬉しいです!とっても参考になりました!!!!!     

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.2

確かに褒められることは少ないでしょうが、だからと言って誰からも評価されていないかと言えば、それは違うと思います。 それに誰からも褒められなくても、自分は自分ですよ。 人から褒められることを目指すのではなく、誰からも悪口を言われないような生き方、仕事をすることを目指してはどうでしょう? 私はコッチの方がステキだと思います。 そして質問者さんはそういう生き方ができていることと察します。

dansin26
質問者

お礼

 jack-a3さんこんばんは。  アドバイスありがとうございます。  誉められることが無くても、自分は自分、誰からも評価されていないともいえない、、、わかっては居るのです・・自分に自信がないからかな。  ありがたいアドバイスをありがとうございました!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

何もかも自分がしたいからしています。 この回答もそうです。 お金もらえるや、誉められたりや、○○賞は嬉しいけれど 何かをしてもらえるから、何かをする、というのは 生きてるうちの半分くらいのもんです。 子供の時は誉められるの嬉しかったですよ。 でも誉める大人の意向どおりに動く子供だっから誉められたのです。 言いたいことわかります? 人が誉める時はその人の思い通りにしてるから誉められるのです。 人に一生操作されて生きていたい? わたしはごめんです^^ 自分のことは自分がOKを出せるから面白いのです。 それこそがわたしだけの人生と言えますよね。

dansin26
質問者

お礼

 toturenzuさまこんばんは(^ー^)  私はまだ自分の心の中に子供が住んでいるのかもしれませんね・・加えて、自分への自信の無さがあるから・・。 >子供の時は誉められるの嬉しかったですよ。 でも誉める大人の意向どおりに動く子供だっから誉められたのです。 言いたいことわかります?  納得しました。自分の生き方や考え方を改めたいです。親の希望する職業に就けなかったりと・・自分はたいした人間でもないのに、自分に完璧を求めていたのか、達成できないことが積み重なり、どこか後ろめたさを感じていました。。  私も、人に操作されたくないです! >自分のことは自分がOKを出せるから面白いのです  良いお言葉をありがとうございました!

関連するQ&A

  • どんなときでも自分を誉めることができない

    自分を誉めることや自分に優しくすることはとても大切なことだと本などで目にします。 なぜそれが良いのかは、例えば運が良くなるとか調べるとたくさん出てきますがそう言っている方が多いのでそのとおりなのだと思います。 しかし私は成功したしたときやうまくいったときは自分を誉めることができますがうまくいかなかったときなどの場合自分を誉めることができません。 例えば失敗したときに、結果は失敗したけど自分はがんばった。 と思うようにしても本心では、そんなこともできなかったのか…。 とか失恋したときに、 相手は自分の魅力がわからなかった。縁がなかった。→相手にとって私は不十分で魅力がなかった。 などと思ってしまいます。ほんの一例です。例えるのが下手ですが。 うまくいかなかったときに、信頼できる知り合いや親など(他人)から自分がダメなときに上記のことを言われれば受け入れられますが自分で自分を誉めるというかプラスに考えることができません。 言葉は思い付きますが、本当にそう思えません。なんか自分で自分を誉めると誉めてる内容が勘違いみたいだからです。 話が少しずれてしまったかもしれませんが私が質問したいことは、どんなときでも自分を誉めてあげること自分の味方になることができないということです。誉め言葉は探そうと思えば探せますが、心からそう思わなければ意味がないと思うからです。 どうすればできるようになるのでしょうか? あと例ですが、自分はそのままで素敵だとか欠点は欠かせない点だとかそんなことも思えません。自分の長所や短所は挙げられますが、嫌いなところも含めて自分を好きになることができません。 どうすればそのように思えることができるのでしょうか? 話がまとまっていなくすみません。

  • いい大人なら他人のことも認めないと可笑しい?

    - 私は、男女の友情が成り立つというのなら 自分の恋人が誰がみても容姿的に優れた魅力的な異性と二人で食事に何度も 行ったとしても 友達同士の食事だから問題ナシ と言わないと可笑しいと思いますか?

  • 褒め言葉なのに、言われても何故か嬉しくない台詞と言えば?

    私の場合、一般的ですがやっぱり「良い人」ですね! 「異性として魅力は感じません」っていうニュアンスが強そうだからです^^; ひねくれ者な私は 「あ~どうせ私は色気ないですもんねぇ、ごめんなさいねぇ」 などと心の中でつぶやいてしまいます。 褒めてくれた人、ごめんなさい・・・なんですが(笑) 他に、褒め言葉なのに言われて嬉しくない台詞って 皆さんはありますか? 経験談などありましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします^^

  • 自分をどうしても好きになれません。。。

    長文になります。すみません。。。 本題に入ります。わたしは自分のことが大嫌いなんです。鏡を見てもため息をついてしまいます。自分の顔が特に嫌いです。性格もなんもかんも。泣きたくなります。今まで何人か告白されたことはあるのですが、自分のどこがいいのかわからず、信用できません。 なので、ためしに付き合ってみても「ねぇ、私のどこが好き?」とか「ねぇ、私のことホントに好きなの?」とか相手の人に言ってしまいます。信じられないので、何度もそのような質問を繰り返します。自分でもあいてをこまらせてるってこと、十分分かってるつもりなんだけどどうしてもいってしまいます。自分のことをいくら好きだといわれても信じられないのです。他にも、私ピアノやってるんですけどほめられても卑屈になってしまいます。お世辞としか思えないんです。・・・まとめていってしまえば、何か証拠がないと人を信じられないんです。自分のことを好きだと言われても「王様ゲームやってるの?」と思うんです。顔も性格も嫌なんです。・・・ぐちっぽいですね(ぐちかな・・・。)すみません。。。もう、被害妄想っぽくなってて、ひそひそバナシをしているのを見ると「あ、わたしの悪口?」「あ、私のことブスって言ってるんだ。」とか勝手に想像しておちこみます。 笑い声が聞こえても「私のことバカにしてる。」とか思ったりするんです。・・・自信を持ったり、人のことを信じたり本当にできません。とくに私に対してのほめ言葉は、お世辞としか思えません。 もう、つかれはてちゃって・・・。 気が向いたら意見をください。。。お待ちしております。。。

  • 大人に聞かせる童話・絵本

    巧緻なストーリーも、魅力的なキャラクターも、衝撃のラストもメルヘンも特に必要ないです。 大人相手に話をしたいので、代わりに教訓めいた含蓄・メッセージを感じる絵本を探しています。 例えば・・ 職を探し転々としたり、理想や夢ばかり追っている人には、幸せは目の前にあると「青い鳥」の話をする。 そんな人を勇気づけたい時は逆に虹の彼方のどこかに(Somewhere Over The Rainbow)ある希望を追いかける、「オズの魔法使い」の話をする。 ように興味深いメッセージを含んだ作品を教えて下さい。 本当は怖い〇〇系はあまり好きではないです(^^;) 親切な方の回答楽しみに待っています(^^)

  • 高校生なのに大人っぽい

    18歳 高校3年生です。 私は大人っぽいと言われることが多くて(感じるにお世辞で言われてる感じではない)、あまりにも言われるので軽くコンプになりかけています。 それとなく親に相談してみると「大人っぽいって褒め言葉だよ!高校生くらいならむしろ言われたい人の方が多いんだから。ただ第一印象で何となく思ったことをなんとなく言ってるだけだと思うよ」と言われ、悪気がないことなんて見ていれば分かるし確かにそうなんだけど、、私は遠回しに「落ち着いてる」「高校生らしくない」「地味」「つまらない」と言われてるような気がして何も嬉しくないんです。高校生の内くらい子供らしくいたいのに、大人っぽく見られるのが嫌です。 今までなら あーまた言われたわ😅と思いつつありがとう!と流すだけだったのですが、一昨日初めて行った美容院で軽く感じ悪い店員さんに担当されてしまい、私は普通に明るく話していたつもりなのですが「大人っぽいよね〜、高校で馴染めなくない?もっとハジけなよ」と言われ、ちょっと落ち込むと同時にカチンと来て余計なお世話すぎて笑ってしまったのですが、ぶっちゃけ何だコイツと思いつつ良い機会なので何を見てそう感じたのか聞いてみました。すると「言葉を選んでる感じがする。丁寧に話すよう育てられたんだね」と言われました。(なんか突然褒めにシフトされた) 私は見た目でも大人っぽいと言われるし話し方でも大人っぽいと言われるし、確かに実はタメとはあんまり気が合わないし、親戚が多く年上に囲まれて育ち、且つ弟持ちの長女なので考えてみれば大人っぽく育ちそうな要素フルコンボなんです。高1の頃居酒屋でバイトした時も面接の時点でめちゃくちゃ大人っぽいと言われ、私はそういう活発な場所が好きで服装もギャルぽい派手なのが好きなのですが、そういう場所に加わる時「大人っぽい」という発言によって壁が作られる感じがするというか、ほんとは若くて元気な感じは私には向いてないのかな?とちょっと捻くれ初め、言われた事について考え過ぎて人とコミュニケーション取るにも自信がなくなってきたのでちょっと疲れて、これ以上拗らせる前に質問しました。 ただの批判コメントは受けつけません。大人っぽい落ち着いた女子高生にどんな印象を抱くか教えて頂きたいです。居酒屋とかでそんな子に接客されたらしらけますか?やっぱり高校生は怖いもの知らずで元気でないと!と思いますか? また良ければ、大人っぽいと思う人の特徴と子供らしいと思う人の特徴を教えていただきたいです。長くなってしまいすみません。どうでもいいかもしれないけど、ちょっと真剣に悩み込んでしまったので笑

  • 自分と向き合う事

    躁鬱病が持病であるのも関係しているのかもしれませんが 最近やる気がありません。 最近と言うよりは、子供の頃からやる気がなかったです。 今、パート勤務していますが、やる気が出ず困ってます。 今まで自分の本心から逃げてきたと思っていたので 20歳の頃に自分を変える為に、自己啓発セミナーを受けました。 強引に自分と向き合った感じです。 そういう経験もある為か、自分の本心と向き合うと大変な目にあう などと思ってしまいますし、実際にそうだと思います。 5年位前から3年程、臨床心理士の方のカウンセリングも受けました。 その時は自然と向き合うように、先生は接してくれてたのだと思いますが 結局は情緒不安定になったり、自己否定を強くしてしまい、訳が分からなくなり 中断しました。 ここ最近思うのは、自分から逃げていてはいけない、 現状を打破するには、自分の本心と向き合わないと、と思っています。 一人では向き合う勇気がありません。 それくらい激しい自己否定があります。 私は子供の頃から、ずっと死にたかったのです。 死ねずに大人になり、セミナーに出会って、何とか生きてきた感じです。 結局その会社のスタッフになりましたが、クビになりました。 (そもそものやる気がお前にはないと言うようなニュアンスを社長に言われました。) 近々、心理系のセミナーを受けようかと思ってます。 何とかしたいんです。 何か良い方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 自分が異性に好かれているかもと思うとき

    メールの返事が早い、褒め言葉を良く言う、 よく目が合う、ボディータッチが多い など好きな人へのアピールやしてしまう行動が色々あると思いますが 自分が相手に好かれているかもと思ってしまうような 異性の行動は何ですか? 逆に、好きな人に自分の気持ちをアピールするために とる行動はなんですか? また、自分に好きな人がいないとき、特に好きではない人から このような行動をされたときどう思いますか?

  • 大人と子供の違い

    【 アンケートです 】 お世話になります♪ ”実年齢や肉体的年齢以外”で、 大人と子供、どこで分けてますか? 人それぞれ解釈があると思うのですが、独断でお答えいただけたらと思います。 自分の判断は・・・ 自分のことしか考えられない⇒子供 ですかね~、シンプルですが。 大人だなぁ~と思った瞬間、子供だなぁ~と思った瞬間は?という回答も歓迎です。 ※ このアンケートの締め切りは月末予定です。 よろしくお願いします.

  • 男にかわいいって? いい大人が・・・

    ご質問させて頂きます。 私は社会人26歳・男性です。男女、年齢問わず、かわいいって言われます。いい年ですので、かわいいって言われるとバカにされている気分がするし、子供っぽいって言われている気がして、なんか気落ちしてしまいます。 女が男、異性が異性に言うかわいい、男が男、同性が同性に言うかわいいの違いについて教えて頂けますか?。 26歳にもなっていい大人がかわいいって言われることは、子供っぽいとか幼稚という意味でしょうか?。バカにされてるのでしょうか?。 かわいい=バカでしょうか?。 皆様のご回答お待ちしております。 補足 自己分析 ・よくかわいい男性とは、小柄な方が多いとお聞きしますが、私は、185cmあります。顔は童顔です。あんまり年上にみられない。たまになめられるかも。 ・顔に表情、感情が出やすい。疲れている時や考えている時はよく察知されます。出してるつもりはないのですが。 ・たまに、おちょこちょい、ドジな面もあるが、でも、それは、人間なら誰だってあるはず・・・。もしかしたら、天然って思われてるかも。 ・おとなしくて、無口な性格で自己表現をあまり見せないので、自分の意見がない、持ってないと誤解されることが多い。優柔不断に見られやすいが実際、は違う。ただ、周りに気遣ってるだけ。 ・人前で話したり、スピーチするのが苦手。それは、吃音持ちなので、どもりを見破られないようにしています。実際はばれてるかも。 ・積極的ではなく消極的であり、人見知りがある。初対面は苦手、しかも会話下手、話が続かない。シャイと思われてる。人と打ち解けるには時間がかかる。 ・人にものすごく気遣う性格なので、相手が話かけられたら、話を返そうとするので、たまにわけがわからないことを言ってしまうこともある。変な人、変ってるって思われてる。実際、たまに変ってるって言われた。 ・気遣いするので、ものすごく気疲れする。 ・ものすごく神経質で完璧主義な考えがある。些細なミスでも結構引きずる。 ・自分に自信がなさげに見える。実際、ないかもしれない・・・。 ・困った人を見つけたら、ほっとけない、ものすごく世話好き、優しいとよく言われます。 ・見栄っ張りでかっこつけな部分もある。虚勢をよく張る。 ・集中したら、周りが見えなくなる。名前呼ばれても気づかないことがある。 参考頂けたら幸いです。長文ですが、ご了承下さい。