• ベストアンサー

使い切れない卵たち

一人暮らしで卵やお魚や野菜が使い切れません おすすめのメニューとかありますか? あと保存方法とかもあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayamama
回答No.3

卵は「賞味期限」は生で食べる場合の賞味期限ですので、それ以降は火を通すのであればもっと日持ちします。 それでも気持ち的に少し心配であれば ゆで卵にして殻をむいて味噌漬けや醤油漬けにすると、 煮卵より味がしみて、ご飯のお供、酒のアテにいいですよ。 お魚は粕漬け、味噌漬けにするといいです。 魚によっては、それらをジップロップなどで密閉して冷凍したら日持ちします。 私は粕漬け、味噌漬のタネを多めに作っておいて、 お肉や魚に利用しています。 コツは少し甘手に作ること。塩分のほうが素材に浸透しやすいからです。 お野菜もブロッコリーやカリフラワーなどは冷凍できます。 適当な大きさに切って冷凍しましょう。 もやしは生のままでしたら傷みが早いので、サッと茹でてよく冷ましてタッパに入れて冷蔵庫に。 がんばってください。

sanagingin
質問者

お礼

漬けるってすばらしいです なま物は特に困るんです。 大変助かりました ありがとうございます(^O^)

その他の回答 (2)

• hatiwan
回答No.2

卵はそのまま冷蔵で一ヶ月は日持ちしますよ。日本では賞味期限が二週間ですが欧米では一ヶ月が標準です。そのままでは冷凍できませんが割ったものは容器にいれれば冷凍保存できます。野菜はものによって保存性がまるで違います。玉ねぎジャガイモは常温で一年くらいは平気ですしレタス胡瓜などは冷蔵庫で三日ですかね。キャベツは丸のままなら外側からはがして行けば冷蔵庫で一ヶ月は持ちますよね。

sanagingin
質問者

お礼

卵ってすごいですね 保存方法を丁寧に教えてくださりありがとうございます。 私の卵あと2週間のびました(^^)

• kaori1717
回答No.1

魚なら西京焼きがお勧めです。 2週間ぐらい持つし、冷めても美味しいので お弁当にも出来ますし。。。 卵や野菜はス-プにすれば、一気に量が 減りますよ。 卵単体なら、タルタルソ-スを作って サラダやサンドイッチに使うと結構減りますよ。 参考になれば。。。

sanagingin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西京焼きって知らないです。 名前からしておいしそうですね。 調べてみます スープは作ってなかったです やってみます 卵だけでもデパートリーが増えますね(^^♪ 参考になります。