• 締切済み

社労士受験資格について

社労士の受験資格ですが、オフィシャルサイトには、大学において62単位以上を修得した者、とあります。 当方大学を中退しており、単位修得証明書を発行してもらったところ、 大学在学中の修得単位は47単位しかありませんでした。 この場合、例えば、通信制の大学等で残り15単位分だけを修得すれば、 上記の「62単位を修得した者」に当てはまるのでしょうか? 通信制の大学は一応放送大学を考えています。 放送大学で15単位修得すれば社労士の受験資格を満たす事ができるのか、 また、他に良い方法等があれば教えて頂きたいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

1番確実なのは試験センターに問い合わせて見ることですが、放送大学で15単位取得は有効な手段だと思います。しかし、重複した科目履修では認定されない筈ですので、その点は特にご確認下さい。 放送大学のhpを見ると「編入学」があります。若し可能ならば「編入学」を行う事で単位履修証明書が1枚で済むと思われます。

samehada11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重複した科目履修では認定されないのですね。 編入学の件についても放送大学に問い合わせてみます。 ありがとうございました。