• ベストアンサー

声優って・・・結局食っていけるの?

そのままです。 声優の仕事は食べていけない人がたくさんいるとかよく聞くのですが、結局のところどうなんでしょう? あと給料はだいたいどのくらいもらっているのでしょう? よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピンキリだと思います。 エキストラのように「わ~」{きゃ~」で1日(1回かな?)数百円(数千円??)ということもあれば、それはもう何百、何千万円みたいな人もいるでしょう。 以前、バイト先で声優さんと一生になったことがあります。 彼女は一応レギュラーももっていたし、ゲーセンのゲームに声を入れたりしていましたが、バイトがないと生きていかれない状況でした。 レギュラーは5万とか言っていましたし、ゲームは1回の録音で5万くらいだと言っていたように思います。 それで食べて行くには難しい世界のようです。

doramu
質問者

お礼

レギュラー持っててもバイトしなくちゃいけないんですね。がんばって続けていけば上がるんですかね?

その他の回答 (3)

• apex
回答No.4

食える人と食えない人がいるようです。 某金持ち○様~で放送されていました。 主役でも新人なら、キリらしいです。 逆に脇役でも、ベテランなら超一ピンらしいです。 なんだか、長く続けてる人が一番の高給取りらしいです。 しかし、放送内容も漠然としたものであまり詳しくは語られていませんでした。 ちなみに、いわゆるA様にあたる人は、 ○原め○みさんクラスのアニメ番組総ナメの人がそうらしいです^^; ご結婚もされて、順風満帆ですね。 おめでとうございますです。 回答になってないかもしれませんが、過去に一時声優を目指したときの総支給額は平均月10万円程度だったような・・・^^; それで、doramu氏なら食えますか? だから、学校が出来たり、舞台をやったり、ゲーム業界に行ったり、歌を歌ったりしてるのではないでしょうか?^^;

doramu
質問者

お礼

私も「金持ち○様」見たかったです。 詳しく教えてくださってありがとうございました。 私は声優を目指してるなんて言ってませんが・・・ひょっとしてあなたはエスパー?(笑

• PEPSI
回答No.3

セーラームーンの第1シリーズではセーラー戦士の声優さん達はアフレコが終わるとみんなバイトに行ったりしていたそうですよ。 主役がもらえても新人クラスではなかなか食べられないと言うことですね。

doramu
質問者

お礼

アフレコの後にバイトですか・・・。倒れそうですね。やっぱり好きじゃないとできない仕事ですね

• urikku24
回答No.1

こんにちは。 声優に限らず、俳優でも言えることですが、人気があり仕事が多ければ収入はかなりのものです。 海外(アメリカ)でも、下手に俳優を続けてB級作品にでつづけるよりは声優の仕事に専念するほうが稼ぎがいいみたいですよ。 話を戻すと、日本の声優でも有名どころはかなりの稼ぎだと、某テレビで言ってました。

doramu
質問者

お礼

やっぱり大変な仕事なんですね。もし声優になれても有名になるかどうかはその後からですからね。