• ベストアンサー

受験資格を有することを証する書類について

例えば「販売登録者」を受験する場合、提出書類として、 ・卒業証明書 ・実務経験(見込)証明書 が必要ですが、 私は、高校を3年生の時中退しました。その後、大学入学受験資格に合格しました。 大学には行っておりません。 卒業証明書についてですが、 高校在学分と大学入学資格の分と2つ証明書が必要なんでしょうか? もし、高校在学分が必要な場合はどのようにすればよいでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.1

ネットで見ている限りですが 登録販売者の試験を受けるには、受験資格なども定められています。 学歴 NEW (1)H18.03.31 以前に大学に入学しその大学において薬学の正規の課程を修めて卒業した者 (2)H18.04.01 以降に大学に入学しその大学において薬学の正規の課程(6年制課程の薬学部に限る)を修めて卒業した者 (3)H18.04.01 以降に大学に入学しその大学において薬学の正規の課程(6年制課程を除く)を修めて卒業した者 (4)高校卒業 (5)高校卒業程度認定試験の合格者 (6)それ以外 http://www.torokuhanbaisya.com/about/step.php また (5)高校卒業程度認定試験の合格者は 高等学校卒業程度認定試験のことと思われます http://ja.wikipedia.org/wiki/高等学校卒業程度認定試験 >大学入学受験資格に合格しました。 2005年前の資格ですが 高校卒業程度認定試験の合格者と同等に扱うかは不明です。 はやり日本医薬品登録販売者協会に早く確認されたほうがいいのではと思います。 http://www.torokuhanbaisya.com/jmc/